≪考察≫ やっぱりどこまでも法治国家じゃないですよね、日本って

 

投稿者:なおジョカさん

  

コロナ禍で、法律ではない規則に対して疑問を持たず、自発的に従い続けた日本国民。

 

法よりも実質的な拘束力の強い「世間」というものをいやというほど見せつけられた僕らですが、ジャニーズ問題でも法律が完全に吹っ飛んでいる状況を見せつけられています。

 

僕にはこの状況が全く理解できません。

 

どんなに首をかしげて考えてみても、首をかしげすぎて、ちぎれても理解できそうにありません。

 

ジャニー喜多川の死後にどんなに被害を騒いだところで、だれも法で裁かれる人はいません。

 

法で裁けない対象に向かって、バッシングしたり辞任を求めたりお金を求めたり解体を求めたりするって、社会にとっては、非常に恐ろしい現象だと思います。

 

法という客観的な判断材料がいとも簡単に吹き飛び、曖昧模糊とした世間やら倫理やら人権真理教やらで裁かれてしまう社会って、僕は本当に空恐ろしく感じます。

 

著しく客観性を欠いたバッシング感情は、加害者だけではなく、ジャニーズ擁護を少しでも口にしただけの対象にまで容赦なく拡大しています。

 

客観性ゼロ、生産性ゼロ、思考能力ゼロの状態で、世間の空気だけで生きていける人がこれだけ多数を占める社会というのは、本当に恐ろしいです。

 

その恐怖すら感じない大衆がほとんどであるという事実に愕然とします。

 

ナントカチームの報告って、判決ですか?

 

社長の辞任とか、補償とか、裁判所でも命じることができないことを、なぜこの人たちはえらそうに言えるんですか?

 

どう考えても世間の顔色を見て言っているとしか思えません。

 

特に補償の面、マネーですよ、マネー。

 

それを盛り込まないと被害者ならびに世間から猛烈なバッシングをくらうとわかりきっていたので、マネーで誠意を示せということを言わざるを得ないのでしょう。

 

それに世間は喜んで飛びつき、組織を解体してでもマネーを出せと、いとも簡単に飛躍しています。

 

一方的な立場から出された報告が公平さを欠くという意見を、マスコミは絶対に言わないでしょう。

 

世間がそれを断固として許さないからです。

 

そんな社会に恐怖を感じませんか?

 

コロナの時はマスコミが世間の同調圧力を生み出しましたが、ジャニーズ問題では、世間がマスコミをコントロールし、世間に反する意見をマスコミが絶対に言えない空気が完全にできあがりました!

 

繰り返しますが、法的に裁けないことに対して、世間がこれだけの強力な強制力を生み出すことが、僕は気味が悪いです。

 

客観性ゼロの世間が社会にまん延し、メディアもその世間を絶対に批判することができないこの空気。

 

心底恐ろしいです。

 

コロナ禍の検証がされないまま、ジャニーズ問題でもこのような全体主義を見せつけられるとは。

 

どちらに対しても正当に抗ったよしりん先生の正しさしか僕は感じません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なおジョカさんに同感です。

 

以下、別の記事でも書いた内容と重複します。

 

 

ジャニーズ問題を『国の関与で被害者救済』と言い出したことは論理も道理も通らないです。

 

そのことをマスコミは指摘しない。

 

つまり「空気で物事を判断している」という証拠です。

 

 

これは、コロナ禍全体主義と同じです!

 

さらに言えば「ジャニーズ忖度」と同じ!

 

根本的な原因は「ただ権威主義なだけ」ということです。

 

「より大きなものにオーソライズされた正義」に従うだけなんです。

 

マスコミも国民も。

 

だから論理も道理も通らない。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 50
  • #50

    なおジョカ (木曜日, 07 9月 2023 21:22)

    法で潰せないものを、キャンセルカルチャーで潰してしまうとは!
    そしてこれを大衆は肯定している!
    国とも社会とも呼べない、気味の悪い群衆でしかない!

  • #49

    元明天皇 (火曜日, 05 9月 2023 15:16)

    俺はこの問題に全く興味無かったんだけど、小林先生のせいでこんなことに成ってしまった。
    あのな嘘を言うな見えない布。
    男娼は浅くは織田信長と森蘭丸の時からある。
    御前は嘘つきだ。
    あのな見えない布。客だったのです、ってそれがスゴくて偉いことなのがわからんのが、アホなんだよ。
    何でも客商売で食べていけるって、良いことなの!!
    御前はまず親への感謝から始めろ!
    経済が流れるって、ことが何より良いの!
    このお馬鹿。

    「ステージに上がりたければ自分との性行為を受け入れろ」って言う被害者ビジネスのタカリおっさん達の証言を真に受ける貴方の顔、をカレーせんべいの番組で見せることがでけるんですか?できないでそょ?
    そりゃできないよ。
    変に決まってるし。

    言っとくけど俺なんか、別にジャニー喜多川さんの指導を受けなくても、高校生の時にビリージョエルのオネスティをピアノ弾き語りで歌って、大評判だったけどな。
    俺の経験から紐解いて、被害者ビジネスのタカリおっさん達の証言の「ステージに上がりたければ自分との性行為を受け入れろ」なんていうジャニー喜多川さんが言ったとされる言葉だが、
    それは、その被害者ビジネスのタカリおっさんの能力が、顔以外、著しくあり得ないくらい、低かったからからだろ。
    歌ヘタ、性格悪い、知性ナシ、のカウアン岡本的な奴だったんだろう。
    俺のように、歌上手い、顔イイ、性格いい、運動神経良い、の男だった
    ら、そんなこと言われる余地無し!!!
    だったら、逃げれば良かった。
    だって俺がコレだけ歌舞音曲に秀でてるのに、ジャニーズ事務所に入ろうなんてカスにも考えた事が無いので。
    だってビリージョエルのオネスティなんか音域が広すぎて日本人のプロでも歌えない曲だよ?
    それを高校生の時に俺は音楽授業で弾き語った。でも俺はジャニーズ事務所へ入ろうなどとはカスにも考えた事が無かった。

    甘えるなカウアン岡本、や平本。
    成功できなかったことをジャニー喜多川さんのせいに全面的にしやがって反吐が出る。
    お前ら、ジャニー喜多川さんの、せいにするんだったら、お前ら性被害ビジネスのタカリおっさんらは、俺より歌が上手いんだろうな?
    もし、俺より歌が下手だったら、俺がお前らを殴り殺す。いいな?

  • #48

    見えない布 (火曜日, 05 9月 2023 05:47)

    #43 元明天皇さん
    小林先生の言う「陰間」とは一個人の同性愛の事ではありません。
    原初の歌舞伎がルーツの、ざっくり言えば少年の売春の事です。

    芸だけで食えない女歌舞伎の劇団が売春を始め、風紀を乱すと幕府に取り締まりを受ける。すると少年に女装をさせて舞い踊らせ売春もする若衆歌舞伎が生まれ、またしても幕府に取り締まりを受ける。そして現在に続く大人の男だけの野郎歌舞伎が生まれます。

    小林先生はこの若衆歌舞伎がジャニーズのルーツだと言いたいのでしょう。それ自体は間違いとは言い切れませんが、しかしそれでジャニー喜多川の行為を擁護するのは無理です。まずジャニー喜多川の行為が現在の児童福祉法などに反することは大前提ですが、若衆歌舞伎の少年が身体を売った相手は客だったのですよ。彼らは昼は歌舞伎役者で夜は男娼だった。どちらも本業というか生業で。ジャニー喜多川の場合は「ステージに上がりたければ自分との性行為を受け入れろ」とアイドル練習生に迫ったという話なので性質が全く違うんです。

  • #47

    元明天皇 (月曜日, 04 9月 2023 17:58)

    ぐるるさんへ。
    イタズラに加害者の範囲を拡げてる、という所でもこの被害者ビジネスのタカリおっさん達はめちゃくちゃ悪質だけどな。
    このまま加害者の範囲を拡げたら、マスコミ各社やスポンサー企業まで加害者として含まれるんだけど、ぐるるさん コレを異常とおもえないの?
    それも最後は絶対に「賠償金」言い出すでしょ。オカシイと思わないの?
    加害者の範囲をイタズラに拡げてるのは、拡ーーーーーくお金を取れば賠償額が莫大に成るからだよ。
    ジャニーズ事務所を叩いてる奴らはこんなユスリタカリに加担してんだけど、罪悪感無いんですか?
    そんで「ダンマリ」って何ですか?
    ジャニー喜多川さんの行為を、業務中にペラペラ喋れって言うんですか?
    企業には普通業務ってのがあるんだよ。その業務中に下ネタをペラペラ喋れって言うの?
    要するにジャニーズ事務所は企業の通常業務中に下ネタを一切言わなかった、って言う当たり前の話でしょ?
    それを隠ぺい隠ぺい、ってヤクザ チンピラ以下の言い掛かりしてるって、神経ありますか?

