≪考察≫ 皇室に「好意的関心」を持つ瞬間について

 

投稿者:RUIDOさん

  

 

皇位継承問題が進まない理由の一つに「国民の好意的関心が無い」というのもあると思います。

 

自分の周りにも興味すら無いけど、バッシングには加担するような奴等も多く、嫌になる事も多々あります。

 

一方で「皇室に好意的関心を持つ瞬間」って何があるだろう?という疑問もあります。

 

いきなり「ゴー宣」というのもハードルが高いし、あまりこちらから皇室や天皇の話をしても「右翼」と言われてしまいます。

 

皆さんは国民に「皇室への好意的関心」を持ってもらうにはどんな方法があると思いますか?個人的にも色んな意見を聞いてみたいです!

 

 

 

因みに自分が初めて「皇室」や「天皇」に関心を持ったのは、2002年6月3日「第53回全国植樹祭ご臨席」の際に運転された「お召し列車を撮影した時です。

 

窓を開けられ、お立ちのまま、手を振られる両陛下(当時)のお姿を今でも鮮明に思い出せます。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 「お召し列車」の写真、すばらしいです👏

 

これはRUIDOさんが撮影したのですか?

 

まるでプロ並みですね。

 

 

◆皇室に「好意的関心」を持つ瞬間について◆

 

あれは、10年ほど前。

 

天皇皇后両陛下(現、上皇上皇后陛下)が、中小企業の視察(行幸啓)で地域の中小企業に来られた時のことを思い出します。

 

大阪市は良くも悪くも「都会」。

選挙区としては「公明党屈指の牙城」と呼ばれる地域。

ご近所さん同士で天皇や皇室が話題になることは一度もありませんでした。

 

その日の朝も

「天皇が来たら、警官がいっぱいで、交通規制とかされるんでしょ?」

「今日は不便だなぁ。」

という声すらありました。

 

でも、いざ天皇皇后両陛下が来られたら、すさまじい熱狂!

 

「オーラが違う!」

オーラが違う!!」

 

という声が、いたるところであがっていました。

 

ご近所同士で写真(写メ)が回覧されていました。 

 

その瞬間的な尊皇家ぶりに「日本人の中に潜むDNAは確かに存在するのだな」と感じました。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    RUIDO (木曜日, 14 9月 2023 06:54)

    皆さまコメントしていただきありがとうございます!色んな意見や経験談、大変勉強になります。

    自分としてはやはり行幸啓が復活してほしい所ですね。お召し列車の運転も2019年が最後となっています…

  • #15

    猫娘と猫息子の母 (水曜日, 13 9月 2023 23:42)

    単純ですみませんが。
    お会いできる機会があったら嬉しいなあ。
    お会いした人のお話が、もっと拡散されてほしい。
    お会いしたことはないのだけれど
    きっと嬉しいと思う。そう思わないのは日本人じゃないですよ。

  • #14

    ポコ太郎 (水曜日, 13 9月 2023 23:35)

    天皇陛下、天皇ご家族は、やはり行幸啓で国民と触れ合うことが一番良いと愚考します。
    メディアでは伝わらない、ものすごいオーラが感じられるのだと思います。
    オーラがあり、しかし親しみを感じ、畏怖の念を味わせていただける、唯一無二の存在であり、
    日本の誇りとして個々人で感じるものだと考えます。
    天皇という存在を掲げる国柄、国体が国民の中に染み渡れば望外の幸せですね。

  • #13

    すろん (水曜日, 13 9月 2023 12:16)

    天皇陛下が、己が大御心を表明する時だと思います。いつもの空虚なおことばでは、好意的には受け取られないと思います。

  • #12

    リカオン (火曜日, 12 9月 2023 22:52)

    好意的関心を持つ瞬間ですか‥。
    天皇皇后両陛下とは世代が同じである事、スキーやハイキングなど自分の趣味と共通である事。皇后陛下と同時期に不妊治療をしていて、自分との共通点を多く見出したら、何か近しく感じるようになりました。

    そして愛子様がとても動物に関心をお持ちであるため、不思議と自分の仕事とリンクしている事を大いに感じます。

    お召し列車の写真素敵ですね。コトコト走る列車はきっとほのぼのとした感じがあるのでしょうね。

    私は昨年同様この秋も天照大神の絵を描いて公募展に応募します。入選したら、絵を展示してもらえます。絵を見た方に日本の皇祖神が女神である事を思い出してもらい、皇室について考える機会を提供できればと思います。会場に行ったら、観覧者とお話しできればなお良いと考えています。

