林外相 ウクライナ訪問 犠牲者を追悼 クレバ外相らと会談へ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【林外相 ウクライナ訪問 犠牲者を追悼 クレバ外相らと会談へ | NHK | 外務省】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230909/k10014190111000.html

 

林外務大臣が日本時間の9日、ウクライナを訪問し、多くの市民への虐殺があった首都キーウ近郊のブチャを訪れ、追悼しました。

 

林外務大臣はこの後、クレバ外相など政府要人と会談する予定です。

 

また、楽天グループの三木谷浩史社長などの通信や医療分野での実業家も同行し、現地の企業関係者と意見交換を行う予定です。

 

一先ずは林外務大臣のウクライナ訪問は、ウクライナへの協力姿勢とロシアへの対立する立場を内外に示す意味で、意義深いと思います。

 

ウクライナの対ロシア防衛戦争はまだ予断を許しませんが、何よりも同盟国の協力と支援が不可欠だと思います。

 

私は岸田政権をコロナ禍では全く評価出来ませんが、ウクライナ支援に関しては岸田政権の対応を支持したいと思います。

 

(ねこだるまのコメント)  

 

ゼレンスキー大統領から

「日本の林外務大臣をウクライナにお迎えした。日本がアジアにおける重要なパートナーであり続け、ウクライナを支援してくれていることに感謝する」

という SNS メッセージをもらったようですね。

 

こういうの読むと単純に嬉しくなります。(甘いかなあ?)

 

「日露戦争でロシアに勝った」

「北方領土問題で今もロシアと対立している」

ということでウクライナ人の日本人への同朋意識というか共感は想像以上に強いかも知れません。

 

ウクライナ支援に関して岸田政権支持賛成。

岸田内閣は遅れながらもマスク自由化と5類化は実現させています。(ディマ太郎よりはだいぶよい)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    リカオン (木曜日, 14 9月 2023 12:58)

    対ウクライナでは岸田政権は頑張っていますね。
    いざロシアや中国、北朝鮮を相手に日本はウクライナのように対応できるかというと、心許ないですが。

    少子化は経済を活性化して、若年層の給料が良くなるようにして欲しい。
    T協会はとにかく解散命令ちゃんとして!
    あと皇位の安定継承は止まっているけどどうなった??