トラブル続出のマイナ保険証にさらなる疑念。マイナンバーカードを返納すると「無保険者」になる⁉

 

投稿者:くれはさん

  

トラブル続出のマイナ保険証にさらなる疑念。マイナンバーカードを返納すると「無保険者」になる⁉

https://news.yahoo.co.jp/articles/7cda51aa02b09584dfb7aa8e99746da13d5ee290?page=1

 

記事より引用します。

 

来年秋の「紙の保険証廃止」の方針を譲らない岸田総理は首相会見(8月4日)で「マイナ保険証を持たない全員に資格確認書を送付する」と宣言。しかし、それが不可能であることを官僚が認めており、このままではマイナンバーカード返納者を中心に実質無保険に陥る国民が続出する可能性がある

 

・・・とのこと。

 

筆者が驚いたのが岸田総理のこの話だったそうです。

 

 

【岸田総理】現行の健康保険証を廃止する際にも、全ての国民が円滑に医療を受けられるようにマイナ保険証を保有していない方全員に資格確認書を発行し、その有効期間やカードの形状も現行の健康保険証を踏まえたものとするなど、きめ細かい対応を徹底いたします。

 

これにより、マイナ保険証を保有していない方も、現行の健康保険証を廃止してもなお、これまでどおり保険医療を受けることができます。このように、国民の不安払拭に万全の対応を採ります。

出典:2023年8月4日 首相会見 冒頭発言

 

 

何故驚いたかと言うと、国会で立憲民主党議員の質問に対して、このようなやりとりがあったからです。岸田総理の冒頭の発言が出る3日前のことです。

 

 

【長妻昭議員】(続出するトラブルに不安を感じて)保険証を紐つけたマイナンバーカードを返した方にも自動的に資格確認書は送られる? つまり、マイナンバーカードを始めから持っていなかった方と同じ扱いになる?

 

【官僚】そういう扱いにしなければと考えているが、カードを返した先は地方公共団体である市町村のため、(保険者の)健康保険組合としては返したかどうか分からない。本人に聞いてみるとか、本人から連絡を頂くことも別途して頂かないといけない。

 

【長妻昭議員】保険証に紐づけたマイナンバーカードを役所に返しても、紐付けは解除されないと聞いたことがあるが本当か? そうだとするとカードを返しても(システム上は)マイナ保険証を持った認識のままなので、その方には資格確認書は送られないということ

 

【官僚】今のシステム上では、おっしゃる通り。

 

出典:2023年8月1日 立憲民主党 国対ヒアリング

 

 

記事によりますと・・・

 

 

「マイナンバーカードの返納先」(=自治体)と「資格確認書の発行元」(=保険者)は異なるため、現行の仕組みでは保険者は誰がマイナンバーカードを返納したのかを確認する手段がないのだ。つまり、カード返納者が続出する中、「マイナ保険証を保有しない全員に資格確認書を発行する」という総理説明の実現性は大変疑わしい。

 

 

・・・とのことです。火消しと支持率回復の為に「大丈夫!安心して下さい!」というトップに対し、実は個人情報ダダ洩れのマイナカードを恐れ、返納した人への救済措置は今のところ無いということです。

 

 

もうムチャクチャですね。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

官僚と首相の言ってることが矛盾。

どれだけの人が気づいているのか?

報道はこの矛盾を報道するのか?

野党はこの矛盾を追求するのか?

 

注視したいと思います、

なんて言ってる場合じゃないかも。

 

日本ってもうシステム崩壊起こしてない?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    ねこだるま (木曜日, 31 8月 2023 17:28)

    ちょっと反動的なことをひとつ

    ハイテクにしてもウイルスにしても
    「素人には理解が難しい」
    わけですよ。

    政治家は自分の専門外のことにも責任を持った発言しないとバッシングされるわけです。

    昨日の「くそスバ」でジャニーズ叩きと皇室バッシングはキャンセルカルチャーであることが共通してることが小林氏により指摘されていました。

    皇族バッシングは皇室がなくなるまで続くかも知れませんが、政治家に対する引き摺り下ろしはクビを変えて永久かも知れません。

    日本を滅ぼすのは悪い政治家か。
    大衆の奴隷道徳なのか?

  • #5

    大阪の一会社員 (火曜日, 29 8月 2023 23:17)

    「安心して下さい、無茶苦茶ですよ。」…ってか。
    安心以前の問題や!
    国民を管理したいという、歪んだ権力欲が、この様なズタボロの結果に滲み出ている気がしてならない。

  • #4

    うねめ (火曜日, 29 8月 2023 22:04)

    マイナンバーカードをやめてくれれば、諸々解決するのになー。
    ますます先行き不安になるニュースでした。だがこの不安は、どんどん煽っていいと思うよ!!

  • #3

    sparky (火曜日, 29 8月 2023 21:23)

    首相が会見で語った通りにはならないのならば、官僚は直ちにその旨を報告するべきだろう。流石に報告していると信じたい。
    上手くいかなくて首相の求心力が落ちた方が我が省には好都合、などと考えているならもう論外だ。

  • #2

    牛乳寒天 (火曜日, 29 8月 2023)

    するどく、もっともなツッコミですね。こういうシステムって様々なケースを想定し、どんな事態になっても対応策万全となってから施行されるものだと思っていたのですが、違っていてびっくりです。ミスがどんどん膨らみ、収拾つかなくなっていますね。これを仕切ってたのが我が国と思うと怖いです。

    こんな状況なのに、今度私の職場のスーパーでマイナンカード作成コーナーが、1日だけですがやってきます。問題解決してから来るのが筋だろうに、まだまだ迷走止まらなさそうですね。

  • #1

    リカオン (火曜日, 29 8月 2023 19:32)

    最初からマイナ保険証を作らないのが正解だったと言う事かな??