楊井人文弁護士「コロナワクチン健康被害の審査加速 死亡認定210人に 審査未了は依然4千件超」

 

投稿者:四国の住民さん

 

先月8月3日に「新型コロナワクチン健康被害 過去45年間全てのワクチン被害認定件数を超える」という記事を紹介させていただきました。

 

その後、この記事につながる記事が出ていたので投稿させていただきます。

 

 

コロナワクチン健康被害の審査加速 死亡認定210人に 審査未了は依然4千件超(楊井人文)

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/60776c33f83225108e631aaa217d6ba0cdb33896

 

 

 

数値だけを見ると絶望的なものだと感じます。

 

45年の累計被害認定数の内、死亡認定は151人。

 

約2年半での新型コロナワクチンだけの死亡認定は230人。

 

いくら接種率が過去45年と一概に比べられないとしてもリコール商品、いったん即製造中止にする代物ではないでしょうか。

 

被害認定者数は氷山の一角で、超過死亡数の異常な増加の一因になっているとなおさらに疑ってしまいます。

 

もし被害の本当のことが確定したとしても、絶望的な現実の場合、社会全体が素直に受け入れるのが難しいと思います。

 

話がそれますが、接種をしても副反応が出なかった方、接種を無批判に周囲に押しつけた方、接種に反対した方を問わず、絶望的なことを認めたくないために、(私は最悪の掌返しだと考えますが)被害に遭われた方を「自己責任」とか「サインをした保護者にも責任がある」といって社会が冷ややかにはなってしまうのではという心配もあります。

 

車に例えると危険な欠陥車を販売しておいて、購入者の自己責任、アフターフォローも積極的にしない、社会が関心を持たないというようなものだと思います。

 

厚労省はデメリットの部分も情報を積極的に提供してほしいです。

 

薬害エイズがクローズアップされたのが25年以上前、その前後に厚生省に入省した方は中堅以上の立場になっていると思いますが、4半世紀程度では現場から変えていくのは難しい、絡め取られていくということにはなってほしくないです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

氷山の一角とはいえ、国策で推進された新型コロナワクチン接種の死亡認定が210名。

 

この事実に、どうして、世論は大騒ぎにならないのでしょうか?

 

「本物の被害者」に対しての無関心、無慈悲は、意見広告運動を死にもの狂いで推進した個人として不可思議に思います。

 

意見広告運動を応援してくれた人、そうは思わないですか??

 

 

 

(関連記事)

新型コロナワクチン健康被害 過去45年間全てのワクチン被害認定件数を超える (2023.08.03)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    リカオン (日曜日, 03 9月 2023 21:36)

    富山県7月の死者数は超過死亡なく過去5年間と同じレベルでした。打ってない月はこんな感じ。

    9月20日からまた死者が増えるのか。憂鬱だ。

  • #16

    そっくん (土曜日, 02 9月 2023 22:01)

    リトル(闇堕ち)さん、ねこだるまさん、四国の住民さんのコメント、良く分かります。
    それでも自分は、「ワクチンを推奨した人」も「知らずに打ってしまった人」も加害者の側面があると思いますし、
    徹底的に叩きたいという衝動に駆られます。

  • #15

    くれは (土曜日, 02 9月 2023 21:39)

    複数回接種を繰り返した人にとって、今度のオミクロン対応株ワクチンは、とどめの一撃になりそうな予感があります。

    ほんとに打たないで欲しい。

    また、日本人の免疫が弱くなっているのでは?とまわりを見ても思います。

    救急車を見る頻度も、ここに来て昨年と変わらないような気がします。

  • #14

    枯れ尾花 (土曜日, 02 9月 2023 14:18)

    #13
    彼女は頼れる弁護士が見つからなかったのか、一人で裁判に挑まれていたようでした。

  • #13

    枯れ尾花 (土曜日, 02 9月 2023 13:49)

