北海道新聞「性被害 声上げる難しさ」

 

投稿者:たっけさん

  

8月15日北海道新聞朝刊から

 

ジャニーズ問題について、人権侵害があってはならないと訴える典型的なコラムです。

 

映画「ザリガニの鳴くところ」のストーリーを引き合いに出して、状況や性別や国柄など全く異なるにも関わらず、映画の主人公の女性が負った被害と今回被害を訴えている元ジャニーズを同一視してる事に映画を観た私は違和感を感じます。

 

また、「作品と功績は切り分けて考えるべき」という意見に疑問を呈して、「誰かの犠牲の上に成り立っている映画や音楽を無邪気に消費すること」が、「作品が生み出される過程で行われた加害や疑惑を覆い隠すことにつながるのではないだろうか」とまで言ってのけています。

 

多分、今の世間では受け入れやすい内容なのでしょうが、偽善に匂いを私は感じてしまいます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「作品にも罪がある」と言ってるわけだ。

 

もっと言えば、「罪のある作品を消費していることも同罪」と言ってるわけだ。

 

まったく無意識レベルに「キャンセルカルチャー」をしている。

 

この筆者も、この筆者と同じような意見を持っている人も、自分がキャンセルカルチャーに加担していることすら、まったく気づいてないと思う。

 

・・・

 

ジャニーズ問題をことさら大声で批判する人間に共通するのは、

 

加害者と被害者を明確せず、最終的なあるべきゴールを曖昧にしたまま、手段であるべき「批判」それ自体を「目的」にしている点だ。

 

しかも安全地帯から。

 

それを私は「無意識の卑怯」だと言っている。

 

もし卑怯じゃないなら、私とのタイマン勝負の呼びかけには応じるはずだろう?

 

私は「安全地帯から石を投げ続ける人間」の方が、ジャニーズ事務所より大嫌いだ。

 

 

 

ジャニーズ問題で批判する者が得られるのは、自らの正義感を満たすこと。

 

その結果、創作物は踏みにじられ、血と涙を流して積み重ねた演出家やタレントの努力など一顧だにしない。

 

 

 

それはいくらなんでも

 

バランスが悪すぎないか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    ひとかけら (木曜日, 17 8月 2023 07:03)

    安全な社会という名の下に文化を規制するのは有ってはならないです。

  • #10

    JET (木曜日, 17 8月 2023 01:22)

    キャンセルカルチャー支持するなら、まずポランスキーの映画に声を上げるべきでは?
    ロリコンで米国から逃亡した人ですが、面白い映画は撮っており、こういった権威のあるものには噛みつかないというのは不思議。
    基本的に作者の人格で作品を評価なんてしないのだし、その方向に行くと芸術は衰退にしかならないと思います。

  • #9

    バチガミ (水曜日, 16 8月 2023 16:14)

    北海道民より。
    北海道新聞は昔から度し難いサヨク体質です。さらに道内売上がダントツの1位です。北海道が「赤い大地」と揶揄されるのもむべなるかなでありましょう。

  • #8

    あるでぃー (水曜日, 16 8月 2023 13:26)

    いくらなんでもバランスが悪すぎる!というカレーさんの意見に大いに賛同します。

    (すみません。初めちょっと脱線します。)ジャニーズ問題は、ヒステリックな人権真理教の人はさておいて、ゴー宣ファンの中でも幼少期の性被害で辛い思いを体験した人からは微妙なところで感じ方の差が出ているように思いました。
    私も小2の時に第三者からの性被害に遭っています。性的な行為の意味もわからない子どもは、その場では得体の知れない不快感、薄気味悪さはあれども、何が起きているかを理解できずに固まってしまい、そのまま記憶は一時「凍結」され、大人になってから初めて自分の身に起きたことの意味を把握するという流れは自分の身に引き寄せても頷けます。当時大人に言っても取り合ってもらえなかったことも重なり、何年か悪夢にうなされるようになりましたが、自分には人生を左右する様な致命傷にはなりませんでした。ただ、ことの内容次第では男子と言えども人によってはトラウマにもなるのもわかります。
    ジャニーさんに迫られても応じるか否かはもう15、6歳なら自分で判断、拒否も充分できると思いますが、小学生へのある一線を超えた性的な行為については男色道?でもそれはダメでしょうというのはクリアにしておきたいという思いは正直あります。

    ですが、国連が出てきて以来、ジャニーズ側はもう必要以上の異常なバッシングを受けて完全にバランスが崩れている。ジャニーさんの因果応報はもう充分過ぎる程なされた。手打ちのゴールは、カレーさんのおっしゃっていたあたりが落とし所だと思います。それも近々ジャニーズ事務所からなされるはず。今までジャニーズには散々楽しませてもらってきました。ジャニーズ文化を外圧と偽善で丸ごとキャンセルさせるような流れは食い止めたいという気持ちです。

  • #7

    安田菜津紀の言う事を真に受ける間抜け (水曜日, 16 8月 2023 12:20)

    安田さんはかなりの左寄りで喜多川批判してる人でも中道の人は相手にしてない
    勿論キャンセルカルチャーにも加担してない加担してるのは極一部の左だけ!
    それを喜多川批判してる人はまるで安田菜津紀と同じだというレッテル貼りをしている

