「強迫性障害」とはどんな病気? コロナ禍で発症する人が増加中

 

投稿者:パワーホールさん

 

「強迫性障害」とはどんな病気? コロナ禍で発症する人が増加中

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_61f9e820e4b0f8a1b83ca023

 

ワクチン後遺症やマスク依存症だけでなくこのような病気まで生み出してしまうとは

コロナ禍は個人にとっても社会にとっても悪影響を与えてますね。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

う~ん。

病気にしちゃうと本人の責任なくなっちゃうところありますからねぇ。

 

記事読むと強迫性障害には「確認系」「汚染/洗浄系」「ピッタリ系」の3タイプがあるそうで、それぞれにタイヘンそうですね。

でも同情心あんまし湧かないんですよね。

だって同調圧力があったにせよ、自己判断で感染対策してたんでしょ?

 

まあ完全に「観念」の病ですね。

「感染してはいけない」

「感染させてはいけない」

というサタンに取り憑かれてます。

 

治療にはこのサイトに来て、放送局過去記事を読むことをお勧めします。

かつてのコロナ一辺倒のときと比べて、今は記事の分野が多彩になってますので、2021年からの初期の記事から読むのがよいかと。

 

あと、身近に強迫性障害の人いましたら、

「あなたからコロナうつされても平気ですよ。どうせ無症状だし、発症しても風邪だし、重症化しないし、免疫鍛えられるし、ウイルスはそこら中に常在してると思ってるし」

と言ってあげたいですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    枯れ尾花 (金曜日, 15 9月 2023 14:37)

    おおみやさん #11

    無言マスク警察…爆笑!

  • #11

    おおみや (木曜日, 14 9月 2023 22:22)

    ある行為をする事でそれを忘れられるからその行為がエスカレートする、記事とは少し違う形で現れたと見られるのが私とマスクバトル劇場を繰り広げた上司でした。全員にマスクさせている姿を見て安心したかった上司は、一糸乱れず従わせているという姿を見て安心する(支配感充足も絡んだ)代替行為に走り「感染対策系貼り紙だらけ」「東大マネキン実験記事を【マスクの大切さがわかる記事です】と掲示」「親しき仲にもマスクあり!の独自貼り紙も作成させ各所に掲示」「マスク着用こっそりチェック名簿を作り部下に見回りさせ、報告させる」「マスクしましょう訓示多発」へ。それに一切従わずに通してしまった私は彼にストレスを与える側ともなりました(これまで何度も書いてきた通りです)。時は巡り最近は…いつものマスクなしの私が少し鋭い視線を送ると、上司はあごマスク状態からもスチャっとがっちりマスクになって頂けました。マスクせずに、まさかの無言マスク警察になるとは流石に思ってもいませんでした。申し訳ない、またストレスを…
    一見は逆を往く様な状況、でも、時間はかかりますが狙うは認知行動療法的なプロセスを経た上での「人とウイルスとはそういうモノ」との理解。今は、今週のSPA!の男野系子を見守るよしりん先生の優しい視線と心の中では同じ様な感覚(のはず)な視線です。

  • #10

    ねこだるま (木曜日, 14 9月 2023 21:03)

    さとがえるさん:#3

    >確かコロナ論2で言われていた強迫神経症ですね…

    現代はわけのわからない不安が大きいと思います。
    レッテル貼りとか陰謀論とかも、少しでも「解かった気になる」ための処方箋でしょうね。

  • #9

    ねこだるま (木曜日, 14 9月 2023 20:59)

    ポコ太郎さん:#1

    >ねこだるまさん、本当にその通りですよね。風邪は誰からうつされるか分らんし
    >うつれば免疫力が強化される。こんなこと、恨みっこなしですよね。そもそもgive&takeやし。

    感染しても恨みっこなし。
    「ウイルスは敵じゃない」
    「ウイルスは常在してる」
    もいいんですが、風邪程度の感染症でギャーコラと他責しないで欲しいもんです。

