旧統一教会解散命令、13日に文科省が請求へ 審議会全会一致で了承

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【旧統一教会解散命令、13日に文科省が請求へ 審議会全会一致で了承 | 毎日新聞】

https://mainichi.jp/articles/20231011/k00/00m/040/399000c

 

本日10月12日、文科相の諮問機関「宗教法人審議会」で統一協会の解散命令請求に関し、全会一致で了承を得ました。

 

 

盛山正仁文科相は13日に東京地裁に解散請求をする事に決まりました。

 

『盛山氏は審議会後の記者会見で請求理由を説明し、不安をあおり物品を買わせたり、不当に高額な寄付をさせたりする一連の行為は「旧統一教会の業務、活動として行った行為だ」と指摘。「献金の獲得や物品販売にあたり多くの方を不安や困惑に陥れた」と述べた』

 

これに対して統一協会側は

「極めて残念で遺憾。国から解散命令を受けるような教団ではないと確信している。裁判において私たちの法的な主張を行っていく」などと声明を出しました。

 

…いよいよ解散命令請求が出るのですね。

 

もっとも、司法判断として解散命令が出るまでに、裁判が必要であり、それは統一協会側からの抵抗から長期化する事も予想されるし、また宗教法人格のはく奪は一般企業の倒産と違い、資産凍結が出来ず教団側は韓国に送金してしまう恐れがあります。

 

そして、公安調査庁の監視下に置かないと任意団体としてまだ活動が可能です。

ですから、解散請求は本当に統一協会問題の解決への「スタート・ライン」です。

 

しかし、何十年もの長きに渡り、多くの家庭を破壊し搾取し続けた統一協会。これが政治的に延命して来ましたがなんとしても、これを機に教団が悪事を出来ない様にして欲しいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

記事に書いてありましたが

 

岸田首相が昨年10月、解散請求の要件として示した「組織性」「継続性」「悪質性」が認められ、公共の福祉を害すると判断した。

 

岸田首相、エライと思います。

 

外国勢力によるステルス侵略に対して、政府の意思を明確にしたことを評価します。

 

 

この「やるべきことをやる姿勢」で、皇位継承問題に取りかかってもらいたいです。

 

応援します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    通りすがり (金曜日, 13 10月 2023 23:27)

    自民党にこれだけの自浄 する力があるとは思いませんでした 。

  • #6

    リカオン (金曜日, 13 10月 2023 12:35)

    岸田首相のこの働きは評価します。
    これを機にT協会の影響力の低下に繋がれば。

    ところで安倍応援団は今頃どうしているやら。大人しくしているのかな?

  • #5

    さとがえる (金曜日, 13 10月 2023 12:12)

    解散命令請求がでてまずはよかったです。
    今後の教会側の動向、自民党などの議員の動き含めて注視したいと思います。

  • #4

    くれは (金曜日, 13 10月 2023 08:59)

    これは吉報です。でも岸田〜安倍という永きに亘る自民党とのズブズブ関係でしたから、今後はどうなるのか?問題は沢山ありそう。
     
    票集めで近づいていだ議員は、保身の為に離れるでしょうが、教義に洗脳されている議員がもしまだいたとしたら、まだまだ気が抜けないです。
     

  • #3

    あしたのジョージ (金曜日, 13 10月 2023 08:46)

    何とか解散命令請求するまで来ました。
    まだまだ色々とあると思います。
    油断大敵です。

  • #2

    まいこ (金曜日, 13 10月 2023 07:28)

    「もう後戻りはきかない、ルビコン川を渡ってしまったから」という文化庁が元信者さんの声を集めているという記事が掲載されたのが今年8月22日、それから3カ月しないうちの成果、岸田首相は、やるべきことを引き受けて実行できる方ですね。「安定的な皇位継承」についても、迅速に対応お願いいたします。

  • #1

    サン (金曜日, 13 10月 2023 01:43)

    一里塚ですね