≪考察≫ 鈴木エイト氏とジャニーズ問題

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【鈴木エイト氏〝NGリスト〟騒動のジャニ会見に紛れた「メディア関係者ではない」男の存在を指摘(東スポWEB) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/130b148d671879576c6d1801b9c97b41eb759a85

 

【性加害における「グルーミング」って?ジャニーズ問題で鈴木エイトさん「理解し慎重に取り扱う必要がある」と私見を述べる(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/1f1296aa1206148ea7b7c65159227f4776f94e79

 

 

私はもう、意見の相違を超えて鈴木エイト氏には腹が立ちます。

 

まず、一つ目の記事、会見で野次を飛ばした人物を「メディア関係者ではない」と事実を確認せずに推測で記事にしてる事や、

二つ目の記事、性被害にあっても受け入れる様にしつける事をグルーミングと言いますが、ジャニーズの件がそれだと言いたそうです。

 

いや、ジャニーズ性加害当事者の会の平本淳也氏と石丸志門氏はジャニーズ事務所の後継団体スマイルアップに再雇用されたがっているぞ?

 

そもそも論として、彼ら当事者の会のメンバーは被害者としては不自然だし、前後の言動が食い違いすぎる。

 

「本当に被害者なのか?」ここを問うべきである筈が鈴木エイト氏の見解は彼らは性被害者だと言う前提で話が進められている。

 

それとNGリストはジャニーズ事務所"だけ"の不正なのか?各省庁は?企業は?メディアは?

また、鈴木エイト氏自身は?

 

だんだん腹が立って来ました。

統一協会問題にせよ、彼は皇位継承問題は指摘した姿を見た事が無いし、自民党安倍派からの政界汚染は指摘しても、従軍慰安婦問題の真偽を語った事を聞いた事が無い。

 

ジャニーズ事務所はマスコミの糾弾の前に「降参」してるのです。

社名を変更し、賠償をすると言い、賠償完了後は廃業するとまで言うのです。

 

それでもなおジャニーズ問題を、執拗に追及しようとする鈴木エイト氏に聞きたい。

 

「ジャニーズ問題はジャニーズがどうなれば最終的な終わりでしょうか?」

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「この人は、一体、どこをゴールにしているんだろう?」

「その動機や志は、一体なんなんだろうか?」

と私もよく考えます。

 

ジャニーズ批判をする人間を大雑把に2つに分けると、

① バッシングすること自体が目的になっていて、ストレス発散と自意識の底上げを図りたい人

② 『人権』の意識を向上させることで、社会の”進歩”に繋げたい人

 

 

 鈴木エイト氏はおそらく後者。

 

でも、その人たちは「人権>文化」を前提にしているわけです。

 

しかし、文化とは国柄そのもの。ナショナリズムに繋がる。

 

ナショナリズムが無くなれば、同胞愛も無くなり、結局行きつく先は「人権も守れない」になる。

 

・・・

 

「よしりん独演会」に参加したことを通じて、そのように考えました。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 32
  • #32

    神奈川県民 (土曜日, 14 10月 2023 10:00)

    グッビオのオオカミさん

    100%理解していませんか。辛辣ですね。お相手ありがとうございました。

  • #31

    グッビオのオオカミ (土曜日, 14 10月 2023 05:24)

    神奈川県民さんへ
    ここまでの色々な人の説明や反論の基本的な部分が100%、ご理解しておられない事がよく分かりました。
    私もヒマでは無いので、これ以上のあなたとのやり取りは無駄だと思いますので、この辺で失礼します。ごきげんよう。

  • #30

    神奈川県民 (土曜日, 14 10月 2023 02:31)

    #29 グッビオのオオカミさん

    私は別にジャニーズ問題に対して鈴木エイト氏が正しいと言っているわけではないのです。まさに仰るとおり、根拠に乏しい論説が全体主義の空気の中でまかり通ってしまうのがキャンセルカルチャーですよね。
    しかし、俯瞰してみれば根拠に乏しいことを垂れ流すジャーナリストなんて掃いて捨てるほどいるわけで、エイト氏もその一人だということかなと。
    「鈴木エイト氏は統一協会問題を扱った著書では伝聞と資料は分けていました。」とありますが、結局書いてしまっているのなら、統一協会問題でも伝聞を根拠に持論展開しているとも言えますね。
    いくら憤ってみても根拠なき論説というのは無くならないと私は思うので、キャンセルカルチャーを阻止するのは情報を受け止める側が変わるしかないのかなと思っただけです。価値相対主義の反対って原理主義ですよね。価値相対主義はとにかくいかんというのは、かえって視野を歪めるような気がしますが、私が左翼っぽいというのは特に否定はしません。