    佐賀県でコロナワクチン政策の問題などを訴えて(県知事と、県議会相手にだったかな)裁判起こした助産師がおられたが、福岡の裁判所ではまともに話も聞いてもらえず(その後最高裁に訴えて受理されてはいるらしいが)仕舞いでしたね。多くの裁判所が今後のワクチンの被害に対しどれ位真摯に向き合ってくれるのか心許ないです。

  • #12

    千本通り (土曜日, 02 9月 2023 12:44)

    >氷山の一角とはいえ、国策で推進された新型コロナワクチン接種の死亡認定が210名。この事実に、どうして、世論は大騒ぎにならないのでしょうか?

    なぜでしょう? 片や農水大臣が「処理水」を「汚染水」と言い間違えただけで大騒ぎ。そう、マスコミが採りあげるかどうかだけ。コロナワクチン接種の推進にはマスコミも片棒を担いだから後ろめたいんだろうな。農水大臣の失言問題だって、チャイナに正式に抗議できない腑抜けな政府から目をそらすためのマスコミの誘導じゃないか。

  • #11

    四国の住民 (土曜日, 02 9月 2023 11:43)

    投稿を掲載していただき、様々な意見や感想ありがとうごいます。
    長々としたぼやきですが再投稿させていただきます。
    被害が無視できるレベルではないと思うと同時に今後の社会全体についても心配をしています。
    周囲の方々を見ていると副反応が出た方も含めて被害に対して無関心すぎるように感じます。
    また、ワクチン接種は当然という考えの流れの中で過ごしてきたので、今更疑問の声を発することもしたくない、これ以上コロナで人間関係をギクシャクさせたくないという思いが無意識のうちに無関心を装うことに繋がっているのではと考えたりもします。
    人生経験も専門性もあまり無い私が社会について意見を書くのは偉そうですが、これから新型コロナワクチン被害に社会がどう対応していくのかと考えると不安や心配を感じます。
    皮肉を言えば現在の無関心な雰囲気は、最悪最低の「三方よし」だと思います。

    売り手よし(製薬会社)
    甚大な被害の発生に対して国が倍賞責任を負ってくれる。
    営利追求に専念できる。
    買い手よし(国・権力者・権威者・マスコミ)
    自分の影響力を行使できる。
    社会よし(国民全体)
    絶望的な現実で心にストレスを抱えたくない。
    コロナ禍を今更振り返りたくない。

    もし将来、社会の流れが賠償・救済に変わっていくことになったとしても国民全体に寛容さが必要になってくると思います。
    被害への賠償・救済について巨大組織や権力者・権威者のプライドを傷つけると「自分たちは力を持っているんだぞ」との思い上がりで、誠意ある対応が難しくなり、裁判も長期化します。
    しかし、それ以上に接種した理由や立場は様々ですが接種率80パーセント以上の国民のプライドを傷つけることになってしまうと被害者に対して反発や無関心が広がることが心配です。
    接種は当然の風潮に対する社会の理不尽さを感じつつも「和を以て貴しとなす」で我慢をしいられ、自分の立場を守るため、家族を守るため(解雇されて路頭に迷わせたくない)、自己肯定をはかるために結果的だとしても他者に対して冷たい対応や差別に加担してしまった方が多くいると思います。
    「あれは間違っていたんだ」、「被害に逢われた方に寄り添う社会に」と言われても、自分の生き方を否定されたと感じてしまえば、自分自身も被害を被っていたとしても、被害救済・賠償を求めることに対して批判し、寛容なスタンスをとれない方もいるのではないでしょうか。
    特に愛国心や愛社精神が強い方、家族思いの方、社会の流れに逆らわず理不尽な中でも真面目に生きようと努力されている方が悪い方に転べば非寛容になるのではないかと思います。
    今後、薬害、ワクチンハラスメントとして裁判が増えてくると予想されます。
    遠い将来かもしれませんが、裁判で賠償や救済策が示されて裁判をおこされた被害者だけでなく、国民全体への賠償・救済のハードルが低くなることも考えられます。
    ただ、そうなった際に裁判に参加したくてもできなかった方、陰ながら応援していた方には寄り添う気持ちを持てますが、裁判に対して批判的・冷ややかだった方、接種を強要した立場の方がハードルが低くなった途端に真っ先に被害救済の申請を我先にと出すような場合、私はどういう心をもつのだろうか、寛容でいられるかと思うと複雑です。
    これ以上国民同士がいがみ合うことになって欲しくないですし、国や権力者、製薬会社、マスコミがそれを利用して責任を曖昧にするようなことにはなってほしくないと考えます。

