≪思想≫ 「卑怯」とはなにか?

 

投稿者:コタロー さん

  

 

カレーさん←逆に伺いたいのですが↓のオオカミさんは匿名で真相が明らかに云々と明らかに現在被害を訴える人は嘘をついていると言っています これは卑怯にはならないのですか?

 

私は決してその立場にはたちませんがちぇぶさんも本名では無く、道場等には顔出しでは出ておられますがネット等ではイラストで基本的にはどこの誰かはわかりませんよね?

 

 

私は特段匿名を卑怯だとは思いません(例えば選挙も投票は匿名ですよね 社会に対して意見を言う時必ずしも身柄を隠すことを一概に卑怯とは言えないはずです)

 

 

創作物が台無しになっているのは確かですが ジャニーズにしても今回の映画にしてもそもそも大衆芸能ですよね 

 

スボンサーは大衆に対して自社のイメージを良くする為に資金を出しその芸能を助ける 

 

芸能も自分達が大衆という神に支持されているからこそマスコミ等に圧力をかけて報道わ制限する事が出来たわけですよね。

 

今回その神たる大衆の支持を傘に好き放題してた者が神から嫌悪感を持たれてピンチになったとしてそれは同情する話しなんでしょうか?

 

天網恢恢疎にして漏らさず というのではないでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そこまで言うならさ、今夜、俺と直接対決やろうぜ。

 

なぜ逃げる??

 

君は猛烈に威勢がいいけど、それは「ネットの投稿」だからじゃないのかな?

 

「安全地帯から、他者に石を投げ続ける行為」、私はそれを「卑怯」だと言ってるわけです。

 

そして匿名にも種類があって、「固定ハンドルネーム」をあえて使わない人間が卑怯。

 

それは「安全地帯を確保する行為」だと私は見破っているからです。

 

ちなみに、グッビオのオオカミはYouTube生放送に出たことあるし、前回も時間が無くて電話できなかったけど、志願はしてくれました。

 

 

 

さぁ、コタロー氏よ。

 

君はどうする?

 

今夜、やるのか、やらないのか。二つに一つ。

 

応じるなら、それだけで評価するよ。

でも応じないなら、心の中でバカにさせてもらう。

 

俺は待ってるよ。

 

≪連絡先≫

sekainogosen@gmail.com

 

 

PS.ついでに言っておくけど、君は「句読点」をきちんと打ちなさい。

 

そういうところにも相手への配慮の無さが表れているんだよ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    madoka (金曜日, 18 8月 2023 13:55)

    別の記事にしたつもりのコメントを#9でしちゃいました(〃ω〃)失礼しました 笑

  • #10

    月見草 (金曜日, 18 8月 2023 12:51)

    以前別のところで句読点をきちんと付けて議論していたら、句読点つけてることを馬鹿にされ、ガラケーおじさんとか言われました。ここでは以前カレーさんに句読点きちんとつけて下さいと、ダメ出しされました。自分は句読点付けたいほうなので、付けることには賛成ですが、
     どちらの方も横からケチを付けてくる感じで、嫌な気分になりました。

  • #9

    田舎のおっちゃん (木曜日, 17 8月 2023 20:05)

    たんなる雑音だから昨日は書かなかったけど、句読点要るんですね。私は今まで付けてなかった。
    以前別の場所でアルファベットを全角で打ったらエラいダメ出しされた事があったから、なるべく省スペースが良いのかな?と思って...。

  • #8

    madoka (水曜日, 16 8月 2023 19:17)

    中居君の記事を読んで(別に中居君のファンでもなんでもないけど)、思わず微笑ましいな〜と、笑顔になってしまいました。結局、そういう事なんだろな、と思います(^^)

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 16 8月 2023 14:39)

    私は固定のハンドルネームを使う事は最低限のマナーだと思っています。まあ、自分自身に対して一線を引きたくてやっている事です。
    第三者が見て、私がいつ何を発言したのか位は明確にして置きたいからです。
    お疲れ様です。

  • #6

    ねこだるま (水曜日, 16 8月 2023 14:11)