  • #29

    グッビオのオオカミ (金曜日, 13 10月 2023 23:43)

    神奈川県民さんへ
    #28はあなたあてに書きました(変換ミスで名前が消えてしまいました。)
    それと、勤務医一筋さんがあなたからサヨクを感じていましたが、私もあなたからサヨクを感じます。
    そして、"根拠の有無"という論点を理解しない所に、大切なものや重要なものに優先順位を付けようとしない、サヨク特有の「価値相対主義」がハッキリと感じられます。

  • #28

    グッビオのオオカミ (金曜日, 13 10月 2023 22:37)

    鈴木エイト氏は統一協会問題を扱った著書では伝聞と資料は分けていました。
    また、たまたま正解したのでは無く、地道に検証し続けたのだと思います。
    ジャニーズ問題では明らかに反論の余地があるものを無視している節があります。
    twitterでも、反論のTweetは一つや二つではありません。石丸志門氏のyoutubeやBBCの取材動画の平本淳也氏の被害を受けていない発言など少し調べれば出てきます。

    それとキャンセルカルチャーは対抗陣営という話ではありません。
    根拠無く否定し破壊する事をキャンセルカルチャーと言うのです。
    対抗陣営というあなたの言い方だと対等な根拠がある場合のものの言い方になります。

    『キャンセルカルチャーに加担している人達は、それが社会を好転させると信じているはずです。私の感覚では、キャンセルカルチャーに真っ向から反論するのは「議論に値するイシューである」という世論形成を助長する意味で逆効果ですらあると思えてきました。議論を始めてしまえば、「現在の価値観」を前提に思考する人達に理解を得るは難しいからです』
    そうですか。
    社会を良くすると信じて…これはコロナ禍で感染対策を過剰にやってた時に、一般の大多数はみんな感じていた事でしょう。
    キャンセルカルチャーの根拠の無い否定や破壊は「議論するに値しない」でしょう。
    「受け入れられるのは難しい」それはむしろマスコミの煽動によって人為的に作られた世論です。
    去年か一昨年に誰がジャニーズ事務所を批判していましたか?
    誇張されたマスコミの煽動に染まり、それが現代の価値観だと思い込んでいるだけです。
    それも、コロナ禍のマスク着用と同じ事。

    …?そもそも神奈川県民さんは、ジャニーズ問題の何が問題点か、理解しておられますか?

  • #27

    神奈川県民 (金曜日, 13 10月 2023 21:50)

    #26 グッビオのオオカミさん

    うーん、そんなに強く否定されることを書いたつもりはないのですが。私が愚かすぎるということであれば申し訳ない。でも、鈴木エイト氏は統一協会問題では事実確認ができていないことは一切語らず、ジャニーズの件で急にファクトチェックが緩くなったんですか?
    私は、それは違うだろうし、仮にそうであったとしたら本当に単なる偶然でしかないだろうということを考えたまでです。
    キャンセルカルチャーが「否定のための否定」というのはあくまで対抗陣営としての視点でしょう。キャンセルカルチャーに加担している人達は、それが社会を好転させると信じているはずです。私の感覚では、キャンセルカルチャーに真っ向から反論するのは「議論に値するイシューである」という世論形成を助長する意味で逆効果ですらあると思えてきました。議論を始めてしまえば、「現在の価値観」を前提に思考する人達に理解を得るは難しいからです。

  • #26

    グッビオのオオカミ (金曜日, 13 10月 2023 20:17)

    #25神奈川県民さん
    あなたがこんな理解とは思わなかったですよ?
    あくまでも、批評するに当たって(統一協会でもジャニーズ問題でも)事実確認が出来たかどうか、どのくらいの根拠があるか、プロとして責任を自覚してるかどうかが論点だと思います。
    キャンセルカルチャーは「否定のための否定」で「目的無き破壊」です。だから何も生まなず、極めて無駄で、無責任でありながら、破壊だけはしてしまう。
    紳士協定?何にも分かってませんね!

