尾身茂が分科会会長を退任

 

投稿者:まいこさん

  

ようやくコロナ狂騒曲が終わろうとしているようです。

 

尾身分科会長、退任へ コロナ禍で政府に助言 専門家会議を刷新

https://news.yahoo.co.jp/articles/d537ab942c962cb18fe7f712e38ccd20dda95737

 

先日も「コロナが増えているみたいだけれど...」と新聞、TVをご覧になって心配された高齢の方が仰っていました。

 

熱が出た場合、御家族で学校、会社に行っている方がいると、相変わらず病院の検査で「コロナかどうか」特定して濃厚接触者ならば家族全員自宅待機と思い込んでいる方も多いようなので「インフルエンザのときも、本人は自宅待機でも御家族は学校、会社に行っていましたよね」と申し上げるようにしています。

 

退任、廃止は遅すぎますし、検証は必要ですが、高齢の方には安心して過ごしていただけそうです。

 

 

投稿者:ひとかけらさん

 

尾身会長が分科会長を退任

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023082401006&g=pol

 

ついに悪の一角が居なくなることになりました。

 

コロナ専門病院を持ちながら患者を殆ど受け入れず補助金を受け取り、マスクやワクチンなど危機を煽り社会を疲弊させ分断を生んだ尾身さんの罪は重いです。

 

只、分科会は事実上廃止と書いてますが、医療の専門家から後任を探す辺り、続ける気は有るようです。

 

対策しても風邪は防げないという当たり前の事が分からないのですね。

 

まさにコロナ脅威原理主義です。

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

ヘッドラインだけみると、一区切りな感じはしますが‥‥

 

尾身茂氏が「対策推進会議」議長を退任へ…新型コロナ拡大以降、政府に助言

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230824-OYT1T50291/

 

尾身会長このまま表舞台からは消えて、記憶のかなたにいってしまいそうですが、本来であれば、政府への提言等が正しかったのか、否か、絶対検証すべきです!!!

 

そして問題は「内閣感染症危機管理統括庁」がどういう体制で、特に専門家の人選はどうなるのか・・・・不安しかありません。

 

 

引き続き注視していかねばと思います。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナ禍を煽った人間は、今のところ誰も天罰が下らずに逃げ切っていますよね。

 

ということは、やっぱり、この世に神はいないのかな?

 

それはともかく・・・、

 

記事にも「尾身氏は2020年の新型コロナの国内流行以降、安倍、菅、岸田の3政権で政府と感染症専門家の橋渡し役を務め、記者会見などで感染拡大防止に向けた行動制限の必要性などを説明してきた。」とありますが、それが正しかったかどうかの検証を行うことです。

 

もしそれをやらないのなら「また同じことを繰り返す」ことになります。

 

 

だから次に刷新するという組織は「検証」に力を入れて欲しいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    田舎のおっちゃん (火曜日, 29 8月 2023 23:41)

    何度も予想した通り、
    コロナ禍を総括する決定版の「正史」を執筆中らしくてもはや苦笑するしかない。
    新聞雑誌の書評欄が軒並み絶讃オススメ一色になり、
    アマゾンの批判的レビューは何故か上位に来ないところまでシナリオ決定稿があがってます。

  • #18

    パワーホール (火曜日, 29 8月 2023 15:07)

    私は必ず報いを受けると思います。今からでも遅くはないから改心してほしいです。

  • #17

    大阪の一会社員 (月曜日, 28 8月 2023 08:04)

    皆さんご存知でしょうが、改めてもう一度、尾身氏の発言をおさらい。
    中央公論2021年11月号において、東京五輪について…
    「観客を入れても、私は、会場内で感染爆発がおきるとは思っていませんでした」…
    つまり、データや科学的に分析したのではなく、お空気によって判断を行ったという事。

  • #16

    ハックスレー (日曜日, 27 8月 2023 19:42)

    こいつのせいで、パティシエをやってた仲間が職を失い、半年も風俗で食い繋ぐ不本意な生活を余儀なくされました。はっきり言いたいです。今すぐ○ねと。ハッテン場に行っていじめられてこい。こいつを支持した奴も同罪です。専門家でもなんでもなく利権政治屋のクソ野郎です。