    「現役タレントの中にも後輩に対し行っているとの疑惑もヲタの間ではあります。」って、そんなん今の自衛隊や男子校で普通にありますよ。

    じゃぁあの被害者ビジネスのタカリおっさん達は、賠償金たんまり貰ったら、今度は日本全国の男子校に巡行して男色禁止行脚でもするんでしょうか?
    やるわけないよね?おカネに成らないから。
    ぐるるさん、少しは目が覚めました?

  • #46

    よしりん大好き (月曜日, 04 9月 2023 17:04)

    ライジングのコメ欄からも出禁になりそうな信者が暴れてて草ですなw

  • #45

    ぐるる (月曜日, 04 9月 2023 16:39)

    #43
    性加害はジャニー個人ではなく組織的な関与、スタッフ等、加害者は他にもいると徐々に証言が上がっていますよ。現役タレントの中にも後輩に対し行っているとの疑惑もヲタの間ではあります。
    数十年前ではなく平成後期や令和の現在の話です。これは組織的な腐敗と放置の結果と言えるんではないですか?

  • #44

    元明天皇 (月曜日, 04 9月 2023 15:19)

    今 ミヤネ屋でジャニーズ問題やってるが、服部吉次とかいうジジイが死人に口なし状態を良いことに気持ちよさそうに喋りまくってるが、ヤッパリ気持ち悪い。
    この服部吉次というジジイ、この被害を姉に伝えたらしい。
    気持ち悪っ!そんなん家族に言うか?
    今 また北公次が喋ってるけど、ミヤネ屋で。
    男のクセにせいひがに遭った 性被害に遭った 性被害に遭った、、て キチガイだよ、完全に。
    で、いろいろ話を聞くと、結局 最後に賠償金。
    絶対に最後に賠償金!これだろ?!結局。結局 金なんだよ。

    ジャニー喜多川さんの力を持ってしてタレントととして成功デキなかった奴らの性根ってこんなもんよ。
    性根が腐ってる。
    性根が腐ってるから魅力がない、だからタレントととして売れない。
    ぐるるさん、貴方 こんなウルトラクズどもに肩入れすんの?それじゃ貴方の家族にもっと寄りそえば?
    家族ともっと語らえば?

  • #43

    元明天皇 (月曜日, 04 9月 2023)

    #42ぐるるさんへ。
    ヤッパリ貴方もジャニーズ事務所を罰さなきゃイケない風(かぜ)に脳ミソをぶっ飛ばされてます。
    ジャニー喜多川らを罰さなきゃ偏見がガッツリ掛かりまくってます。コレについては私の#33参照してね。

    男色はぜんぜん前近代的じゃ無いですよ。
    私は不幸にして昔からおホモさん達からモテるから、わかります、今でも普通に男色文化続いてますよ。
    あのねぐるるさん、性癖なんて隠すのが当たり前なのに、そんなこともわからなくなってるのが、ジャニーズ事務所攻撃派なんですよ。

    じゃぁスカートめくり、を例に例えましょうか?
    スカートめくりの達人、文春さんがいました。この文春さん、動きが俊敏で人のスキをうかがうのが上手く、この人に狙われると大抵の女性はスカートをめくられて しまいます。
    この文春さんからスカートをめくられて ない女性はこの町にはほとんどいませんでした。
    ある日、いつものように文春さんがある女性のスカートをめくると、なんとその女性のパンツにオシッコのシミがついて黄色になっていました。
    それでその女性のパンツにオシッコのシミがついてるのを文春さんが街中に言いふらしました。
    それでその女性は恥ずかしさで、その街に居られなくなりました。(終り)。

    その女性が、今のジャニーズね。文春さんがジャニー喜多川の性癖を問題視するひと達。
    ある個人の秘密を暴露する方が悪い、、という当たり前の良識が、その秘密の質量が重い、という理由だけで当たり前の良識がぶっ飛ん出るのが今のあなた達。
    ある個人の性癖を暴露するなんてキチガイです。よって被害者はジャニー喜多川。
    ジャニー喜多川が被害者です。
    貴方 脳ミソがぶっ飛んでるから?????の状態じゃないですか?いやいや、被害者はジャニー喜多川ですよ。スカートをめくられた のはジャニー喜多川さんです。

    それとぐるるさん、もう一つミスをしてます。男と女では性被害のダメージが同じと考えてる部分。
    同じなわけ無いでしょ。女性の方が被害は男性よりも遥かに比べ物に成らないくらい深刻です。
    こんなことさえ分からない人間が性被害を語るな!バカ者!!!!
    芸能事務所というのは所詮ヤクザで小さい芸能事務所の広末涼子は高校生の頃から悲惨な嫌がらせ や 作り話からのバッシングなどを受けてた。貴方も広末涼子がバーのカウンターの上の灰皿の上でウンコした、という話聞いたことあるでしょう?
    こんな作り話まででっち上げてライバルを蹴落とすのが芸能界なんだよ。
    ジャニーズ事務所に限ったことではない。
    俺も吉本興業の酷い話いっぱい知ってるよ。
    それに貴方 もう一つミスをしてます。
    ジャニーズ擁護はジャニー喜多川さんに対する個人崇拝で俺ら擁護してませんので!貴方 脳ミソぶっ飛び過ぎですよ!!!!
    俺はジャニーズタレントには全く無関心だし、俺はおホモさんでない。それは小林先生も一緒。
    せっかく素晴らしく確立されてるジャニーズ文化を守りたいと、思うのはバランス感覚の優れた人間なら当然湧き上がる感情。
    私は貴方のように脳ミソぶっ飛んで正常な判断がデキなくなった人眼じゃないので。貴方と一緒にしないで。
    人の性癖を公にして平気なんて文化を私は破壊します!必ず!
    被害者はジャニー喜多川さんです。

  • #42

    ぐるる (月曜日, 04 9月 2023 12:42)

    幼い時より最も身近にいてその人間性も知り尽くしており、ジャニーズ事務所を一緒に立ち上げた一人でもある姉のメリーが弟の直しようのない性癖は本人も周りも会社も破滅に導くものであり世に出してはならないと考え生涯を懸けて守り通そうとしていた程なのに、それを今になって前近代的な男色論如きで正当化できると小林先生が踏んでいるのがやはり理解できません。生来、性的な問題を抱えた親族を持ってしまった人の深刻さや、社会からの反発を避けようとする葛藤、苦労に対し余りにも思慮が浅すぎるのでは無いかと感じています。
    メリーは晩年まで強権的な女性だったと怖れられており、それは弟にまで及んでいて数年前の話ですがジャニーがキンプリを元SMAP担当だったレコード会社からデビューさせようとした所、横やりを入れて他に変えさせたのはファンには有名な話です。しかし、対立はありつつも僅かながらの肉親の情は残っていたと自分は考えています。
    しかしながら姪となるとまた話は違って来て、叔父の変態性欲を見せ付けられてきた現社長はこれを遠ざける事のみ考え、会社を継いだ後も問題自体に関知しない立場を通した為に統制の利かなくなった元ジャニーズ少年達が再度不服を申し立てる現在の事態になったのだと推測しています。
    小林先生や賛同者を通じて展開されるジャニーズ擁護論は観念主義や個人崇拝が度を越しており、その内部や個人、家族の事情に思いが至らない男系主義派の主張とそっくりでやはり支持するのは無理筋であると改めて考えます。

  • #41

    元明天皇 (月曜日, 04 9月 2023 01:53)

    #40日本人は劣化してない。
    なんでそれを俺に聞くの?俺は
    「でもそこから、日本人の劣化がどう進んだのか?小林先生のこれについての これからの作品を期待します。」←これは明らかに俺が、小林先生の言う「日本人が劣化した」の内容をいまいち解ってない文章なのに、それを俺に聞いてどうすんだよ。
    #39の俺の文章と話の筋が全然合ってないじゃないか?オマエは自閉症か?
    小林先生は日本人の「精神面や精神的な能力の部分で劣化した」と喝破してるのが明らかなのに、なんでオマエ、社会インフラの話し出すの?

