≪議論≫ 電車内での露出度の高い服装で炎上したモデルの件

 

投稿者:リバチーさん

 

昨日、ネットで表題のニュースを見ました。このファンサイトでは軟派で俗っぽい話題ですが、個人的に気になった為、投稿してみました。

 

「電車内で露出度の高い服装」で炎上のモデル、サンジャポで真意説明

https://news.livedoor.com/article/detail/24832920/

 

私が最初にこのニュースを見た時の感想は、「えっ?、この程度の露出の服で炎上してんの?」でした。

 

その後、自分なりに色々考えてイマ辿り着いた結論は、「女性は好きな服装する自由な選択権を当たり前ですが持っていて、それを犯す様な発言をするのは基本的にはいかがなものか?と考えますが、いくら女性が服装の自由を行使できるといえど公共空間(電車内とか他人の視線が逃れられない場所)での服装は、配慮を持った服を着た方が良いですよ」とおせっかい的な考えになりました。

 

私は男ですから、一応真面目に電車内では振る舞おうとしますが、若い女性が胸元の露出の高い服装を着て目の前にいると、頭では見ちゃいけないと理性で目線をできるだけ逸らす様にしますが、中身は単なるエロ猿だから、ついつい上目や横目を使って、本来じっと見るべきでない女性の胸元をチラチラ見ちゃってしまう事があります。

 

ぶっちゃけるとそれが男の本能だから正直理性で抗えない所があります。

 

女性は、自由にオシャレの表現の一環として自分が着たい服装(表現欲)があるのは、知っていますが私的には男のアホさ加減やエロさ加減の考慮もした方が良いですよとついついその女性に向かって言いたくなってしまいます。(若い女性の服装へのこだわりは、すごいものがありますからね~。そのこだわりは、同じ女性へのオシャレの競争って面もありそうな気がする・・・)

 

もちろん、電車内で痴漢をする卑怯な最低な男性(犯罪者)が10000万%悪いですし、痴漢えん罪撲滅のためにも、そんな最低男子はマジで捕まってほしいです(痴漢えん罪は、その男性の人生を狂わす最悪のえん罪だから・・・)が、露出度の高い服を着ているからセクハラ被害になるというトンチンカンな意見が無くなる空気になれば良いですが、なかなか減らないのが日本の現状ですな~

 

このモデルさんの主張の通り、“犯罪者のために自分が着たい服を制限するのはどう?”っていう気持ちは理解できます。

 

で、その予防法が自分なりに考えてみたのですが、現実的に性犯罪を犯してしまう様な自分を抑えきれない男からの危険を予防するのって、

 

①そんな危ない男に出会わない、

 

②そんな男性の目に留まらない位しか思いつかないな~

 

う~ん、どうすりゃ現実的に女性が納得できる社会になっていくんでしょうね~

 

これは単なる一個人のご意見だから、自分では見えていない視点や誤解を含んだ所がいっぱいあるんだろうな~

 

皆さん(特に女性の方々)は、この件にどう思われるでしょうか?

どんな内容でも、コメントが挙がると個人的には嬉しいです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たとえ露出度の高い服を着ていたとしても、痴漢という「犯罪」の被害者になって当然と言われる筋合いはないです!

 

これが大原則。そして犯罪者は法によって裁かれるべきです。

 

その一方で「自分の家族やカノジョに対しては、あまり露出の高い服を着て欲しくないな」と思うのが私の正直な気持ちです。

 

なぜなら服装も「表現」であり、露出度の高い服を着るということはセックスアピールになり得ます。

 

結果的に、常識が無くバランスの悪い男から「セクハラ」に遭う可能性が上がるのは事実だと感じるからです。

 

そういったリスクがリアルに存在してしまっていることも頭の片隅に置いた上で、「表現」は自分で決定すればいいと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    しろ (火曜日, 29 8月 2023 12:49)

