中川淳一郎氏によるコロナ総括記事✖2

 

投稿者:パワーホールさん

  

 

重度の「感染症依存症」に陥った日本人に飲ませる“特効薬”は永久にできない、という残念なお知らせ

https://gendai.media/articles/-/114859?imp=0

 

未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか

https://gendai.media/articles/-/115012?imp=0

 

中川淳一郎先生のコロナ騒動に対する総括記事2本です。どちらも的を射た内容で読みごたえがあり、小林先生のコロナ論についても言及していました。

また中川先生の「感染対策にもワクチンにも意味はないしウイルスは根絶できないという現実主義者」というスタンスには大いに共感できます。

 

投稿者:いいまつたかさん

 

  

 唐津へ戻られてから、お元気でご活躍中の中川アニキこと中川淳一郎氏!!!

 

コロナ禍を鋭く総括する記事を現代ビジネスで公開です。

 

【前編】

重度の「感染症依存症」に陥った日本人に飲ませる“特効薬”は永久にできない、という残念なお知らせ

https://gendai.media/articles/-/114859?imp=0

 

【後編】

未だに「マスク」と「ワクチン」を崇め奉る日本人は、一体いつまで“コロナ禍プレイ”をやり続けるのか

https://gendai.media/articles/-/115012?imp=0

 

コロナ禍3年間のあらゆる事象について、硬軟とりまぜ、余すことなく完璧にまとめられており、優れたプロのライターの方の力量は本当にすごいですね。

これが無料で読めるとは、申し訳なくも感じます。(ご著書買わせていただきます!!)

 

次月一般接種開始前に、今までの振り返りのためにも、多くの皆様ぜひご覧ください!!!

 

 

 

(ねこだるまのコメント)

 

パワーホールさん、いいまつたかさん、紹介ありがとうございます。

 

Twitter(X)で存在は知っていましたが、火曜コメントのため、気合い入れて読みました。

私たちが3年間注視していた、しかし書き留めておかないと忘れてしまうことがふんだんに書かれており、役に立つフレーズの多いこと多いこと。

『未だ「感染症を恐れることこそ人生でもっとも大切なこと」といったモードから日本人は抜け出せていないのである。』

とかね。

 

「コロナは終わった」ムードもありますが、現状認識として把握しておかなければいけないと思ったのは、

「コロナは風邪」という認識は広まったけど、

「コロナのように怖い風邪はたくさんある」というムードを作ろうとしている一群の勢力が存在するということです。

 

感染症データ・情報|NHK特設サイト

 

読んでもっともだと頷けることばかりですし、さすが中川さん、痛快に切ってくれるな、と思うのですが、

それでもあえて不満を言うと

「なぜ日本だけ?」

に対するアンサーがないこと。

しかしこれは難しいのかなぁ?

社会学者、心理学者、歴史学者の仕事かも知れません。

 

これからの指針については、皮肉をこめて辛辣なことを言ってくれてます。

 

『貴殿らは永遠にコロナを恐れ、マスクをし続け、2050年に61回目のワクチンを接種してください。その時もオミクロン型であったとしても、疑問を抱かない人はもう処置なしだ(この皮肉が分からない人は一生分からない)。』

 

もー、大人はほっとくしかないですね。

 

 

インフォデミックの被害者は子供だけ!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    ねこだるま (水曜日, 30 8月 2023 18:27)

    遅レス失礼します。

    sparky さん:

    >>>>「なぜ日本だけ?」に対するアンサーがない
    >>日本だから。日本人だから。
    >>以上。

    それで納得できる人とできない人とがいますね。
    sparky さんは納得できる方、私はできない方。

    「日本人だからどうしようもない」とすれば、次の感染症でも感染対策地獄を「しょうがない」ものとして受け入れられるのか?
    もちろん日本人の気質はそう簡単には変わらない。
    でも次の感染症では「前よりはまし」になっていたい。
    そのために私は考えられることは考えておきたいという立場です。

  • #13

    きたこう (金曜日, 25 8月 2023 10:08)

    ようやく尾身が解任。分科会も解散するようですね。しかし尾身が社会に与えた悪影響は追及されないのでしょうね。尾身の言いなりになった政府が自らの悪行を認めることなんてしないのでしょうから。

  • #12

    バチガミ (木曜日, 24 8月 2023)

    コロナ禍に一つだけいいところがあるとすれば、中川淳一郎氏ご本人となまらクールな文章に出会えたことです。私、シロウト物書きながら師と仰がせていただいております。(*'ω'*)

  • #11

    パワーホール (木曜日, 24 8月 2023 00:00)

    ポコ太郎 さんへ
    SNSで拡散したり知人にメールで送りましょう!