    犯罪が減ってるのか?知らんけど、減ってるんなら、娯楽の多様化とかスポーツの多様化とか防犯カメラの増加やスマホなどで証拠の確保や通報速度の発達とかで、いずれもそれらは社会インフラで、小林先生 そんな話してねーから!

    高学歴化、つっても大学教授に竹田恒泰や八木秀次などが在籍してる惨状だぞ今の大学って、それで俺らが上皇陛下の生前退位論議を世に打ち上げ時には大学教授達は全員反対した、それで唯一、大学教授の中で生前退位運動に加わって大活躍してくれたのが我らが師範.高森教授なのだよ。
    今の令和があるのは高森教授のお陰と言っても過言じゃない。
    だから今の現状、高学歴化と言っても、教える大学教授が散々なのに、大学に進学したところで良い人材になり得ない。
    第1今の日本人のスーパエリート、モンスター井上尚弥、宇宙人.大谷翔平
    陰陽師.羽生結弦そして大名人.藤井聡太なんかは大学に行ってない。
    これらは高学歴化なんか意味ないことを示している。
    大学に進学して、アホを大量生産してるのが今の大学の現状維持だ。
    よって日本人のアホは少数ではない。
    コロナ禍で日本人だけがマスクを外せなかったことを鑑みると日本人はアホが大半であることが判明した。

    とにかく御前は、元明天皇宛てに書いてきたんだから、文章書き直せ、全く話がかみ合ってない。
    議論がかみ合わない御前が劣化してるのは明らかだ。

  • #40

    日本人は劣化していない。劣化してるのはお前だよw (日曜日, 03 9月 2023 21:05)

    ※元明天皇
    劣化してるのはゴーマニズム宣言とそのコアな支持層だよ。

    小林のお得意なフレーズ「日本人は劣化している」だけど、
    「それってあなたの感想ですよね?」
    「何かそういうデータとかあるんですか?」って感じだよね。

    昔に比べて犯罪は減少し、公衆衛生も向上し、高学歴化で教育水準も向上している。
    どこが劣化してるんですか?

    昔も今も少数の立派な人間がいるだけなんだけど、小林は現在の少数のアホの事例を取り上げて「日本は劣化している」という何の根拠もない主張を繰り返している。

  • #39

    元明天皇 (日曜日, 03 9月 2023 19:23)

    #38#37お馬鹿な人達
    潮目は変わらなかった、、、コロナ禍の時もどんなに正しい主張をし続けても、潮目は変わらなかったんだよ。
    そしてジャニーズのこともまたその状況。そこで俺らが危機感を持つのが、日本人はどんなに理屈がおかしくても、一旦「ある種の偏った世間」がデキてしまったら、その「偏った世間」が主導権を持ち突き進む傾向が強く、それが先の大戦の大敗に導いた、と言うのが俺らがゴーセン道場側が持ってる共通認識。そしてそれは、今も変わって無くどんなに真っ当な意見をこちらが提示し続けも、今の日本人も戦前のように、こちらの真っ当な意見に見向きもせず、戦前のように、偏って硬直した世間のまま突き進む、、ということに俺らは危機感を持ってる。
    お前ら2人は。「多数についてれば安泰脳」のお二人で俺らのような少数派を嘲笑する、という立場をとり続ける。
    俺らは「いかに多数派につこうか?」という意識なんかより全く異次元のハイレベルな精神で意見交換してるのを、お前ら2人はレベルが低すぎて、俺らのレベルが見えない。という状況。
    俺らの共通認識は今のコロナ禍やジャニーズ問題を観察していても、戦前の日本人と国民性が全く変わって無い!!という所でスゴく危機感を持っている。でもお前ら2人は、俺らが持ってる危機感が全く見えていない。
    要するにお前ら2人のレベルがあまりにも低すぎるのだ。

    今はより陰間化してる、と小林先生が仰ってたけど、それが嵐やSMAPなわけねーだろ!!そのあとの後のキンプリやSixTONESのことじゃねーの?俺 ジャニーズ全く興味ないけど、それくらいの想像は俺でも出来るぞ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑!!!

    小林先生も明治維新や文明開化の頃らへんから、西洋列挙に追いつけ追い越せ!で日本的なもの色々壊されていって日本人の劣化が始まったと、仰っている。
    日本の様々な伝統がその頃から色々 途切れていったのは事実だろう。
    でもそこから、日本人の劣化がどう進んだのか?小林先生のこれについての これからの作品を期待します。

  • #38

    潮目は変わらなかったね (日曜日, 03 9月 2023 17:14)

    一部の熱狂的ジャニオタと一緒に被害者をバッシングして潮目が変わることを期待したけど、結局変わらなかったね。
    むしろ実態が明らかになるにつれて、批判は強まってるんじゃないか。

    ブログでも毎日うわ言のようにジャニーズに触れてるとこを見ると相当気にしてるみたいね。

  • #37

    見えない布 (日曜日, 03 9月 2023 15:07)

    江戸時代は陰間(12才〜17才がメイン)という男色文化が
    あったが、現代ではその残滓がジャニーズ文化で花開いた。
    今の男性アイドルは益々、陰間化(女性化)している。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41939/

    ジャニーズの客層は大部分が女性です。今回告発した被害者の中にはジャニー喜多川の行為を受け入れれずに脱退した男闘呼組の元メンバーも含まれていましたが、その男闘呼組のコンセプトは「ロックバンド」でした。SMAPはバラエティアイドルとして活動を始めキムタクの「男女の恋愛を扱ったドラマ」や夜空ノムコウの大ヒットなどで国民的アイドルとなり、嵐もまた少女漫画原作のドラマ「花より団子」の大ヒットでブレイクを果たす。彼らがドラマで演じたのは女性にとっての理想の男性であり、歌ったのは甘い愛の歌。女性化は全くしていません。

    江戸時代には幕府から男色・小姓の禁止令が出されたことがありましたし、陰間にしてもお上の取り締まりを受け、明治維新の頃には消滅しています。いわゆる文明開化ですね。それを「キリスト教に洗脳された文化・感性」扱いするのは…どうなんでしょうね。頭山満の自由民権運動なんかも否定することになっちゃいませんかね。僭越ですが、よしりん先生はもうジャニーズ問題から手を引いた方がいいと思います。

  • #36

    元明天皇 (日曜日, 03 9月 2023 01:28)

    コタローさんへ。
    じゃぁコタローさん、「男と女では性被害を受けても被害の度合いは同じダヨネぇ?」って女性に言って聞いてごらん?
    あなたから、それを言われ質問された女性は、あなたと話をすることは一生ないよ。
    こんなの公論じゃなく、究極のバカに当たり前のことを分からせる「作業」ということになる。こんなのを公論とは言わない。

    「最後に一番答えて頂きたい同意の無い性交渉はレイプではないのですか?についてお答え頂けると恐縮です。」ですが、
    同意の無い性交渉がレイプにならない ことが多い。
    でもこれは性交渉を仕掛けた側のスキルにより、その性交渉がレイプになったり、成らなかったりする。
    相手側に迷惑を掛けたりショック与えなければ、または精神的にショックを与えても最終的に相手方を満足させれればレイプ的な性交渉の成功となる。
    俺に限って言えば、同意の性交渉なんてしたこと無いし、今後もする気ない。動物が同意の性交渉をなんてやらないのと同じく、俺も同意の性交渉なんてしない。馬鹿馬鹿しい。
    それで逮捕されたこともないし、女性から不平を言われたことも無い。

