英防衛大手BAEシステムズ、ウクライナに現地法人を設立

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【英防衛大手BAEシステムズ、ウクライナに現地法人を設立 - BBCニュース】

https://www.bbc.com/japanese/66679591

 

ちょっと興味深い記事なので、投稿します。

欧州最大の防衛関連企業、英国のBAEシステムズがウクライナで現地法人を立ち上げ、ウクライナへの兵器の供給を強化する契約を交わしたと8/31に発表がありました。

ウクライナで武器の生産が可能になる。

また、それは記事内で紹介されているゼレンスキー大統領twitterにもある様に、ウクライナ側の戦略とも合致しています。

今回の合意の前に、BAEシステムズのスウェーデン法人"へグランド"の協力の下、装甲車CV90の生産、訓練、運用、修理を強化する事を合意しています。

 

少し地味な話ですが、ウクライナのロシア軍からの領土奪還と侵攻阻止のために、この動きは極めて重要な一手に思えました。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

グッビオのオオカミさんが統一協会問題など、問題意識を途切れさせず、記事を投稿してくださることにはいつも頭が下がる思いです。

 

ウクライナ戦争も長引きそうですね。

グレンコ・アンドリー氏も長引く予想をしており、プーチンが倒れても戦争は終わらないという見方をしています。

 

https://twitter.com/Gurenko_Andrii/status/1671360128426340354?s=20

(記事より)

BAEによると、これにより、ウクライナ政府と直接協力して潜在的なパートナーを探り、将来的にはウクライナで軽砲を生産することが可能になるという。

 

「潜在的なパートナーを探り」「将来的に」と先の長い話のようですね。

戦争が長期化するのは世界中が覚悟しなければならないようです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    枯れ尾花 (日曜日, 10 9月 2023 00:23)

    ロシアや欧米の軍事評論家達はプーチン自身がこの戦争でウクライナを征服は出来ないと悟り、今は「負けない戦争」に方針転換していると何ヵ月か前のNHKスペシャルで言ってました。負けない戦争とはつまり現時点でぶん取ったウクライナ領土は取り返させず、ウクライナがそれで諦めるのを待つということですかね。

  • #3

    達也 (土曜日, 09 9月 2023 13:52)

    元々イギリスとロシアは大英帝国(ロシア帝国)の頃から仲が悪いからそれも関係しているのかな…と思いました。
    ちなみに日露戦争で日本が勝てたのも、大嫌いなロシア帝国をやっつけたいイギリスとロシア帝国に恨みがあるイギリスのユダヤ人ががっぽり金を出したからのようですね。

  • #2

    ハジメ (土曜日, 09 9月 2023 10:16)

    反転攻勢といいながらウクライナ軍、ここに来て以外と手こずっているのでないか? 米国の世論調査では厭戦、軍事支援打ち切りの意見も増えているとか。

  • #1

    リカオン (土曜日, 09 9月 2023 10:06)

    この戦争はどうしたら終わるのでしょうかね。プーチンは国民が減っても戦況が悪化しても終わらせる気配がない。

    先日「君たちはどう生きるか」を見てきました。ネタバレになるかも知れませんが、宮崎駿のお父様が零戦などを作る工場の経営者だったそうで、戦後宮崎駿は武器を作っていた父親を責めた事もあった様です。

    武器の生産は必要だし、それが無ければ戦えない。