玉川徹「敵基地攻撃能力持たなければ、中国は日本を攻撃しない」

 

投稿者:くれはさん

 

「モーニングショー」玉川徹氏「敵基地攻撃能力持たなければ、中国は日本を攻撃しない」識者は抑止力と説明

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a066e6c5d88b785b242666e768c3534200e4e2

 

 

玉川徹が変なことを言ってました。記事によりますと・・・

 

中台で紛争が起きた場合「まず真っ先に狙われるのは沖縄の在日米軍基地。ここにミサイルなんかが来た時、日本はどうするかですけど、例えば日本が中国を直接攻撃する能力がなければ(日本は中国を)攻撃できない。攻撃ができないってことは日本を攻撃する理由もないわけです、中国にとっては」と説明した。

 

「しかし、敵基地攻撃能力を持ってしまったら、(日本が中国を)攻撃できるわけですね。持ってたら、アメリカに言われたら攻撃をするかもしれない、中国の基地を。そうなった場合は日本は完全に中国にとっての戦争相手国になる」と持論を展開した。

 

 

・・・とのことです。

 

敵基地を攻撃する能力があろうがなかろうが、やると決めたらやる国でしょう、中国は。ウクライナとロシアの戦争見てても想像できそうですが。

 

もう無視を決め込みたいですが、この記事に興味持ったことで、しばらくはAIが玉川の記事を引っ張ってきそう。しまった!

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いつものように「玉川徹はバカだ!」で切り捨てようと思ったのですが・・・、さきほど取り上げた「憲法9条」とリンクして考えてみます。

 

 

◆憲法第9条

 

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 

② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

国の交戦権は、これを認めない。

 

 

戦力を持たず、交戦権も認めない??

 

それは先人から受け継いで、子孫へ渡すべき国家に対して、無責任が過ぎます。

  

「命よりも大切なモノ」を奪いに来る敵は殺すしかないでしょう?

 

そしてその覚悟を示すことが「抑止」につながり、

 

結果的に敵を作らないことにも繋がる。

 

それを「平和」と呼んだっていいじゃないですか?

 

つまり「平和のための武装」は現実的にあるということです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    富岡幸雄翁を深掘りする会 (金曜日, 08 9月 2023 23:46)

    山尾志桜里さんの『立憲的改憲』に振れたことある?
    私は全部を理解してないが、触れてみて、憲法は権力を縛るものと
    理解した。
    かつてAKB48に内山奈月というメンバーがいた。
    そのメンバーは、憲法を暗唱できるアイドルだった。選抜に選ばれなかったけど。
    AKB48内山奈月×南野森|日本国憲法の講義を受けてみた!|『憲法主義』 (PHP研究所刊)
    https://youtu.be/azhGeAGWcF0?si=UjcmKYn7AaDJbk28
    ●Amazon.com
    憲法主義
    http://www.amazon.co.jp/dp/4569819133/
    菅野志桜里さんくらい日本国憲法を理解している。
    南野森という大学教授との共著だが、南野さんが舌を巻くほど
    内山奈月さんは日本国憲法を理解していると思う。

  • #15

    とっとちゃん (金曜日, 08 9月 2023 17:56)

    周りの国が国際法を守ってあからさまな侵略行為をしないと思っているのだろうか?
    現実は違うということを玉川は分からないみたいだ。

  • #14

    ひとかけら (金曜日, 08 9月 2023 16:50)

    自分の国は自分で守る気概を持つ。日本以外は皆持ってますね。

  • #13

    すろん (金曜日, 08 9月 2023 14:35)

    中国が台湾を攻める時には、『国内問題の早期解決のための取り組みであるから、諸外国には中国の内政に不干渉であることを御賢察賜れたし』といった通達が出されるのでしょう。国際社会が台湾を独立国家として承認する動きが出たら、中国は即座に行動を開始するでしょう。それに対して、米韓日の取る道は?
     台湾の併合だけで中国が軍事侵攻を止めるのなら、それはそれで認めるべきだ。
    このように考える日本人が、多数を占めるのではないでしょうか。マスコミの報道姿勢を良く監視してないと、本当に危険だと思います。

  • #12

    富岡幸雄翁を深掘りする会 (金曜日, 08 9月 2023 14:15)