  • #15

    ウルルン長者 (日曜日, 27 8月 2023 19:35)

    この人物は退任では無くて、懲戒免職の方が適切。ウイルスの専門知識は全く無く、医学生徒程度の、聞きかじりレベルでしかなかったのに、偉そうに緊急事態宣言を連発させんと、総理を揺さぶるような記者会見、マスコミリークを何度も行ったゴクアクニン!
    厚労省には、こんなゾンビみたいな者しか居ないのか?と国民的批判が巻きおこっても馬耳東風という厚労省理研の権化の人物。
    この人物が運営するJCHO病院は、ありもしないシンコロで儲けまくり、何と250億円の剰余金まで叩き出すという腐敗っぷり。
    それでシンコロのベッド対応は拒否していたのだから悪質極まり無い、厚労省利権を貫徹させるトンデモ男。21世紀最大の、日本を破壊した国賊と言っても差し支えない人物と言える。違うだろ?と反論する者は、この者がマスクしろ!他県を跨ぐな!緊急事態宣言だ!しか言わなかった事を思い知れ。専門知識はまるで無いと化けの皮は剥がれてるぞと分かる筈。

  • #14

    タロー.G (日曜日, 27 8月 2023 17:07)

    医者という権威をとことんまで貶めてくれた存在。
    私が団塊の世代以上に対し、これ以上ない憎しみを抱くきっかけになった存在。
    マスク会食なんてものを生み出して、子供をマスク依存症にさせた罪は補助金詐取よりも罪深い。
    フィレンツェのサヴォナローラみたいに火炙りになって欲しい。
    (※サヴォナローラとは、ルネサンス時代のフィレンツェにおいて、「芸術は宗教を堕落する」と言って芸術品を焼却した「虚栄の焼却」を行った人物です。コロナ対策ばかり盲信して、文化、芸術、教育を蔑ろにした尾身と被ると思いますね。)

  • #13

    おおみや (日曜日, 27 8月 2023 13:18)

    ・駅前デッキにしつこく6枚も掲示されていた市の横断幕「みんなで取り組もう!新しい生活様式」はと~っくの昔に消えています。それに比べると随分と遅れましたね。形成されていた全体主義はそろ~りそろ~りと解かれてきました。
    ・職場のマスク聖域部屋で嫌そうに片耳掛けマスクをしている人を(外から)見ると、(私がそう誘導していながらも)やはりこの方を思い出す事になります。
    ・仕組みは異なれど…尾身ポジションにテグネル博士タイプだったら…バッシングされ引きずり降ろされた気がします。
    ・回顧するなら昨年12月の罹患体験も詳しく交えて頂きたいです。
    ・終息かどうかは国民の意識の話、という感じの発言自体は正しい、と当時感じました。横行した(○○と言ったが恐怖を感じろとは言っていない)の手法、誘導及び逃亡に便利な施策&言質さえ取られなければ、に異様に執心する…この方の得意な「困った表情」は官僚的減点法思考の象徴に見えていました。
    ・平日帰宅時間帯駅マスク率、先日初めてマスク着用が過半数割れです。休日分は4割程です。
    ・ブログによればいよいよ本格着手された先生の総括編、この方の存在がなぜ生み出されたかの分析にも役立つ内容であると期待して待ってます。

  • #12

    田舎のおっちゃん (日曜日, 27 8月 2023 12:37)

    かつてビートたけし氏が、映画に出て来る悪役が如何にもの悪役顔ばかりな事を批判して、
    「現実世界の悪い奴は、大抵素朴で人の良さそうな、田舎のおっちゃんみたいな顔をしているんだぞ」
    と語っていましたね(最近の氏の作はエンタメに全振りするために悪役っぽい悪役を出してる様ですが)。
    田舎のおっちゃんみたいな人には気をつけた方が良いです。

  • #11

    白ワイン (日曜日, 27 8月 2023 11:53)

    好々爺然としてますよね、この老人は。「人を見かけで判断してはいけない」という大事なことを私はついつい忘れてしまいがちで、騒動初期は騙されました。まったくおバカな私です。
    今後、人当たりの良さそうな誰かにコロッとなびきそうになった時には、尾身の顔を黒目線入りで思い浮かべて自戒します。