  • #10

    とっとちゃん (土曜日, 02 9月 2023 06:53)

    コロナ論を読んで寿命が短くなれると希望をもって、接種させて頂きました。
    ワクチンの有害さを知らず打たされた方々には何も言う資格無いし、健康被害が出たら救済措置が出て欲しいと思っている。
    黙り込んでいるマスコミや専門家・政治家には憤りがある。

  • #9

    ねこだるま (土曜日, 02 9月 2023 06:31)

    >「本物の被害者」に対しての無関心、無慈悲は、意見広告運動を死にもの狂いで推進した個人として不可思議に思います。

    私はオドレら正気かの萬田緑平氏の言葉が耳に残っていて離れないですね。
    曰く

    「ワクチンの危険な情報を知らずに射ってしまった人も可哀そうとは思わない」
    萬田氏は終末医療に携わってる方だから、達観した人命感なのでしょうか。

    自分は萬田氏になれるのかなれないのか?

    現実には大石邦彦氏が伝えるワクチン後遺症の被害者たちを見ると、同情心が動きはするのですが。

  • #8

    リカオン (土曜日, 02 9月 2023 06:11)

    8/24に薬害根絶デーにて、須田睦子さんが加藤厚労相に意見をした

    コロナワクチンによって夫が命を奪われた事、子供達が大切な父親を失った事、これだけの被害が出ているのだから接種の見直しを、と言う点を告げました。
    それを聞いた大臣の返答は「被害者の方も出ている一方で、特に高齢者の命が助かった」「データも出ている」との事。

    政府や御用センモンカはこの返答で逃げ切り、検証はしないつもりか。

  • #7

    モコチ (土曜日, 02 9月 2023 01:22)

    人間は加害者にはなりたくない。

    被害者を守るため加害者に石を投げる正義の番人でいたい。

    そして自分を肯定したい。

    自分の過ちを認めたくない、失敗したと思いたくない…自分の行いを否定したくない。

    ーーーーーーーーーー

    ワクチンを打ったのは「みんなのため」
    ワクチンを打たせたのは「みんなのため」

    それが良いとみんなが言っていたから
    それが良いとみんなから言われていたから

    自分はワクチンを打ったけど、ちょっと熱が出て3日間くらい辛かったけど
    今は普通に生活できてる、3回打ったけど次はもういいかな、みんな3、4回でやめてるし。

    中にはずうっと副反応が続いている人もいるみたい。
    死んだ人もいるみたい。

    かわいそう、運が悪かったね。
    でもあの時はみんなで打ってたしそれが良いと言われてたから
    あの時は打たない訳にはいかなかったし、仕方ないよね。
    周りにコロナ移さないためにみんなで頑張ったんだし私悪くないよね。
    悪い訳ない、国が打てって言ってたんだもの、今更何言われたって仕方ないじゃない。

