ジャニーズ起用見直し拡大 マックや日産、花王も

 

投稿者:たっけさん  

 

9月13日北海道新聞朝刊から

 

 

大企業が今までCMに起用していたジャニーズタレントとの契約を今後結ばない方針です。

 

本格的なキャンセルが始まりました。

 

いい大人が揃いもそろって何故まともな判断ができないのでしょう。

 

 

投稿者:瑞さん

 

ジャニーズのタレントを使用しないことが正義だと思っているのか!?

 

誰も彼も保身ばかりで腹立たしい!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

 

臥薪嘗胆

 

掌かえした奴らの顔を、よくおぼえておくしかない。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    コタロー (金曜日, 15 9月 2023 08:06)

    コバティさん
    企業による最良の選択だと思えない。
    そうかもしれないしそうで無いかも知れません。残念ながら僕には先を見通す能力はないのですが、皆さんに違和感を覚えたのは皆さんか薄利で心身をすり減らしている個々の従業員への配慮を感じられない事でした。皆さんからは反キャンセルカルチャーとかジャニーズ擁護の視点は感じるのですがお金をだすスボンサー企業に対しては恐ろしい程冷淡ではないですか?
    反キャンセルカルチャー、反ジャニーズはとんでもない。世論なんかはどうでもいいから、企業のイメージや利益はどうでもいいから黙って金を出してジャニーズタレントを使い続けろ!って気持ちは頭のどっかにありませんか?

  • #14

    大阪の一会社員 (金曜日, 15 9月 2023 08:03)

    企業の判断としてやむを得ない…
    という意見も全くわからない、訳ではありませんが、
    1.結局、外国の、「国連」やら「BBC」やらのそれなりの名前がある所に左右された。
    2.大手マスコミが騒ぎ出したから…
    3.それに感化された大衆に左右される。
    という極めて、何の思想も無い所にホトホト呆れる。
    つまり、自らの倫理観や論理で導き出していない…という所が非常に危うい。
    花王提供の番組では、ジャニーズのタレントを外す事になりました。
    尾身茂も、東京五輪無観客について、「する必要があるとは、思わなかったが、当時の世論的にその様な判断をした」等というニュアンスの事を中央公論で語っておりました。
    つまり、お決まりの「あの時は仕方なかった」…
    「小泉構造改革」
    「新型コロナ対策」…
    全てこの様な感じで、深い思考無く、流行に乗っかる様な形で推し進められ、検証もされず、何も産み出さず、様々なものが破壊されるだけ。
    結果、数十年発展せず、右往左往バカ騒ぎするだけで、衰退まっしぐら。


  • #13

    コタロー (金曜日, 15 9月 2023 07:51)

    リトルさん
    今回の事で仕事を失うタレントさんは大変だと思います。事務所なんかは簡単に移る事は出来ません。多くのタレントさんは災難です。大袈裟に言うなら悲劇です。ただそれはCM枠を買っている日々心身をすり減らして売上を揚げている従業員には関係ない話しです。当人とジャニーズ事務所で解決するのが筋でスボンサーに文句を言うのは筋違いです。
    小林先生が昔であれば中学生でも元服して大人だと仰ってました。その論理で言えばジャニーズタレントやJrタレントも大人です。
    又小林先生はジャニーさんの性加害は周知の事実だと仰ってました。であれば世界的にはこれ系の事が話しが大きくなって(良い悪いは一旦おいといて)大問題になる風潮である事は大人なら知っていて当然の知識です。
    その上で(昔であれば元服している)大人が自身の選択でジャニーズを選んでいる訳で、(小林先生の理屈なら)自分の責任になるのでは無いでしょうか?

  • #12

    コバティ (金曜日, 15 9月 2023 07:46)

    この類のトピックで

    〈(企業は)自社イメージを含めた利益を上げるため、薄利でCM料を稼ぐ従業員のためにより最良の選択をしなければならない〉

    だから

    〈安易にジャニーズタレントを外すな!なんて言えない〉

    こうした主張をする人が、少なからずいる。
    ジンケン尊重の名のもとに【えんがちょ切り】が、平気で容認される世の中なのだと、改めて空恐ろしくなります。

    私は【えんがちょ】切りが企業の最良の選択だとは到底思えません。

    陰間茶屋的熱狂を容認し、商売に利用しながら、誰かが探してきた怪しい被害者に振り回され、えんがちょ切り的掌返し。
    長年愛飲してきたビールの会社の好イメージは、私の中でガタ落ちです。とても残念。

  • #11

    バチガミ (金曜日, 15 9月 2023 00:38)

    キャンセルカルチャーに加担した企業のモノは買わない。ワシにできるのはそれくらい。
    もちろんジャニーズ事務所は応援させてもらうよ。

    どこもかしこもキャンセルまみれ。世知辛い世の中になったもんだなぁ。

  • #10

    リトル (木曜日, 14 9月 2023 23:29)

    百万歩くらい譲って、こういう企業の掌返しを「自社のイメージを守る為には仕方ない」ということにしたとします。
    でも掌返しされた側のタレントが、こうやって仕事を失っていくことに対しても、仕方ないと言うのは理解できない。他の事務所に移れば良いと簡単に言うのも理解できない。
    もし我が社の先代社長に生前の悪事があり、それをあばかれた場合、私が客先に仕事をことごとくキャンセルされ、仕事を失っても仕方ないのでしょうか?
    私の死んだ父は「男の浮気は当たり前」と思っていた(言っていた)、完全にアウトな人間でした。でも、そんな父の事が大好きと言えちゃう私は、叩かれても仕方ない人間なのでしょうか?

