ジャニーズ問題で緊急YouTube生LIVE~1対1のタイマン勝負~

0:00 オープニングトーク

 

1:40 「ジャニーズ問題」に特化した配信をせざるを得なくなった理由

 

3:20 BBCのドキュメントBBCドキュメント「J-POPの捕食者」について ・伊藤詩織さん 五ノ井里奈さん 被害者と加害者のあるべきゴール

 

8:30 「ジャニーズ問題」マスコミが報道しなかったから被害が拡大したというロジック ・SMAPについて

 

10:10 山下達郎さんの発言で「ジャニーズ問題」を初めてファンサイトで取り上げる ・「批判をしないのはおかしい」と批判されるのはおかしい、正義の暴走

 

15:20 価値の序列「愛子さま祭り」と「ジャニーズ問題」

 

17:15 国連が「ジャニーズ問題」に介入して注目度が上がる ・「ジャニーズ問題」に関する全ブログのコメント欄が荒れる ・接種被害のブログにまで関係のない悪意のあるコメント

 

20:20 『脱正義論』意見広告運動も正義感で動いたが「ジャニーズ問題」の正義とは? ・仮説 これは卑怯ではないか 正義を楯にして石を投げたいだけではないか 絶対に自分が反論されないポジションから人を糾弾するのは正義ではなく卑怯なのでは

 

22:35 タイマン勝負の呼びかけにカトリック信者の方から電話対談の申し出 ・過激なコメントでファンサイトの秩序を乱しても、タイマン勝負に応えた人はゼロ ・匿名にも種類がある ハンドルネームを固定せず人を揶揄するのは卑怯

 

28:45 海のすずめさんとの電話対談に際して ・加害者を際限なく広げることへの疑念 ・被害者とは何かを精査しなくてはならないことへの反省 ・少年への性加害に対する嫌悪感

 

33:40 電話対談 海のすずめさん どこまでが悪か

 

1:23:10 電話対談終了

 

1:25:15 理想、理論を社会問題に当てはめようとする左翼的な理性主義 ・男女の性被害が同じという感覚とはズレがあるが、今後は法整備されてゆく ・時代によって悪の概念は変わる 不遡及

 

1:28:30 コメント「過去でも悪じゃないかな」 ・慰安婦も当時は合法「今の価値観なら悪」だが「過去でも悪」では収拾がつかない ・『戦争論』現代の価値観で過去を裁くこと、道徳も法もタイムマシンに乗ってはいけない ・「過去でも悪」は、キリスト教や左翼的な感覚で人権を最上位にする「人権真理教」

 

1:32:50 コメント「芸能界における人権と一般社会での人権とでは、違ってくるのではないでしょうか」 ・価値の序列 河原乞食から始まる縦のルーツを持つ芸能に一般的な倫理・道徳・法律が当てはまるのか ・「当たり前」という肌感覚と、「こうあるべきだ」という法律やモラルの違い

 

1:44:40 電話対談 cubさん 苛めの観点から

 

2:20:00 電話対談終了 

 

2:23:35 「ジャニーズ問題」に自分の体験を投影すること

 

2:28:15 電話対談 グッビオのオオカミさん カトリックの普遍性

 

3:05:05 電話対談終了

 

3:06:30 今回の視聴数100人越えをキープ 

 

3:08:30 「ジャニーズ問題」でコメント欄が荒れる理由を聴いてみたかった

 

3:10:10 BBCのドキュメントを観ればライジング配信のゴー宣の理解が追いつくのでは

(第505回「ジャニーズ問題と日本の性文化」

 第506回「男色文化は明治をどのように生き延びたか?」)

 

3:11:15 説得とはゴー宣ファン同士の行き違い、誤解を解くこと

・「男系カルト」「人権真理教」レッテル語をどういう理由で使っているのかが大事

・人権感覚が歴史感覚よりも圧倒的に上位にくるのが教義の「人権真理教」

・BBCのドキュメントを観て「ザビエル真理教」への理解が追いついた

 

3:14:20 自虐ネタでも「差別を助長する」という時代が来た場合 「人権真理教」で正義を際限なく暴走させると

・過去に遡って自分が糾弾される もしくは

・第三者に「辛かったんでしょ」と言われて「そうなんです」と応えてしまう可能性

・ルールを決めてもよいが、過去に遡らず、それ以後からの適用にすること


 

 投稿者:カレーせんべい

 

結局、誰が俺と公開討論で直接対決をするんだ?

