鈴木エイト氏解説「統一教会に解散命令出たらどうなる?」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【回答拒否で”過料”へ 旧統一教会は全面的に争う姿勢 「解散命令」出たらどうなる?【鈴木エイト氏解説】】

https://news.yahoo.co.jp/articles/b893682468218ec7e587c67de4558bb4416dc3c2

 

鈴木エイト氏の解説です。

9/7に文化庁から裁判所に統一協会への過料請求が出されました。

また、10月頃に解散命令請求が出る見通しです。

 

統一協会の福本修也弁護士は、質問権の行使自体を「違法」と反論しますが、

鈴木エイト氏は公益法人ならば、返答する義務があるもので、600項目中、約100項目が未回答。

回答があった項目でも内容が不十分なものが多数あり、「過料は当然でしょう」との見解。

 

また、解散命令請求に持って行くために、

教団側からの返答の他に証拠や証言を集め、

組織性・悪質性・継続性の解散の要件を固める動きがある事。 

 

統一協会の韓国本部を解体する事は出来ないものの、

日本の統一協会からの献金で賄われている組織であるため、

統一協会の日本支部から宗教法人格が無くなる事は、

先日の韓鶴子総裁の反日発言からもうかがえる様に、

教団全体が「焦り」を感じており、

かなりな抵抗も予想される事。

 

しかしながら、宗教法人の解散命令には一般企業の様な資産凍結などの財産保全義務が無く、

韓国本部に資産を移され、献金被害者には返金されない恐れがある事。

 

まだ、解散命令請求が出ても裁判を経なければならないので、解散命令になるかどうか分かりません。

 

また、解散命令後でも独自の送金ルートは作る事が予想されるし、

現在の信者のマインドコントロールが解けた訳でも無いので、

引き続き被害が生まれると予想されます。

 

…つくづく、本当にやっかいな国際的詐欺組織です。統一協会は。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに解散命令請求が出たからと言って、

即座に統一協会が潰れたり、即座に被害者が救済されるわけではないですね。

 

それでも「解散命令請求は統一協会の終わりの始まり」になると思います。

 

国家として「統一協会との政治的な関係を断つ」という意思を鮮明にする。

その意義は大きいと思います。

 

 

感覚的なたとえで言うなら、

コロナ人災における「5類に落とす」と同じくらいの効果は期待できるんじゃないかな?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    sparky (火曜日, 12 9月 2023 00:44)

    「宗教法人の解散命令には一般企業の様な資産凍結などの財産保全義務が無く」
    宗教団体の金銭トラブルは統一協会が史上初でもあるまいに、日本の法律は何処までザルなんだよ。
    金銭トラブルは協会だけではないのだから、一刻も早く財産保全義務を盛り込んだ法律改正を議論するべきだ。
    「解散命令請求が出ても裁判を経なければならない」のを逆手にとって、解散命令が確定するまで法律改正をやってしまってはどうだろう。命令確定までに改正できれば「法の不遡及」の問題も何とかクリアできるのではないか?

  • #5

    あしたのジョージ (月曜日, 11 9月 2023 12:18)

    ジャニーズよりも統一協会こそキャンセルだと思います。

  • #4

    達也 (月曜日, 11 9月 2023 12:05)

    韓鶴子の反日発言は、私にはただの卑怯者にしか見えません。
    例えて言えばイジメに加勢しているようなものでしょうか。

  • #3

    英二 (月曜日, 11 9月 2023 09:47)

    マスコミはジャニーズなんかにかまけてないで、ジャニーズ以上の熱意でもってこっちをやってください!

  • #2

    ひとかけら (月曜日, 11 9月 2023 05:05)

    反日行為は果がありませんね。日本人が自虐史観に囚われたままなら完全解決は難しいかも知れません。

  • #1

    元明天皇 (日曜日, 10 9月 2023 23:20)

    鈴木エイト氏の解説です。

    9/7に文化庁から裁判所に統一協会への過料請求が出されました。

    また、10月頃に解散命令請求が出る見通しです。
    というのは↑かなり意外。どうせはったりだろう、としか思えなかった。
    ということはついに朝鮮自民党も統一協会に反乱の狼煙を上げてくれたのかな?
    朝鮮自民党が統一協会に反乱の狼煙を上げた、ということは皇位継承問題も手を付けくれるのかな?
    ということは皇位継承問題に手をつけるのは10月以降ということか?

    なんかこうスパーン!スパーン!と物事断行してれる総理大臣て出て来ないかな?
    まぁウクライナ支援のことは私は評価してますが。