  • #10

    ポコ太郎 (水曜日, 23 8月 2023 23:11)

    ♯3 千本通り様の仰る、『皇室の方々のおおやけの場での大きなマスク姿をどうお思いですか? 高齢者が多いから?でも外国に行くと外してます。恐れ多くも「あほか!」』と言え、言って欲しいという気持ち、めちゃ分かります。
    しかし、それは忖度して、「マスクを外しましょうよ。もうバッシングないですよ」とお伝えする
    くらいが良いと思います。
    しかし、中川淳一郎先生のコロナ騒動に対する総括記事は、さすがプロフェッショナルの記事です
    ね。
    この総括記事を多くの人に広げて、この三年間の馬鹿騒ぎアホ騒ぎを理解して欲しい。

  • #9

    達也 (水曜日, 23 8月 2023 21:55)

    #8で書き忘れていましたが、感覚としては“逃げ得”が横行している在日米軍みたいなもんでしょうか。

  • #8

    達也 (水曜日, 23 8月 2023 21:50)

    私は“コロナ無罪”なるものってあるんじゃないか?と思えて来ます。
    つまり、コロナの恐怖を煽る連中は何をやっても許される…ということです。極端な話、コロナでボロ儲けして脱税しても罪に問われないんじゃないか?

  • #7

    おおみや (水曜日, 23 8月 2023 21:15)

    これもまた将来は歴史が語ってくれる、まだ熟成には遠いですし、かといって早く答えが欲しい心理もまた確かに有る、そんな中での中川さん、今回も痛快で良いお仕事をされていますね。

    基本、私も(大人はほっといていい)のですが
    ・【我が職場にトラップとして設定させたマスクの聖域部屋】についてはそこの全員が正にウイルス共生の世界観に到達し共有しなければ何年経過しようとも解除出来ない形を更に固めました。抜け駆けノーマスクのお偉いさん2名に対し(完全マスクなしを貫き、そこに封印する策に誘導した私が、部屋の境界線越しに)注意し、その事実を公然と周知しましたので…彼らはもう当面は解除できません。ワンマン上司、支持が無い限り全く行動できない周囲の方々、(言い出しっぺにだけはならないでおいて、とりあえずマスクしておこうっと…)(ルール自体を絶対視するが為に変更の可能性すら思いつかない心理)(きっちりマスクさせている姿を見て御満悦)(その部屋で罹患連鎖した事実は既に有るけれど)無期コロナ禍プレイ変異株です。彼らそれぞれの内にそびえる高い高い壁⇔覆面結界小田原城を見下ろしつつ「評定を始める力はいつ芽生えるかのう」。
    ・コロナ禍プレイ時代の記録【駅マスクカウント、8月のマスク率】を(まだ8月は終わっていないので今年分は中間集計)。
    【休日】2020年=97.3%、2021年=99.7%、2022年=99.3%、2023年=43.4%
    【平日】2020年=98.8%、2021年=99.8%、2022年=99.5%、2023年=54.3%
    どちらも先月よりは10ポイント程の低下です。今年の夏の強い暑さVS人々の粘り、名勝負でした。

  • #6

    sparky (水曜日, 23 8月 2023)

    >>「なぜ日本だけ?」に対するアンサーがない
    日本だから。日本人だから。
    以上。

  • #5

    大阪の一会社員 (水曜日, 23 8月 2023 18:19)

    「いつまでコロナ禍プレイをやり続けるのか」に対して…
    2022年の茨城県のフェスの担当者が、中川淳一郎さんに、意見してきた様ですね。
    中川淳一郎さんのnoteで詳しく公開されています。
    2021年のロッキング・オンフェスは、開催直前の7月の茨城県医師会の強い要請とやらに中止を余儀なくされました。
    そして、2022年は、陽性数世界一にもなり被害が拡大したにもかかわらず、地元企業主催のフェスは開催されました。
    この矛盾を中川淳一郎さんは、理路整然とついていますが、その事に対して、記事の訂正まで求めていますね。
    茨城県医師会のメンツを保つ為に、意見してきたんだろうか?と個人的には感想を持ちました。

  • #4

    リカオン (水曜日, 23 8月 2023 15:56)

    ワンパターンのギャグでしかない言い訳がまだ通用しているなぁ。呆れて笑うしかない。
    永遠に続ける事ができますね。

    最近、私より若い同僚達が医クラと同じ事を言っているのを見て、愕然としてしまい、何を言う気も起きませんでした。

  • #3

    千本通り (水曜日, 23 8月 2023 15:15)

    中川先生、皇室の方々のおおやけの場での大きなマスク姿をどうお思いですか? 高齢者が多いから?
    でも外国に行くと外してます。恐れ多くも「あほか!」といってもらえないでしょうか?

  • #2

    田舎のおっちゃん (水曜日, 23 8月 2023 14:01)

    コロナとワクチンについては、どんなに退屈でも繰り返し繰り返しこの3年半の政府·マスコミ·専門家の所業を蒸し返し続けないといけないと思います。
    このままでは近未来の歴史教科書における令和のコロナ禍についての記述は、
    「·····国民の行動制限とワクチン接種により鎮静化した」
    などとなし崩し的に書かれるのは確実です。欄外には尾身茂氏と河野太郎氏のマル抜き顔写真が載るかも知れません。(ヒドい落書きされると良い)
    尾身茂氏の名前を空欄に書けないと、日本史の近現代史の中間テストで減点1をくらう未来にしてはいけません。

  • #1

    パワーホール (水曜日, 23 8月 2023 10:03)

    掲載して下さりありがとうございます。感染症学に代わってウイルスとの共生に主眼を置いた「ウイルス共生学」を立ち上げるべきではないでしょうか。