    最後の最後に言わせてもらうが、性被害の問題は、その問題当事者に同情してるか?してないか?がこの問題に口を出す権利があるか?ないか?の最大ポイントとなる。
    もちろんその当事者に同情してるのなら、その性被害の問題に意見する資格ありだ。
    この理由は性被害に遭った人の気持ちが分からなければ、タダの野次馬となり、その野次馬が性被害ついてトンチンカンな発言をすることで性被害者をさら傷つけ、追い詰めることに成るからだ。
    同情してないのに、性被害ついて語ると、どんなに明らかに性被害ビジネスのタカリおっさん達でさえも、タカリおっさん達であることを見抜けず、ジャニーズ事務所糾弾の流行に乗っかって、そのタカリおっさん達を応援する形で、ジャニーズ事務所を攻撃することとなる。
    大切なことは、いつでも人の気持ちが分かること。
    性被害者の問題の時は特に、その性被害者の気持ちが分からないのなら、その性被害問題に口出す資格は絶対に無い。
    一時的な性加害者 糾弾!!!の流行に乗っかってジャニーズ事務所を糾弾するのは究極の偽善だ。
    性加害者がいる!!!!という刺激的な風(かぜ)に乗っかってるだけのマヌケで究極の偽善だ。

  • #35

    コタロー (土曜日, 02 9月 2023 23:54)

    ♯33元明さん
    小林先生が以前コロナに関して「怖くないもん」だったらくらたまでも言える。とおっしゃってました。その上でお聞きしますが何故かゴー宣では男と女の性被害は違う事が自明であるようになってますが。それが本当に分かりません。今後の裁判で男性の性被害の場合罪が軽くなったり、賠償金が安くなったりするのですか?男系村で通じる理屈に対して批判をよく見ますが、男性と女性で被害の度合いが違うとの意見は単にゴー宣界隈だけで通じる理屈ではないですか?違うのであれば客観的に万人が納得する公論をお願いします。

    次に私自身がヤクザ稼業をしたら人間失格と考えているのではありません。元明さんが清廉潔白を求めてもしょうが無いと書いたすぐ下で、ジャニーズタレントは人間的に素晴らしい。と書いてらっしゃったので文意として矛盾してませんか?と伺ったのです。性被害を放置するのがヤクザ稼業だから仕方無いなら理屈として分かります。でもそんな人達が人間的に素晴らしいに繋がる理屈が分かりません。
    青少年保護育成条例や児童福祉法等についてはご意見を仰ってましたがそれは貴方の願望ではないですか?貴方のロジックでジャニーさんが裁判を受けたら無罪になると言う事ですか?貴方が過去に受けた被害と今回のジャニーズ問題との関連が分かりません。貴方が望む判決を受けられ無かった事と公論は全く関係ないと思われますが如何ですか?

    最後に一番答えて頂きたい同意の無い性交渉はレイプではないのですか?についてお答え頂けると恐縮です。

    最後の最後に私自身別に被害者に同情はしてません。伊藤詩織さんにも同情はしてません。私が同情するしないとは関係なく、悪い事をした人がしっかり罰を受ける。問題点が炙り出される。悪い事を詭弁で通さない。は必要だと考えてます。

  • #34

    ぐるる (土曜日, 02 9月 2023 22:29)

    #28 元明天皇さん
    芸能界はヤクザな世界、一般とは違う特殊な世界だ、擁護する人の中で真っ当な意見の様に支持する人が多いですけど本当にそうなんですかね。
    プロレスの事例を上げましたけど例えば興行や格闘技の世界だって黒いあっち系の人が大手を振るってたのを多くが追放している中で昔から繋がりが深いと噂された人が現在も巨大な団体に関わってたりと業界の努力によって変わった所と未だに昔のままの部分と混在しています、しかし全く変わっていない事は無いです。芸能界も同じで全体がコンプライアンスに対する意識が強化され労基法も厳しくなり、タレントの扱いも個人事業主から労働契約に近いものとして見直されるようにもなってますが、これら企業化の流れは全て正しいと言い切るつもりはないですけどそんなに悪い事なんですかね?
    個人で実力のあるタレントや俳優が事務所の利益に左右されない為に独立した後も邪魔されずに前の関係先と継続して仕事を続けていられるのもここ10年以内の話だと思うんですけど、芸能界は徐々にですが変わっていると思いますよ。特定の事務所の思うまま昔の価値観を続けろっていう方が理不尽な気がします。ジャニーズの性の観念についても同様で事務所は発覚以降、何の対策も打たなかったんだから擁護すべき所は無いと自分は考えています。

  • #33

    元明天皇 (土曜日, 02 9月 2023 19:53)

    コタローさん、ありがとう御座います!反論させて頂きます。

    まず、うわぁ~!ジャニーズ事務所を罰さなきゃいけない偏見がガッツリ掛かってるなぁ~、と思っています。
    ジャニー喜多川らを罰さなきゃ、という世間風にスッカリ脳ミソをぶっ飛ばされてるなぁ~、という印象です。脳ミソが世間風にぶっ飛ばされてるのでコタローさんの文章の中で色々ミスをしています。

    まずコタローさんは男と女の性被害が同等と思ってるとこが、イタすぎる。これが第1のミス。
    これに関しては説明するまでも無い。
    これが理解デキないような人とは議論しません。女性の性被害の方が遥かに精神を大きく病みます。
    私的には、カマ掘られたなんて、親や家族のため言わない、と思います。
    第1 俺 小学生の頃、職員室で学校の教師3人(中島、青木、宮下(実名))から3時間に渡る殴る殴るのリンチを受けたことを未だに親に言ってません。
    だから、俺なら、例えカマ掘られたとしても、家族の心守る為に言わないよ。
    あなたのミス、2つ目。
    ヤクザ稼業してたら、人間的に 失格ではないですよね。
    小田和正は人間失格ですか?堺正章は人間失格ですか?柏木由紀は人間失格ですか?
    違いますよね?なんでこんなつまらないミスをするかと言うと、世間の偏見風に脳ミソをぶっ飛ばされてるからですよ。気を付けて下さい。

    あなたのミス、3つ目。
    青少年保護条例や児童福祉保護法は、ビリーミリガンや栗原心愛ちゃんのように、虐待死や大人からの連続レイプやママハハからの連続される虐待を防ぐ為に有ります。
    これらの条例や法があっても未だに大人からの虐待死は防げていません。
    私が小学生の頃、職員室で教師3人から受けた傷害事件は、充分 それらの条例や法に違反しますが、あなたは、その中島 宮下 ハゲの青木ら対して激しい怒りを募らせてくれますか?
    募らせないでしょ?
    これらの条例や法は教師や警察官、裁判官、検察官のような奴らが平気で破りまくってます。
    権力者が俺らのような奴隷で下民な奴らを統制しやすいように 俺らが守らされてるのが実情。そんなこといい大人なら分かってるハズでしょう?
    でも今回の問題で、それがまっっったく分からないのは、あなたが世間のジャニーズ事務所を罰さなきゃ風に脳ミソをぶっ飛ばされてるから、こんなミスをする。
    あなたは、未だに日本各地で頻発する子供の虐待死事件に無頓着なんじゃないですか?
    そんな人が被害者ビジネスのタカリオッサン達にだけは深く同情する、なんてあなた自身、頭オカシイと思わないんですか?「俺って頭オカシイよなぁ~」って思わないんですか?
    ダンマリの人達は、下ネタを言わないってだけです。
    キムタクや櫻井くん、岡田准一らジャニーズタレントの優等生達が下ネタを言ったことを、あなたは聞いたことあるんですか?ないはず。

    小林先生、チェブさ~ん!トッキーさ~ん!大チュキよ~~~ん!!