  • #25

    神奈川県民 (金曜日, 13 10月 2023 19:43)

    こうして考えると、過去の事案に対して「自分の主義主張」と「社会の潮流」が合致したタイミングで問題提起するというのはリスクを負わずに敵を倒すための勝確戦術と言えますね。
    これをやられてしまうと、まあ為すすべ無しという点で、文化に限らず何らかの紳士協定がないと生きづらくなる一方だということが腑に落ちました。キャンセルカルチャーって、実は過去と現在と未来のなかで我々がどうあるべきかという問題なんじゃないかなと思った次第です。

  • #24

    神奈川県民 (金曜日, 13 10月 2023 07:56)

    #23 グッビオのオオカミさん

    あくまでエイト氏の報道する内容が「ジャニーズに関しては」お粗末であるということですね。ただ、エイト氏本人は自分の報道姿勢を変えてるつもりはないでしょうから、ここでジャーナリストとしての生命線をも踏み外すようなら、私は元々それまでだったと思ってしまいます。統一協会関係でのヒットはたまたまだったと考えるしかないですね。あれ?でもこれだとエイト氏をキャンセルしたことになるのかな?
    ここまで書いて、キャンセルカルチャーの重要な要素として過去への遡及があることを私が理解しきれていないことに気づきました。ジャニーズ叩きは今まさに起こっているのだから、それに対する批判がキャンセルにつながることを過度に恐れる必要はありませんね。
    勝手に一人合点してしまいましたが私の的外れな書き込みにつきあって頂いたみなさん、ありがとうございました。

  • #23

    グッビオのオオカミ (金曜日, 13 10月 2023 00:39)

    #22の補足
    だから私は、事実確認が出来ないならば、鈴木エイト氏はこの件に関してせめて「静観」していて欲しいのです。
    ファクトチェックが曖昧なままに、あまりに積極的に情報発信し過ぎており、いずれ足元をすくわれかねないと懸念しています。

  • #22

    グッビオのオオカミ (木曜日, 12 10月 2023 23:53)

    神奈川県民さんへ
    #16のsparkyさんの意見に全面的に同意します。
    また、統一協会で実際に被害にあった方々も鈴木エイト氏を信用して、辛くてもリスクを侵してでも声を上げて来た部分もあります。
    だから、鈴木エイト氏がジャニーズ問題で事実確認を怠りジャーナリストとしての信用を失うと、統一協会問題で協力して来た被害者の方の努力が水の泡になる事があるのです。
    もちろん、鈴木エイト氏が何を扱いどう意見言うかは彼の自由ですが、「被害証言の事実確認」はジャーナリストとしての資質の生命線です。ここを疑われる記事を発表し続ける事はやはり問題です。
    彼は被害者や元信者の分の言葉を背負っている立場です。
    また、ジャニーズ批判はジャニーズ事務所の企業の下請け会社や社員や練習生などの相手があり、大きく傷付けるもので、結果的に失業者なども出しかねません。
    やはり、鈴木エイト氏は当事者の会の言う事を鵜呑みにし、証言の裏取りが甘い記事を発表し、信用を損なうべきではありません。
    統一協会へのオウンゴールになり得るからです。

  • #21

    mantokun (木曜日, 12 10月 2023 22:48)

    >時流を刹那的に取り上げて騒ぎ立てるワイドショーはエンタメであり文化だと言ってはいけないのか
    > ジャニーズのみならずアイドル全般、下手すればポップソング全般が怪しくなってしまう

    いけなくはないと思いますし、神奈川県民さんがワイドショーとポップソング全般に同列の価値があると思うなら、それはそれで個人の価値観です。
    しかし、3年間に及ぶコロナ禍の内実が、ほぼワイドショーによって作り上げられたインフォデミックであること、ワクチン接種をひたすら奨励し、膨大な副反応被害をいまだに無視していること、そして今回のジャニーズ騒動でもまた同じように、被害者と名乗る人たちの都合の悪い言動には全く触れず、立証責任も時効も無視して、加害者本人でもない事務所関係者やタレントたちの迫害を正当化するような全体主義を作り出していること。

