安住紳一郎アナがジャニーズ記者会見について「罪を犯した側の現在の代表」

 

投稿者:あるでぃーさん

 

好感度抜群で名実ともにTBSの顔の安住紳一郎アナが、メインキャスターを務める朝の情報番組「THE TIME 」で、ジャニーズ事務所会見の「NGリスト」問題にコメントしました。

 

内容は他のメディアと同じような通り一遍の内容でしたが、思わず耳を疑うような箇所がありました。

 

 

【安住紳一郎アナ ジャニーズ『NGリスト』報道について】スポニチ10/5

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/10/05/kiji/20231005s00041000157000c.html

 

「また一方で、罪を犯した側の現在の代表に質問をする場で、向こう側から提示されたルール通りに質問したところで、決して真実なんて引き出せないだろと言う云々、、、、」と言及。

 

 

ええっ、「罪を犯した側の現在の代表」っていったいなに???!

 

ジャニー喜多川氏は逮捕も起訴もされておらず法的に「罪人」の判決を受けたことは一切ないし、ジャニーズ事務所に到っては言うまでもない。

 

「罪人」がいつの間にかジャニー喜多川個人からさらにジャニーズ事務所本体にまで拡大しています。

 

これは江戸時代の連座制??

 

メディア世間の空気に流され、無自覚にポロッと溢れた言葉かもしれませんが、いかにも「良識的な善人」の安住さんの言葉だからこそ余計怖いと感じます。

 

先日の記者会見でも記者から「ジャニー氏の犯罪」というワードが出ていましたが、安住アナは、今年の7月には「総合編成本部 アナウンスセンター エキスパート職(役員待遇)」という要職にも大抜擢されています。

 

単なる一記者、一アナウンサーではありません。

 

地位も影響力もあるメディア人の発言は重く、無法地帯の集団リンチ祭りにさらに間違った「正義」のお墨付きを与えてしまう。

 

それこそ罪深いです。

 

(安住アナ、「ぴったんこカンカン」などバラエティーでの軽妙なトークは好きだったのですが、、、遠い目。)

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

無制限に加害者と被害者が広がり続けている。

 

そのことに違和感すら感じない時点で、「ヒステリー」に近い。

 

「もうちょっと冷静におなりなさいよ」と言いたい。

 

 

ジャニーズに対しては、法を超えた制裁が当然のことだと思っている。

 

 

これは専制国家よりも酷い状態。

 

 

これがキャンセルカルチャーなのか。

 

法では、法人や個人を守れなくなっている。

 

タガが外れて「なんでもあり」になっている。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    sparky (日曜日, 08 10月 2023 18:29)

    「日本はそもそも専制国家」は言い過ぎかもしれぬが、少なくとも「法治国家である」とは言い難い。それを認めた上で脱却を目指すしかないのだろう。条文の暗記ではなく、「法のしくみ」を学校でも教えることが必要だと思う。

  • #9

    大阪の一会社員 (土曜日, 07 10月 2023 12:22)

    #9まよせん様のコメントに全くの同意です。
    計算ずくで大衆風見鶏を演じている…とも感じています。
    個人的には、アナウンサーにその様な野心は、持っていただきたくないですね。
    社会にとって、害悪です。

  • #8

    まよせん (土曜日, 07 10月 2023 10:05)

    安住氏はコロナ脳なのか、出演する番組では他のTBSの番組よりコロナを煽る傾向にあったと思います。
    氏のフリートークには定評がありますが、思想は劣化した大衆そのもので残念です。

  • #7

    (土曜日, 07 10月 2023 09:59)

    「罪人」は自称被害者
    とゆうのがゴー宣ファンの認識ですが…
    なぜトッキーさんや岸端さんのように調べてくれないのでしょうか?
    ジャニーさんを慕っていたタレント
    そのタレントから幸せな時間をもらっていたファン
    皆がやるせなさを感じています。

  • #6

    金色もざいく (土曜日, 07 10月 2023 06:29)

    #1 セキセイインコさん
    >あっちの方は不能だったそうです

    これは高裁で「医師の診断書には性的機能の喪失に関する記載が存在しない」として否定されてますね。もし本当に不能だったとしても、証言にあったように弄る咥える挿入させるは出来ますし、それは完全なる児童福祉法違反です。児童福祉法違反(性加害)は民事で真実認定されただけだから罪を犯してない!って主張なら逆に良識を疑います。

    ジャニー喜多川は事務所の社長としてアイドルを目指す少年たちの夢の生殺与奪の権を握った上で行為に及んでいたし、事務所の重役等は社長の違法行為を黙認し報道に圧力をかけた。そういう意味では事務所も共犯あるいは幇助犯であり、罪を犯した側の現在の代表という安住アナの発言も間違いとは言えません。ネットリンチする前に少し冷静になりましょう。

  • #5

    Wideshow must go on (土曜日, 07 10月 2023 05:44)

