文科省が統一協会に行政罰の「過料」を検討

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【旧統一教会に質問権で「過料」求める検討 “適切に回答せず”文科省 | NHK | 旧統一教会】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230902/k10014181741000.html

 

 

【<独自>政府、旧統一教会側に来週にも過料検討 解散命令視野に最終調整 - 産経ニュース】

 

https://www.sankei.com/article/20230902-JPQYYLYHKBJ3POW4IXMSCGYNPI/

 

文化庁に動きがありました。

 

現在、統一協会に文化庁が7回目の質問権の行使をしましたが、教団側からの返答は「信教の自由」を理由に回答しない項目があまりに多いため、文化庁は統一協会に対して「過料」を課す事を裁判所に求める事の検討に入りました。

 

文化庁は引き続き事実関係を把握し、証拠が固まれば、解散命令請求を出す方向で動く様子です。

 

確かに、統一協会が簡単に文化庁の質問に協力するとは思えません。

 

また、「過料」も不服申立てが出来るし、課される金額が少ないので直接のダメージは少ないと思います。

 

しかし、統一協会が「非協力的」だと訴え裁判所から過料が課される事は、彼等の行為の不当性のアピールにつながるため社会的に意味があると思います。

 

本当に自分達に「信教の自由」があるというならば、堂々と返答した上でそう主張すれば良いはずです。

 

本当は自分達の活動が「後ろめたい内容」だと分かっているから文化庁に協力しないのです。

 

統一協会の解散命令請求に向けて、一歩前進した動きでは無いかと私は思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いいね、文科省!

 

やっぱり統一協会側は不誠実な態度だったのか!

 

そして行政側も真剣に解散請求に持ち込もうとしているように感じる!

 

それはよかった!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 9月 2023 11:43)

    #9枯れ尾花さんへ
    本当ですね。元は朝日新聞デジタルか…。
    それ、投稿しておきますね。
    掲載可否は、分かりませんが。

  • #9

    枯れ尾花 (日曜日, 03 9月 2023 09:58)

    グッビオさん、yahooニュースで旧統一教会の解散命令を政府が請求の方針、10月中旬で調整と上がってましたよ!

  • #8

    グッビオのオオカミ (土曜日, 02 9月 2023 21:28)

    ひとまず、今の所は良い流れだと思います。
    鈴木エイト氏が夏頃には解散命令請求が出るかもと言っていましたが、解散命令請求とは行かなくても文化庁に動きがありました。
    過料を課す判決が出た場合、統一協会のやり方の正当性や合法性を否定されたも同然なので、反対に産経新聞にある様に、被害者からの聞き取りを中心にした証拠固めに正当性が出るでしょう。
    今後は質問権行使を考えていない様なので、その線で解散命令請求を出すでしょう。
    ただ、私は個人的にはコロナ禍で岸田首相の「検討使」ぶりを考えると、諸手を挙げて喜べません。一抹の不安が残ります。
    まあ、ここからも引き続き統一協会問題(地味な話題だよなあ、と思いつつも)の動向を追跡し続けたいと思います。
    やっと、スタートラインに向かい始めた感じがします。

  • #7

    枯れ尾花 (土曜日, 02 9月 2023 21:17)

    私は何時だったかカンツルコの「岸田を連れてこい!」と発言していた( 多分違っていたと思うが、そんなニュアンスだったかな?)映像が流れたのを自民党議員も観ていて、流石にプライド傷つけられたんじゃないか、そしてあれが統一離れのきっかけになるのでは、と密かに期待ておりました。

  • #6

    あるでぃー (土曜日, 02 9月 2023 20:38)

    「行政罰」という名の汚点は統一協会にとってかなり嫌だろうなー。文科省、いい所をころをつきますね。このまま解散命令請求までガブリ寄って行って欲しい!
    統一協会に甘々だった産経が「独自ニュース」で流していたことにも驚きました。水面下で統一協会離れが進んでいるのか??

  • #5

    リカオン (土曜日, 02 9月 2023 19:55)

    過料が10万以下と聞いてガクッときたけど、虚偽の説明や非協力的な場合に課せられるとあれば、ある程度のダメージなんですね。
    とにかく解散命令頼みますぞ。

  • #4

    まいこ (土曜日, 02 9月 2023 19:28)

    続報ありがとうございます。
    新聞記事の結び―政府高官は「首相の覚悟は決まっている。解散命令請求に値する材料が揃えば躊躇なく踏み込む」としている―
    以上に至るまでに、7回質問権を行使→回答拒否に当ると判断→被害者の聞き取り調査で最期の詰め(8/27「ルビコン川」を渡った文化庁の担当者さんの記事では今ここ)→年内にも解散命令請求の可否を判断
    着実に近づいている感じがします。応援してます、文科省!!!

    「文科省組織図の紹介」
    https://www.mext.go.jp/b_menu/soshiki2/04.htm

  • #3

    大阪の一会社員 (土曜日, 02 9月 2023 18:11)

    水面下で
    解散に持ち込む派…
    解散などもってのほか派…
    とのせめぎあいが続いているのでしょうね。
    国を宗教という名を借りて、侵略してくるわ、武装している可能性はあるわ、
    そんな団体に対する解散請求に、せめぎあいがある事自体が情けないですけどね。

  • #2

    元明天皇 (土曜日, 02 9月 2023 14:03)

    ぜェ~~~んぜん文科省を信用できない。ぜぇ~~~~んぜんですよ。
    ポーズだよポーズ!
    岸田首相だって皇室問題を「先送りのデキない喫緊の課題」と言ったくせに全然やらんやん!
    統一教会に屈服させられてる自民党なんてこんなもんよ。
    自民党が統一教会から屈服させられていることを忘れてはならない。

  • #1

    サン (土曜日, 02 9月 2023 13:57)

    宗教の自由という、自由と民主主義そのものにステルスして私腹を肥やしつつ侵略するカルトに煮え湯を飲まされてきたわけで、こういった動きは歓迎です!