    こうした状況を受けて、小林よしのり先生はブログでもライジングでも独演会でもマスコミを徹底批判し、「マスコミはなぜ常に狂うのか?」というテーマで公論イベントを予定しているわけですよね。

    それでもなお、恣意的な報道で全体主義を作り出すワイドショーに違和感も疑問も持たず、ジャニーズやJポップと同等の文化的価値があると思える方が、なぜゴー宣ファンサイトにコメントされているのか非常に不思議です。

  • #20

    (木曜日, 12 10月 2023 22:22)

    証言には裏付けが必要です。私はそのことをゴー宣の連載作品の数々から学び、職場でも常に実感しているアラフィフです。事象Aでは信頼に足ると思っていたのに、事象Bでは?になる人、多数作品を通して見てきました。もう、これは、自分で判断するしかないですね。
     …が、しか~し。今はドラマ「いちばんすきな花」を視聴することをおすすめします。クワトロ主演(4人)て新しいし、何より、午後11時頃に流れるであろう、主題歌を聞きたいのです。「令和の天才」の新曲なのですよ、皆さん!(狂)

  • #19

    神奈川県民 (木曜日, 12 10月 2023 22:15)

    #16 sparkyさん

    おっしゃる懸念はわかりますが、エイト氏の立場からすれば余計なお世話でしょうね。統一協会の件に関して今後エイト氏の影響力が減じたとしても、矢面に立たない野次馬から「不甲斐ない」などと言われる筋合いはないと思いませんか。
    私の疑問は、時流を刹那的に取り上げて騒ぎ立てるワイドショーはエンタメであり文化だと言ってはいけないのかということなんです。低俗だから文化と認めなくていいとするなら、ジャニーズのみならずアイドル全般、下手すればポップソング全般が怪しくなってしまうし…どなたか上手く整理できないでしょうか。

  • #18

    くれは (木曜日, 12 10月 2023 17:28)

    個人的にはジャニーズの良さがさっぱり分からないし、興味はないのですが、確かに日本独自の芸能文化には間違いないですね。大勢の熱狂的なファンがいるのは凄いことです。
     
    この問題は放置すると、他の伝統芸能も海外基準の人権万歳にかかれば、破壊されかねない問題か。
     
    昔、新聞で海外赴任が多かったサラリーマンが、定年後に茶道に没頭するようになったという記事を読んだ覚えがあります。茶道の魅力を知ったのは赴任先の外国人から茶道にしついて質問され、その人から「自国の素晴らしい文化を何も知らないのか!?」と言われ、逆にその凄さを教えてもらったのが切っ掛けとのことでした。非常に恥ずかしかったそうです。
     
    日本人が日本の文化をどんどん忘れていくのは大問題かもしれません。神仏好きの私からしても、周囲を見て実感としてありますね。

  • #17

    神奈川県民 (木曜日, 12 10月 2023 14:42)

    #14 勤務医一筋さん

    気分を害したなら申し訳ないことです。指摘のとおり、私の思考は左翼っぽいところがあるかもしれません。

  • #16

    sparky (木曜日, 12 10月 2023 14:41)

    #12 神奈川県民さま
    「エイト氏の統一協会問題に対する功績の前では、ジャニーズ問題での過誤は誤差とはなりませんか?」
    協会は誤差で済ませてはくれないでしょうね。エイト氏が「あったのではないか」で書き進めていったものが間違いだった、となった時には(まだ間違いかどうか判りませんがそれを確かめろという話です)協会は必ずや反撃に転じて、県民さまの仰る功績とやらを破壊しにかかるでしょう。
    他のマスコミが自らの悪に気付かせない為に(今ジャニーズ叩きに走っているように)協会のエイト氏叩きに乗っからないとも限りません。それで統一協会批判が有耶無耶になってしまえば、エイト氏の自業自得で済む事ではありません。

  • #15

    カフェイン中道区 (木曜日, 12 10月 2023 10:12)

    「うんこ臭い貢献」「部落問題」「薬学エイズ」「従軍慰安婦」「新しい歴史教科書」「9・11」「新型コロナ」「ウクライナ」。
    ゴー宣には常に「こういう事」が良く起こります。
    「左右」ではなく「日本人・日本国民」として見ていこうと常々思っています…

