「顔が引きつり笑えない」マスクを外すのが不安な高校生に試してほしい工夫

 

投稿者:さとがえるさん

 

女子高校生からの「笑顔になれない」との質問及びスクールカウンセラーさんの回答です。

 

「顔が引きつり笑えない」マスクを外すのが不安な高校生に試してほしい工夫

https://news.yahoo.co.jp/articles/91671d8e1f0eca9d055793be83587f4c83e034a1

 

元サイト

https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10228

 

 

質問は高校2年生女子でして、コロナ禍前も笑顔を長く保つのが苦手だったが、コロナでのマスク生活からマスクを付けていないと不安とのこと。

 

スクールカウンセラーの大倉智徳さんからは、表情が引きつっていたら顔のストレッチをして、顔を緩めて気持ちを緩めるてはとのアドバイス。

 

全国にこのような高校生が多くいるのではと、不安に思います…

 

また、やはりマスク・飲食店等休業・ワクチン接種等のコロナ対策の検証は重要だと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私も思春期の頃は口元を手で隠すクセがありました。

 

現代の「マスク社会」で、思春期を迎える少年少女は、さぞ心理的圧迫を感じていることだろうなぁと同情します。

 

それでもどこかで、素顔を出して、生きていくしかないんですけどね。

 

・・・

 

コロナ禍以前には「アナと雪の女王」が大ヒットして、【レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜】という歌も流行っていました。

 

今の高校生なら、小さな頃に見ていたはずじゃないかな?

 

 

ありのままの 姿見せるのよ

 

ありのままの 自分になるの

 

何も怖くない

 

風よ吹け

 

少しも寒くないわ


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    パワーホール (木曜日, 07 9月 2023 22:37)

    枯れ尾花さん・タロー.Gさん・グッビオのオオカミさん
    私も同感です。マスク依存症はワクチン後遺症同様重大な問題ですし対策や救済策が必要と考えます。マスクしてると安心すると言いますが全然安心しませんし素顔の方が気持ちいいです。大人の責任とありますが子供も大人もマスクは不要ですし大人は好きにマスクつけとけという意見がありますが大人こそ率先してマスクを外すべきです。これからは「思いやり素顔」です。
    私も社会全体の脱マスクを実現するため厚生労働省・経済産業省・中小企業庁といった官庁、化粧品メーカー、経団連・商工会に意見を送りました。皆様も無理にとは言いませんが脱マスクを進めるうえで参考にしていただければ光栄です。
    それに、好きな人には素顔でいてもらいたいですし好きな人の素顔が見られることがこんなにうれしいことなんだと実感した次第です。
    最後に、タロー.Gさん・グッビオのオオカミさん
    別のところにも書きましたが、Twitterアカウントが停止されてしまいお返事を出せない状態になっています。なかなか申し上げることができずすいませんでした。

  • #10

    枯れ尾花 (木曜日, 07 9月 2023 08:46)

    マスクは無理に外さなくてよい…
    そうですね、今、そうすることで精神状態が不安定になる子供さんは少なからずいるでしょうね。ただ、だからと言って大人達がそれを放ったらかしにしているのは私はやはりおかしいと思いますよ。
    マスクが将来に渡り子供達の心身の成長の妨げにならなければそれも良しと言えるかもですが。
    このマスク依存を引き起こした私達大人はやはり、コロナ禍前のマスク無しで生活出来ていた日常を取り戻してあげる責任があると私は思いますよ。

  • #9

    タロー.G (木曜日, 07 9月 2023 07:12)

    マスクは憲法9条である!ってよしりん先生がライジングで言ってましたけど、マスク依存症ってのもまさにそれに通じるものがありますね。#4のよっしぃさんへの反論になるかもしれませんが、マスクして心が落ち着くとか、活動的になるというのは、一種の錯覚なんですよ。自分の表情が知られなくていい、心が落ち着くからいい、というのはいつまでも変化がなくていい、いつまでもアダルトチルドレンでいい、という心理に繋がるんじゃないでしょうか。憲法9条も同じで「憲法9条を守れといっておけば、アメリカが日本を守ってくれるし、外国の情勢を知る必要もないし、日本というムラ社会でいつまでも生きていられるだろう」って80年も来たからこの惨状なんですから。
    無理に外す必要はない≒いつまでも世間というお上に従った家畜でいい、というこの畜群精神から脱却しないといけないですね。