    ーーーーーーーーーーー

    普通の人はこんな感覚でしょう。
    よほどの聖人であれば自分で調べて過ちを悔いるでしょうが…

    210人の死亡認定、過去最大の健康被害。

    この疑う余地のないファクトですら、慎重に伝えねば

    「今更何言ってんの?」と白い目で見られることでしょう。

    今私が8割以上の接種者に言えるのは
    「みんなの為に、とあなた方と同じ気持ちでワクチンを接種した人の中でも、たまたまワクチンと体質の相性が悪く、長期に続く副反応で何の救済も受けられず生活もままならない方がいます。
    彼らに落ち度は全くありません。誰もが国の勧めに従い自分の健康や周りの為にリスクを負ってワクチンを受けました。ですのでどうか彼らの苦痛と救済の必要をご理解下さい。」
    …くらいの事だと思います。

    薬害のサイズ、事態の深刻さは、接種者達が実感をもって理解するしかないでしょう。
    心の中で少しずつ変わる事を祈って。
    世論が変われば政治が変わるはずです。
    国からの謝罪は、政治が変わらなければ実現しないでしょう。

  • #6

    リトル(闇堕ち) (土曜日, 02 9月 2023 00:46)

    リスクを知らずに接種した人達
    →同情します
    嫌だったのに圧力に負け、接種した人達
    →心から同情します
    リスクを知らない、認めない親に接種させられた子供達
    →涙が出ます

    リスクをあえて言わずに推奨した畜生ども
    →地獄に落ちろ。私はお前らのおかげで人間関係のほとんどを失った。

    そしてリスクを訴える人の言葉に耳を貸さず、根拠のない差別をしたり、接種させようとした有象無象
    →どうか私に、あなた方が後悔している姿を見せて下さい。
    私は自分で調べた結果、接種は危険と判断しました。あなた方はそうは思わなかったかも知れない。仮にどちらが正しいかは置いておいたとしても、私が命に係わると判断したものを接種させようとしたということは、私を殺そうとしたということです。私はそれを許せない心の狭い人間です。別にあなた方に何も言うつもりはありません。ただ私は見たいのです。あなた方の後悔し、心から恐怖する姿を!
    お目汚し失礼しました。ちょっと自己嫌悪(苦笑)。

  • #5

    田舎のおっちゃん (金曜日, 01 9月 2023 23:56)

    日本一のフェイク番組、NHKのフェイクバスターズでは、ホンの一週間程前にも、
    「ワクチンには金属チップが入ってるんだってぇ」(録画してないから100%正確な引用ではありませんが)みたいな陰謀論者をまたまた「悪い見本」として登場させてたくらいですからね。
    ワクチン懐疑者はバカの人、って事のままです。

  • #4

    リカオン (金曜日, 01 9月 2023 23:42)

    Xでは長尾先生のワクチン後遺症を指摘する発言を全否定するような動き。
    その理由が、ワクチンを打った人を不安に陥れるような発言を医者がするなといった内容。
    打った人にとっては認めたくない、見たくないという心理によるものなのでしょうか。

  • #3

    輝くような黄色 (金曜日, 01 9月 2023 22:18)

    全く同感です。積極的に報道されていないとはいえ、なぜここまで無関心なのか不思議です。多くの人にとって見たくない現実なのかもしれませんが・・・

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 01 9月 2023 22:10)

    「意見広告を応援してくれた人、そうは思わないですか」…
    強く、強く、思います。
    「絶望的な事を認めたくない」…やと。
    さんざん、
    「周りの人の為に」
    「思いやり」だの抜かして、接種当然の風潮を作り出し、
    挙げ句の果てに、被害者に対して冷ややかとは…
    所詮は、
    ナルシスト人権、ナルシスト思いやり…
    に過ぎなかったという事。
    国家は、国策で接種を推進。
    大手マスコミは、情報操作。
    この国が、たまらなく今まで以上に嫌いになりました。

  • #1

    グッビオのオオカミ (金曜日, 01 9月 2023 21:58)

    ジャニーズに国連が出て来るくらいなら、ワクチンで大量に死者が出てる問題には、何故真剣に向き合わないのか。
    マスコミも重要度が高いのは、明らかにジャニーズよりもワクチン薬害なのに、本当に不自然だと思います。