処理水放出で中国が猛抗議するも日本近海でサンマを乱獲するという二枚舌

 

投稿者:ひとかけらさん

 

処理水放出で中国が猛抗議するも日本近海でサンマを乱獲するという二枚舌。

https://news.yahoo.co.jp/articles/af517e28f44cce6b91a25dcc9508c384b89b4ae7

 

ズルいというか強かというか国を維持するためには二枚舌が大事なのだと改めて思いました。

 

問題は中国の二枚舌を日本国民が見抜き政府が民意を汲み取って冷静に指摘することですね。

 

処理水放出をバッシングして中国や香港のレストランで日本産の物は使ってませんとアピールして

 

裏では日本近海のサンマを乱獲してるのは二枚舌以外何物でもないです。

 

日本をナメんなよ中国!!

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なるほど、個人の二枚舌は美意識に欠けますが、

 

「国益としての二枚舌」は、ある意味「したたか」と言えますね。

 

中国人による日本の公共団体や企業へのイタズラ電話という現象からも、

 

中国が日本の汚染水問題を外交カードに使おうとしているのはミエミエ。

 

だったら私も二枚舌で対抗します!

 

 

YouTube生ライブ(2023年8月29日)

「原発処理水の海洋放水」と「中国に対する態度」について

https://www.youtube.com/watch?v=zNds5sNy_4M&t=3260s

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    うねめ (木曜日, 31 8月 2023 22:48)

    所詮外交カードでいってるだけなんですよねー。中国みたいに自由に生きられたら日本もどんなに良いでしょう。
    日本海側の魚介類もちゃんと放射線量調べてるの?中国が汚染水出してるから福島近海より危険かもしれませんね。

  • #8

    おおみや (木曜日, 31 8月 2023 20:35)

    マスク脳上司との1VS1対談によって(信仰の聖地及びトラップとして)マスクの聖域部屋を設定したにも関わらず、その上司&様子見属性の偉い人がそこでノーマスク→私から注意=海上保安庁モード
    「でも、あごマスクであれば見逃しますよ」=将来的な厭戦気分醸成の一助を狙い=2枚舌モード
    さて、ではどうやって解除する、という部分でここの渦中の人達にもヒントとなるか?そんな小さな観点からも注目しております。

    サンマ捌くのは得意です。大きさは違いますがカツオなら更に腕の見せ処。
    漁師さん、ありがとう

  • #7

    千本通り (木曜日, 31 8月 2023 15:55)

    日本の水産物輸入ストップでチャイナ国内の水産物消費量が減るのでは?という予測がある。つまりチャイナ国民の多くに、チャイニーズが獲得した水産物の安全性に疑問を持っている人が多いということ。また日本料理を食べたくて水産物を食べるわけで、日本料理が食べられないならわざわざ魚を食べないチャイニーズも少なからずいると。

  • #6

    くれは (木曜日, 31 8月 2023 14:27)

    「汚染水は流すな!魚が食べれなくなるから、日本の魚介類はいらない!でもサンマは大丈夫!日本の海域内で乱獲するぞ!」

    という主張ですね。はぁ・・・。

  • #5

    大阪の一会社員 (木曜日, 31 8月 2023 12:29)

    岸田は、親中派の筆頭と言われる二階氏を中国に派遣するみたいですよ。
    アホな事を!
    そんな事したって、変な約束をさせられるだけ。
    つまり、より一層なめられるだけ。
    岸田お得意の「検討」だけで終わる事を願う。

  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 31 8月 2023 00:51)

    さすが中国、損得勘定第一で恥も外聞も無い行動を取って平気ですね。

  • #3

    よっしぃ (木曜日, 31 8月 2023 00:43)

    この件に関しては二枚舌というより、金儲けの為なら他人の食の安全なんて気にしないという中国人の国民性ゆえに起こっている現象なのではないかと思います。
    中国人はかつて下水の廃油を集めて食用に転用していたり、餃子の餡に段ボールを混ぜてカサ増ししたという過去の実績があるので、別に日本近海のサンマを安全だと思って取ってる訳じゃ無く、自分が食べないなら安全性など気にせず金儲けの為に取ってる気がします。
    サンマを取ってる漁師も自分は危険だと思って食べないが、日本近海で取れたことを隠して一般の中国人に売ったり、日本向けに出荷したりするんでしょう。

    中国政府の発する情報が「福島から出される処理水は汚染水で危険」という情報のみだから、多くの中国人は本当に処理水は危険だと信じてるようです。日本にいる知人に全くの善意から、福島の海水は危険だから触れないようにというアドバイスをくれたりするそうです。

  • #2

    ひとかけら (水曜日, 30 8月 2023 22:14)

    ねこだるまさん情報ありがとうございます。処理水は水で撹拌され薄まっているからサンマを乱獲しても大丈夫というのが中国の本音でしょうね(笑)。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 30 8月 2023 18:44)

    処理水ネタ3連発。

    このスレは中国の2枚舌が趣旨ではありますが、この記事がアンカーっぽいので。

    金城クリニックの院長先生が、
    『処理水問題と感染対策の本質は同じです』
    という主旨の論説を書きスレッドで展開されています。
    https://twitter.com/UvyzfjMitbDAKrQ/status/1696791877276905528?s=20

    要するに海洋放出された処理水も、換気された部屋のウイルスも
    「薄められて」安全/危険の閾値を下回り、問題ないレベルになるということ。

    金城信雄さんはもちろんお医者様であり、核物理にはしろうとな筈ですが、しろうとにも解る論理として、私も同じように考えております。

    まあ日本も駆け引きに関してはもっとズルくならないと、ですな。
    我々国民が政治家が外交的にズルいこと言ってても足引っ張らないようにすることも重要かもです(笑)。