  • #32

    光の戦士(陰謀論) (土曜日, 02 9月 2023 18:51)

    まさかゴーマニズム宣言がジャニーズ問題で思想的に自殺してしまうとはね。

    ただゴー宣道場もゴーマニズム宣言を衰退させた原因の1つだと思うよ。
    ゴー宣道場の門弟達が頑張れば頑張るほど、ゴーマニズム宣言は内輪ウケになり小林の言論は衰退していく。

  • #31

    見えない布 (土曜日, 02 9月 2023 18:30)

    「人を楽しませる」のは才能である。
    ジャニー喜多川だって、その才能は突出していた。
    これはほとんどの人には分からないだろう。
    才能と性癖は別なんて馬鹿らしい。
    https://www.gosen-dojo.com/blog/41932/

    よしりん先生、性癖と性加害は別なんですよ。ジャニー喜多川の少年愛(性癖)が男性アイドルの原石を見つけて磨く才能…つまり芸能プロデューサーとしての才能に直結していた事は間違いないでしょう。その性癖については誰も否定していません。

    ですが「スターになりたければ自分との性行為を受け入れろ」という少年に対するパワハラ・性加害は法的に許されませんし、何より大衆を楽しませる事とは全く関係がない。

    性加害をしなければプロデューサーとしての才能が発揮されなかったなんて事は無いでしょうし、性加害を受けたから歌やダンスが上手くなりアイドルとして輝けたなんて事も無いでしょう。ジャニー喜多川のそれは「才能(性癖)を生かして得た権力を使っての性加害」であり、許されてはいけない行為だと思います。

  • #30

    元明天皇 (土曜日, 02 9月 2023 18:30)

    今 TBSの報道特集を見てるが、北公次が喋ってる。
    この北公次は半月の前の俺だったんだろう。
    おホモさんを完全に異常者と思ってるな。
    この北公次さん、一生懸命 ジャニー喜多川さんらに怒りのはつげんしてるが、俺に言わせれば、人生の挫折をジャニー喜多川らのせいにして自分を慰めてるとしか思えない。
    俺も何十年も生きてきて、上手くいかなかったことを簡単に人のせいや何かのせいにする奴らを見てきた。

    性加害 性加害というが、この性加害を語るとき、公の場で日本の性文化である衆道のことは語られないはず。なぜ俺がそれを予見できるか?というと、このジャニーズ事務所問題は偽善だからだ。
    偽善には必ず嘘が発生するのを俺は知ってるから、衆道が日本の性文化であるという事実は絶対に伏せるはず、この事実を伏せるに決まってるから偽善なんだよ。
    メディアが報じない、メディアが報じない、と言うがなんでこんなつまらない下ネタを報じなきゃならないんだよ。俺も別にそんな番組 視たくねーし。
    北公次は可哀想だと思う。だって半月前の俺と同じなんだもん。異常者にカマ掘られたんだろ?そりゃ怒るよね。分かるよ。
    でも俺も生きてて色んなことが有ったけど俺は人のせいにデキない人間で、こんな人生の挫折を何かのせいにして、しかも被害者面してお金タカルなんて俺のプライドが邪魔してデキねーわ。
    でも他責癖が付いてる被害者面オッサン達のマネして、このジャニーズ事務所問題でジャニーズ事務所やジャニー喜多川を擁護すると、これが問題になっているのは、全部おホモさん達を異常者と思っている キリスト教のせいだ!!!と、
    言えたら気持ちいいだろうな。
    でも俺 何かを人のせいにするなんてデキません。
    へぇー俺ってプライド高かったんだ。

  • #29

    コタロー (土曜日, 02 9月 2023 18:01)

    ♯28元明さん
    日本の文化の話しではなく、性被害(強制)の話しでは無いでしょうか?今回性被害にあった人の中には当然キリスト系の文化に毒された同性間なんてとんでもないと考える人もいたとは思いませんか?その人は貴方が言う日本の伝統に沿って思想を変換し今回の件を受け入れるべきでしょうか?そもそも女性でも望む男性は受け入れても望まない男性の場合はレイプです。なら同性愛者の男性の場合でも誰でも良いのではなく望む男性以外はレイプでは無いでしょうか?
    ヤクザ稼業に清廉潔白を求めてもしょうが無い。のすぐ下でジャニーズタレントは人間的に素晴らしいと書いてらっしゃいますが、矛盾したことを書いてるとは思いませんか?そもそも日本の伝統がどうあれ未成年に対する性交は青少年保護育成条例や児童福祉法に違反しています。その事を知っていてダンマリの人達が人格的に素晴らしいとは??です。
    そしてそのすぐ下でジャニーさんの人格形成能力は素晴らしいと記載されていますが、今回被害を訴えた人達もジャニーズにいた人達です。その人達をろくでも無いと言っている小林先生やちぇぶさん、トッキーさんについてはどう思われますか?

  • #28

    元明天皇 (土曜日, 02 9月 2023 14:58)

    ぐるるさんへ。
    私は、ジャニーズ事務所からの被害者を演じるオッサン達を全然 信用してません。
    私はジャニーズに興味ありませんし、おホモさんでもありませんから、ジャニーズ事務所問題に興味が無かったのですが、小林先生がなんだか巻き込まれてるようなので、「むむぅ~~っ!!?」と興味を持ち始めました。8月半ばからの事です。

    私も初めは反ジャニーズでした。ジャニーズタレントに全く興味が無いし、おホモさんでも無いから。
    でも日本各地にある女人禁制のことは知ってましたから、私は勉強が早かったです。
    女人禁制から衆道(ホモ)が発生したそうなのです。
    でも私自身は幼少期から周りにキリスト教徒が多かったのでホモ=異常者 という認識でした。
    で、不幸にも私 昔からおホモさんから持てるので、非常に彼らからの視線はストレスでした。
    なのに、この問題に関わるウチに、衆道が日本人の性文化であることをりかいしました。
    この半月のウチに色んなことが思い起こされて、そういうかた(おホモさん)たち対して、とても素っ気ない奴だったなぁ、と反省してます。
    8月後半には、ジャニー喜多川は、ただ日本人の性文化に精通した変態なんだ、理解しました。
    どうせ芸能界なんてヤクザ家業なんだし、あの広末涼子も事務所が小さいから異様に叩かれてたでしょ?
    広末涼子の事でも分かるように、弱小事務所のタレントは叩かれまくるんですよ。
    所詮 芸能界はヤクザ稼業ですから。
    で、ヤクザ家業ですから、強くなった事務所は幾らか暴力的にもなるでしょう。
    ヤクザ稼業の奴らに清廉潔白 求めてもしょうがない。
    それにジャニーズタレント達は人間的にも素晴らしい人達が多いので、ジャニー喜多川の少年達に対する人格形成力は素晴らしいと言うしかない。
    私はこの半月で考えが変わって、私はジャニーズ事務所とジャニー喜多川を護ります。
    清廉潔白求めるなら、検察庁や裁判所に求めて下さい。
    今 私は、あることで高等裁判所で裁判をやってますが、検察庁も裁判所も酷い。
    検察は嘘の証拠や不正に画像処理したビデオテープを提出してくるし、裁判官もその不正に画像処理したビデオテープを「俺らがもう一回見せろ!」と言っても、そのビデオテープを隠し続けるし、、もうっ酷い!

    検察や裁判所なんて少年達の人格形成に何も良いことしてませんし、何の功績もないクセに、コイツらの仕事がデタラメすぎる!!!
    ハッキリ言ってジャニーズ事務所の事で目ぐじら立ててる場合じゃない。
    コロナワクチン被害者を助けなければならないし、皇統問題もほったらかしですし。

  • #27

    元明天皇 (土曜日, 02 9月 2023 13:48)

    #23意見に統一教会。
    あのさ、もう文章がオカシイよ。
    「法令以外の社会的規範や企業倫理から行動することを空気の支配は言いません。」何?この文章。酔っ払ってんの?
    空気の支配はいいません。」」て、なんだよ。
    俺らを「洗脳されてる人達」と見るなんて普通の人間にはデキない。
    あなたの「色眼鏡主義(いろめがねしゅぎ)」なんて誰も評価しないよ。
    1度 偏見持ったら絶対にその偏見を手放せない人のことな。

    知性が高い人ほど色眼鏡(偏見)を脱ぎ捨てるのが早い。
    俺も共産党アレルギーの持ち主だったが、東北大震災で原発神話が崩れた後は、選挙では ほとんど日本共産党に投票している。
    これが知性的な人間の思考と行動だ。
    だから俺は色眼鏡を脱ぎ捨てるのが早い。
    俺は他人に「俺は知性的な人間だ」なんて絶対に言わない。
    なのに、なぜ、あなたにはそう言っちゃうことができるのか?それは俺があなたをバカにしてるからです。

  • #26

    ぐるる (土曜日, 02 9月 2023 11:00)