  • #11

    牛乳寒天 (火曜日, 12 9月 2023 21:45)

    アングルといい天気といい、とってもいい写真ですね!見て思わず唸りました。

    皇室は、天皇論読んだ時が一番引き寄せられた感じがします。さらに言うなら、戦争論読む前はほとんど気にしていなかった不届き者です。政治家よりは余程素晴らしい気品溢れる方々で、自分とは全く別の世界を生きているとしか思えませんでした。
    よしりん先生のお陰で、大切な気付きをいただいたと深謝しています。(特に昭和天皇論、阿南陸相のくだりは何度も読み返しては感動を風化させないようにしています。)

    実体験で皇室を身近に感じるのは、とても難しいですね。ある程度の知識や有り難みを知らなければ、全く別世界な印象が拭えない…というのが素直な感想です。
    『愛子天皇論』や、微笑ましい皇室ニュースの中で陛下のユーモアが、最近の身近に感じる機会だと思っています。
    これだけでも十分ありがたいですが、この投稿を拝見して、もっと身近に感じたくなりました。

  • #10

    おおみや (火曜日, 12 9月 2023 20:32)

    この構図、お見事です。ポイントを知っていた知り合いの方も相当な腕利きですね。

    私の義兄の会社にも(現、上皇上皇后陛下)が来られた事がありました。

    #2のはな丸さんの時の直後、我が町内の道を通過する車列を旗を振って見送っていました。ちゃんと速度を落としてくれる場所が決まっていて、そこに近所の人達がものすごく沢山集まっていました。そういえば、昭和天皇がおかわりを所望された(あかにし貝)は名物となりましたね。

  • #9

    元明天皇 (火曜日, 12 9月 2023 13:18)

    そうそう、大切なことを思い出した。
    我々 ゴーセン道場生の意識だ。
    これは1円もかからないので、実践しなきゃと思う。
    男系派の中には、大学教授もいるし、有名知識人もいるし、国会議員までいる。
    だから、我々は引け目を感じて専門家を名乗れないのだけど、コレがイケない。
    1つ殻を破ってゴーセン道場生であることを誇りに思い、皇統専門家であることを堂々と名乗ろう。
    だって誰よりも私らは皇統問題に詳しい人種、これは間違いないでしょ?
    国会議員よりも大学教授よりも有名知識人よりも、私らのほうが皇統問題は遥かに詳しい!と意識変革をしましょう!
    だから私は皇統問題ノコとは専門家だ、とシッカリ意識しよう。
    心の準備が出来てれば、その後 何かが起きます。
    ジャニーズ問題を引き寄せた小林先生のように。

  • #8

    ノブヲ (火曜日, 12 9月 2023 12:49)

    もう半世紀近く昔のことですが、戦争帰りの祖父が当時2、3歳だった私を連れ、一般参賀か何かに皇居へ連れていってくれてました。お出ましになるまでの誰もいないテラス?を見上げてたことは覚えてますが、昭和天皇はじめ、今の上皇陛下も直接この目に映したはずなのにまったく覚えてません(涙)
    でもそういう祖父と一緒に暮らしてたからか、天皇は敬うものという素地が当たり前に出来たのだと思います。
    皇室への好意的関心を持つには、ある程度の国民との物理的な距離の近さが必要なのだと思います。メディアを介した、国民側が一方的に近さを感じるだけの皇室情報では、憎悪的関心の元にもなり得ますし。
    なので、行啓幸などで色々なところで国民にお姿を見せていただくのが良いのかなぁと思います。皇室の方々のお姿を直接目にすれば、中傷誹謗してる人たちもコロッと転ぶのでは?そのくらいの威力があると思います。

  • #7

    元明天皇 (火曜日, 12 9月 2023 12:37)

    いきなり「ゴー宣」というのもハードルが高いし」」

    愛子天皇論は大丈夫でしょう。
    娯楽性があるし、これ以上 わかりやすい皇室本は絶対にないわけですから、学校や図書館に配る反政府運動は実に効果があると思いますが。

    小林先生の努力の結晶を子供達に分け与えるなんて、もの凄い善行だと思いますよ。

  • #6

    元明天皇 (火曜日, 12 9月 2023 11:38)

    皆さんは国民に「皇室への好意的関心」を持ってもらうにはどんな方法があると思いますか?

