≪現場からの報告≫職場にも処理水の関係で中国からの嫌がらせ電話

 

投稿者:イシスケさん  

 

先日ニュースにもなっていましたが、私の職場にも処理水の関係で24日から中国からの嫌がらせ電話が断続的にかかってきます。

27日現在もまだ続いています。(私の職場は都内の神社ですが、もちろん原発とは関係ないですし、政治的な活動もしていないところなのですが・・・)

 

かかってくる頻度は少なくて1時間に1回。多い時だとひっきりなしです。着信履歴を見ると夜中にも10回ほどかかっていました。

 

実際に出てみると、かたことの日本語で「コンニチハ」と話しかけてきた後に中国語で怒鳴ってきたり、機械音の日本語で処理水のことを尋ねてきたり、とにかく不気味です。

 

民間レベルで行っているのか中国政府の指示・影響下で行われているのかは分かりませんが、明らかに組織的に行っているので、こんな常軌を逸してることを平然とできるなんて、やはり中国という国は恐ろしい・・・と感じました。

 

処理水放出に関して様々な意見があるかと思いますが、日本人の他人に迷惑をかけてはいけないという道徳観というか、お人好しなところにつけこんで責め立ててくる中国の姿勢は要注意だと思いました。(実際、中国は福島の6.5倍のトリチウムを放出しているとのことですし)

 

中国から嫌がらせ電話相次ぐ 処理水放出で在中国日本人に注意喚起

https://news.yahoo.co.jp/articles/4824b52e5512cf619d0c4f246b01e348a3a888eb

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

イシスケさん、貴重な報告をありがとうございます。

嫌がらせにめげず、お勤めしているイシスケさんに敬意を表します。

 

それにしても意図が不明ですね。

イシスケさんは神社にお勤めだそうですが、処理水はおろか原発にまるで関係ない神社に嫌がらせをする意味が解らない。

 

反日的行為をすることで愛国者気取りの自己満足をするネトウヨみたいな人種が中国にもいるということでしょうか?

 

「国は福島の6.5倍のトリチウムを放出している」

という情報は私は未確認ですが、確認取れたら、嫌がらせ情報と合わせて拡散します。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (木曜日, 31 8月 2023 13:00)

    Xで対策として、86から電話がかかって来たら、くまのプーさんの音楽を流すというのをやっていた。もし中国側でその映像をネットに流していたらBANされるらしい

  • #3

    イシスケ (水曜日, 30 8月 2023 18:33)

    採用、ありがとうございます。
    まだ嫌がらせ電話は続いてます。
    でも、前ほどの元気はなくなっている気がします。というより、投げやりになってきている印象ですね。
    振り込め詐欺のように雇われて集団で電話をかけているのかな?とも考えています。(背後でも話している感じがするので)
    非通知電話はほぼほぼ中国からなので、その場合は一言もしゃべらず、むこうが耐えきれずに何かしゃべってきて中国からだと確認したら、すぐに切っています。逆無言電話でなるべく相手のやる気を削ぎます。
    しかし、国際問題にまでなっていますが、いつまで続くのだろう…。この問題は。

  • #2

    千本通り (水曜日, 30 8月 2023 15:31)

    自民党内の親中派は意外と多い。二階派はもちろん安倍派にも多くいる、小池都知事もだ。強く出られるはずがない。

  • #1

    牛乳寒天 (火曜日, 29 8月 2023 21:49)

    自国ではガンガン汚染水を放出しているのに他国には随分な抗議をし、国民をあげて細々とした嫌がらせのような抗議をさせている…。日本が汚染水を放出する事を正当化するわけではないですが、お相手のやり方が本当に汚く、嫌悪感が拭えません。

    こんなとこから来る観光客を、大金落としてくれるからとヘコヘコ優遇したり、留学生に対しても甘々に受け入れる我が国のやり方も腹立たしいです。卑しくへりくだっているから、相手はどんどん付け上がっているのだと思います。もっと毅然としてくれよ、日本。