    改めて、税の申告漏れや補償金不正疑惑等の様に経営者や組織に問題があってもそれを報じる一部メディアに削除を要請するそんな会社です。自ら起こした文春裁判で複数ある争点のうち非を認めさせたものもある中で性加害ついては事実認定されて敗けたのに、何のお灸にもなっていないしむしろその後も増長させただけで社会の法や倫理をなめ腐っています。
    ジャニー喜多川個人に限った話では無いのは近年の不正や不祥事、タレントの退所の経緯でも明らかで現社長退任や解体と言った話はその流れから派生したもので正直何の違和感も有りません。
    ジャニー個人の過剰なカリスマ化と一族経営への拘り、それを会社の利益の為に黙認する幹部達、自浄化を望む社員やタレントの排除、その辺が重大な組織的な問題だと思うのですが擁護する方はそうは思わないのでしょうか。
    自分はプヲタでもあるので2000年代以降のA猪木と現在の新日プロレスの関係から個人のカリスマと大衆エンタメ事業の成功とはまた別のもので状況次第では切り離しても構わない、むしろその方が演者も多くのファンも救われると言う考えに至っています。ジャニーズにしても90年代以降の成功はそれ以前のものとは別物過ぎて個人のカリスマだけで説明できない部分が多すぎます。猪木はエンターテイナーとして一流でも金に汚いと批判されていたのにジャニーはそうではないのは正直納得がいかないです。

  • #25

    塩コショー (土曜日, 02 9月 2023 07:52)

    #5 見えない布さん
    大政奉還は1867年で今から156年前ですね。まあ、それでも随分昔ですが。
    あの頃は普通に侵略戦争が行われていた帝国主義の時代です。
    ロシアのウクライナ侵略だって全く罪に問われない。

    現在の価値観(法)で過去を裁くのが野蛮であるように
    過去の価値観で現代の罪を許すのも野蛮です。

  • #24

    ねこ派 (金曜日, 01 9月 2023 21:23)

    #22に付け加え
    ジャニーズJr.とジャニーズ事務所との間に契約がなかった、とすると、ジャニーズ事務所においても、契約当事者としての責任が、問われなくて済む。
    従って、契約がなければ、ジャニー喜多川氏個人とメリー喜多川氏個人による、不法行為責任はあった、という話に持っていける。
    しかし、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川氏は、共に故人で、亡くなっている。
    やはり、『死人に口なし報告書』のように、私には思えます。
    来る9月9日、名古屋でのオドレら正気か?では、弁護士の倉持先生の見解をお聴きしたいです。

  • #23

    小林よしのりの意見に統一教会 (金曜日, 01 9月 2023 21:14)

    さすがゴー宣読者。
    法律上の義務とコンプライアンス(法律や条例だけでなく、社会的規範や企業倫理、社内規定、就業規則などの幅広い規則を守る)の区別がついてない。
    ジャニーズ事務所のような大企業が、法令以外の社会的規範や企業倫理から行動することを空気の支配は言いません。

    小林よしのりの意見に異論を許さないゴー宣道場が「全体主義だ」って批判をするのは、代表選挙すらしない共産党が自民党政治を「非民主的」とい批判するのに似てますね。

  • #22

    ねこ派 (金曜日, 01 9月 2023 17:59)

    調査報告書(公表版)全文を読みました。
    感想としては、まず、『死人に口なし報告書』、という側面が強いな、 という印象です。
    最も責任があるのは、ジャニー喜多川氏とメリー喜多川氏である、と読み取れますので。
    もちろん、両人とも、すでに、鬼籍に入っています。
    それと、せめて、両人の死後、ちゃんと事後対応はすべきだったのに、しなかったとされるジュリー藤島氏の責任についても、言及しています。
    そのうえで、これからのジャニーズのために、さらには、テレビ・新聞等マスメディアに向けても、再発防止等、数々の提言をしている。
    おおよそ、そんな感じの報告書だな、と私は理解しました。
    しかし、あくまで、報告書であって、書かれている内容が決定的な事実、というわけではない。
    実際、こういう記述があります。
    『特別チームの調査は、法令上の権限に基づく直接強制又は間接強制の強制力を伴うものではなく、関係者の任意の協力のもとで実施されたものであり、 仮に関係当局が法令上の権限に基づいて調査・検査を行った場合には特別チームの認定とは異なる事実関係が明らかになる可能性がある。』
    で、私が気になったのは、報告書において、ジャニーズJr.とジャニーズ事務所との間には契約がなかった、と言っていることです。
    こういう記述がありました。
    『ジャニー氏がジャニーズ Jr.の選考・採用を行っていた当時は、ジャニー ズ Jr.とジャニーズ事務所との間で所属関係について契約書を締結することはなかった。』
    『ジャニーズJr. は、上記のとおり、採用時に契約を締結するなどはしておらず、ジャニーズ 事務所は誰がジャニーズ Jr.なのかを正確に把握して管理していたものではなかった。』
    『ジャニーズ Jr.は事務所と何ら契約関係はなく、立場が不安定であった。』
    本当に、契約はなかったの?
    一般に、契約は、書面が無くても、口約束で成立します。
    私の思うに、ジャニーズJr.とジャニーズ事務所との間には、契約は、あったんじゃないのかな。親が関与しているのだから。
    契約があったとすると、ジャニーズ Jr.及びその親は、契約当事者となり、同じく契約当事者のジャニーズ事務所に対しては、ジャニー喜多川氏やメリー喜多川氏の生前に、債務不履行責任等を追及できたのでは?
    あるいは、ジャニーズ Jr.は未成年者だから、ジャニーズ Jr.及びその親は、ジャニーズ事務所に対し、契約の取り消しを請求できたのでは?
    それから、報告書をまとめた外部専門家による再発防止特別チームは、契約があったとすると、契約当事者である、ジャニーズ Jr.及びその親において責任の問題が出て来るので、これを回避したほうが、つまり契約なし、としたほうが、所謂『ジャニーズ問題の被害者』にとっては、都合がいい、よりいっそう、被害者として振舞える、という計算が働いたのでは?
    もっとも、私は、かかる疑問を、確信を持って、書いているわけではありません。
    なので、来る9月9日、名古屋で開催されるオドレら正気か?では、後半の第2部で、弁護士の倉持先生が参加されるというので、このあたりのことを、話して下さるといいな、と思いました。

  • #21

    さらうどん (金曜日, 01 9月 2023 17:03)

    私はコロナ禍の時も、マスコミが世間の同調圧力を生み出したかと言えば、必ずしもそうとばかりは言い切れないように思ってしまいます。
    確かにマスコミは大いに扇動しましたが、世間も諸手を振って同調圧力の形成に加担しました。
    タマゴが先か、ニワトリが先かみたいなもので、
    今回のジャニーズ問題に関しても同様かなと思います。
    正義病の人が同調圧力を形成する状況は共通かなと感じます。

  • #20

    ひとし (金曜日, 01 9月 2023 16:17)

    外部専門家による再発防止特別チームに関する調査結果について

     「外部専門家による再発防止特別チーム」(以下「本チーム」といいます。)による、弊社創業者である故ジャニー喜多川の性加害問題(以下「本件」といいます。)に関する弊社のガバナンス上の問題点の把握及び再発防止策の策定・提言に関する調査について、本日弊社は調査報告書を受領しましたので公表いたします。

    https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-711/

  • #19

    元明天皇 (金曜日, 01 9月 2023 16:12)

    私はジャニーズにも男色にも全く興味無かったから。ホントに勉強になった。
    女人禁制は知ってたけど、女人禁制が衆道(男色)を発生させてたのは、初めて知った。
    だから、ジャニーズは女人禁制みたいなもんだから、衆道的であっても全然問題ないし、ジャニーズは極めて日本的と気づかないとダメだな。
    よかったよかった、何が良かったか?というと俺もキリスト教に子供の頃から精神を汚染されてたから、ホモ、イコール異常者という認識だった。
    んで俺、男の人に昔からモテたんだよね。
    んで俺はそのけが全然ないから、男がそういう雰囲気で俺を見てくるのがめっちゃストレスだったんだ。
    だって俺の中で、ホモ=異常者 だったから。
    俺って完全に頭 自民党やな。これだけ自民党を嫌悪してるのに、俺の頭が自民党なんて初めて知った。

    ジャニーズは極めて日本的なんだから護らないとね。
    辞め検事なんかに壊されてたまるか!