  • #10

    リカオン (日曜日, 27 8月 2023 09:17)

    何をしているんだ。
    早く逮捕せんかい。

  • #9

    牛乳寒天 (日曜日, 27 8月 2023 06:24)

    今更すぎて、怒りすら忘れてしまいました。稼ぎまくった後の雲隠れにしか思えなくて。こんな奴の功績を称えようとする人達の気がしれない。退任どころか逮捕され徹底的に捜査されなきゃいけない悪党なのに。

  • #8

    ひとかけら (日曜日, 27 8月 2023 05:38)

    この人の言う感染対策に反発して、風邪ひいたら自宅で療養して葛根湯で治すという意識を芽生えさせてくれたのには感謝。実際、今年久しぶりに風邪ひきましたが病院行かずPCRも受けず葛根湯で3日で良くなりました。

  • #7

    千本通り (土曜日, 26 8月 2023 23:45)

    医者、特に開業医の多くは尾身を評価。なぜならば、2類以上にすることで患者を診たくない医師は診察を拒否できたし、診てもいい医者は補助金をたくさんもらえた。どっちの立場の医者も恩恵を被った。反対にたまらんのは財務省で、何でも無料にして大盤振る舞い、ワクチンには糸目をつけず買いあさった付けを回された。尾身一派が牛耳る専門家会議のメンバーを一番刷新したかったのは財務省で、やっと念願がかなった。

  • #6

    叶丸 (土曜日, 26 8月 2023 23:30)

    以下の文春の記事によると、手記を書いているそうです。
    確かに、悪い意味では次のパンデミックの参考になると思いますが…。
    タイトルだけ見るとよく解らないですが、単に例の国際会議(https://www.worldofgosen.com/2023/06/11/%E5%B0%BE%E8%BA%AB%E8%8C%82%E3%81%8C%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AB%E4%BB%8A%E6%9C%88%E6%9C%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E5%B8%AD%E3%81%B8/)で中国に忖度したと言うだけの話です。
    果たして、この男がコロナ騒動については誤見(誤った見解)だったと言う事が常識になるのはいつになるのか…。

    政府の分科会長退任へ…尾身茂氏が「中国から帰れないかも」と洩らした日
    https://bunshun.jp/articles/-/65104?page=1

  • #5

    晃明 (土曜日, 26 8月 2023 23:03)

    男系カルトの連中と同じですね。この男はマスクとワクチンのカルトでした。

    これ以上言うとFワードを連発してしまいそうなので、このへんで自重しておきます。

  • #4

    あしたのジョージ (土曜日, 26 8月 2023)

    コロナがそう対したことのない病気と知っていながら、煽りマスゴミといっしょになって魅力的な場所をどうのこうの言っていたゴミ茂じゃなかった尾身茂。
    補助金詐欺もあると思うし、このおっさんの事をしっかりと調べて欲しいですね。
    マスゴミもいっしょですが。

  • #3

    パワーホール (土曜日, 26 8月 2023 21:52)

    今からでも遅くはないから償いをしてほしいです。

  • #2

    さとがえる (土曜日, 26 8月 2023 21:24)

    尾身茂氏は、理事長を務めていた医療団体の補助金詐欺の関係で、
    逮捕ないし刑事罰が出るため、今回退任、分科会解散の流れになることをほんの少し期待しております。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 26 8月 2023 21:06)

    検証は絶対にするべき…
    ですが、絶対にやらないでしょう。
    それを行うと、
    官僚、大手マスコミ、政治家…
    すべてが新型コロナ騒ぎに落ち度がありますからね。
    「謝ったら死ぬ」トライアングルです。
    せめて、数の上では圧倒的な大多数の庶民が、最低限の自分達の権利を真剣に考えて、目覚めればよいが…
    Twitterで、猫の絵がトレードマークの小説家兼医師が、「次の一万円札は、尾身さんだ」とのたまっていた。
    笑止千万。
    自らが、理事長を努めていた医療団体に補助金311億円増、有価証券運用を130億円増やしていながらという、コロナ用ベッドの3割から半数を空床にしていた人間に〜
    冗談は大概にせえよ。