「勇気100%」の思い出

 

投稿者:猫娘と猫息子の母さん

 

ジャニーズに特別思い入れがあったわけではありません。

 

でもとても心に残っている曲があります。

 

東日本大震災のあった時、テレビが延々と震災関連のニュースと公共広告機構のCMしか流さなかった時期がありましたね。

 

そのあとしばらくして震災後初めて歌番組が流れて、その中でジャニーズグループの「勇気100%」が聞こえてきたんです。

 

なんで、この曲が? と思いましたが、そういえばこの歌、自分の子供らが毎日のように聞いていたっけ。

 

nhk子供番組で、夕方に必ずこの歌を、毎日聞いていました。

 

幼稚園や小学校のイベントでもかかっていました。

 

平成10年代に生まれた子供たちにとって、「勇気100%」は震災前の日常にあった、普遍的な元気ソングだったんですね。

 

そこに思い至り、元気ソングなのになぜか涙が溢れてきました。

 

この曲、もう聞けなくなるのかな。

 

試しに、上記のようなエピソードとともに、とあるラジオ番組にリクエストしてみましたが。

 

かかるわけないよね〜。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

忍たま乱太郎の主題歌で、光GENJIが1993年にリリースしたのが「勇気100%」ですね。

 

っていうか、私は「100%勇気」というタイトルだと勘違いしてました^^

 

だってほら、サビの印象が強いから。

 

2023年の今でも、子供たちに受け継がれている歌です。

 

30年間、子供の心を掴んでいる歌ってすごい!

 

時代を超えてしまっている。

 

「子供向け」だからこその、勇気が湧いてくるステキな歌、元気になるメロディーです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    猫娘と猫息子の母♩ (月曜日, 09 10月 2023 22:10)

    #4リカオンさんうわああ〜�大合唱って素敵〜!

  • #5

    さおりん (日曜日, 08 10月 2023 08:57)

    2番の歌詞が好きです。

  • #4

    リカオン (日曜日, 08 10月 2023 05:50)

    10月7日独演会の後、関西ゴー宣ファン大宴会の2次会にて、カラオケで歌いました。参加した全員と大合唱になりました。
    元気の出る良い歌ですね。

  • #3

    あるでぃー (土曜日, 07 10月 2023 13:31)

    10年ほど前に友人家族とカラオケに行った時に、当時幼稚園の年長さんだった息子くんが、この曲を大声で元気いっぱいに何度も歌っていたのを思い出しました。その時は平成ジャンプの曲と聞いて、ずっとそう思い込んでいたのだけれど、なんと光GENJI から歴代引き継がれて30年間も子どもの人気曲なんですね♪知らなかった〜。これは絶やしたくないなー。

  • #2

    リカオン (土曜日, 07 10月 2023 06:57)

    大好きな歌です。忍たま乱太郎で流れると一緒に歌ってしまうし、気持ちを高揚させたい時に口ずさんでいます。

  • #1

    コタロー (土曜日, 07 10月 2023 05:21)

    好きな歌♪