  • #6

    コタロー (水曜日, 16 8月 2023 12:04)

    カレーさん
    ごめんなさい 
    今晩は勘弁して下さい 明日から仕事で4時過ぎ起きなんです 年取って睡眠時間が無いのが無理になってきて ただお会いするのは別に大丈夫なんです(電話が長くなるとウチの犬が焼き餅焼いて吠えて話しどころで無くなるので) 基本的には目から鱗が落ちる瞬間に快感感じるんでもし僕の盲を晴らしてくれるなら嬉しいのです(大学生の時 呉智英ですし ここ数年では御田寺圭なんかも盲を晴らしてもらったと思ってます) 顔出しとかはちょい勘弁してほしいのですけど なんか土日のこんな感じでって提案あります? 大阪の喫茶店はいい感じなんですか?

  • #5

    田舎のおっちゃん (水曜日, 16 8月 2023 11:57)

    私はゴー宣を長年読んで来たのは決して信者だからではなく(結論は同意でも、細部のニュアンスで違和感を持つ事はよくある)、
    決して、今で言えばチャットgpt(名前あってる?よく知らないんで)では出来ない仕事だからです
    AIは制作過程でのセクハラもパワハラも起きないし、筆が滑って「やらかす」事もないし、「性的搾取」表現もきっちり避けてくれるし、不倫も出来ないし、
    キャンセルカルチャー民にとっては夢のトップクリエイターなのでしょうけど

  • #4

    カレーせんべい (水曜日, 16 8月 2023 11:34)

    >>3 コタロー氏
    そこまで言うならさ、今夜、俺と直接対決やろうぜ。

    なぜ逃げる??

    威勢がいいのは、ネットの投稿だからじゃないのか?

    それが「卑怯」だと言ってるわけ。

    ちなみに、グッビオのオオカミはYouTube生放送に出たことあるし、前回も時間が無くて電話できなかったけど、志願してくれた。

    さぁ、コタロー氏よ。
    君はどうする?

  • #3

    コタロー (水曜日, 16 8月 2023 11:28)

    カレーさん←逆に伺いたいのですが↓のオオカミさんは匿名で真相が明らかに云々と明らかに現在被害を訴える人は嘘をついていると言っています これは卑怯にはならないのですか?私は決してその立場にはたちませんがちぇぶさんも本名では無く、道場等には顔出しでは出ておられますがネット等ではイラストで基本的にはどこの誰かはわかりませんよね?
    私は特段匿名を卑怯だとは思いません(例えば選挙も投票は匿名ですよね 社会に対して意見を言う時必ずしも身柄を隠すことを一概に卑怯とは言えないはずです)
    創作物が台無しになっているのは確かですが ジャニーズにしても今回の映画にしてもそもそも大衆芸能ですよね スボンサーは大衆に対して自社のイメージを良くする為に資金を出しその芸能を助ける 芸能も自分達が大衆という神に支持されているからこそマスコミ等に圧力をかけて報道わ制限する事が出来たわけですよね。今回その神たる大衆の支持を傘に好き放題してた者が神から嫌悪感を持たれてピンチになったとしてそれは同情する話しなんでしょうか?天網恢恢疎にして漏らさず というのではないでしょうか?

  • #2

    田舎のおっちゃん (水曜日, 16 8月 2023 11:28)

    まあ私は、(作者本人を含めて)誰かの幸福や下手すりゃ命すら吸い上げて生み出された切実で凶々しい産物にこそ、客としてお金や人生時間を払いたいもんですがね
    ポリコレとマーケティングで生み出された、遠からずAIの仕事になるのは必定の、工業製品みたいな作品に人生時間をつかいたくないんでね
    まあ毎日毎日、翌日にはゴミ箱行きで誰も憶えてないペラッペラな作文を書いてゴハンを食べている新聞記者さんなる存在には、
    いかに批判を浴びないか、後で責任追及されないか、が唯一の関心でしょうから職業上本心からの発言なのでしょうけど

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 16 8月 2023 10:34)

    私の職場に昔からのジャニーズファンがいます。
    親子そろってジャニーズファンです。
    その人は言います。
    「え〜?ジャニーさんのエピソードは昔から知ってたよ?まあ、都市伝説的なものから、体験談まで、だけど。何十年もやって来て、本人が死んでから"今さら?"って感じだけどなあ。」
    また、もう一人に聞きました。若い女性職員です。
    「まあねえ…私はことさらジャニーズファンでも無いけど、TVでやってれば見るかな?性被害って言っても相手が死んでるから謝る事も出来ないし、会社の企画でも無いだろうから、事務所との裁判とも違うだろうし。横で話を聞いてると、結局カウアン君は何をして欲しいのかが、分からないね。…結局はお金が欲しいのかな(笑)」
    との返答。
    まあ、そんなもんでしょう。
    最近、私は諸々の情報からカウアン氏が被害者である事すら疑い始めています。
    性被害者、レイプ被害者でも無いのに、自分を偽って演出し、売名行為をしてるとしたら?
    本当のレイプ被害者を最も冒涜しているのは、売名行為をしているカウアン氏本人や、その協力者達という事にならないでしょうか?
    さあ、真相が明るみになった時に、この記者は何と言うのでしょう?