コロナ新系統「XBB」対応のワクチン承認

 

投稿者:弘瀬和生さん

 

「XBB」対応ワクチンが承認されたようです。年内無料接種できるようです。

5類に移行したにも関わらず緊急承認できる理由が良く分かりません。

 

コロナ新系統「XBB」対応のワクチン承認…今年度中は接種無料

https://www.yomiuri.co.jp/medical/20230901-OYT1T50189

 

また、今回の緊急承認に対して、村上康文東京理科大名誉教授らが危険なので接種しないようにと動画配信されています。

 

村上康文(東京理科大名誉教授)XBB対応型ワクチンは打ってはいけない

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42657389

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも「緊急承認」というのは、パンデミックなどの「緊急事態」に対応するための、一時的な新薬の承認プロセスのことですよね。

 

「いわゆる新型コロナ」は、5類に落とされた感染症なのだから、もはや「緊急事態」ではない。

 

コロナは「緊急事態」ではないのだから、ワクチンを一時的な処理である「緊急承認」をするのがオカシイ。

 

↑これが論理的なモノの考え方じゃないかな。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    大阪の一会社員 (火曜日, 05 9月 2023 00:28)

    変異しやすいRNA型のウイルスに対して、「〜型対応」とやらのワクチンを作ったところで、後出しジャンケンで負け続けるおバカとしか思えないのですけど。

  • #3

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 9月 2023 21:56)

    本当ですね。
    5類に下がったという事は季節性インフルエンザと同じ扱い。コロナウイルスを特別扱いする理由がどこにもありません。
    何が特例承認なんでしょうかね?
    だいたい、オミクロンも「自宅待機」で大半の人は完治したんですよ。
    病院にも行かなくて家で寝てれば治るものに、新しいワクチンなど要らないでしょう。

  • #2

    リカオン (日曜日, 03 9月 2023 08:14)

    厚労省は今度は対数グラフで詐欺行為ですか。対数グラフって習うの中学?高校?
    こんなデータでも堂々と出したら、罷り通るもんなんだな。

    カレーさんの言う通り緊急事態でないのに緊急承認されるのはおかしいですよ。なんで製薬会社の言いなりなんだ。終わっているな厚労省。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 03 9月 2023 06:01)

    カレー様がおっしやる論理的なものの考え方の「演出」の為に、
    日本では、それぞれの立場で危機を演出中。
    内閣は、
    内閣感染症危機管理統括庁を発足。
    読売新聞は、
    死亡数を2015年と比較して、死亡率コロナ原因激増!との記事。
    読売新聞に突っ込むなら、2015年には新型コロナという概念すらなかったので、そら他の病気と比べて激増なのは当たり前でっしゃろ(笑)。
    それに、新型コロナは厚労省の通達で「厳密な死因を問わず、死亡時陽性なら死因をコロナとせよ」となっているのだから。
    いつまでも子供だましの記事書くな!
    読売新聞…