≪議論≫ イベント開催とお金について

 

投稿者:ねこ派さん  

 

小林よしのり先生のブログ『イベントの開催と、企画と集客が最も大事。』を読みました。

https://www.gosen-dojo.com/blog/41650/

 

次のイベントは、来る9月9日、名古屋で開催されるオドレら正気か?ですが、応募者が激減している、とのこと。

 

私は地元の人間で、募集開始を知るや、すぐに応募して、早く当選の連絡が来ないかな、と首を長くして待っているところなのに、そういう事態になっていると知って、残念に思いました。

 

地元の人間として思うのですが、会場が名古屋、というのも、応募者激減に関係しているかもしれません。

 

来る9月9日、名古屋で初開催されるオドレら正気か?から、参加費が2,000円から3,000円に値上がりした、というのが影響しているのでは、と思うのです。

 

名古屋は、金銭面では、堅実で辛い土地柄です。

 

愛子さま祭りでは無料だったところ、次のイベントでは、会場参加のためには、従来の2,000円から、1.5倍の金額を支払わなければならないとなると、名古屋人は、躊躇を覚えたのかもしれない。

 

しかも、最近の物価高があります。

 

もっとも、名古屋人は、決して、お金を持っていないわけではありません(私は、多分、別)。けど、1.5倍の値上げですからね。

 

名古屋人は、よく「お値打ち」という言葉を使います。

 

対価として支払った金額に、お得感があることを「お値打ち」と評するのです。

 

実は、公論サポーター・設営隊の方々などが、ゴー宣ネット道場のブログに、度々、オドレら正気か?の宣伝をするので、ひょっとしたら応募者が集まっていないのかも、と懸念していたのですが、案の定だったのですね。

 

けれども、一方で、名古屋の外から来た企業が、名古屋で商業的成功を収めれば、日本全国でも大丈夫、成功する、とも言われています。

 

愛子さまが皇太子になるよう、皇室典範改正の世論を盛り上げるためには、イベントを継続開催して、多数の参加者を集めなければならない。

 

早速、正念場ですね。

 

私は今後も、公論イベントには、出来る限り、会場参加を続けます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

いやいやいやいや!

 

ねこ派さん個人ではなく、その意見に対して、私から反論させてもらいます!!

 

 

私はゴー宣道場は3,000円でも安いと思います。

 

だって実際に赤字でしょう。

 

さらに設営スタッフは完全ボランティアです。

 

そもそも東京開催だけで1,000円でやればいいところを、多額の経費を払って地方開催しているわけです。

 

名古屋の人だって、東京への交通費やホテル代を費やして1,000円のゴー宣道場に参加するより、3,000円払って地元開催のゴー宣道場に参加する方がずっと安いと思います。

 

私の計算が違うのかな?

 

・・・

 

ちなみに、私が運営しているホームページとYouTubeは、現在黒字です。

 

でも、もし赤字に転じたら、辞めます。

 

私の性格上、ボランティアではできないからです。

 

7月23日の「男野系子」とて無償ではない。

 

 

一方、ゴー宣道場は「公心」がその運営を支えている。

 

地方開催なんて、どれだけの公心か!

 

それはけして「当たり前のこと」なんかじゃない。

 

本当にすごいんです。

 

・・・

 

結論として、ケチな大阪人の私から、聡明なる名古屋人に言いたい。

ゴー宣道場を開催してくれる値段が3,000円というのは「お値打ち」ということです!(^^)!

 

普通は赤字でイベントなんてできないです。

 

つまりお金を払うことが「イベントの開催」に繋がっているわけです。

 

そして私も含めて、みんなそうですが、

「失くして、初めて気づく、大切さ」というのがあります。

 

そう。取り返しがつかなくなってシマウマえに!

 

愛を現金で見せてください。

 

ゴー宣道場のグッズも、買えるだけ買ってください。

 

 

ついでと言ってはなんですが、

 

このホームページを応援してくれる人は、どうか下のリンク経由でお買い物して買い支えてくださいね(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    たこちゃん (月曜日, 21 8月 2023 06:40)

    トマト様

    思い切って応募してくださって、ありがとうございます。

    ダンケーさんたちのオカシさは、多くの知識がなくても常識的に考えたら気付くことの出来ることですから、肩ひじはらず参加されたらよろしいかと存じます。

    名古屋でお会い出来ること、楽しみにしています。

  • #18

    トマト (日曜日, 20 8月 2023 17:58)

    #11 たこちゃん様、お心遣いありがとうございます。

    小林先生の著書をあまり読めていないまま「全員参加型」のイベントに参加するのが不安で、天皇論シリーズに限らず、もっと本を読んで、知識や理解を深めてから参加したいと思っていたのですが、今回の名古屋での応募者が少ないせいで、今後の名古屋での開催が少なくなってしまったら悲しいな・・と思い、思い切って応募しました!

