岡田晴恵「出演料とか本の原稿料とかみんな、学生のヤングに突っ込む。還暦になって私、青春やってるんだなあ…」

 

投稿者:達也さん

 

岡田晴恵教授 コロナ禍で得たメディア出演料の意外すぎる使い道「私、青春やってるんだなあ…」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d759598df0849260203fa6d575ce265e1ecd4f3f

 

コロナの恐怖を散々煽って若者の思い出を奪っておきながら

 

自分は青春しているだなんてふざけるな!と言いたいです!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「学生のためにお金を使っている」だけを切り取れば、私は「善行」だと思います。

 

だけど岡田晴恵は、コロナ恐怖を煽りまくって、コロナ禍という「人災」を形成した張本人です。

 

しかもそのお金だって『コロナ禍で得たメディア出演料』なのだからマッチポンプにすらならない。

 

 

善悪がまるでグチャグチャ。

 

「閻魔大王」って、その辺りはきちんと判断できる奴なのかな?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    おおみや (日曜日, 10 9月 2023 13:28)

    #14の訂正
    × 全国労働安全週間
    〇 全国労働衛生週間 です。

    全国労働衛生週間は毎年10月1日~7日です。毎年違う漠然としたスローガンと共に「国の推進したい方向はこうですよ」と企業が受け止め労働者をその方向へ導く、といったものです。一昨年の副スローガンは「うつらぬ うつさぬ ルールと共に みんなで守る健康職場」でした。今ではそんなルールをウイルスが続々と突破したケースが積み上げられました。

  • #14

    おおみや (木曜日, 07 9月 2023 19:48)

    2009年新型インフルエンザの頃、全国労働安全週間説明会なるものに会社代表として行かされた時に、国策側の登壇者と共に岡田晴恵氏も講演していました。当時から、こういう全国ナントカ週間〔または運動〕は(国のやりたい方向を向きなさいよ?)という一般企業への「圧」のイメージがあり、いい子ちゃんっぽくてヤだな~、まあ、給料も出てる事だし御満足な報告でもしてやるか…と若い時以来の授業集中モードな感じでノートをとっていたのですが…岡田晴恵氏の部分は非常にノートがとりづらい話し方で苦労した記憶があります。当時、この方が出した著書「H5N1新型インフルエンザ襲来!」を読んでいて(煽り系の人)と認識しました。TVにもちょくちょく出ていた筈です。岡田氏が言った訳ではありませんが「職場で4割の人が休んでも事業を継続出来る態勢を整えておくように」との国による言いっ放しの無茶振りは職場にも伝わっていました(そして、肩透かしだった)。
    2020年春、職場での会話「もしかして、岡田晴恵って人がTVに出まくってない?」『ええ、コロナの女王って呼ばれていますよ』、その時に(まずい…煽られてしまう!)の危機感を持ちました。
    一方、木村盛世氏の「厚労省と新型インフルエンザ」も何度も読んできました。その描写が更に迫力を増して飛び込んで来るよしりん先生のコロナ論のスタート部分、改めて漫画の力を感じました。
    (感染症と社会、そういう時に表出する人心、その中でどう振る舞うか)をなんとなく想定しながら…この岡田氏と木村氏の2冊をメインに読みつつ迎えた2020年でした。

  • #13

    田舎のおっちゃん (木曜日, 07 9月 2023 19:00)

    何度も書いてるけど、
    私がこの人達だったら毎日不安で怖くて、
    夜道や人気のない場所、逆に人混み、酒を出す飲食店···等など、とてもじゃないが近寄れないです。
    ワルなのはともかく、(有名税を払うのを承知で政界や芸能界を目指した人物でもないのに)メンタルの強靭さ、自己肯定感の強固さにも驚きます。
    そっちの方の指南書なら、書いてくれれば読んでみたいかも(ヒトデナシになりそうな内容でしょうが)。

  • #12

    ねこだるま (木曜日, 07 9月 2023 18:41)

    岡田晴恵さんは、以前「ゴー宣のファンです」「「脱性議論」を読んで感染症学を志しました」と小林氏にすり寄って来ていたことがありました。

    https://www.worldofgosen.com/2022/01/30/岡田晴恵さんへ-脱正義論のサイン/

    あんときは
    「コロナ情報禍を拡大してるくせにわれらがよしりんと仲良く対談するなんて許せん」
    みたいな感情的な意見が多かったけど、
    対談~公開討論~論破
    が実現していれば、5類化やマスク自由化が1~3ヶ月早まっていた可能性を考えると忸怩たる思いになりますね。