    おそらくこのような露出度の高い服を着た本人は痴漢されずに、これを見て性欲が振り切れて理性のタガが外れた人が他の大人しそうな誰かをターゲットにするというパターンの方が多いような気がしてます。
    痴漢する人が悪いに決まってますが、男にとって性欲というのはかなり強い欲望ですからね。
    多くの男はそれを理性で押さえながら生活してるというのも事実です。
    ダイエット中に甘いものを目の前で食べないで欲しいという気持ちにも似てるとも思います。
    かと言って痴漢を擁護する気はないですが。

  • #12

    ほげほげ (土曜日, 26 8月 2023 00:13)

    性犯罪に合わないために露出度の高い服を着ない人が賢い人なんですかね
    コロナにならないように過剰な感染対策をしている人が賢いと言っているようなものだと思いますが

  • #11

    さとがえる (金曜日, 25 8月 2023 22:41)

    #7リバチーさん
    自分も男ですが、公共の場である電車での服装だけで誘っていると考えるのは、あまりにも妄想が過ぎると思い書きました。
    自分も、別方面では都合のいいことを考えているようなので、日々反省でございます。

  • #10

    うねめ (金曜日, 25 8月 2023 22:24)

    ストリップ劇場のダンサーも、おさわり禁止なのです。
    でも、カレーせんべいさん仰るとおりセックスアピールになってしまいますから、女も服装ぐらい護身術として気を付けろと思います。

  • #9

    おてんば (木曜日, 24 8月 2023 16:06)

    #8 しろうささん
    その通りですね。
    私も短大生の頃までは痴漢に遭遇しましたが、その後、海千山千乗り越えてから、痴漢にあわなくなりました。
    昨年は電車内の男性のマスク警察も眼力で撃退しました。
    露出している女性が悪いとか、性被害にあう方が悪いと言われるのが世間なら、今後は男女関係なく、小学校で護身術を体育で必須科目として学ばせ、性教育も英才教育しないといけないですね。
    中3の息子が学校の授業で性教育を受けて気持ち悪かったと言ってましたが。

  • #8

    しろうさ (木曜日, 24 8月 2023 15:50)

    リカオンさんがおっしゃる通り、痴漢が狙うのは
    露出関係なく、見た目がおとなしそうで、通報しなさそうな女性なんですよ。要するに被害者を舐めてかかってる。

    あと、露出がどーのと言うのは犯罪者の言い訳だと思っていて、恰好がどうでも痴漢する奴が100万%悪いに決まってるでしょうよ!

    痴漢に遭ったり、性被害に遭うというリスクを
    自分のこととしてほとんど考えることのない男性にはなかなか理解出来ないとは思いますが。

  • #7

    リバチー (木曜日, 24 8月 2023 08:14)

    皆さん、閲覧及びコメント(特に女性の方)して頂き、本当にありがとうございます。
    男の私としては、ついつい男性目線の意見を固めがちなので、女性目線の意見は大変参考になります。
    リカオンさんが書かれた様に痴漢は声を挙げずに抵抗をしない女性に対して行う事が多いと思っています(だからこそ痴漢は本当に卑劣です。普通の男性にもえん罪で迷惑を掛ける恐れがあるため、痴漢はバシバシ逮捕してほしい)。
    牛乳寒天さんが書かれた“気が強く、服装がバシッと決まっている若いモデルなんかは、男としてはムラムラする”というよりは、単純に「スタイル良いな~」とか「美人だな~」ぐらいにしか思わないですよ。
    世の中には常識が通じない奴が一定数いて、その人達からの性被害を未然に防ぐための演出は、やっぱり必要ですよね。牛乳寒天さんが書かれてあった通り、やはりそれはエチケットですよね。
    とっとちゃんさんやあしたのジョージさんが書かれた通り、男女ともファッションに興味ある方は、色んな服装を着ても良いが、リスクだけは覚悟しておくのを忘れない様にしたいですね。
    さとがえるさんが書かれた“男性が誘っているなどと考えるのは、個人的に都合のいい妄想でしかない”のですが、男って恋愛に関しては本質的にアホだから(私がその筆頭ですが・・・)、ついついそんな都合の良い妄想に走っちゃうんですよね~。困ったもんだ・・・

  • #6

    とっとちゃん (木曜日, 24 8月 2023 07:44)

