経団連会長「ジャニーズタレントはモノではない。機会奪うのも問題」

 

投稿者:まいこさん

  

「ジャニーズ問題」に関して、経団連会長の言葉がニュースになっています。

 

経団連会長「ジャニーズタレントはモノではない。機会奪うのも問題」

https://www.asahi.com/articles/ASR9M64JZR9MULFA02Y.html?iref=pc_ss_date_article

 

 

故ジャニー喜多川氏の性加害問題で、ジャニーズ事務所のタレントの広告起用などを見合わせる動きが相次いでいることについて、経団連の十倉雅和会長はタレントはモノではない。不祥事を起こした企業の製品の不買運動をするということとはちょっと違う」と語った。

 

「日々研鑽(けんさん)を積んでいる人たちの活躍の機会を長きにわたって奪うのは、それもまた問題があるとの考えも示した。

 

***

祭り上げては叩き落とすことの繰り返し、そろそろ反転が始まるような気がします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ごく普通の人の情があれば、そう思うことは当然だと思います。

 

ところが「人情」よりも圧倒的に「イデオロギー」が上回っている。

 

もっと言えば、イデオロギーを大義名分にしてただ「血祭りを楽しんでいる」ようにすら見えます。

 

 

そもそも大衆には常に生贄(バッシング係)が必要なのでしょうか?

 

 

「ベッキー」 → 「吉本興業」 → 「広末涼子」 → 「ジャニーズ」 → 「●●●」

 

 

確かその前は「亀田3兄弟」や「朝青龍」ってのもあったね。

 

 

そして「皇室」はいつだって生贄です。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    リカオン (日曜日, 24 9月 2023 00:18)

    無かった事にするって、専制国家のやってる事と変わらない。
    青春時代に励まされ、口ずさんでいた曲や歌ったタレントさんを無かった事にしろと?
    何十年も前に問題になった時に無視していたのに?
    海外から圧力があってから今頃慌てて?
    おかしいだろ。
    自分という者がまるで無い。自分の判断は?アイデンティティは無いのか?

    経団連の会長はマシな事を言っている。

  • #6

    千本通り (金曜日, 22 9月 2023 15:15)

    ジャニーズのタレントが将来を儚んで(はかなんで)自ら命を絶つことがないように。三浦春馬さんや竹内結子さん、渡辺裕之さんや水島竜平さん、みんな本当に自殺する必要があったんだろうか? コロナの死者数が「さざ波」であったのに、異常に恐怖を誇張して不安をあおった連中に殺されたんでは?2度とそんなことのないように。

  • #5

    まよせん (木曜日, 21 9月 2023 12:13)

    有名無名問わず「こんないい人がいました」よりも「こんな悪い奴がいる」のほうがウケるんですよね。
    正義マン、マスク警察にも繋がっているのでしょう。その火に油を注ぐのはSNSとマスコミです。
    「悪い奴を叩いてる正しい自分」にアイデンティティを感じるとかでしょうか。

  • #4

    なおジョカ (木曜日, 21 9月 2023 12:10)

    ミスチルの「終末のコンフィデンスソング」という歌があります。カレーさんのコメントを見て、この歌のこのフレーズを思い出しました。

    街中にゴシップがばらまかれてる
    面白がってだれもがそれに火をつける
    自分より劣ってるマヌケをあぶりだし
    ホッと胸撫でおろしてる

    言い得て妙ですねー!大衆というのは自分より劣ってるマヌケがいないと不安なんでしょう!

    まあ、正直、僕もそんな思いを抱きつつ胸をなでおろすことがないとは言いませんが…。

    でも、別にバッシングしないし!自分が多少マヌケであっても不安じゃないし!

  • #3

    輝くような黄色 (木曜日, 21 9月 2023 10:18)

    全ての人間が普遍的に「人権」を有すると信じるのであれば、タレントや従業員の人権にも配慮しなければならない。当然の発想です。
    結局、普段「人権」を持ち上げている人間ほど、実は自分の属する世間からは見えない人々の「人権」には無頓着なんですね。あまりにも相変わらずで、奴らはコロナ対策禍から何も学習していない、しようともしない。酷い話です。
    カレーさんのコメントの最後にある、「そして「皇室」はいつだって生贄です。」は本当に暗澹たる気分になりますね。皇室の方々は、「人権」という歯止めもなく、今週のライジングで取り上げられていた例の記者会見のような「言葉の暴力」にずっとさらされ続けているんですよね・・・

  • #2

    はな丸 (木曜日, 21 9月 2023 08:05)

    経済同友会のトップ(サントリー社長)よりも100倍良識ありますね。

  • #1

    英二 (木曜日, 21 9月 2023 01:11)

    東京オリンピックの森さんの「女性の話は長い」もありましたよね。音楽監督か何かの過去の障害者いじめとかはあれはちょっと許せなかったですけど