 

お前らは、匿名のコメント欄だからって、安全地帯から威勢のいいこと言ってるだけじゃないか?

 

 

そういうところが「卑怯」だって言ってんだよ。

 

・・・

 

明後日8月16日(水)22時から緊急YouTube生配信をやる。

 

「電話なら応じる」と言う人もいた。

 

ならば電話で直接対決する人は以下のメールアドレスに電話番号を送ってくれ。

 

メールアドレス 

sekainogosen@gmail.com

 

 

予め言っておくけど、俺は、コメント欄を荒らされまくって、はらわたが煮えくりかえっている。

 

小林よしのりに「左翼とアンチの巣窟」とまで言われたのだ。

 

俺がこのホームページにどれだけ心血注いでいるか、お前ら分かってるか!?

 

好き勝手、コメント欄を嵐・・・否、荒らしやがって。

 

悪いけど、こちらも怒気を抑えず、徹底的にやる。

 

だからこそ、遠慮なく、かかってくればいい。

 

あと「どっちもどっち論」の高見猿もかかってきていいぞ。

 

お前らもムカつくな。木から降りて来いよ。

 

 

俺は、安全地帯から居丈高な連中は全員ムカつく!

 

 

「対等で帯刀」な関係でやり合おうぜ! 

 

 

https://youtube.com/live/bhgS78yzrKg

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 95
  • #95

    ぐるる (水曜日, 30 8月 2023 12:12)

    昨日出された調査会でも組織的な問題だと指摘されているのになぜ小林先生も賛同している方も無視するのか不思議です。
    性加害はジャニー一人ではなく他の幹部も関わっていた疑惑、現役タレントの後輩への被害もヲタの中で具体名を上げられ内々で問題になっている、文春裁判でジャニーを擁護した事務所の人間が現在も尚所属している、要は会社としての改善が現在に至るまで一向に見られないと言う事なのに。
    ついでにカウアン岡本を声を荒げて批判してますけどそのカウアンと現社長はとっくに和解していて、本人は否定してますが金銭を介した示談だと指摘されていますが、どう見ているんでしょうかね。

  • #94

    小島ジェイク (火曜日, 29 8月 2023 07:44)

    #91 グッビオのオオカミさん

    デジタルスキルを磨かずネットリテラシーを覚えないとこうなりますと見本であり、たとえ力不足でもグッビオさんのようにX(元Twitter)に挑戦したり、管理人さんのようにホームページやブログで自分を表現していないから。

    貴殿の申す通り暇を持て余して、何一つ生産せずにネットでつまらん情報集めてコピペを貼るだけの消費しているだけのしょうもないやつです。一言で言えば、それはスマホでも出来ることでパソコンでやるならもったいないことをしています。

    確かにブログや書き込みはスマホでも出来るけど、どっちも慣れたらパソコンのほうが効率的で軍配が上がります。デジタルスキルを磨きたいならパソコンから慣れれば自然に身に付くし、わからないことがあればネット検索してパソコンの良さを教えてくれる人に当たればいいからね。

    こんなのを書くのは実際、デジタルスキルを磨かないだけでも格差が生じているためです。まあ、本当に使いこなして生産的に活動している人ほど新聞購読や読書を怠らないのだけ言っておきます。

  • #93

    小島ジェイク (火曜日, 29 8月 2023 07:18)

    性的虐待告発BOTことひとしくん

    オドレがパソコンかスマホで書き込みしてるのは管理人さんが知ることなんだけど、それにしてはネットリテラシーが低いぞ、お前?

    このままだとパソコンが必要な職場で就職するのは不利だからな。

    俺から逃げても管理人さんから逃げられないのだけ言っておく、それに生産的活動をするなら管理人さんと議論したほうが今後のためになる。このまま逃げ続けてもオドレがますます困窮するだけで不利になるだけだからな。

    そういうダメ親ほど自分の子供を風俗産業に行かせてヒモのような生活をしてるんだがね。もちろん、風俗産業に行った子どもたちは賞味期限が切れたら昼職に就けなくなってるの問題になってる。

    そのダメ親に対してイケナイ!と告発して、子どもたちに生きるを身に着けさせるためにデジタルスキルを磨くようにやれるのか?それほどアンテナを張ってないから自分自身がそのダメ親と同じ様になってるのさえ気づかないと思うが。