    男性だろうが女性だろうが好きに衣服を着ていいし、本人の許可が取れていれば撮影をしてもいい。
    もちろん、リスクは覚悟で。(犯罪をするほうが悪い)
    性的衝動・感情の制御が難しい強度行動障害を持つ障害者が、見ず知らずの女性にキスをしたり局部を触ったりしたことがあったので、世の中には常識が通用しない人間がいるリスクも覚悟で。
    全ての強度行動障害を持つ障害者が犯罪者になるわけではないが。

  • #5

    さとがえる (木曜日, 24 8月 2023 06:20)

    男性が誘ってるなどと考えるのは、個人的に都合のいい妄想でしかないと思います。
    (あるいはいかがわしい映像などの見過ぎ、とも…)

    一方で、#4牛乳寒天さんが言われるように、人をいたずらにムラムラさせない演出は必要と思います。

  • #4

    牛乳寒天 (水曜日, 23 8月 2023 22:39)

    露出が激しいと、女性目線でも注目したくなります。微少な男性ホルモンが発動してると思われます。
    でも、この女性みたく気が強そうで、服がバシっと決まっていたら、痴漢したくはならないでしょう。(男性はムラムラするのかな…その感覚はわからない)結婚式やイベントの帰りかな…くらいにしか思えません。

    「好きな服着たい」「個性出したい」ということで露出激しい服を着るのは個々の自由ですが、それが悪戯に人の感情を煽り、危険な目にあうかもしれないと覚悟がいると思います。人をいたずらにムラムラさせないような雰囲気も醸していてほしいです。(強気だったりぶっとんでいたり)
    そういう演出はエチケットだと思います。伊藤詩織さんの『ブラックボックス』表紙くらいの上品な気迫が理想です。

    痴漢は卑劣です、女性がどんな格好をしていようと痴漢は卑劣です。ですが、わざわざ人を煽るような格好をしている方に罪はないと、私は思えないでいます。

  • #3

    リカオン (水曜日, 23 8月 2023 21:42)

    自分が小学生〜中学生の頃に痴漢の被害に遭った経験から

    <痴漢にあった時>
    ・露出度の高い服は着ていない。(制服)
    ・声をあげる事はできず、満員電車の中でひたすら体を避けるのみしかできなかった。

    <痴漢に遭わなかった時>
    ・同じ服(制服)
    ・これではいけないと反省し、今度痴漢に遭ったら声をあげて突き出してやろうと決心していた→ピタッと痴漢被害が無くなる。

    上記の経験から、
    ・痴漢に遭った時も遭わなかった時もどちらも同じ制服で露出度はなかった。
    ・痴漢に遭うか遭わないかはいざ被害に遭った時に突き出してやるか、気弱で無抵抗かの違い。

    →つまり、痴漢は対象が抵抗する人間か、抵抗できない気弱な人間かを見抜き、気弱な人間だけを狙っている。
    服は関係ない。単に目のやり場が困るかどうかの違いで、露出度高くてもこいつは気が強そう、声を出して抵抗されると判断すれば痴漢をするには至らないと想像される。

    以上は電車の中を想定
    (夜道女性一人歩きの場合は体力差があり、周囲の目もないので上記とは異なる)

  • #2

    まよせん (水曜日, 23 8月 2023 21:08)

    「勝手にしてください」を前提として。
    欧米系のインバウンドは結構大胆な学校で電車乗ってますね。女性でも薄いシャツ着て思いっきり乳首が浮き出てたりして。
    それで変な絡まれ方しても対処法があるのでしょうね。
    この方はそこまで露出度が高いとは思いませんがやや煽ってるな、とは思いますね。「痴漢する奴が悪い」と言うだけでは自分の身は守れません。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 23 8月 2023 21:06)

    私もこのtwitterを見ていました。
    私だって好きな格好したい気持ちは若い頃にありました。
    男性も女性も若くて美しかったら色んな格好がしたいと思います。
    私もそれは賛成ですが、リスクもあるという事は忘れないようにした方がいいと思います。
    世の中色んな人達がいるので中々自分の思っている通りにはならないのが現実なので、私がそれを変えてやるんだぐらいの気持ちで頑張って欲しいと思います。