  • #14

    勤務医一筋 (水曜日, 11 10月 2023 23:16)

    神奈川県民さん
    ゴーセンファンでしょうが、私には貴方は左翼としか思えません。
    さようなら。

  • #13

    グッビオのオオカミ (水曜日, 11 10月 2023 22:03)

    ジャニーズ問題は、日本の固有のサブカルチャーであり、マスコミが煽動すれば大手芸能事務所が破壊出来てしまう事態が異常です。
    しかも、性被害の証言自体が信憑性が怪しいのです。
    鈴木エイト氏の統一協会問題の情報発信は功績有りだともちろん認めます。
    しかし、証言の裏付けを確かめないジャニーズ批判は統一協会問題への信用に関わります。
    ジャーナリストとしての"被害証言の扱い方"に関わります。
    また、マスコミの煽動一つで企業文化や日本固有のサブカルチャーを破壊出来るキャンセルカルチャーに加担している事は、ある意味日本文化に対する「加害者」でもあります。
    鈴木エイト氏が正康先生になりそうな気がします。

  • #12

    神奈川県民 (水曜日, 11 10月 2023 21:40)

    #9 勤務医一筋さん
    #10 sparkyさん

    私の生産性のない書き込みにわざわざレスをいただき恐縮です。エイト氏の統一協会問題に対する功績の前では、ジャニーズ問題での過誤は誤差とはなりませんか?巨悪を討つ刃を絶えず振り回せば、巻き込まれて怪我をする人もいるでしょう。ジャーナリズムは文化であり、ジャーナリズムの萎縮はさらなる人権侵害を招きませんか?
    文化ってすごく難しいです。私にはジャニーズが守るべき文化で、ゴシップジャーナリズムは批判してよいというのはよくわかりません。批判は少数派の特権ということ?

  • #11

    セキセイインコ (水曜日, 11 10月 2023 15:53)

    もうジャニーズは新体制になったのでこれから記者会見を言われても無視すればいいです 外野がとやかくいう筋合いは無いと思う 第3者の生活に口出し干渉しているのと何ら変わらない だけど スマイルフラワーさんの向かって右側の方のトーク力の凄いこと 動画の中で嘘が嫌いだと仰っていた動画を見て凄いと思いました おかしな事をいう人たちが多いですね 世界情勢とか他にたくさん出来事があるのに女の子や女性の楽しみを壊そうとうざ絡みしてくる悪い人なのかなあと思いました

  • #10

    sparky (水曜日, 11 10月 2023 14:58)

    #5 神奈川県民さま
    エイト氏としては統一協会問題にもっと関心を持ってもらう為にジャニーズ問題にも発言されているのでしょうが、一介でも「ジャーナリスト」なのだからこそ「伝聞」と「確認された事実」の区別を判り易く書くべきでしょう。
    Xを見ているとそこが飛ばされているように感じられます。「このような案件があったのではないかということを元NHKの人から聞いていた」って、それは何よりも先ず「あったのかなかったのか」を確認しないと駄目でしょう。「あったのではないか」を「あった」と前提して話を進めるべきではない。
    事実と決めつけて論を進めて後で事実でなかったりしたら、その件だけではなく統一協会問題に関する発言も信用性に疑問符がついてしまう。グッビオのオオカミさんの焦燥もそこにあるのでしょう。

  • #9

    勤務医一筋 (水曜日, 11 10月 2023 12:42)

    神奈川県民さん
    「味方のときは褒め、敵のときは叩いている」のではなく、統一協会件でのエイト氏の素晴らしい活躍が廃れてしまうのでは、と、私は恐れております。正康先生のようにはなってほしくないのです。

  • #8

    オニシズクモ (水曜日, 11 10月 2023 09:46)

    ジャーナリストは結局、カネになる話題を取り扱わないと商売にならないのでしょう。
    統一協会を追求してもテレビに出られなくなったからジャニーズに切り替えた、ただそれだけ。
    適当なこと言っても誰も疑問に思わないし叩けば叩くほどカネがもらえるのだから、まさに「書き入れ時」です。

  • #7

    男系シェーン (水曜日, 11 10月 2023 08:58)