    それを自覚して抜け出すためにも時間を作ってでも管理人さんと議論したほうが身のためだね、デジタルスキルで稼ぐためにブログ作成するにもどのようにすればアクセス数を稼ぐことが出来るか、自分の文章を購入してくれるかの参考になるから。

    言いたいこととすれば、歌舞伎町やトーヨコにたむろしてる子どもたちの声を聞いて、それをブログにアップしてデジタルスキルを磨いて昼職につかせるようにすればいいだけ。

    とにかくそのためにもここの管理人を敵に回さないほうがあんたのためになるんですけどね。

  • #92

    あしたのジョージ (日曜日, 27 8月 2023 23:03)

    ひとしさん、私なんぞが言うのもなんですが、自分の言っている事が正しいと思っているのならば、カレーせんべいさんとちゃんと話したらいいと思います。
    カレーせんべいさんは、話のわからない人ではないので、ひとしさんの言っている事があながち間違ってないと思えば、理解してくれると思いますよ。
    ひとしさんの都合に合わせてくれると言っているので、是非勇気を出して討論に挑んで下さい。

  • #91

    グッビオのオオカミ (日曜日, 27 8月 2023 22:34)

    どうでもいいけど、ひとしさんて、ヒマやな…。

  • #90

    ひとし (金曜日, 25 8月 2023 13:45)

    「美 少年」不祥事で繋がったジャニーズと旧統一教会の接点…亡き“高麗人参”女優との蜜月関係(日刊ゲンダイDIGITAL)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/12ac9a183dd051a701139ac8410c0d8008a23698?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20230825&ctg=ent&bt=tw_up

  • #89

    ひとし (水曜日, 23 8月 2023 14:54)

    統一教会の洗脳が問題になっています。ジャニー喜多川の優越的地位やグルーミング等による洗脳→デビューのために性の儀式が必要であったと洗脳するのは同じです。→グレーに近い黒で同意があったとは評価できない。

    フランスは反セクト法により犯罪予防効果をしています。フランスの反セクト法→ポイント→反セクト法→無知あるいは脆弱な状況を不法に利用する罪(未成年、年寄り、病気の人等をマインドコントロールして重大な損害から守る)→主に犯罪予防効果に期待。

    ジャニー喜多川も刑法改正により、地位による不同意性交等罪・不同意わいせつ罪、グルーミング規制抑制できますが、グレーなとこついて同意があったと正当化させないためキャスティング・カウチを同意があろうがなかろうが規制もしくは犯罪として処罰すべき。

  • #88

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 19:51)

    韓国では現在、「キリスト教福音宣教会」(韓国での通称は「JMS」)というカルト宗教が社会に衝撃を与えている。

     日本での通称が「摂理」と知れば、その名に覚えがある読者も多いのではないだろうか。2006年ごろ、日本の女子大生らもその“被害”にあったことから社会問題化したあの教団である。

    彼女らは一生結婚せずに鄭のために生きなければならなかった。彼女たちは様々な名目でカネを吸い上げられるばかりか、鄭の要求に応じて性的奴隷のような役目まで果たさねばならなかった。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75094

  • #87

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 18:00)

    イギリスの国民的司会者ジミー・サヴィル(1926年 - 2011年)による性的虐待事件。判明している最初の被害は1958年だが、彼の生前被害は隠蔽され続け、公になったのは死後であった。450人以上がサヴィルによる性被害の証拠を提出しており、被害者の大部分が少女だったが、40人以上の被害者が少年だった(被害者は実際にはもっと多いと考えられている)。性被害は、突発的な暴行と、グルーミングを用いたものの両方があった。


    グルーミング→上下関係を作られ、対等であるかのように巧妙に信じ込まされることで、対等な関係性が分からなくなる場合もあり、継続的な被害にあっていた場合、相手に従順にふるまうことで自分の身を守ることが、生き抜くための方略となり、その関係性がカウンセリングの場でも繰り返されることがあるという。

    ジャニーズ問題とイギリスのジミー・サヴィル事件

    https://1ovely.com/jimmy-savile/


    ジミー・サビル: 人気司会者の別の顔

    https://www.netflix.com/jp/title/81520549?preventIntent=true

  • #86

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023)