    今 ふっと思い浮かんだんで忘れない内に書いときます。

    私は不幸続きの人達を神社に連れて行って運を上向かせてあげることをたまにやったり、神社にいったことがない人に神社に行く利を説いて行くように説得したり、しています。
    創価学会の折伏みたいな感じですが、成功率高いです。
    その際は天皇家由来の神様の神社に行かせます。
    その神様がどんな神様か、どんな業績があるのか、どんな人だったのか、を堅苦しく無く聞かせます。
    日本の神話や歴史とどうしても重なるので、どんなバカでもヤンキーでもたいがい興味深く聞いてくれます。
    その際に神話から続く世界唯一無二の家柄でその方達がずっと我々の君主なのですよ、と言い、その後に、「愛子様が天皇に成ることを願いつつ、そこの神社の通えば運が向上して生活が良くなりますよ」と騙せば良いんじゃないでしょうか?
    騙す、と言ったけど、嘘じゃ無いかもしれないでしょう。ホントに生活が良くなるかも知れないし。
    私は上記の「騙す部分」をこれから実践する所存です。

    あと、反政府運動ですね。子供を巻き込んでの。
    小学校や中学校に愛子天皇論をばら撒くというテロ活動です。
    政府による子供の愚民化教育という政策に反対する、「愛子天皇論を読むことで賢い子供を製造計画」です。
    愚民化教育を続ける政府にしたら、このテロ活動は堪えるはず。

    愛子天皇論を読むと最新の正しい情報をゲットデキます。
    そうすると将来 若くしてオピニョンリーダーになるわけで、オピニョンリーダーってだけでカッコいいノに、その上 若いなんてかっこ良すぎます。
    若いオピニョンリーダーが地域のオッサンやジジイを次々に論破していきます。
    こんな夢を見ながらの、子供を巻き込んでの反政府運動。
    ドコが反政府運動?って?いやいやガチガチの反政府運動ですよ。
    だって現政府がガチガチの男系派なので。

  • #5

    ひとかけら (火曜日, 12 9月 2023 07:26)

    お手振りする時の一般人には無い神々しさと笑顔に好意を持ってしまいます。後は今年夏に結婚30周年記念の写真展で6年前ぐらいの福岡朝倉豪雨被害に遭われた方々を御見舞されてる写真を見た時です。その際、皇太子と皇太子妃だった天皇皇后両陛下が車椅子に座ってる年配の方を見る目がとても慈愛に満ち溢れていると思い感動しました。

  • #4

    なおジョカ (火曜日, 12 9月 2023 07:06)

    なんていい写真だ〜。両陛下が乗っていらっしゃる列車ということだけで、何か違うものが漂いますね!

  • #3

    リバチー (月曜日, 11 9月 2023 23:24)

    う~ん、なんだろう?
    たぶんだけど、震災の被災者を天皇陛下が優しいお言葉をかけられるニュース映像を見た瞬間は、国民も好意的に思うんじゃないかな~
    すみません、後は思いつかないです
    m(_ _)m

  • #2

    はな丸 (月曜日, 11 9月 2023 22:29)

    あれは確か昭和57~58年くらい。
    同じく全国植樹祭ご臨席のため、昭和天皇の車列が我が町を通過しました。
    小学生でしたが、至近距離で(プリンス・ロイヤルの分厚い窓ガラス越しではありますが)昭和天皇の玉顔を拝めたことは一生の財産です。

    所詮他力本願ではありますが、コロナも明けたことですし、これから行幸啓をどんどん増やしていただくことが最も効果的かと思います。
    出来れば、ご一家お揃いで。

  • #1

    RUIDO (月曜日, 11 9月 2023 22:18)

    採用ありがとうございます!

    この写真は自分が撮影したものですが、アングルは一緒に行った知り合いのを丸パクリしました。この時は警察の指導が厳しく「カメラは必ず三脚で固定するように」と言われていたので、結果的に良い記録が残せたと思います。

    「オーラが違う!」。これぞピッタリな表現ですね!あのお姿をお見かけした時の感じは特別です…