    鈴木エイト氏、統一協会やカルト宗教の問題以外は意見参考にしなくていいですよね

  • #6

    ひとかけら (水曜日, 11 10月 2023 08:37)

    皇室の方々が人権侵害されてるのを鈴木氏はどう考えているのでしょうね。

  • #5

    神奈川県民 (水曜日, 11 10月 2023 08:05)

    憤る気持ちはわからなくもありませんが、一介のジャーナリストに何を求めますか?憶測、推定で記事を書かないというスタンスであったならば、鈴木エイト氏はあそこまで舌鋒鋭く統一協会問題に食い込めたでしょうか。
    味方のときは褒め、敵のときは叩くというのもわかりやすくてよいかもしれませんが、清濁併せ呑むというジャニーズ擁護の文脈と折り合うでしょうか。

  • #4

    あしたのジョージ (水曜日, 11 10月 2023 06:09)

    私もグッビオのオオカミさんの意見に同意します。
    被害者当事者の会の事を余り調べもしないでジャニーズ問題を語ると、後から信用を無くしてしまいそうで心配です。

  • #3

    サン (水曜日, 11 10月 2023 02:48)

    以前にも書き込ませていただきましたが、個人的に「有無の話ばかりで程度の話をしない人」の言説は疑うようにしております。何故ならそれは人を錯誤に陥れるやり方だからです

    例えば、当たり屋は、ターゲットとの接触が「有ったとさえ主張できれば、その程度は意図的に無視する」ことで錯誤に陥らせ、接触の有無のみで被害者を自称し賠償を求めます。だから、その程度を含めて事実確認できるカメラ等の証拠による検証が有効なわけです

    人権侵害が有ったとさえ主張できれば程度などの内容は問わず被害者になれて賠償を請求できる、これでは当たり屋の天下になるので、きちんとジャーナリストとマスコミは事実確認と検証を行って被害者と詐欺師を峻別して報道する、これが基本なのだけど、できていないんですよねえ。。
    結果、人権真理教と自称被害者の終わりなき利用し合い庇い合いを見せつけられ続けると。。

    もしも、もしも鈴木エイト氏が人権侵害が有ったことを非難するそれ自体を目的に、その程度を含めた被害者の検証を意図的にしないのであれば、幻滅しますし、この大事な時期に統一協会からも揚げ足を取られるのではないでしょうか

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 11 10月 2023 00:38)

    カレーせんべいさん、お疲れ様です。
    そうなんですよ。彼のジャニーズ問題への異様な執着は「意見が違う」では済まされないレベルになっています。
    私も人によって得手不得手がある事は承知しています。そういう時に、ちょっと他の件のついでにこの件に触れた位なら私もあれこれ言いません。
    しかし、彼は積極的に「記事」にし、世論喚起をしています。
    人権と文化…。
    私はさらに自分なりに一歩進めて、文化を肯定出来ない背景の根本的な感情には「人間不信」があると見ています。
    もっと言えば他者への信頼や尊敬や愛情を、信じれないのだと思います。
    人権を重んじる論理には、ルールを作り「拘束」する要素が含まれます。
    しかし人は、失敗し、傷つけて、傷ついて、恥をかいて、恥をかかせてしまって…そうして自分を改めながら成長していくのだと思います。
    人権というワードはルールを重んじるワードで「失敗や例外を許さない」思想だと思います。
    人権を至上とする事は、冗談を言ったり、はめを外したり、バカな事もする、そんな自他を清濁併せ呑みつつ認める事をしない事で、人を「粛清」する事につながる思想でしょう。
    鈴木エイト氏は統一協会問題で、本当に被害の訴えをファクトチェックしてるのか?
    主観的な"感情"や"記憶"と、客観的な"根拠"は違う事です。
    最近はそこまで、疑いたくなります。

  • #1

    さらうどん (水曜日, 11 10月 2023 00:30)

    人権は安定した国家の中で秩序が保たれていてこそ保障されるということですね。
    独裁国家だと人権は制限されるし、無秩序状態だと、もう人権も何もあったもんじゃない状態になってしまいます。
    そもそも論として、リベラル、人権派の方々が「人権」をどう捉えているかという話になってきますよね。