    ジャニー喜多川とカトリック キリスト教神父 性的虐待事件の類似点

    カトリック キリスト教神父

    世界に衝撃が! 数千人以上もの子どもたちを襲った性犯罪。巨大権力により組織ぐるみで隠された真実とは? | ダ・ヴィンチWeb https://ddnavi.com/news/369835/ @d_davinciより

  • #85

    ひとし (月曜日, 21 8月 2023 17:23)

    キリスト教 カトリック教会の性的虐待スキャンダル

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47315445


    https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01KNO60YW/ref=atv_dp_share_r_tw_95f05043f0864

    聖職者の性的虐待スクープ映画『スポットライト』、日本でも「TBS報道特集」が取り上げる! https://seikajitu.com/spotlight-scoop

    1000件以上黙殺されていた神父による児童への性的虐待 http://www.newsweekjapan.jp/ooba/2016/04/post-16.php #ニューズウィーク日本版 @Newsweek_JAPANより

  • #84

    小島ジェイク (月曜日, 21 8月 2023 17:16)

    https://usijimakunnoningengaku.com/?p=3280#toc4
    闇金ウシジマくんの「ゲイくん」にジャニヲタと言われたゲイもいますのでご参考に。

    男子でジャニーズに恋心が芽生えたとは!
    このリハクの目をもってしても読めなかった…
    (ゲイに対する偏見が強かった時には誰にも言えんわな)

    これには流石に理解不可能な領域だから、そりゃ性加害と誤解されても仕方ない。
    本人の嗜好もあるが、結果的にはこういうファンに対する免疫になってしまってる。
    腐女子にある通り、男の同性愛が好かれることもあるからそんな疑惑が出てもどうでもいい。

    もちろん、免疫力がない人には衝撃的なものであり、トラウマをもっている人は拒絶反応を起こしてしまうのは当然(疑惑が文春に出た24年前にはゲイに対する偏見が強かったから)。

    これにはXフェミに「性的消費をしている!」と叩かれたHENTAI紳士としては、なぜBFなどが「性的消費として叩かれないんだ!」と疑念を持って反発しても当然。といっても、文春にこの性的虐待疑惑が出したときのアニヲタ像は「宮崎勤」のイメージが色濃くあり、アニメ好きだと公言出来なかった時期だからな。もちろんHENTAI文化なんて認められなかった。

    Xフェミの掲げる「ラディカル・フェミニズム」は「既得権益を叩き潰す」精算主義なんだけどね。日本が誇る「性の寛容さ」がなければ「男色文化」も「HENTAI文化」なんてありえないわけでw

    精算主義は何度も言うけど所謂「キャンセルカルチャー」の事です。

  • #83

    エクスカリバー (月曜日, 21 8月 2023 05:14)

    よしりん先生はジャニーズ問題では体制側についているんですよね。

    「ジャニー喜多川の功績凄い!だから子供へ性加害(児童福祉法違反)しても許される」
    「芸能界は元々そういう腐った世界。綺麗事ぬかすな偽善者」
    「告発者は敗者のルサンチマン!批判者は人権真理教ザビエル派!」

  • #82

    遠き理想郷を求めて (月曜日, 21 8月 2023 05:02)

    「公論」とは何か?
    https://www.gosen-dojo.com/blog/12232/

    公論、公論と何度も言ってきた。
    最も「公」に資する意見は何か?それを議論しようということだ。
    どのような「公共空間」が健全だろうと考えてもいいかもしれない。
    最大多数の幸福を実現するための考え方を決めようというのが「公論」を目指すということだろう。

    けれども意見が違ったら、排除するということではない。反論・異論があるのは当然で、そこから議論を恐れてはならないし、相手を信頼しているからこそ、辛辣でも言わなければならないこともある。

  • #81

    小島ジェイク (日曜日, 20 8月 2023 18:35)

    カウチ九官鳥ことひ●しくん

    子どもたちが危険にさらされてる!
    それのリスクを背負って芸能人への道に進んでる人はどうなるの?

