≪映画感想≫『ジョン・ウィック4コンセクエンス』

 

投稿者:枯れ尾花さん

  

よしりん先生の独演会、感動冷めやらぬ10月9日の体育の日、久しぶりに映画観てきました。

 

ジョンウィックシリーズ最新作、主演はキアヌリーブス、愛する妻や愛犬を亡くした殺し屋ジョンウィックが組織の掟を破ったため、高額の懸賞金を賭けられ世界中の殺し屋達から狙われるといった単純明快なストーリー。

 

私はこのシリーズ、ずっと観てきましたが、兎に角、襲って来た相手に対しては拳銃ぶっぱなし、殴り、骨をへし折り、次から次へと返り討ちにしていく姿は清々しくもあり、更に自身は何百発の玉を撃たれようが何故か急所には当たらず、何度車にはねられようが、数十メートルの高さのビルから投げ落とされようが血だらけになっても決して死なないタフネスぶり(あんたはターミネーターか!)。

 

クライマックスは友であった殺し屋との西部劇を彷彿させる1対1の決闘、それに勝利すれば晴れて自由の身となれるのだが…

 

果たしてジョンウィックのとった選択とは?

 

3時間弱の上映もあっという間…

 

今回、この映画を紹介させて頂いたのは映画の舞台によしりん先生独演会の開催された大阪も使われていたからです。(グリコの看板、梅田駅など出てきます)。

 

先生の独演会とはまた違った感動というか、カタルシスが得られると思いますよ!

 

むしゃくしゃした気分の貴方にお勧めの一本です!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    さとがえる (木曜日, 26 10月 2023 13:01)

    観ました。
    相手を徹底的に倒すアクションになにかスカッとしました。特にパリのカーチェイス、銃撃戦が面白かったです。

    大阪や真田広之の衣装などは、あえて派手にして映えるようにしたのかもと思いました。

  • #9

    枯れ尾花 (木曜日, 19 10月 2023 21:45)

    タロー.G様、大切な時間を私の酔狂な趣味に付き合って頂きありがとうございました!
    余談ですが、キアヌリーブスさんは日本好きで、たまにお忍びで来日しているらしいです。また、仰っているようにこの映画もそうですが、洋画で描かれる日本の都会ってのは大体原色激しくて、なんか、けばい風景になっていることが多い気がします。
    ( あんな風に彼らには見えてるんでしょうかね?)

  • #8

    タロー.G (木曜日, 19 10月 2023 20:54)

    枯れ尾花様
    今日、この映画を休み貰って見に行きました。映画の音響がうるさすぎてAirPods proを耳栓がわりにして見てきました。前半の大阪のシーン、真田広之が「ラスト・サムライ」の時以来で相当老けてましたが、居合抜きはやはり流石です。大阪の街が結構ケバくて「こんなに原色激しいかなあ…」と思いましたが、梅田駅では誰もマスクしてなくてホッとしました。
    あとは枯れ尾花さんのレビューの通り、主人公どんだけ不死身やねん!ですね。パリの銃撃戦、ベルリンの格闘戦、周囲は普通に過ごしていて違和感しかないのですが、年がら年中イスラエルからのミサイルに怯えているガザもこんな感じなんでしょうね。
    3時間、大変楽しかったです。

  • #7

    枯れ尾花 (土曜日, 14 10月 2023 20:57)

    タローG→タロー.Gさんでしたね、失礼致しました。

  • #6

    枯れ尾花 (土曜日, 14 10月 2023 20:55)

    あしたのジョージさん、タローGさん、皆様、興味を持って頂いたみたいですね。
    ついでと言ってはなんですが、もう一作、殺し屋物として「イコライザー・ザ・ファイナル」、主演: デンゼル・ワシントンも紹介させて頂きます。こちらは勧善懲悪のアメリカ版必殺仕置人といった、これも日本人には好まれやすいストーリーと思いますよ。
    全国の映画館で絶賛上映中です!
    ( 私はこちらも観てきました。)

  • #5

    タロー.G (土曜日, 14 10月 2023 08:52)

    恥ずかしながら全然知らない映画だったので、YouTubeで前編ダイジェストを見直してどういうストーリーなのかを拝見しました。マトリックスとは違うキアヌがとてもカッコいいです。悪の世界にもルールや上司部下の関係があるという設定は、組織大好きな日本人にはウケるかもしれませんね。
    まだ関東でも結構やってるそうなので、時間があったら観に行きます。

  • #4

    あしたのジョージ (金曜日, 13 10月 2023 18:30)

    もしかしたら3作目も観たかも?
    最近記憶力が衰えてきました。トホホ

  • #3

    カーニー次郎 (金曜日, 13 10月 2023 15:03)

    ほぉ、4まで出てましたか。(言っちゃった)

  • #2

    ひとかけら (金曜日, 13 10月 2023 11:50)

    確か一作目だけ少し見ました。午前12時にディナーを予約したいというセリフは面白いと思いました。

  • #1

    あしたのジョージ (金曜日, 13 10月 2023 06:19)

    ジョン・ウィックシリーズは確か2作目まで観ました。
    キアヌ・リーブスの当り役だと思います。
    大阪が出てくるのですか?
    昔、マイケル・ダグラスと高倉健さん共演のブラック・レインでも出てきたと思いましたが、ちょっと観てみたい気がしました。