プリゴジン氏が殺害される

 

投稿者:くれはさん

  

プリゴジン氏死亡か、自家用ジェット墜落…ワグネル関連団体「撃墜された」

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230824-OYT1T50193/

 

記事によりますと・・・

 

ロシア非常事態省は23日、モスクワ北西のトベリ州で自家用ジェット機が墜落し、乗員3人と乗客7人の計10人が死亡したと発表した。搭乗名簿には、6月に反乱を起こした露民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジン氏(62)の名前があった。実際に搭乗したかどうかは確認されていないが、ワグネルに近いグループはSNSに「プリゴジン氏が死亡した」と投稿した。露連邦捜査委員会は調査チームを現場に派遣し、墜落原因を調べる方針だ。

 

(中略)

 

プリゴジン氏とともにワグネルを創設した露軍参謀本部情報総局(GRU)の元高官ドミトリー・ウトキン氏も搭乗していたという。ワグネル関連の団体は23日、SNSで、ジェット機はロシアの地対空ミサイルに撃墜されたと指摘し、「ロシアを裏切った者たちの行為によって、愛国者プリゴジン氏は死んだ」と投稿した。墜落前に大きな爆発音が2回聞こえたとの証言もあるという。

 

 

・・・とのことです。

 

あのワグネルのトップとワグネルを創設した露軍参謀本部情報総局(GRU)の元高官ドミトリー・ウトキン氏が二人同時に亡くなったということです。驚きました。

 

生死の確認がとれたわけではないようですが、プーチンなら粛清しそうな気もします。

今後の展開を考える上で、大事な局面かもしれません。続報を待とうと思います。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

6月に反乱を起こした軍事会社ワグネルの創始者プリゴジン氏の搭乗機が撃墜され、死亡した模様。

 

8/22には反乱後初めてメディアに顔を出しました。

 

【「アフリカの人々のために正義と幸せを」プリゴジン氏が動画公開 反乱後初めて顔を出し…】

https://news.ntv.co.jp/category/international/b5698a285db348f987010eff0aecfc40

 

アフリカでの動画(本当にアフリカで撮影したかどうかは分かりません)で「ロシアを全世界で偉大にし、アフリカをより自由にする」と述べ新たな戦闘員を募集していました。

 

しかし、その翌日の8/23にはプリゴジン氏の搭乗した自家用ジェット機には乗員3名乗客10名が乗っており、その中には政府高官の露軍参謀本部情報総局(GRU)元高官ドミトリー・ウトキン氏も搭乗していたといいます。

 

私が個人的に少し気になった点を3つ上げると。

 

①プーチンは反対派を許さないし、海外に向けて安全を保障すると言って、舌の根も乾かない内に暗殺する。つまり、ウクライナ国民がロシアに徹底抗戦をするのは、話し合いが通じないという認識があるからでしょう。

日本もロシアに対して「話し合いが通じない相手」という認識が必要では無いか?

 

 

②しかし、結局は暗殺をするならば、正面からワグネルの反乱部隊を潰さなかったのはなぜでしょう?

ワグネルを無傷で手に入れたかったのか。

それとも、ワグネル鎮圧を難しいと考えたのか。

やはりロシア軍の戦力は消耗してるのでは無いか?

 

 

③プリゴジン氏だけでは無く、ロシア軍参謀本部の元高官も搭乗していた。

全員まとめて殺害、粛清したかったのか?