    がコロナ初期の 2020年に読んだ記事で「魔女狩りの後に来る明るい未来」と称して、スマホで人流が把握できれば「うつした人」が特定できて魔女狩りをする必要がなくなるってた人がいました。
    どこが「明るい未来」なんだか。
    人流が分かったところで1日に何人も接触するんだから決め手にならず、魔女狩りは続くんだっての。

    陰謀論にハマってる人って、情報網で見張られてるとか、監視社会に対する恐怖を訴える人多いですね。
    文明や情報網にワケワカな不信感持つのは自然だし、ひょっとしたら正しいかもですが(笑)、
    「回り回って高齢者や基礎疾患者にうつすかも知れない」という加害妄想にうなされた3年間でしたでしょうね。私たち以外(笑)。

    >若い時、きれいなお姉ちゃんが風邪ひいてて、このお姉ちゃんなら、風邪をうつして
    >いただきたいと本気で思ってました。しかし、まったく熱も出ないし、風邪の症状なしで、
    >ご縁がなかったなーって残念がってました。

    こちら参照。
    40年ほど前にポコ太郎さんと似たようなこと言ってくれてます。
    https://www.youtube.com/watch?v=KNo0CsY9Q6I&t=167

  • #8

    さらうどん (木曜日, 14 9月 2023 20:42)

    「風邪を特別視しなきゃ気が済まない病」という感じで、精神的な病になってる気は確かにしますね。

  • #7

    リカオン (木曜日, 14 9月 2023 11:28)

    #6 枯れ尾花さん、ありがとうございました。

  • #6

    枯れ尾花 (木曜日, 14 9月 2023 08:41)

    強迫性障害=強迫神経症です。
    リカオンさん、さとがえるさん間違ってませんよ。

  • #5

    さとがえる (木曜日, 14 9月 2023 08:02)

    自分も病名まちがっております。申し訳ありません。
    強迫神経症→強迫性障害

  • #4

    リカオン (木曜日, 14 9月 2023 06:39)

    #2 すみません、勝手に病名変えてしまって。
    ×強迫神経症→○強迫性障害

  • #3

    さとがえる (木曜日, 14 9月 2023 06:29)

    確かコロナ論2で言われていた強迫神経症ですね…
    この記事があと二年早く周知されていればと思いますが、コロナ禍真っ盛りでは聞く耳持たれなかったのでしょうか。
    身近に強迫神経症の方がいたら、まずはマスコミなどの情報から離れてゆっくりすることを勧めたいと思います。

  • #2

    リカオン (木曜日, 14 9月 2023 06:24)

    先月コロナにかかり、かかってから5日後に出勤したら、ほぼ同時期に罹患した(おそらく私はこの人からうつされた)6回接種の人から、「未接種でも軽いんだね。私もエクモは使わないで済んだ」とか言う。
    イヤもうとっくに病原性落ちてエクモ使う病人おらんて。いったいいつの話をしているんだ。
    彼はコロナを相当恐れて6回も接種していたわけだ。これも強迫神経症?きっとXBBとやらの7回目も受けに行くかも。

  • #1

    ポコ太郎 (水曜日, 13 9月 2023 23:25)

    ねこだるまさん、本当にその通りですよね。風邪は誰からうつされるか分らんし
    うつれば免疫力が強化される。こんなこと、恨みっこなしですよね。そもそもgive&takeやし。
    若い時、きれいなお姉ちゃんが風邪ひいてて、このお姉ちゃんなら、風邪をうつして
    いただきたいと本気で思ってました。しかし、まったく熱も出ないし、風邪の症状なしで、
    ご縁がなかったなーって残念がってました。
    濃厚、ヘビー、ハード、ボタニカルなチューして、うつされたことはありました(笑)
    ボタニカルは使い方を間違ってました。すんまそん。