    当選した際には、どうぞよろしくお願いします。

  • #17

    ねこ派 (日曜日, 20 8月 2023 11:03)

    カレーせんべい様、取り上げてくださり、ありがとうございます。
    カレーせんべい様のコメント、皆様のコメントを、楽しく読ませて頂きました。
    ジャニーズ問題の投稿やコメントは、角を突き合わすようなのばかりでしたので、和みます。
    さて、参加費3,000円は、高いか安いか、なんですけれども、これまでに、ゴー宣道場やオドレらに会場参加していらっしゃる方からすると、そりゃあ、安いと思われるのが当然かと思います。私も、安い、と思っています。
    しかし、イベントの中身を全然知らない、新規の参加者を集めるとなると、3,000円という金額は、どうなのでしょうか?
    ゴー宣道場やオドレらなどによって、愛子さまを皇太子に、そのための皇室典範改正を、という世論を盛り上げるには、新規参加者が、都度都度のイベントで、増え続けるくらいでなければ、と思うのです。
    これは、イベントの運営・事業の経営について、無責任な発言と切り捨ててもらっても、一向に構わないのですが、私の名古屋人的感覚のせいか、3,000円って言ったら、名古屋の名物料理:うなぎのひつまぶし並の代金だがや、と思うのです(因みに私は、うなぎ料理は、苦手です)。
    うなぎのひつまぶしは、お高い料理ですが、とても美味しい、とのこと。しかし、評判には聞いていても、食べるまでは、その美味しさは、分からないじゃないですか。
    それと同じで、ゴー宣道場やオドレらに初めて会場参加しようという人には、その楽しさ、面白さ、充実度満足度の高さなどは、会場参加して初めて、分かる。納得できる。
    だとしたら、会場参加の敷居を低くするための工夫が必要で、そこで私が投稿したのが、金銭面についてのことでした。
    名古屋人は、金銭面では、本当に堅実で、辛いです。
    「愛を現金で見せてください」いい言葉だと思います。が、名古屋人は、愛が、形あるものになったら、金を出すけれど、まだ形が出来ていなかったら、金を出し渋るような気がします。
    それは、見返りが確実なものとして、期待できるまでになっていないから、言い換えると、お値打ちの見込みがある、というまでになっていないから、かもしれません。
    冒険は、回避する。
    「金持ち喧嘩せず」名古屋人とは、その傾向が強いように、私は思います。
    もっとも、かく言う私は、そんな名古屋人からは、かなり外れた人間のようで、お金は大してないのに、何かにつけて勇み足の傾向があり、冒険的なことに、ややもすると、突っ込んでしまう性格があると、自認しています。
    だから、ゴー宣道場やオドレらなどのイベントには、開催地が遠方であっても、お金と時間と体力に負担がかかるも承知の助で、会場参加を続けており、毎回毎回、楽しい時間を過ごさせてもらっています。
    たこちゃんさま、百式改さま、それから設営隊の皆さま、今後とも、よろしくお願いいたします。

  • #16

    牛乳寒天 (日曜日, 20 8月 2023 08:29)

    とても考えさせられるお話でした。
    頑張っている皆さんはとても理知的で行動力もあって眩しすぎる程です。私も何か事を起こしたかったり、現状への危機感を感じたりしていますが、何せ意気地がなく、対人関係築くのもすっごく苦手なので、身近な些事をこなすだけで精一杯です。本当にごめんなさい。

    皆さんのコメント拝見して、次東京でやるイベントには申し込む決意をしました。(東京が一番近い為)サイトを通じてアマゾンでお買い物もします。

  • #15

    たこちゃん (日曜日, 20 8月 2023 08:28)

    イシスケ様

    オドレら名古屋に申し込んでくださったとのこと、ありがとうございます。

    一歩前に出てみようと思われたこと、素晴らしいです。
    私も一歩前に出たら今まで見たことのないものが見えるかと思い、公論
    サポーターになりました。

    名古屋でお会いできることを楽しみにしています。

  • #14

    イシスケ (土曜日, 19 8月 2023 23:23)

