倉本聰がジャニーズ事務所の圧力について語る

 

投稿者:きびとさん

 

脚本家の倉本聰が『財界ONLINE』でジャニーズ事務所の圧力について語ったことで、マスコミが大はしゃぎしていますね。

 

【倉本 聰:富良野風話】ジャニーズ事件

https://www.zaikai.jp/articles/detail/3211

 

 

倉本聰といえば「北の国から」が有名ですが、「北の国から'84夏」において純と正吉が努のパンツを脱がし、全裸にするというシーンがあり、おまけに局部まで放映されています。

 

【北の国から】ドラマスペシャル84’夏まとめ

http://kitutuki-asa.com/kitanokunikara84-summer/

 

マスコミの皆さんはこのシーンをご存知ではないのでしょうね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そりゃあ、まぁ、ジャニーズに対する積もりに積もった不満はあるでしょう。

 

「吐き出すなら今」になっちゃうんだなぁ。

 

・・・

 

『北の国から'84夏』の話ですけど、

 

「時代によって感覚が異なる」というのが、どうしてもありますよね。

 

そして「時代が進めば進むほど表現の幅が狭くなっている」のは間違いないです。

 

その中には、やむを得ない場合もありますけど‥‥。

 

 

ただ「道徳の遡及」はやるべきじゃないです。

 

『その時代の作品』が「現在の道徳」で全否定されるのは、哀しいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    不味かろう安かろう道場 (木曜日, 05 10月 2023 19:49)

    >何年前だったか、ある売り出しの女優を番組に起用しようとしたら、テレビ局から待ったがかかった。その女優がジャニーズのタレントと一寸トラブッたことがあったらしく、その女優を使うなら今後おたくの局から全ジャニーズ関連のタレントを引き揚げると脅されて、だからその女優は使えないのだと申し訳なさそうに局から言われた。その横暴さに啞然としたことがある。

    リンク先を読みましたが、ジャニーズ事務所によるクリエイターへの表現の自由の侵害やキャンセルへの脅しがまず第一に書かれていますが。
    管理人氏はキャンセルカルチャーへの怒りをお持ちなら、このジャニーズ事務所による悪質で非文化的なヤカラに対して怒るべきでは?倉本聰氏への批判的文脈になるのは意味が分かりません。

  • #4

    田舎のおっちゃん (月曜日, 02 10月 2023 22:18)

    倉本聰氏のドラマって変に説教臭くて、有りがちな社会派風でもあり苦手だったんですが、
    御本人の発言もやっぱり有りがちな説教臭さで、まぁ別に構わないんじゃないですか。
    えっ貴方そんなこと言う人やったの?ショック!とか思わないし。

  • #3

    はな丸 (月曜日, 02 10月 2023 21:30)

    まぁいろいろ面白くないことがあったみたいで気持ちは分かりますが、いまこの時期に話題に乗っかるみたいな振る舞いは、溺れてる犬に石投げるみたいでチトみっともないですよ、倉本センセイ。

  • #2

    かわじ (月曜日, 02 10月 2023 08:49)

    ジャニ圧に関して、僕が思い出すことと言えば「SMAPの森君(かつてSMAPに在籍してた6人目のメンバー)がいなかったことにしよう」空気ですかね。。。
    メンバーは森君のこと語りたがってるのに、なんで語らせてあげれないんだろ?って思ったことはありました。(これが果たしてジャニ事務所のせいか?マスコミの過剰配慮なのか?)

    ただ、この手の圧って他の事務所もあったと思うし、いうなれば「WW2で日本軍だけひたすら悪行をあげつらっても仕方がない」のと似ているかな、とは思いますね。

  • #1

    リカオン (月曜日, 02 10月 2023 06:05)

    スターの人気に支えられてJ事務所が絶大な力を持っていたのは確かなのでしょうね。
    それで平本等も在籍していた頃はいい思いをして、忘れられずにいるのでしょう。
    J事務所以外も似たような事例や力関係がありそうですね。