    悪いのは岡田氏という人物ではなく、彼女の脳内の
    「感染拡大してはヘンタイ」
    という思い込みだったんですけどね。

    いまさら言っても後出しジャンケンの負け惜しみにしかなりませんが悔しい。
    動けるときに対談実現へ向けて動いているべきだった。

  • #11

    達也 (木曜日, 07 9月 2023 09:16)

    投稿を採用してくださりありがとうございます。
    で、こういう仕方で金を使うのって、もしかしたら税金対策なのでは?とも思います。
    税金対策、と言えばこいつは芸能事務所にも所属していましたね。もしフリーで出演したらその分税金を取られてしまうので、芸能事務所からの給与(もっとも芸能事務所にギャラの大半は持っていかれますが)ということにしておけば税金も多く取られずに済む…ということだと思います。

  • #10

    さとがえる (木曜日, 07 9月 2023 08:51)

    コロナ人災を巻き起こした張本人の一人であり、コロナ禍で人生を狂わせた方々に償いべき方だと思います。
    いじめっ子はいじめを悪意を持ってやっていない典型例と思いました。
    どうか現世、叶わないなら地獄で厳正な処罰が下ることを祈ります。

  • #9

    リカオン (木曜日, 07 9月 2023 07:45)

    TV朝日はこちらの県では放送されていないので、リアルタイムでは見ていないのですが‥、
    理系の同世代の女性が活躍していたら応援したいところが、こんな国を陥れるような負の活躍‥。
    天然発言に勘違いしたような若作り‥。
    (いや自分も見かけはどうこう言えるモンではないけど‥)
    そこへもって禍の最中に主人が、「岡田って言う女性いい事言ってる」とか言った日にゃガックリ来ましたよ。
    もう出てくんな!

  • #8

    タロー.G (木曜日, 07 9月 2023 07:45)

    「女帝 小池百合子」でテレビに出る人は普通の精神じゃ務まらないという下りがありましたが、小池だけじゃなく、玉川徹にしろ、尾身茂にしろ、このおばさんにしろ、本当に普通の精神じゃないんだなあと改めて思いました。
    最近、エドワード・ゴーリーの絵本を妻から教えてもらって読んでるのですが、ゴーリーに出てくる子供達は皆悲惨なんです。まさにこの世はゴーリーの世界のままだなあと実感してます。

  • #7

    あしたのジョージ (木曜日, 07 9月 2023 07:11)

    岡田晴恵がモーニングショーに出ていた時、渋谷何とかいう人が出てきたらぶりっ子してくねくねしていたのを今でも思い出します。

  • #6

    たこちゃん (木曜日, 07 9月 2023 01:46)

    カレーせんべい様

    サイトのまとめ、毎日お疲れさまです。

    そもそもこのオバさんが騒がなければ、運動部の若者たちは目標にしてた大会等潰されなかったわけで、かき氷機をプレゼントしたくらいでイイ人ぶらないでほしいです。

    ホント、人をバカにするようなことは、いい加減止めてほしいです。

  • #5

    はな丸 (水曜日, 06 9月 2023 23:27)

    イタいなぁ・・・

    同じ番組で、カラオケボックスとか居酒屋行ったことないとか抜かしてたらしいですが、世間知らずだからこそ、コロナを煽って世間をズタズタにすることを厭わなかったんですね。

  • #4

    パワーホール (水曜日, 06 9月 2023 22:50)

    私も岡田晴恵には怒り心頭です。奴のウイルスに対する憎悪のせいでこんな世の中になってしまった。できれば、ウイルスに対する憎悪を捨て謝罪してほしい。

  • #3

    牛乳寒天 (水曜日, 06 9月 2023 22:15)

    痛すぎるし、本当目障りです。ご本人は青春のつもりでしょうが、ただお金使って若者に媚びたいだけの婆さんにしか見えないです。若者よ、かき氷ごときで騙されないでくれっ。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 06 9月 2023 22:05)

    ヤングって(笑)
    今でも言うの?ナウいなあ。
    いやいやいやいや!
    岡田晴恵さんは、言うたらいかん!
    あんたがコロナ禍を煽った張本人や。学生たちの健全な毎日と、学生生活を奪ったのは、あんたや!何ならワクチンで死んだ学生だってあんたが煽らなければ接種しなかった人もいたのです。
    犯罪でも生ぬるい、償い切れない位の罪悪感を持って欲しい。

  • #1

    大阪の一会社員 (水曜日, 06 9月 2023 21:50)

    間違ったポジティブシンキングで、自画自賛ばかりされても困る。
    知性のかけらも無い…
    と私は思う。
    一見、鈍臭くても、様々に考えを巡らす人間の方が、よほど魅力があると思いますが、今の日本ではそんなのは流行らんのでしょうね。
    根拠のいい加減なポジティブシンキングなど、すぐにボロが出るだけ。
    現に、日本は何十年も繁栄してないではないか。