  • #8

    さとがえる (木曜日, 07 9月 2023 06:47)

    自分も個人単位では、#4よっしいさんの言われるように自分が苦しくない生活を選ぶのがいいと思います。
    ただ、#7グッビオのオオカミさんが言われるように、コロナ煽りからコロナ禍の恐怖を人為的にうえつけられたものが多くであると思います。
    その対策として、コロナ対策の検証を行うことで、マスクの過大評価を見直すべきと考えております。

  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 07 9月 2023 00:26)

    依存症ですね。
    若く多感な高校生には、醜形恐怖症にもなりやすいだろうし、周囲の視線が気になる年齢です。
    呪いの様に、植え付けられてしまいましたね。魔女狩りの様な、コロナ禍の恐怖感を。

  • #6

    パワーホール (水曜日, 06 9月 2023 23:03)

    私の職場で愛子天皇祭りの翌週の7/27に私の所属部署のプレゼンがありました。他の部署からも人が来ており比率的には素顔の方が多かったです。もちろん発表者の方も素顔で活き活きと発表しており場の雰囲気も大変明るかったです。やはり素顔がいいですね。いまでもその時のことが頭の中に蘇るとともに発表者の方の活き活きとした表情が目に焼き付いています。その方にはいつまでも素顔かつ健康でいてほしいです。
    加えて、コロナ騒動の総括についてですが私は感染症学自体にも原因があると考えています。できれば、感染症学の要否や感染症学の抱える問題点につき検証や議論することも大事ではないかと考えています。

  • #5

    枯れ尾花 (水曜日, 06 9月 2023 21:55)

    この3年の間に初診できた数百人の方々、この数ヶ月で続々脱マスクされてきたので、毎日、想像していた顔と違っている人に会うのが日課になっている。
    日々、ちょっとした驚きの連続。
    やっぱマスクするとその人の印象変わるな~。

  • #4

    よっしぃ (水曜日, 06 9月 2023 12:25)

    私の意見としてはマスクをする事で、その人が生き易くなるなら無理にマスクを外す必要はないと思います。
    思春期を過ぎて成長する中で心理的な変化も起きるかもしれませんし、無理に今マスクを外す必要はないかなと思います。
    メイクしなきゃ人前には出られない、素顔を見せたくないって女性に対し、スッピンが1番だから素顔で街にせようと言って説得するようなもので、その辺は個人の自由の裁量ではないですかね?

    そりゃ素顔でいられるならそれに越したことはないけれど、マスクをする事で気持ちが落ち着いて活動的になれるならメリットがデメリットを上回るでしょう。

  • #3

    タロー.G (水曜日, 06 9月 2023 10:33)

    昨日、ゴー宣創設隊の仕事でライジングのリスト作ってましたが、2021年の玉川や尾身がやってきたことを読み返してたら、改めて怒りが湧いてきました。
    玉川や尾身だけでなく、日本の将来を担う子供達をこんな目に遭わせてしまう、この国の大人は鬼畜生だ。

  • #2

    トマト (火曜日, 05 9月 2023 23:47)

    先日、子どもの通う学校で、全校生徒とその保護者が集まる機会があったのですが、ざっくり半分程が素顔でした。1年前とは隔世の感があります。

    ただ、お母さんは素顔なのに、娘さんはマスクという組み合わせが割にあって、思春期の女の子が今後マスクを外すのは至難の技かも・・・と感じました。
    私も今、中高生だったら・・・外せていなかったかも。

  • #1

    さとがえる (火曜日, 05 9月 2023 23:13)

    かれーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    【レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜】、その通りですね。
    ありのままがいいよ、との声を自分も挙げていきます。