    個人的には参加費3000円は気にならないですが、「全員参加型」が躊躇する理由になっているのはあるかもしれないですね。
    私も躊躇する気持ちがありました。特に公論イベントにあまり参加したことがない方はそうではないでしょうか。(ちなみに私は2回だけです)
    でも「愛子さま祭り」に参加させてもらって参加者の方や公論サポーターの方と自然に滑らかに会話できて、すごく楽しかったです。
    それにカレーさんの熱演を観て、自分も今一歩前に進んで、「愛子さまを皇太子に」というこの流れを後押ししたいと思い名古屋のイベントに応募してます。
    皆さんいろいろ都合があるのは当然ですが、行けなくはないけど迷ってる…という方は是非応募してみてはいかがでしょうか?
    私も勇気を出して「愛子さま祭り」に参加して楽しかったです!
    そして自分が参加することで機運が少しでも高まるのであれば、日常に埋没しがちな自分にとってこれほど嬉しいことはありません!

  • #13

    ひとかけら (土曜日, 19 8月 2023 23:06)

    今まで公論イベントに3回しか参加したことがない私が意見するのもアレですが、グッズを買うのに今まで2万円ほど使いました。それでも貧しい私にとっては精一杯です。

  • #12

    とっとちゃん (土曜日, 19 8月 2023 20:19)

    9月の名古屋イベントは仕事・金の関係で参加を見送った。
     先月の愛子様祭りがゴー宣道場に初めて参加したイベントで、自分にとって厳しいとは感じた。
     聴くだけでも厳しいのに、9月の名古屋イベントは全員参加型なので敷居は高く、無理やり集客するよりも議論ができる優秀な人を集めたほうがいいんじゃないかなとは思う。
     ゲストのギャラ・会場の使用料などを考えたら3000円は確かに安いですね。

  • #11

    たこちゃん (土曜日, 19 8月 2023 16:09)

    >まいこ様
     早速、お申込みありがとうございます。
     名古屋でお会いしましょう。

    >トマト様
     まだ詳細は明かせませんが、お時間に余裕があるならば本番前の企画の時間
     から参加してみませんか?
     私の他数名の設営隊員が担当者として、参加者の皆さんのお相手させていた
     だきます。
     隊員や他の参加者の方と事前にコミュニケーションをとっていたら、少し
     リラックスして本番に参加できるのではないでしょうか?
     ご検討ください。

  • #10

    mantokun (土曜日, 19 8月 2023 15:05)

    私自身は仕事で連日帰宅が遅く、9月もまだ忙しい時期で、イベント翌日には予定があるため、まだ暑いさなかに名古屋をとんぼ返りで往復するのは体力的にきついことから見送っていたのですが、応募者が激減とまで言われると気になってしまいます。2月、3月はまだ繁忙期前だったので遠出もできたのですが。
    全員参加型に、もしかして怖気づいてしまう方がいるのかな?と思ったら、トマトさんがそう書いておられますね。

    愛子さま祭りは大成功だったと思いますが、それで全く楽観視はできないということは、小林先生のブログを見る前から私も思っていました。政治家が実際に動かない限り、この問題は解決しないからです。

    ところで、私も3000円の参加費は内容を考えたらまだまだ安いと思います。1,000円で長年運営されていたことが信じられないくらいです。
    しかし、家族を何人も連れて行きたい人などからしたら、かなり負担に感じるかもしれませんね…。

  • #9

    ねこだるま (土曜日, 19 8月 2023 14:06)

    スレッドの主旨とは異なりますが、

    私も「愛子天皇論」を手にし、ブァーチャルながら「愛子天皇様」の御姿を拝見し、7/23 イベントの盛り上がりに参加し、
    「潮目は変わった!! もう勝ったと思ってよいかも」
    という気分、幻想にひたっていたものです。

    しかし小林氏のブログで、世論を盛り上げ支援し、最終的には高森氏、倉持氏の政治家に対するロビィ活動に期待するしかないというのを読み、失礼ながら「愛子様天皇への道」はなんともか細いルートなのだな、と思ってしまいました。