    「平和のための武装」を自衛力というと思うんですが、、、
    よしりんの雑談相手だった西部さんは、生前MXテレビの番組で、
    戦後の日本の自衛度はゼロと言っていた。
    今年の4月に、BSフジの討論番組で、井上さんは、
    自衛隊は違憲だから徒に防衛費を増やすことを懸念していた。
    我々は日本国憲法や皇室典範の存在すらしらない愚か者。
    BSフジの討論番組で井上さんと同席していた人たちも、糠に釘で、
    日本国憲法や皇室典範なんて読んでないんじゃね?
    井上さんを法哲学者と呼んでいるらしいが、井上さんの話に耳を貸す気がないから、
    法哲学者と蔑視してるんじゃね?
    人のこと言えない憲法や皇室典範を碌に知らない私です。
    イヤイライケレはアイヌ語でありがとう。
    俳優の宇梶剛士さんのインスタ投稿で使ってました。
    民族の定義は私も知りませんが、アイヌ語は残っているようです。

  • #11

    千本通り (金曜日, 08 9月 2023 10:54)

    ウクライナ戦争でロシアがウクライナに侵攻したとき、ウクライナはアメリカを筆頭に欧州諸国に援助を求めた。ところがどの国も冷たい返事で、アメリカはゼレンスキーに国外に逃げて亡命政権を作れとまで言ったという。どの国もすぐにウクライナが降伏すると思っていたのだ。
    ウクライナは仕方なく単独でロシア軍と戦ってこれを撃破、少なくとも1か月はキーウを守った。アメリカを筆頭に欧州諸国がウクライナを援助し始めたのはそれから。だから井上達夫先生は「天は自ら助くる者を助く」と言ったのだ。

  • #10

    リカオン (金曜日, 08 9月 2023 10:34)

    こういう考えの人サヨクに多いですけどね。
    私も9条変えるべきとか言っていると危ない人扱いされるし。

  • #9

    カフェイン中道区 (金曜日, 08 9月 2023 09:59)

    既に持っている中国は?
    それに、米軍基地を攻撃したらアメリカの介入を招くのですが?

  • #8

    牛乳寒天 (金曜日, 08 9月 2023 08:22)

    そんなお花畑な発想だから、今までの発言ができていたんですね。過去の歴史を振り返れば、他の状況など全く考えずに己の欲望のみで平気で侵略できる国があると、アホなおばちゃんでもわかる話なのに。素晴らしい学歴で、カッコいい職業で、まわりからチヤホヤされてるオッサンにはわかってないんですね。

    知識人みたいな立ち位置でテレビで偉そうに持論展開しないでいただきたい。国民の劣化に繋がっている。
    高学歴や業界人、イケオジ気取りの人はバカばかりだという偏見は強くなるばかりです。

  • #7

    タロー.G (金曜日, 08 9月 2023 06:15)

    ロシアがウクライナを攻めた時、「ウクライナはさっさと降伏しろ」なんて言ってたから、こいつのバカさ加減は分かっていましたが…、こういう世迷いごとを言う人間をテレビに出さないでほしい。

  • #6

    パワーホール (金曜日, 08 9月 2023 06:05)

    国賊としか言いようがない。

  • #5

    英二 (金曜日, 08 9月 2023 02:19)

    中国本土攻撃能力がなければ台湾侵攻の際に「初撃」は無いかもしれないですね あくまで「初撃」だけですけど その次に米軍基地やレーダー基地とか兵站になる港や空港は日本全国が標的にはなりますね 反撃能力があるから攻撃してこないという発想がこういう人にはないんですよね〜 なんかこう短絡な意見を公共にたれ流しすることに怖さをもたないのは、直接批判されることがないからなのか

  • #4

    バチガミ (金曜日, 08 9月 2023 00:39)

    タマカワ氏にはおバカの一言でいいと思いますが許されるのであればもう一言。
    「ケンカしたことないだろこの優等生め(笑)。」

  • #3

    惜春 (木曜日, 07 9月 2023 23:48)

    今更ですが、よくもまあこんな幼稚園未満の意見を、公共の電波で恥ずかしげも無く吐けるものです。


  • #2

    大阪の一会社員 (木曜日, 07 9月 2023 23:28)

    何から何までバカですね。
    この方。
    危機感というものが、無いのでしょう。

  • #1

    ノブヲ (木曜日, 07 9月 2023 23:23)

    憲法を習いたての小6息子に9条について、
    のび太がなんの武力も持ってなければジャイアンから殴られないと思う?
    と喩えて聞いてみたら
    殴られたくないなら武力持たなきゃダメでしょ
    との答え。
    長岡藩の河井継之助がガトリング砲を購入したのだって、圧倒的な武力を手にいれることによって戦争を回避しようとしたんじゃないかなと思うし、「平和のためにこそ武装」が必要なのだと思います。掛け捨てに越したことのない保険として。