まさか天皇陛下が寝袋で... 秘話続々 4年ぶり ご一家で那須へ

 

投稿者:まいこさん

 

天皇皇后両陛下と愛子さまが那須で静養していらっしゃるご様子がとても楽しいエピソードと共に報道されています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Igm0etgd-3s

 

 

 

 

***

 

天皇陛下

 

「いつごろになるかだいぶ前になりますけれども、雅子とちょうどここの上のところにテントを張って一晩過ごしたことがあるんですけれども。寝袋で」

 

(記者:宮さまは?)

 

皇后さま

 

「まだ生まれる前でした」

 

天皇陛下

 

「平らなようで少し斜面になっていて寝袋に入ったまま転がって」

 

皇后さま

 

「転がっていっちゃった」

 

***

 

天皇陛下

 

「今日はちょっと曇っていますけれども天気が良いときは星もとてもきれいですからね。

 

(記者:(望遠鏡を)持ってこられました?)

 

天皇陛下

 

「持ってきました。前から使っている望遠鏡。

 

ちょうどこのあたりは星を眺めるのに良いところなんですね」

 

***

 

愛子さま

 

「豊かな自然に触れながらリフレッシュできればなと。そして大学(生活)も残り半分いろいろなことに取り組んでいけたらなと思っております」

 

***

 

天皇皇后両陛下の「夫婦円満の秘訣」は

 

「笑いやユーモアを忘れない」

 

「自分が間違っていたと思ったら素直に謝る」とのこと。

 

映像は、さらにユーモアと愛に溢れるエピソードが伝えられています。

 

艱難辛苦を乗り越える努力を重ねてこられた上での笑顔を見せていただける素晴らしい方々の御代に生きられること、幸せですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

天皇陛下は自分の失敗談を話されるのがお好きですよね^^

 

「天皇、まさかの、大失敗」なんてさ、絶対笑っちゃうよ、そんなのさぁ!(笑)

 

「笑いやユーモアを忘れない」「自分が間違っていたと思ったら素直に謝る」というのも、素朴ながらも夫婦円満の真理ですね。

 

なにより、天皇一家が仲良しなことがすごく嬉しいですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 06 9月 2023 23:36)

    愛子様が天皇皇后両陛下の優しいウィットに富んだ姿を前に、成長して来ておられます。
    穏やかな愛子様の表情は、そうして培われたものなのでしょう。
    確かに那須は良い所でしょうが、那須御用邸はもう少し、リフォームして欲しいなあ…。

  • #4

    トマト (水曜日, 06 9月 2023)

    ♡♡♡

  • #3

    牛乳寒天 (火曜日, 05 9月 2023 21:26)

    失敗談を上品な笑いにされており、更に親しみや尊敬を感じます。この方が日本の象徴であることは幸せですね。
    何を話しても下劣さが滲み出る玄孫とは大違いですね。

  • #2

    ひとかけら (火曜日, 05 9月 2023 05:09)

    笑いやユーモアは日本人に必要ですね。愛子天皇論にも通じる話です。寝袋ゴロゴロって絵本のタイトルになりそうだと思います。

  • #1

    リカオン (月曜日, 04 9月 2023 23:09)

    自然との触れ合いを重視されている御一家です素敵ですよね。

    那須御用邸は冷房が無くて、地元の住民が老朽化した御用邸の建て替え署名5万筆を宮内庁に渡そうとしたのがニュースになっておりました。
    陛下、この暑さです。冷房をどうか入れていただきたいです。熱中症になってしまいますよ。