    ヨーロッパではゲイの人がデモなどの市民運動を主導し、LGBT法を成立させてしまうなど、「市民が社会」を動かすことに手ごたえを感じられているなんて話を聞くと、なんとも日本社会が鈍重でシステムを改変するに大変なコストがかかるなあ、と思いました。
    結果、事が起こると個人、企業などの個別具体を徹底非難、糾弾、集団イジメ体質は中々治らないようです。

    全くの無責任な思いつきなのですが、地方から攻め上がるというか、地方政治家を動かすことによって、世論を高めていけないでしょうか? たけしさんの意見広告運動では、たけしさんや出資者の方が地方から一歩一歩攻め上がる姿に高揚感を感じましたし、脱マスク運動に関してもたけしさん、おてんばさん、和ナビィさんが、地方の政治家を庶民が動かせる、という実績を見せて下さった。

    確かに皇居は東京のど真ん中にあり、地方政治家には皇室問題は「他人事」の度合いが強いかもしれません。
    が、意見広告運動の経験、たけしさん、おてんばさん、和ナビィさんの実績を経験として生かせないものか、と考えてしまいました。

    笹さんがブログでおっしゃっていた

    考えろ!
    考えろ!!
    考えろ!!!

    が脳内エコーしております。

  • #8

    トマト (土曜日, 19 8月 2023 13:49)

    愛子さま祭りがとても楽しかったので、9月の名古屋も申し込もうと思っていたのですが、「全員参加型」と書いてあった告知(何日のどなたのブログだったか失念)を読んでビビッてしまい、申し込めずにいます。
    値段ではなくて、もしかしたら、そういう人が他にもいるのかも。
    それとも、そんな理由で申し込めずにいるのは私だけかな?

  • #7

    馬ノ骨 (土曜日, 19 8月 2023 12:53)

    今までが安すぎた!

    設営隊の皆様の努力はもちろんの事、無料動画の掲載やHPの運営・師範型のブログ等の労力も考えれば参加費3000円は妥当ですね。(実際はこの値段でも足りないのかも…)

    「愛を現金で見せてください」←資本主義社会においてこの言葉は説得力がある。このお言葉使わせていただきます(笑)

  • #6

    グッビオのオオカミ (土曜日, 19 8月 2023 12:41)

    私の場合は仕事が入って行けないだけです。
    日程が合えば行ってますね。
    奈良や福岡の2000円だって、出演者の顔ぶれからすれば本来なら安過ぎる位だろうと思います。
    3000円だから、という事は無いと思いますよ。

  • #5

    百式改 (土曜日, 19 8月 2023 11:32)

    カレーせんべい様

    私の性格上、ボランティアではできないからです。
    とおっしゃいますが、イベントを地方で開催する流れを作った方がそんな事は無いと思います(⌒▽⌒)

    皆集客に向けて、まだまだやれる事はあるといろいろ画策しています。
    3000円は安い!と思ってもらえるよう皆頑張っていますので、これからも宜しくお願いします。

    ネコ派様 会場でお待ちしております。

  • #4

    たこちゃん (土曜日, 19 8月 2023 11:13)

    カレーせんべい様

    オドレら名古屋のこと取り上げてくださって、ありがとうございます。

    ネコ派さんはよく存じ上げていますが、ネコ派さんの感覚、同じ尾張の人間には物凄く分かります。
    芸能人の人たちも、名古屋の集客はとても気を使うときいたことあります。
    「名古屋飛ばし」と言って、名古屋公演をしないミュージシャンなどザラです。

    公論サポーター東海は、結成時からそのことを念頭に告知活動しております。

    カレーさんが度々、名古屋での公論イベントのこと取り上げてくださること、本当にありがたく思っております。

    最後になりましたが、ネコ派さん、お気遣いありがとうございます。当日、会場で会いましょう。

  • #3

    まいこ (土曜日, 19 8月 2023 11:06)

    9月9日の公論イベント、応募させていただきました。当選したら、東京では売り切れで買えなかったグッズを手に入れたいな~

  • #2

    あしたのジョージ (土曜日, 19 8月 2023 10:42)

    私は貧乏なので、東京近辺のイベントに出れるのがやっとです。
    お金と時間に余裕があれば、あちこちの公論イベントに参加したいぐらいです。
    名古屋の近辺に住んでいたら絶対参加応募していると思います!
    残念です。

  • #1

    ただし (土曜日, 19 8月 2023 10:16)

    オチに爆笑しました♪
    (*^^*)