≪考察≫ 皇室のニュースの関心が低すぎる

 

投稿者:トマトさん

  

女性セブンの8月31日号の記事「愛子さま 女性天皇 運命拓く 皇室会議選挙『初めての一票』」

https://www.news-postseven.com/archives/20230818_1896460.html?DETAIL

 

を読んで以降、勝手に期待して盛り上がっていました。

 

愛子さまが初めて選挙に参加されるわけですし、何かこう、世論的にというか、話題的に盛り上がらないかな〜と。 

 

ですが、2023年9月10日の高森先生のブログ「皇位継承問題の解決を『皇室会議』に求めるのは見当違いを読んで、期待しすぎていた自分が恥ずかしくなりました。

 

内容が難しくて、全部が全部理解できたわけではないのですが、「問題解決のプロセスに皇室会議という(必ずしも皇室のご意見が貫徹され得ないのに、責任だけは負わされかねない)(以下略)」の部分にハッとしました。

 

今まで宙ぶらりんのままにしておいた責任を皇族の方々へずらすような結果になってはいけないと思いました。 

 

とはいえ、この件、新聞での扱いが小さすぎて悲しくなります。

 

皇族議員選挙の翌日の朝刊、全ページを2回めくってもそれらしいタイトルを見つけられず、後日新聞社に問い合わせて、掲載の有無を確認、掲載箇所を教えてもらいました。

 

結果、該当記事を紙面中に見つける事が出来ましたが、あまりの小ささに改めてびっくりしました。

 

そもそも他の記事よりフォントサイズが微妙に小さい上に、タイトルさえ文中の文字と同じ大きさで、自分では全く気づく事が出来ませんでした。

 

新聞社、もしくは記者さんの関心の低さにがっかりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

トマトさんの投稿は、すごく考えさせられました。

 

世界のゴー宣ファンサイトとしても「皇位継承問題の基礎編」を独自に発信していこうと思っています。

 

ただし「義務感」や「勉強会感」が出ると必ず失敗する。

 

『楽しみながら』は必須だと思っています。

 

以上を踏まえて、カレーせんべいが新企画を出したいと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    つぼのうち (月曜日, 18 9月 2023 19:51)

    皇室バッシングの一因は、個人的にはマスコミの扱いの低さが原因なんじゃないでしょうか?
    詳しく報じていれば、誹謗中傷は減るのでは

  • #9

    元明天皇 (月曜日, 18 9月 2023 18:41)

    あと愛子天皇論をコンビニに置いてくれないかな?
    ウチの地域は書店ゼロ地帯になってしまってるのに、コンビニだけはバカみたいにあるので。

  • #8

    元明天皇 (月曜日, 18 9月 2023 18:18)

    困ったね。
    皇室への関心が低くとも愛子様が皇太子に成ってくれたら、問題なし、なんだけど、それへの1番の近道は今は石破茂さんに首相に成って頂くこと。
    コレが現状 最も愛子皇太子への近道だと思う。
    でもゴーセン道場は「政治家をあてにするな!」という強いメッセージを神々様から受けてる気がする。
    じゃぁ石破茂さんはダメと。
    なると、ヤッパリ子供達か、、、学校や図書館に愛子天皇論を寄贈する。が良いかな。
    でもその際、熱のある文章とともに、文章を添えて寄贈しましょうね。私達の熱意と供に。
    あと口コミ。まずは家族から。これ重要なんだけど意外とやってないと思う。
    「私もやれてない。
    今、1500年ぶりの皇統の危機なんだよね。どうしたらいいと、思う?政府与党は男系!男系!で反天皇だし。未来の皇室のことを考えると夜も寝られないよ。」とか。なんかかっこ良くないですか?リーズナブルだし。
    あと、大須賀さんにダンケー珍説大賞を書籍化して欲しい。goods販売も。
    売れるとしか思えないし、売れたら男系派にもの凄いダメージだからヤッテ欲しいんだが。
    いま考えつくのは、それくらいです。

  • #7

    元明天皇 (月曜日, 18 9月 2023 09:55)

    #4さん。
    今年4月の広報室。期待外れでした。
    意気揚々と女性誌で伝えてたのに、ヤッパリ女性誌はだめだな。

  • #6

    たこちゃん (月曜日, 18 9月 2023 09:37)

    連投失礼します。

    新聞の皇室の取り上げ方が小さいことも気になりますが、この10年あまりで皇室関連のTVが激減していることのほうが気になります。

    10年ほどまえに亡くなった私の母は、皇室番組が好きでよく見ておりました。
    ちょうど今のように番組改編期は、東京のキー局はどこかしらの局で皇室番組をやっておりました。しかも、ゴールデンタイムの2時間で。母はこの時期は、毎晩のように皇室番組を見ておりました、。

    今はどうかといえば、地上波での放送は滅多になく大抵BS。頻度も以前と比べ、極端に減りました。

    何のかんの言っても、TVの影響力はまだまだ大きいので、皇室の問題解決にはTV局を動かせるかどうかが肝心なのかもしれません。

  • #5

    たこちゃん (月曜日, 18 9月 2023 07:34)

    (続きです)
    ないので、出来ることを一つ一つやっていこうと思っております。

    ファンサイトの活動も注目しております。
    お互いに盛り上げていきましょう。

  • #4

    たこちゃん (月曜日, 18 9月 2023 07:30)

    カレーせんべい様

    いつもサイトのまとめ、お疲れさまです。

    いちおう「愛子天皇への道」サイトの中身の人その一としては、世間の皇室に対する関心の薄さをどう克服するかということは、サイト開設の頃からの最大の問題と思っております。

    今年4月、宮内庁は広報室を設けました。情報発信が増えるのかと期待しましたがそういうことはなく、秋篠宮家バッシングにも抗議らしい抗議もしていません。

    諦めては事態が良くなることが

  • #3

    リカオン (日曜日, 17 9月 2023 21:24)

    ほんっとうに、ちいちゃい記事ですね。一応記事にしておきましたー、というアリバイ的な‥。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 17 9月 2023 19:37)

    あまり関係ないことですが、友人の奥様が毎日新聞の記者なので夏休みに会った際に「愛子天皇論」を送りました。

  • #1

    千本通り (日曜日, 17 9月 2023 17:49)

    一つには宮内庁が皇室の情報を発信しなさすぎるから。例えば明治天皇や大正天皇の写真はもっとあるはずなのに公開していない。御真影ということで明治天皇は確か2枚しか公開してないはず。プライベートな写真を出してもいいではないか、百年以上過ぎているのに。秘密主義が記事を小さくさせていないだろうか?