男野系子さんがニュース記事デビュー!?~「愛子さまを皇太子に」と訴えるイベント開催ー女性天皇への道は開けるか~

 

投稿者:たこちゃんさん

 

 

先月の「愛子さま祭り」に参加されていたジャーナリストの方が、当日のことを書いた記事を公開されました。

 

nippon.com「愛子さまを皇太子に」と訴えるイベント開催ー女性天皇への道は開けるか

https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00929/

 

第2部のいずみびもくれんVS男野系子のことは、写真も添えて書かれています(笑)

 

『愛子天皇論』のことや、公論イベントのこと、皇位継承問題のことがバランスよく書かれたとても良い記事です。

 

是非一度目を通してみてください。

 

 

 

 

投稿者:さとがえるさん

 

2023.8.18 12:30

nippon.comに公論イベント「愛子さまを皇太子に」の記事掲載!

https://www.gosen-dojo.com/blog/41700/

 

トッキーさんのブログ「nippon.comに公論イベント「愛子さまを皇太子に」の記事掲載!」から、記事を確認しました。

 

イベント概要や小林先生や高森師範のコメントに加えて、会場の模様の写真には、男野系子氏の登場場面が使われておりました。

 

喫茶オワカのYahoo!ニュース掲載の快挙に続き、男野系子さんの掲載おめでとうございます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「宮内庁長官に呼ばれた小林氏」を書いているのが画期的です!

 

この話は一般にも広げなければならないと思っています。

 

そして男野系子さんが、ニュースに!!

 

(記事引用)

第2部では、小林氏がこの6月に発刊した『愛子天皇論』の漫画に登場する男系論者のキャラクター役と、パネリストらが女性天皇をめぐり激論を交わし、両陣営の主張が理解できる内容になっていた。

 

(出典:ゴーマニズム宣言第201章天皇と国王の「私」と「公」 )


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    おてんば (火曜日, 22 8月 2023 12:39)

    #2 千本通りさん
    〉〉女性天皇問題は宮内庁を味方に引き入れて役所ぐるみで戦略を練るくらいじゃないととても追いつかないのでは? 時間との勝負です。

    →その通りですね。
    ジャニーズ問題も、日本の政治家を巻き込んで子供の性被害の抑止力にしようと、被害者達が活動しています。
    女性天皇問題も、公的な組織を動かす必要がありますね。
    私は今のところ、政治家を見かける度に女性天皇問題について会話し、啓蒙してい(るつもり)ます。
    具体的な策を見つけたいですね。

    〉〉先生はジャニーズ問題を無視できないようで、そちらの話題にかかずらうようですが、適当なところで止めた方がいいんでは? 議論にならないから不毛です。

    →9/9に名古屋のオープンマイクで発言の場を設けていただいたので、直接話されると良いのでは?
    ジャニーズ問題の男野系子登場があったら、面白そうです。

    #5 賠償美津子さんの仰る通り、こちらのサイトでも、賛否両論を掲載していただき、ありがたいです。

  • #8

    あしたのジョージ (土曜日, 19 8月 2023 10:34)

    いい記事だったと思いましたが、男野系子さんのインタビューがあったらもっと良かったと思いました。(贅沢ですが)
    男野系子さんも色んなところからオファーがあれば、男系に固執している人達の滑稽さが世の中に露呈して、一般市民から批判されて、更に男野系子さんもスターのようになってしまうかもしれません?!
    ですが男野系子さんは意外と恥ずかしがり屋さんなのでそうならない方がいいのかなぁとも思いました。

  • #7

    まいこ (土曜日, 19 8月 2023 08:49)

    会場の熱い雰囲気を伝える素敵な画像に男野系子さん、本当に嬉しく、あの日の感動が蘇ります。
    共同ノートというサイトには、さらに大きな画像で記事が転載されていました。
    https://www.kyodonote.com/article/7622.html

    記事を書かれた斉藤勝久さんは「読売新聞社の社会部で司法を担当したほか、86年から89年まで宮内庁担当として「昭和の最後の日」や平成への代替わりを取材。医療部にも在籍。2016年夏からフリーに。ニッポンドットコムで18年5月から「スパイ・ゾルゲ」の連載6回。同年9月から皇室の「2回のお代替わりを見つめて」を長期連載。主に近現代史の取材・執筆を続けている。」とのこと。
    「皇室はすでに次の天皇をお決めになっている」と読売新聞の宮内庁担当記者だった方が格調高く、小林先生、高森先生の拝察を記事にされたこと、
    「愛子さま祭り」大成功ですね。
    政治家もしっかり読んで問題解決に着手していただきたいです。

  • #6

    牛乳寒天 (土曜日, 19 8月 2023 08:08)

    素敵な記事ですね!あのイベントが追い風となって世論が少しずつ動き出していることが嬉しく、希望を感じます。

  • #5

    賠償美津子 (土曜日, 19 8月 2023 07:11)

    #2 千本通りさん
    議論にならないから不毛というのは「ジャニーズ問題 1対1のタイマン勝負」に対する反響多数!という記事で『全く正反対の意見を持っている者同士だから、絶対に「喧嘩」になると思っていたのですが、意外なことに「議論」や「意見交換」になっていたと思います』と自画自賛されていたカレーさんを馬鹿にしているのですか?だとしたら許せません。

  • #4

    ひとかけら (土曜日, 19 8月 2023 04:57)

    ジャーナリストの方が取り上げて下さった事で世論が盛り上がると良いですね。知り合いに伝えていきたいと思います。政治家の28%しか女系天皇を容認してないという厳しい現実が有りますが世論を動かす事で政治家が動くように仕向ける必要が有ります。もう時間が無い事を日本人が知るべきですね。国民が政治家を統制するのを見たいです。

  • #3

    mantokun (土曜日, 19 8月 2023 02:01)

    こちらの記事、本当に良かったですよね。
    「全国から1000人を超える応募があった」とのことで、それほどの人数だったのかと驚くとともに、嬉しかったです。それだけ大勢の人が愛子様の立太子に関心を寄せていることの表れですからね。

    そして、単にイベントの紹介にとどまらず、小林先生と高森先生にもインタビューされて肉声を紹介した上で、なぜ現在まで皇統問題が全く動かないのかに焦点を当て、その上で小林先生が宮内庁から呼び出された件に展開し、どういう意図があって呼び出されたのか、皇室の意思はどうかまできっちり書かれているのが本当に素晴らしい内容だと思いました。

    さらには男野系子さんの写真まで掲載されていて、小林先生といずみびもくらんさんの笑顔もばっちり分かるという…。系子さん、「イベントをぶっ潰」すどころか立役者でしたね。

  • #2

    千本通り (土曜日, 19 8月 2023 01:18)

    恥ずかしながら、観客の中に私の頭も写ってました。先生はジャニーズ問題を無視できないようで、そちらの話題にかかずらうようですが、適当なところで止めた方がいいんでは? 議論にならないから不毛です。女性天皇問題は宮内庁を味方に引き入れて役所ぐるみで戦略を練るくらいじゃないととても追いつかないのでは? 時間との勝負です。

  • #1

    たこちゃん (土曜日, 19 8月 2023 01:01)

    カレーせんべい様

    早速取り上げてくださって、ありがとうございます。

    言われてみれば、よしりん先生が宮内庁から呼ばれた件、外部の方が書かれることありませんでしたね。

    カレーさんのおっしゃるとおり、このことはもっと知られるようになり、世の中に男系固執亭の面々のオカシさも認識されるようになるべきですね。