    匿名覆面で著名人を非難していることは私もよくやってるので該当するのかな、と思いましたがカレーさんのコメントをよく読むと

    >「安全地帯から、他者に石を投げ続ける行為」

    とあるので違いますね。
    私は通時的に一人の人物を非難し続けたことはないし、引き摺り下ろすことを目的としての非難はあまりありません。

    ディマ太郎と緑のたぬきに関しては引き摺り下ろしてやりたいけど(笑)。

    コタローさんが「大衆=神」という表現使っていたのでおっタマげましたが、これは芸能=人気商売ゆえに、彼らの食い扶持は大衆が握ってますよということの比喩的表現ですね。

    笹さんがブログで「鬱になってない皇室女性はいない」ということを伝えていましたが、鬱になったのなら当然自殺のことが頭をよぎった筈で、バッシングしてる人は皇族女性が自殺したら、という恐怖の仮定を考えたことがないのかな?
    こどものイジメもそうなんだけど、被害者が自殺するか訴えるかしないと全く問題にならない。この構造どうにかならないものか。これに対しては個人の実存、人間力で対抗するしかないのか。韓国ではイジメた生徒に将来に響くマイナスポイントをつける、という社会システム的な対処をしたけど。

    というわけで「キャンセルカルチャー」なんていうオシャレな言葉では到底言い表せない大衆の醜さに関してはこれを機会に言及していこう。

    自分の大衆の構成員ではありますけどね。
    一緒にされたくないわあ。
    差別化する方法を模索中。

  • #5

    マーちゃん (水曜日, 16 8月 2023 13:29)

    「句読点」を打ってない文を見ると、もしかして外国の方?と、つい思ってしまいます。
    そうだとしても、全然問題ないですけどね!

  • #4

    ねこだるま (水曜日, 16 8月 2023 13:20)

    2人とも結構気ぃ合ってるじゃん(笑)

    やぱ、文字のやり取りより声を交わしてのライブ、ライブよりも顔も見せ合って飛沫かけあって(笑)の対面の方がコミュニケーションとしては充実しますかね。

    じっくり考えて書くと言うのも捨てがたいんですが。

    コタローさんの姿勢を見て気づきましたが、人を非難する人にも、対面をいとわない人と、最後まで安全圏にいようとする人がいるってことですね。

  • #3

    コタロー (水曜日, 16 8月 2023 13:00)

    カレーさん
    ご返信ありがとうございます。ご返信が急にソフトになっておられるのはビックリしました。
    もしかしたら自身の表現に失礼な部分があったではないかと考え猛省しております。
    お会いするのは是非是非です。残念ながら私からカレーさんにとって有意義な話はあまり出来ないと思いますが、お話を伺う事が出来たら嬉しいです。恐らく現時点でジャニーズ問題では考えの違いが正反対なのは残念ですが(コロナ問題、天皇家の今後では小林先生のご意見に学ぶ点は多いのですが、山尾しおり先生の評価等でも正直私の愚考が正直小林先生と距離があります)お会いして御高説をお伺い出来る機会があれば嬉しいです。
    お忙しいなか大変失礼ですがこちらからメールアドレスをお送りさせて頂きたいと思っております。 
    追伸 映画化熱中症に気をつけて下さい。

  • #2

    カレーせんべい (水曜日, 16 8月 2023 12:33)

    ≫1 コタローさん
    返信ありがとうございます。
    入れ違いになった別の掲示板での投稿も読みました。

    今夜不都合でしたか~。
    それは残念です!!

    でも日常優先、現場第一であるべきなので、今回は見合せですね。

    ちなみに毎週火曜日に私は『喫茶ヲワカ』で生ライブを配信していますので、いつでも来てください♪

    俄然直接話を聞いてみたくなった!

    そして私は自分のホームページの秩序を保つために、ジャニーズ問題については神経質にならざるを得ません。

    他の記事のコメント欄に書かれるようになっては管理人としては対応しなきゃならないからです。

    さて、私は今から映画館に向かうところです(笑)

    PS、ワンチャンが嫉妬するくだり、ほのぼのさせていただきました(^-^)

  • #1

    コタロー (水曜日, 16 8月 2023 12:14)

    カレーさん 句読点ごめんなさい。気をつけます。
    ご返信も嬉しいです。
    因みにさっきの映画の所でメッセージ打ったので入れ違いになっちゃったのですがそれで一端ご検討願います。もしご検討頂けるならまた細かな調整は上の連絡先に僕のメールアドレスとか送ればいいですね?