  • #18

    なおさん (金曜日, 01 9月 2023 14:22)

    ミヤネ屋で、橋下徹が変な事言ってます。

  • #17

    元明天皇 (金曜日, 01 9月 2023 14:22)

    #15  重要なのは「愛情があったか?なかったか?」なのであって、ある行為自体にフォーカスするような変態行為をしてはいけない。

    報告書もテレビもコメンテーターもテレビの前で変態行為だらけでうんざりする。
    良識的な顔や言葉だったら延々と下ネタに夢中になっていいのか?
    みんな変態行為を晒しすぎ。
    変態行為はコッソリしましょう。
    重要なのは愛情があったか?なかったか?だよ。

  • #16

    ひとし (金曜日, 01 9月 2023 13:53)

    ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、ジャニーズ事務所が設置した「再発防止特別チーム」(座長・林真琴弁護士)は8月29日、ガバナンス上の問題に関する調査結果の報告書と再発防止策の提言書を公表。

    報告書についての評価→企業会計やコンプライアンスが専門の八田進二・青山学院大学名誉教授。

    それでもこれだけ明確な犯罪を立証できるような状況証拠が出揃ったわけですから、事実認定を覆すことはできないでしょう。

    法的な責任があって特別チームを立ち上げたのではなく、会社の自浄能力を発揮するためだったはずです。したがって報告書に従う強制力があるわけではないですが、依頼側としては当然に対応をする責務があります。

    https://www.bengo4.com/c_18/n_16447/




  • #15

    ひとし (金曜日, 01 9月 2023 13:42)

    不同意わいせつ罪・不同意性交等罪に関する「暴行」・「脅迫」、「心神喪失」・「抗拒不能」要件の改正は、改正前の強制わいせつ罪・強制性交等罪や準強制わいせつ罪・準強制性交等罪が本来予定していた処罰範囲を拡大して、改正前のそれらの罪では処罰できなかった行為を新たに処罰対象に含めるものではない。→ジャニーズ喜多川の性行為も改正前でも該当すると思われます。

    改正前のそれらの罪と比較して、より明確で、判断にばらつきが生じない規定となったため、改正前のそれらの罪によっても本来処罰されるべき行為がより的確に処罰されるようになり、その意味で、性犯罪に対する処罰が強化されると考えられます。

    改正前のそれらの罪では処罰できなかった行為を新たに処罰対象に含めるものではない。→ジャニーズ喜多川の性行為も改正前でも該当すると思われます。→法治国家だからこそ→法治国家に反する→ジャニー喜多川の行為を放置してきたことを問題にしています。

    したがって、ジャニー喜多川の行為を放置してきたことは、法治国家に反する。→このような隠蔽や不作為により被害拡大が起こらないための問題提起。

    また、ビジネスと人権は法的には努力的側面では法的に有効。



  • #14

    牛乳寒天 (金曜日, 01 9月 2023 13:35)

    なおジョカさんに同感です。
    モヤモヤした気持ちを言語化していただき、ちょっと気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

  • #13

    元明天皇 (金曜日, 01 9月 2023 13:24)

    あと意見が違うからといって、急にゴーセン道場側を攻撃してくる奴がちょくちょく現れるが、あんなのはカス中のカスでカチン!と来るのさえダメだな。と反省してます。
    意見が違うからといって、イチイチ違う意見の人間を攻撃するようなら奴がマトモナ生活送れるわけないし。
    意見が違うからといって、イチイチ仲間割れ仕掛けてくる奴なんて、ここにいてもらったら困る。役に立たないし戦力にならない。
    こういう奴は「またふるいに掛けられたな」と思って笑ってやるのが健全だと思います。
    海のすずめさん?だったかな?あのカレーさんと勇気ある議論をしてくださった方。
    あの方の態度が最高だろうと思います。

  • #12

    元明天皇 (金曜日, 01 9月 2023 12:55)

    性の問題として死者に鞭打ってるから、性の話題では一般人はジャニー喜多川を擁護しにくいという所を元検察官の林真琴という奴は突いてきていて、ジャニー喜多川を擁護したら誤解されるでしょ?
    その辺を元検察官は突いてきてるから、元検察らしくいやらしいよね。
    だからジャニーズ事務所擁護は難しい。
    でも私のカウンターメジャー(方法)は、「死人の性癖を明らかにして異常ぉー異常ぉーと連呼するのは、そっちの方が遥かに異常。普通の日本人の感性ではそんなことしない!元検察官の作った報告書の方が遥かに異常と私は思う。
    ジャニーズ事務所解体ありきの報告書で死者の性癖を明らかにしたり、イタズラに性被害の定義拡げにたり、で報告書は暴力的で極めて下品で日本人の精神的秩序を乱すものだ。ジャニーズ事務所はこの報告書を全面的に突っぱねるべき。」なんて例文はどうでしょうか?
    ポイントは死者の性癖を明らかにしている、と、性被害の定義をイタズラに拡げている、って部分。
    だって余りに非常識な報告書、しかもその報告書はこれからはその報告書の示唆する基準に倣ってこれからの日本人は生きなさい的な、押しつけがましいもの。
    これはジャニーズ事務所、絶対に全面的に突っぱねるて欲しい。なかなか難しいだろうけど。
    日本人代表として全面的に突っぱねて欲しい。

  • #11

    ぐるる (金曜日, 01 9月 2023 11:36)

    『国の関与で被害者救済』に違和感あるのは同意しますけど、かと言ってジャニーズ擁護する気が一ミリも起きないんですよ。結局主要な登場人物全てが私、会社の利益や個人の私欲、保身に捉われていて矢面に立つタレントの身が一番危機に晒されているのに事務所もそれを守ろうとする意思すらないのだから。ジャニーズを擁護しながら公論として提起するのは100%無理があります。
    論点が多様過ぎて纏めるのも難しいですが芸能文化論としての擁護もカウンターカルチャー批判もジャニーズ文化とは何かについての精査が不足していて正直ずれてるなって気がします。

  • #10

    枯れ尾花 (金曜日, 01 9月 2023 09:37)

    私もなおジョカさんの意見に同意!

    世間という空気に支配されるこの国が薄気味悪いし、恐ろしい。

  • #9

    コタロー (金曜日, 01 9月 2023 08:04)

    ごめんなさい カレーさんにはお叱りを受けるでしょうが3点ほど違和感持ちました。

    ナントカチームは判決ですか?何で命令出来るのですか?
    →ナントカチームはジャニーズ事務所が頼んで外部から調査や提言を依頼して、その内容は最大限履行するという約束で有識者と契約をしてるはずです。有識者は厳しい提言をしてほしいと言われてお金を貰ってるのでは無いでしょうか?第三者委員会や調査チームとはそういう者です。もしジャニーズがこの提言を無視するなら有識者との間に結んだ約束違反では無いでしょうか?最初から厳しい指摘が来る事は分かっていてジャニーズはチームを立ち上げているはずですし、それに対してアイツら何様やねんの批判は当たらないのでは無いでしょうか?

    法治主義を尊重し、法で裁く事の出来ない対象に対しては批判糾弾をしないのは一つの見識です。全否定はしません。であれば山口ナントカさんへの批判についてもどうなのかと思います。少なくとも彼は検察審査会においても不起訴相当の議決を得ており有罪に出来るだけの証拠はありませんでした。そして法治主義ではそれが全てのはずです。民事で私人同士のトラブルで一定の判決は出ましたが犯罪者ではありません。小林先生やゴー宣ファンの方々の批判は法治主義に照らせば度が過ぎていたのでは無いでしょうか?

    ジャニーさんに対しては確かに時効や被疑者死亡しており法で裁くことは出来ません。ただ1万歩譲って例え同意があったとしても、青少年保護条例等に違反しているはずです。法治主義に照らせば批判は免れないのではないでしょうか?