 

日本の隣国ロシアの動向は欧州だけでは無く、今後の東アジア情勢にすら関わります。

まだまだ予断を許さない状況の様です。

 

 

 

投稿者:リカオンさん

 

とうとうプリゴジン氏が殺されたようです。

プリゴジンの専用機が撃墜されたのでしょうか。

プーチンが裏切り者を許すとは思えなかったので、さもありなんです。

 

ワグネルはロシアの国益にかなう動きを国際的に展開し、プリゴジンが精力的に活動するのは、存在意義をアピールする事で自分の生き残りがかかっていたのかと思いました。

しかし、プーチンはプリゴジンを殺害するチャンスを狙っていたようですね。

 

この後のワグネルの事業やプリゴジンの財産はロシアに接収されるのかな。

今後もロシアの動きに目が離せません。

 

プリゴジン氏の死亡は確定的 搭乗機墜落、ミサイル発射の痕跡と報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/6e41aebe0d31a4ff10cb047c56076e024cc9bf9d

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私の過去の発言

2023年7月3日:≪考察≫ プーチンが反乱首謀者プリゴジンをすぐには処刑しない理由

 

において、私は以下のように述べました。

(ウンコ色にしておきます。)

 

そもそも「すぐには」もなにも、

プーチンはプリコジンを「処刑できない」と思います。

世界に向けて身の安全を保証すると発信しているのだから。

それで反乱を勘弁してもらったわけだから。

 

・・・

 

全く誤った見解を発信していました!

ただ恥じ入るばかりです。

 

私がそのように考えた理由は

『いくらプーチンとて、必ず「損得勘定」で行動するはず』と思い込んだことです。

 

いくらなんでもこの状況でプリコジンを殺害したら、

ロシアの国際評価がガタ落ちになるし

ロシア国内においても不平不満、不信が充満する。

 

いくら独裁者でも、その程度の計算は、できると思い込んでいました。

 

まさかここまで露骨な悪を晒すほどプーチンがイカれているとは思いませんでした。

 

完全に見誤りました!

 

そしてリカオンさんを初め「プリゴジンは暗殺される」という見解を述べていた人に、反論めいたことを申し上げてしまったことは、面目ないです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    リカオン (火曜日, 29 8月 2023 22:35)

    どうもワグネルの幹部3人が同じ飛行機に乗っていたみたいで、プーチンにとってはまとめて始末する千載一遇のチャンスだったみたいですね。

  • #12

    さらうどん (金曜日, 25 8月 2023 22:04)

    「自分が誤った判断をしてしまった」となった時の考察までキチンと挙げられるカレーさんの真摯な姿勢が素晴らしいですね。
    しかし、これでもロシアを何とか擁護したがる人がいるのも不思議ですね。
    悪いのはプーチンであってロシアは悪くない!とかいう人までいるみたいですし・・・。
    鈴木宗男みたいな物言いだと「あ、こいつ完全にロシア側だな」と判断するだけですが。

  • #11

    大阪の一会社員 (金曜日, 25 8月 2023 17:40)

    プリゴジンの巻き添えを食らった方々は、
    とんでもないとばっちりですね。
    権力が暴走すると、とんでもなく不幸になる人間が増える。
    昨日の夕方の毎日放送のニュースでは、プーチンが引き起こすとは考えにくいと語っている奴がいた。
    日本のマスコミ、専門家とやらは相変わらずのバカさです。
    モヤモヤするので一句…
    プリゴジン、プーチンの悪意で、こっぱみじん。

  • #10

    千本通り (金曜日, 25 8月 2023 12:19)

    飛行機の墜落映像まである。完全に見せしめ。

    私はプリゴジンがプーチンの弱みを握っていて、自分を殺せばその弱みを世間にばらすと脅すことで身の危険を避けてきたと思っていた。多分いろいろ工作してプリゴジンを殺してもその弱みが世間に漏れないように細工できたんで殺したんだろう。プリゴジンはアフリカに本拠を移してロシアには帰るべきじゃなかったのに。どこかでプーチンをみくびっていたか?

