NHKあさイチアンケート『「新型コロナ後遺症」ご自身や家族の経験を教えてください』

 

投稿者:トマトさん

  

現在、NHKのあさイチがアンケートを募集しています。

内容は「新型コロナ後遺症」についてです。

 

NHK あさイチ アンケート

「新型コロナ後遺症」ご自身や家族の経験を教えてください

締切 2023年10月16日(月)

放送予定日 2023年10月25日(水)

      午前8時15分~9時54分【総合】

 

https://forms.nhk.or.jp/q/ZWGML865

 

 

 

Q6

新型コロナの「後遺症」について知りたいこと、専門家に聞いてみたいことをお書きください。

また、「後遺症」に限らず、新型コロナ全般について知りたいことがあれば、あわせてお書きください。 

 

 

の回答欄が自由記述欄になっていたので、 

 

 

●実際の診察の場面で医師は患者さんの接種歴を確認しているのか? 

●コロナ後遺症は少なくとも

➀非接種コロナ後遺症

②接種済コロナ後遺症

➂ワクチン後遺症

 

に分けて論じる必要があると思うが、専門家や医師はどのように考えているのか?

 

 

というような事を書いて送りました。

 

コロナ後遺症もあると思うけれど、感染後の不調をすべてコロナ後遺症にされてしまったら、世間にコロナワクチンの害がますます気付かれなくなってしまう。

 

抗原原罪等の影響で、事前に接種していたからこそ感染しやすくなっていたり、感染後の体調不良が長引いたりする事もあると思うのに。

 

ワクチン後遺症がコロナ後遺症にすげかえられる流れに少しでも抵抗したい。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    リカオン (土曜日, 14 10月 2023 18:31)

    やっと先程アンケートに答えました。
    明日が回答最終日ですね。

  • #6

    トマト (木曜日, 12 10月 2023 00:21)

    カレーさん、取り上げてくださりありがとうございます!
    NHKに意見を送ってくださった皆様ありがとうございます!

    現状、コロナワクチン関連で自分に出来る事って、報道機関に意見を送る事しか思いつかないので、地味にコツコツ継続中です。

    とりあえず番組を見て、その後に、NHKのご意見・お問合せ窓口に、「ワクチン後遺症」も「コロナ後遺症」と同じ程度に取り上げてくださいって書こうかな・・・と思っています。

    NHKや番組についての ご意見・お問合せ
    https://www.nhk.or.jp/css/contact/

  • #5

    馬ノ骨 (火曜日, 10 10月 2023 21:53)

    >♯4 和ナビィさん

    和ナビィさん鋭い!
    確かにホームページに飛んでみると設問のすべてがウザイぐらい「新型コロナ後遺症」と限定していますね。
    異論は許されないのだろうか… なんか生きにくい世の中になってきたなぁ…

  • #4

    和ナビィ (火曜日, 10 10月 2023 10:11)

    しかし、NHKはあのような事件(5/19放送のニュースウォッチ9で、ワクチン死をコロナ死のように印象操作する映像を流した---後日不誠実を陳謝)を起こした後も、その路線を続行しています。このアンケートも、はなから「コロナの後遺症」扱いでのアンケートとなっています。

     トマトさんご指摘の【コロナ後遺症は少なくとも➀非接種コロナ後遺症②接種済コロナ後遺症➂ワクチン後遺症に分けて論じる必要がある】という不可欠の視点を排除の番組制作態度。「皆様からご意見を伺う」ように見せかけて、実は「≪コロナ後遺症≫はとても恐ろしい」ことを一層刷り込み、ワクチンへの疑惑・薬害疑い視点を持たないように「皆様を操作する」方針がありありです。

  • #3

    馬ノ骨 (火曜日, 10 10月 2023 06:31)

    Q6では新型コロナ後遺症被害と限定した質問になっていますが、回答欄が自由記述欄ならトマトさんの質問のように①~③に分けて問題提起すれば、いかにもミスリードを狙っているQ6の質問を無効化できますね。(←論理的には)
    ①~③を僕も真似て送ってみます。有難うございます。

  • #2

    さとがえる (月曜日, 09 10月 2023 23:11)

    参考にさせていただきます。
    自分も意見をお送りします。

  • #1

    リカオン (月曜日, 09 10月 2023 20:53)

    な〜るほど!その手がありましたね。
    ①②③に分ける事をこちらから提案して、身近な後遺症を書き送るという事ですね。
    文章考えて送ってみます!