  • #8

    アルトマン (金曜日, 01 9月 2023 07:22)

    もう日本人は皇室が分からなすぎて民主主義以外の論理も道理も通らない世界だと思っているから竹田の説に引っ張られるんだろうと思います。

  • #7

    らんらん (金曜日, 01 9月 2023 06:36)

    対策チームを設置したのはジャニーズ事務所です。
    対策チームの提言に従い、防止策を取るとしたのはジャニーズ事務所です。

    無理矢理サインさせられたわけでも脅迫されたわけでもありません。
    それが嫌なら、性被害証言に対して、証拠もないのにそんなものを相手にする必要はない、そんな事実はない、と突っぱねれば良かっただけ。

    なぜやらなかったのか?
    所属タレントと自社及び日本の芸能文化を守るためにそうすべきだった。

  • #6

    見えない布 (金曜日, 01 9月 2023 05:36)

    副作用じゃなくて副反応ですね。

    アンチコメントのように思われたのならごめんなさい。私は信者寄りの人間で、コロナ論も皇室問題も小林先生の主張に正しさを感じるのですが、でもジャニーズ問題というかジャニー喜多川の性加害については小林先生の主張が間違っているように思うのです。聞く耳を持ってもらえたら嬉しいです。

  • #5

    見えない布 (金曜日, 01 9月 2023 05:29)

    そうですね、ジャニーズ問題をワクチンで例えるならば…

    絶大な権力者であるジャニー喜多川が夜中にベッドに忍び込んできて「芸能界でスターになりたければ射ちなさない。みんながやってることだよ」と性加害(ワクチン)を接種させた。

    接種された少年の中には軽い副作用で済んだ子と、強烈な副作用を起こした子が居て
    今回被害を訴えている人の中には前者、後者、前者かつ金目当ての活動家みたいな人が含まれているが、その中で活動家だけをピックアップして、河野大臣もとい小林先生はジャニーズ騒動は全て反ジャニのデマだと主張している。

    「これは児童福祉法違反。子供にそんなものを射たせてはいけない」という意見広告には「江戸時代は12歳から大人扱いで男色は普通だった」と反論されている。

    江戸時代ならセーフ理論が適用されるなら全国のロリコン達は大歓喜でしょうが、しかし江戸時代から260年後の現代日本では(法治国家なので)普通に駄目ですし、権力者が立場の弱い少年に強要する性行為を普通の同性愛とごっちゃにして語るのは筋悪です。

    「ジャニー喜多川の性欲の大暴走は非難されて当然」
    「しかしジャニーズのアイドル達は素敵だし、被害者を国が救済なんておかしい」

    そう思うのが保守のバランス感覚なんじゃないでしょうか。小林先生は「ジャニー喜多川は悪くない」という児童福祉法に反し、かつ自身の皇室問題での側室の扱い(時代にそぐわない等)と矛盾を起こした主張をされているから批判されるし、私もその批判に関しては正しいと思います。なおジョカさんやカレーさんはどう思われますか?

  • #4

    ねこだるま (金曜日, 01 9月 2023 05:05)

    比喩的な表現になりますが、日本がこうまで世間の空気が強いのは「お祭り好き」だからではないでしょうか?

    テクノロジーの発達と情報量の増大によって、個人は誰が何のために作ったか分からないルールに従わされ、個に対する抑圧が非常に強くなっている。
    そのため大衆は恒常的に「生贄」を求めているように思えます。

  • #3

    よっしぃ (金曜日, 01 9月 2023 05:02)

    多くの人は自分が正義の人で在りたいと思い、自分が認定する悪に対してはその正義で裁こうとするものでしょう。それによって社会秩序を守ろうとするのが世間であり、社会をより良い物にして行きたいという気持ちの集合体なのでしょう。
    それが常に正しいとは思いませんが、私は今回ジャニーズ性加害問題に関する世間の反応は割と正しい方向だと思っています。
    因みに被害者が国に救済を求めた件に関しては世間の意見は反対派が大多数ですので、この辺を鑑みても多くの人々は常識的な判断をしていると思います。


    以下は堀江貴文氏のあげた動画です、かなり赤裸々に述べています。
    「藤島ジュリーが辞任して逃げそうなので僕が裏側を全部バラします。この事実はメディアでは一切報道されていません。」
    https://m.youtube.com/watch?v=8xJSgnAgj-c

    またこれに関連するYahoo!ニュースの記事
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ed0a6fd151dc683e4fbd28986e33e39eb81b3e86

    私は堀江氏を好きでもないし意見を異にする事も多々ありますが、今回の一件は彼の主張に納得感があります。
    少なくとも堀江氏は今回の騒動以前から様々な話は聞いていたようで、堀江氏に話をしたジャニーズJr.の全員が嘘を吐いていたとも、また彼がこの件で嘘を吐く理由も見当たらない事(堀江氏への証言した人の中に嘘を吐いていた人や話を盛っていた人が混じっていた可能性は有るとしても)から、私もジャニー氏の性加害をほぼ事実と認識しています。
    この動画を見る限り、ジャニー氏の行為はちょっとした悪戯レベルでは無いし、今までマスコミが沈黙して来た背景も語られています。

    こういう背景の中で、一般大衆が正義感に触発され、二度と同じような事を起こさないように(実際ジャニー氏のみならずマネージャーも氏に触発され少年らに性加害を行っていたと本人が証言している)関係者に厳正な対応を望むのは果たして正義の暴走と言えるのか?それは一種の社会秩序を守る為に必要な側面もあるのでは無いかと私は考えています。

  • #2

    mantokun (金曜日, 01 9月 2023 01:59)

    なおジョカさんの今回のご指摘に頷きすぎて首がもげそうです。

    >法的に裁けないことに対して、世間がこれだけの強力な強制力を生み出す

    先日のクソすばで小林先生も触れていましたが、日本は全然法治国家ではありませんね。日本は世間の目という空気に支配されていて、日本人は常に周りを気にして合わせようとするので、潮目が変わったらころっと手のひらを返す。法も論理も一切通用せず、政治家も国民もムードに流されて気分で動いてるだけで、後日反省も検証もしない。

    >法で裁けない対象に向かって、バッシングしたり辞任を求めたりお金を求めたり解体を求めたりする

    かつては殺人事件にすら時効があったのに、同性の少年に対する性的悪戯といった類いの案件をどこまで特別扱いする気なんでしょうか。ジャニー喜多川がしたことがそこまで凶悪な犯罪なら、なぜマスコミは知っていながら何も追及してこなかった?この件に関して最も批判すべき対象はマスコミでは?今ごろ善人ぶってジャニーズ事務所を批判するなんて、しらじらしいにも程があります。

    今さら何十年も昔の出来事にまで、被害者と名乗った者全員の言い分を片っ端から認めるなんて、あまりにも野蛮で、法律無視も甚だしい。単なる人民裁判じゃないですか。
    そもそも加害者とされる人がすでに死亡してしまっていて、反論もできず検証もしようがないのに、今ジャニーズを弾劾している連中は、一体何がどうなれば満足なんですかね?

    ジャニーズ問題に限らず、眞子様や小室圭さん、小室さんのお母様のことも、法的にも道義的にも何の問題もなかったことを、卑怯なマスコミや意地汚い元婚約者がやった「イメージ作り」に乗っかって、大衆は何の反論もできない方々を一方的にリンチし続けました。さらに、そのリンチの猛威は今や秋篠宮ご一家全体にまで及んでしまっている。

    コロナ人災禍、ジャニーズ事務所への弾圧じみた糾弾、皇族方への目を覆いたくなる誹謗中傷など、何だかもう底が抜けてしまっていて、近年の日本の全体主義のすさまじさが本当に薄気味悪いです。

  • #1

    ぐるる (金曜日, 01 9月 2023 01:52)

    ジャニーズが長年旧メディアを使って力で捻じ伏せる全体主義を作り上げていたのがネットやSNSの効果を甘く見過ぎて通用しなくなっただけです。今でも懲りずに一部の媒体に対し都合の悪いweb上の記事(少し前ですが巨額の申告漏れやコロナ期間の不正受給等)を削除させるような事をやっている無法が罷り通る会社を法で守れと言われても今更何をって気がします。
    空気がひっくり返る瞬間は確かに恐ろしいと感じましたし外圧を使うのも正直腹立たしいですが、日本の芸能界の一種のパワハラ(セクハラ)系の問題について国内の扱いが小さかったものが海外で異常性が大きく報じられるのは今に始まった事では無いです。話は変わりますが統一協会だってそうですよ、安倍銃撃の際も日本は何故か教団名を出すのを遅らせていたのに海外の媒体は直後から名指しだった、芸能以外も含めて異様な忖度を働かせる日本のメディアが根本的におかしいんです。