  • #9

    コタロー (木曜日, 14 9月 2023 21:37)

    コバティさん
    やむにやめれぬ苦渋の選択は必要ありません。そんな事で苦しむ義務は企業にはありません。企業が従業員が体を軋ませて稼いだ利益を使ってCMを打つのは自社のイメージを含めた利益を上げる為です。そして自社の従業員の為により最良の選択をする義務があります。ジャニーズタレントの生活や芸能活動を考える義務は毛筋ほどもありません。申し訳ありませんがキツイ表現を使わせて頂くなら、一般社会で生活をしたら薄い利益を稼ぐ為に多くの人が心身をすり減らしながらお金を稼いでいる事を見る機会は多くあるはずです。あぶく銭なんてチリ程も無く、そこからCMのお金が出ている事を理解出来るなら安易にジャニーズタレントを外すな!なんて言えないはずです。繰り返しになりますがCM契約料は従業員の血潮から生まれています。

  • #8

    コバティ (木曜日, 14 9月 2023 20:44)

    ファン達の熱、いわば購買意欲をさんざん利用して商売しておきながら、一気に情けのカケラもない【エンガチョ】離脱。

    コタローさんのコメントに思ったこと…
    大企業の判断が「従業員の生活のために、やむにやまれぬ苦渋の選択」だとは、私には到底思えないです。

    オドレらin名古屋で倉持氏が指摘したように、ファン達の不買運動的な逆キャンセルも当然起こるでしょう。特段ジャニーズを応援してきた訳でもない私ですら、今回のキャンセル企業の商品を買いたくない程なので、単に売り上げを守るために…という話ではないでしょう。

    ファンの熱い思いをナメるな! と叫びたい。

    (よしりんファンの熱い思いも、想像できてますか? 私は、これからもたくさんの作品を描いてほしくて、先生の創作意欲が高まることを切に願って、この投稿をしました。ファンサイトがポジティブに盛り上がることが、先生の異常天才性をおおいに刺激すると感じているからです)

  • #7

    コタロー (木曜日, 14 9月 2023 17:35)

    たっけさんへ
    例えばコンビニだと120円のコーヒー売って原材料費や必要経費除くといくら残るんでしょう?その僅かばかりの残りから、コンビニ本部はロイヤリティを貰います。企業は言わば惜しくて惜しくて仕方ないお金でCMを打つのは、ジャニーズの為でもイデオロギーの為でも、カルチャーの為でもありません。少しでも店長さんや従業員の生活の質を上げる為安定させる為です。それはコンビニ以外の車屋さんでも化粧品屋さんでも基本は一緒のはずです。企業の稼ぎは従業員が体を軋ませて生まれたものであります。キャンセルカルチャーと言って切り捨てるのは失礼ですが浮世離れし過ぎてませんか?

  • #6

    田舎のおっちゃん (木曜日, 14 9月 2023 14:09)

    突然、真逆の事を言うようですが、
    これらの企業がバッシングを避けようと判断するのは当面仕方がないのだろうなぁと思います。
    企業はたとえトップだろうが(いやトップこそ)、好き放題やりたい事をやり、言いたい事を言える訳ではないのですから。
    スポンサー企業を攻撃するファイトは、被害者の会や「ジャーナリズム」に向けた方が良いです。

  • #5

    バリ (木曜日, 14 9月 2023 12:39)

    ジャニーズのタレントの何が悪い!
    アホか!!
    思考が何かとイチャモン付ける中国と変わらん事に気づいてないな!!!

  • #4

    RUIDO (木曜日, 14 9月 2023 12:18)

    何となく思ったのですが、そもそもこれらの企業はCM出演なんて人気タレントなら誰でも良いと思っているのでしょうね。特別ジャニーズに拘りがあった訳でも無い。だからこそあっさり手のひら返しを出来るのでしょう。

    一方でひらパー(京阪ホールディングス)等には「強い拘り」を感じます。これらの企業はもし強いバッシングが起きても、負けないでほしいですね…

  • #3

    千本通り (木曜日, 14 9月 2023 12:00)

    ジャニーズファンを敵に回したいのか? 戦略としてよく考えた方がいい。

  • #2

    くれは (木曜日, 14 9月 2023)

    タレントは関係無かろうがとは思いつつ、世界でしのぎを削っている大企業からしたら、腹を突かれて信用が危なくなると判断したのでしょう。それこそ世界からの集中攻撃にあうかもしれないです。
     
    なので、これらの大企業のリスクを考えての行動は、分からないでもないです。
     
    ただ、そう考えると理解出来ないのが、ジャニーズ事務所が社名変更しなかったこと。今後も世界に対して打って出ると考えているなら、社名の継続は足枷になると思えるからです。
     
    ジャニーズ事務所は、多くのスポンサーから契約を切られた今、社名変更をするのかしないのか。
     
    しないというのなら、私などには到底理解出来ない、強い何かがあるんでしょうね。

  • #1

    大阪の一会社員 (木曜日, 14 9月 2023 08:18)

    この様な判断しかできず、自らの頭で判断しない経営陣達が、数十年経済発展しない原因の一つだと言える。
    そのくせ、言いやすい一般社員には、「生産性」がどうとか、「デジタル化が遅れている」とか難癖ばかり。