    NGリストも炎上ネタの一つにしたがるマスコミの本質は何ひとつ変わっていないのだなあと嘆息させられます。
    つい最近までは、ジャニーズ事務所からNGを貰わないために、SMAP解散やマッチ引退や滝沢副社長辞任などなどに関してジャーナリズムを放擲してきた方たちばかりだったはずです。それがジャニーズをバッシングしても良い風潮になったことをしかと確認した後で、NGリストに入っていなかったことがむしろ不名誉だとうそぶくとは、報道人は本当に自由な存在のようですね。

    そしてマスコミ界におけるヒステリックな親ジャニーズから反ジャニーズへの転向を受け継ぐかのように、市井の擁護派も批判派もヒステリーに陥っている事例が散見されます。

    ジャニーさんの血縁者でもある前社長がハワイに行っただの詐病だのといった邪推ないし枝葉の事柄がマスコミのみならず当事者の会の方からも主張されていました。
    一方で擁護派においても、ジャニーズ事務所自身が「謝罪」という表現を用いているにもかかわらず、この記事本文にある通り刑事裁判で有罪の確定判決を受けたのではないから「罪」ではないという論説を展開されたりしています。「罪」や「性加害」という表現を直視しづらいのであれば小林先生のようにオブラートに包んで「イタズラ」と言い換えてもいいですし、なんなら更にデオドラント化して「スキンシップ」なんて言い方でも結構ですが、マスコミからジャニーズへのバッシングについては法に基づかない制裁は止めよと言い、ジャニーさんからジュニアへの性加害については法に基づかない非キリスト文化圏なりの習わしがあると言うのは、自分のような単純脳みそには中々使い分けが難しいロジックです。

    最後にNGリストなるものについてですが、ちぇぶさんがブログで紹介されたように本件のコンサル会社が籍を置くアメリカ出羽、NGリストが一般的らしいですが、個人的な考えとしてはNGとなる話題や新聞社や記者を公表した上でならばNGリストは有って良いと思っています。
    人種差別や、日本で言えば皇族方に対する過度な中傷などといったことは、それを肯定する話題や前科のある記者らをNGとすることはやむを得ません。
    ただし、そうしたNGが報道の自由と矛盾しないのかという議論は常にオープンになされるべきでもあります。
    逆にNGリスト自体が有るのか無いのか判らない状態だと、NGとなる議題が有ること自体が隠匿されてしまい、それはタレント・アーティスト界隈においてはかつてのSMAPメンバーが被っていた(あるいは今後のジャニーズが被るであろう)キャンセルカルチャーとなって現象します。

  • #4

    コタロー (土曜日, 07 10月 2023 05:29)

    今回のルールなるものが気にいらへんのやったら、記者クラブみたいに自分らで会場押さえて司会も出してジャニーズに来てもらう形にせーへんとアカンやろ。ジャニーズ主催の記者会見やったらジャニーズの土俵で会見が進むに決まってるやん。良い悪いや無くて現象としてそうなるに決まってるやん。

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 07 10月 2023 04:55)

    新型コロナにおいても、安住はこの様な発言ばかりしておりましたよ。
    要は、
    本質は追及せず、
    時流に則り、
    正義感ぶって、…
    発言するという。
    コロナ騒ぎにおいて、同局の冷静な発言をしていた井上貴博アナとは違い、大きく劣化した人間です。
    この様な人間が、ドンドン出世し、役員にまでなる所に、大手マスコミという組織の劣化が凄まじいという事も良くわかります。
    同様に、宮根誠司や石井亮次も同様ですね。
    昭和の頃は、アナウンサーといえば、一歩引いた冷静さを少しは持ち合わせていた気がしていましたが、現在は、言葉は悪いですが、底の浅い高揚感、万能感が滲み出ており、全く信頼できません。

  • #2

    KM (土曜日, 07 10月 2023 01:51)

    ジャニーズ糾弾する側を支持している連中は、例えは悪いかも知れませんが反社を支持しているにすぎないと自覚しているのかな?
    少しは冷静になってほしいです。

  • #1

    セキセイインコ (土曜日, 07 10月 2023 01:13)

    それなら坂本弁護士一家が殺された理由になったオウムにビデオを渡したTBSという会社には言う筋合いもないし言われたくない ジャニーズ問題は100パーセント近く噂のレベルで最近SNSで知ったらジャニーさん直腸がんの手術をしていてあっちの方は不能だったそうです だから小林先生が仰ったように私もジャニーさんは触るという性的いたずらはそうだと思います だけど法的に有罪では無いし石丸とかにこんなくずのような人に事務所が廃業になりその自称被害者の中に左翼の活動家がいて首謀者なんですね 左翼マスコミは自分の国の文化を壊すことに荷担して卑しい民衆もジャニーズ叩きに荷担した メディアが無法国家をそそのかすなんておかしい 法治主義を守らないと近代国家とは言えない なぜ夢を壊そうとするんだろう