  • #9

    牛乳寒天 (金曜日, 25 8月 2023 07:37)

    プーチン、やることがあからさまですね。体裁考えずに即行動に移す感覚、日本人とは真逆ですね。今のままでは本当に怖い、日本は簡単に絡めとられてしまいます。この危機感を政治家が持たないのが何とも歯痒いです。

  • #8

    グッビオのオオカミ (金曜日, 25 8月 2023 06:53)

    #7馬ノ骨さんに同意します。
    ウクライナの反転攻勢の戦果の他方でウクライナの徴兵逃れと厭戦気分もまた報道があります。
    【ウクライナ徴兵逃れ、数万人か 汚職深刻、厭戦懸念も(共同通信) - Yahoo!ニュース】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5c3682eb823f1a4b49f8658f6cdde56b902df492
    ウクライナは自国の領土で専守防衛に徹して来ました。もう1年半たちます。
    私が思うには
    ①ウクライナ軍はロシア領内のロシア軍基地を予防的先制攻撃をしても良いと思います。
    ②NATO軍の参戦が必要では無いでしょうか?
    それこそウクライナ領の専守防衛を原則として。

    ロシアに勝てないとどうしようもありませんし、プーチン大統領のロシア相手に専守防衛にも限度があるでしょう。

  • #7

    馬ノ骨 (木曜日, 24 8月 2023 22:36)

    プリコジンは拷問を受けて死ななかっただけ幸せですね。
    彼は悪党。彼の死に関心もなければ情の一つも湧きません。。

    それよりも国際社会が支援疲れでウクライナへの関心や供給が鈍化していることの方が気になりますね! 民主主義が敗北する予感すら漂ってきていませんか? もしこのまま硬直状況が続き停戦になればロシア側の勝利と見てよいでしょう。そうなると次は台湾有事になり嫌でも日本は巻き込まれるかと思われます。

  • #6

    くれは (木曜日, 24 8月 2023 22:21)

    子供の頃に観たヒーロー番組の、分かりやすい悪の組織の常套手段ですね。
     
    裏切り者には死を!ですね。

  • #5

    リカオン (木曜日, 24 8月 2023 22:20)

    映像を見たらド派手な落ち方をするなあと妙に感心してしまいました。彼らしい最後でした。
    さぞかしプーチンは気持ち良かった事でしょう。

    プリゴジンはジャイアンの一人でウクライナ軍やロシア軍やプーチンや世界を相手に大暴れし、目が離せない存在でした。
    彼が次何をするかを追って行くと、ロシアがしようとしている事または勝つためにすべき事が掴めるような気がしました。

    彼の不在がウクライナの勝利に繋がる事を祈ります。

  • #4

    あしたのジョージ (木曜日, 24 8月 2023 22:11)

    恐れ入谷の鬼子母ならぬ、恐れ入谷のプリゴジンだと思いましたが、やっぱり殺されてしまいました。
    プーチンは自分可愛さの為なら何でもする恐ろしい人だという事が改めてわかりました。
    ※確かな証拠がある訳ではありませんが。

  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 24 8月 2023 21:55)

    まあ、プーチンの非情さはカレーせんべいさんの常識を超えていたんですね。
    そう言えばウクライナの独立記念日が8/24だそうです。
    もしプーチン大統領が「この撃墜事件はウクライナの仕業だ!ロシア国民よ、プリゴジンの仇を取れ!」と、ロシア国民に演説したら、私は本当にズッコケますね。

  • #2

    惜春 (木曜日, 24 8月 2023 21:32)

    流石プーチンやることが露骨。

  • #1

    ひとかけら (木曜日, 24 8月 2023 21:17)

    モスクワからワグネルの本拠地の有るサンクトペテルブルクに飛び立つ時に撃墜されたようです。
    https://www.sankei.com/article/20230824-B3SRAZGFFNMFTLJSJGK5M7GBJQ/

    ロシアのモスクワに居たらプーチンはプリゴジンを思いのままに出来ますね。反乱から2ヶ月で暗殺とは気が早いです。プリゴジンの国民的人気が高まっている中で今回の暗殺をロシア国民の受け止め方が気になります。それともプリゴジンはウクライナによって殺害されたと無理の有るプロパガンダを流すのでしょうか。