統一教会への解散命令請求は10月中旬で調整

 

投稿者:ひとかけらさん

 

旧統一教会への解散命令、請求の方針 10月中旬で調整 過料も検討

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/asahi/nation/ASR926TSGR92UTIL00H

 

解散命令請求を出す時期を明言したことは大きな前進です。

 

岸田首相は協会と決別するつもりでしょう。

 

外国勢力に日本の金を収奪されないようになる大きな一歩だと思います。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【旧統一教会への解散命令、請求の方針 10月中旬で調整 過料も検討】

https://news.yahoo.co.jp/articles/c0c193e5a36544e7560be7d820745953cbdd7d7e

 

【旧統一教会への解散命令 政府 裁判所に請求するか検討へ | NHK | 旧統一教会】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230903/k10014182411000.html

 

文化庁の統一協会への動きに続報です。

 

朝日新聞デジタルによると、解散命令請求を10月中旬に東京地裁に出す方向で調整しているとの事です。

 

質問権の行使への回答のあまりの少なさに回答拒否を持って、行政罰の「過料」を9月上旬には課す様に裁判所に訴える事を検討しており、今後は教団への質問権行使による証拠集めを終え、被害者への聞き取り調査が中心となります。

 

朝日新聞デジタルとNHKとで、ニュアンスが多少違いますが、二つの記事を読んだ感じでは、政権と与党の内部でも統一協会を巡って「解散命令請求を出すべき」という意見が少なからずある様に思えます。

 

ただ記事にもある様に、政権内部の調整によっては時期が前後する場合もあります。

 

また、解散命令請求は、統一協会問題にはスタートラインに過ぎないので、今後も引き続き動向を追う必要がありそうです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

政府が解散命令請求を出す意思を期限を切ったことには意義がありますね!

 

もちろん「遅すぎるわ!」という気持ちはありますが、その一方で「やるからに隙があってはいけないから、慎重にならざるを得ないのかも・・・」という理解もありました。

 

この件に関しては、私は岸田首相を信じます。

 

「いくらなんでも、流石にやるでしょ」と思っています。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    うねめ (金曜日, 08 9月 2023 01:33)

    おお!ひとまず調整段階まで進んだことは素晴らしい。
    この前文科相がインタビューでまだそんなことは全然決まってねーから言えねぇな(言い方は私の解釈です)って言ってたから不安だったのですが。

  • #14

    潤峰 (月曜日, 04 9月 2023 18:50)

    請求に反対する政治家は協会との縁があると思います。

  • #13

    枯れ尾花 (月曜日, 04 9月 2023 13:37)

    なんか文句言って来たら「いやいや、引き続き信仰されることは自由ですから!」
    とつっばねればよい。

  • #12

    牛乳寒天 (月曜日, 04 9月 2023 13:30)

    やっと漕ぎ着けそうの良かったですが、あまりに牛歩すぎて素直に喜べないでいました。せめて後はスムーズにいきますように。

  • #11

    トミキョウ (月曜日, 04 9月 2023 12:27)

    やるべきことはやらないとですね。
    機を逸することなかれ!
    自民党が政治家が「日本を取り戻す」には、統一協会と縁を切る以外にありません。
    ついでに安倍の亡霊とも縁を切らないといけませんね。

  • #10

    あしたのジョージ (月曜日, 04 9月 2023 11:20)

    ようやく解散命令が出そうですか?
    良かったと思います。
    岸田総理を呼び出すように言っていた、偉そうな韓鶴子の顔が目に浮かびます。
    まだ油断禁物ですが。

  • #9

    タロー.G (月曜日, 04 9月 2023 10:54)

    岸田首相は増税やら、自民党女性議員のパリ物見遊山やら、マイナンバーやらで随分支持率下がってますが、この点に関しては応援したいです。あとは愛子様の皇位継承に道つけてくれれば…。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 04 9月 2023 07:56)

    期待してます。

  • #7

    まいこ (月曜日, 04 9月 2023 07:01)

    新聞の一面に「解散 請求の方針」「政府、10月中旬で調整」と大見出しで記載されたのはインパクトがありますね。期待します。

  • #6

    さらうどん (日曜日, 03 9月 2023 23:34)

    これでやれなきゃ、自民党もいよいよオシマイでしょうし。

  • #5

    くれは (日曜日, 03 9月 2023 23:33)

    良い兆候だとは思いますが、自民党には散々裏切られてきたので、解散決定・実行されるまで安心は出来ないですね。

  • #4

    サン (日曜日, 03 9月 2023 23:30)

    一歩前進ですね、まだまだ先は長いですが。。
    投稿者様、管理人様、続報ありがとうございます

  • #3

    リカオン (日曜日, 03 9月 2023 23:26)

    とにかく決着をつけて欲しい。
    だが、やっと入り口に立ったところか。解散命令して、政治家は決別して欲しい。
    そして被害者の救済を。

  • #2

    まよせん (日曜日, 03 9月 2023 23:08)

    解散請求しないまま有耶無耶にするのかと思っていました。
    支持率対策とか言われていますが、やらないより余程いいです。
    そして解散命令のあとですね。誰が何のために政権に引き入れたのか。これの検証まで出来たら良いのですが。

  • #1

    さとがえる (日曜日, 03 9月 2023 23:05)

    これは大きな一歩ですね。期待します。
    また、統一協会関連報道をしている新聞・雑誌などに感想を送ります。