    大手のようにコンプライアンス遵守が必要なところもあるけど、そんなの皆無で性的虐待どころか薬物使用、ナントカカウチこと性的接待をしたり、反社会勢力と繋がってる所に行っている人もいるから、そこに入った人の声を聞いて告発するように言えばいいのに。

    今じゃ少女売春ポルノ規制法があるから厳しくなってるが、文春がジャニー喜多川の問題を出したときにはホモ系の裏ビデオに少年が出てるとゲイ雑誌でも問題にしてたけどね。個人的な感想としてはこんなの出すやつも買うやつも気持ち悪いとは思ったんだけどw

    それに枕営業で成り上がったと言っている事自体、冒涜であり、そのうち名誉毀損で訴えられるかもしれない。今じゃ開示請求も昔よりやりやすくなっているから。ジャニーズ事務所側がこのサイトの管理人に通報すればどうなるかも考えたほうがいいよ。

    どうするんだ?小林よしのりが枕営業を認めたというソースは?お前が言っている枕営業云々のソースは?「ネットde真実」でもいいけど、事務所側が訴えたときにそれが証拠になるの?

    まあ、これも訴えられんとわからんけどね。そのつもりで書いているんだろ?お前

  • #80

    小島ジェイク (日曜日, 20 8月 2023 18:13)

    海老蔵と関東連合の関係はどうなるんでしょうかね?
    言っておくけど、関東連合は暴力団ではなく半グレ組織だから。

    どこぞの誰かさんが暴対法や排除条例があるか被害者は泣き寝入りしないなんてここに投稿してたけど、あれが適用されるのは暴力団だけで、半グレ組織には適用されないんだよね。削除されるほど筋金入りのアンチで管理人にマークされるほどだから、今は自民党本部に「半グレ組織にも適用して」とメールを送って陳情しているでしょう。

    暴力団がいなくなれば半グレに変わるだけで、その半グレも海外マフィアの日本進出を防ぐことが出来ないと問題になっています。一説では暴対法や排除条例が厳しいために暴力団も海外マフィアの進出を防げる力がないとまで言われています。

    芸能界に自浄作用があると言っても事後的なものでしかないです。
    大半はニュースなどを通じて「芸能界は危ない所」であるのが認識されているから、その道に進む以上はこれぐらいのリスクがあるのを知る機会にはなったでしょう。芸能事務所はコンプライアンスや排除条例などで火消しをしているにすぎません。

    イメージを売り物にしている以上「どす黒い欲望に汚れた社会」であり「裏社会とのエンカウント率が高い」であるのは致命的なダメージだから、それを見せないように錯覚させます。そういう事では「ゴミ処理所だって、もちろん臭くないほうがいい」というのは言い得て妙です。

    たとえ悪評があったとしても実力が上回って人気になっている特殊なケースもあるんだけどね。それが芸能界。その分、移り変わりが激しいので人が去ったり出たりすることもしょっちゅうあるから不安定なのも言っておきます。


  • #79

    ひとし (日曜日, 20 8月 2023 18:02)

    チェブリンというのは、BBCが言うまでもなく、みんなジャニー喜多川のセクハラは知っていたという理由を上げて、正当化するけど、チェブリンの発言を聞いていたら、この人物こそ何も知らなかったように思われます。知ったかぶりしているように見えます。

    小林よしのりは好き嫌いや、結論ありきで、ヤバい方向いってますね!性的な問題も、伊藤しおりさんとの論理矛盾もすごい。

    ジャニー喜多川のパワハラと、小林よしのりのパワハラに似ています。拒否や批判したら干すなど。地位を利用したパワハラに共感を抱いている可能性があります。

    小林よしのり、そしたら、男とやられてから、男色を語ってほしい。自分が男にやられてないのに説得力がない。このような主張を正当化したら、日本中の子供が危険にさらされる。


    普通のジャニオタは現役のジャニタレが喜んでジャニー喜多川との枕営業があってほしくないと思っている。しかし小林よしのりは現役のジャニタレは枕営業を喜んでやっていていた。→これはジャニオタが聞きたくないこと。ジャニオタがなぜ小林よしのりのゴー宣に来ないかはこの理由。

    悪い過激なジャニオタは、被害者は売名行為で現役の推しを巻き込むなという主張。現役の推しは枕営業やっていないという主張。小林よしのりと悪い過激なジャニオタの違いは現役は枕営業万歳の男色大好き、枕営業成り上がり万歳、ジャニー喜多川の喜び組だで、これは悪い過激なジャニオタも聞きたくない。


    基本は同性愛者同士でもないので、ジャニタレは嫌で我慢していたのが実情。中には精神的に欲望により関係結んだめもの、性的モラルがジャニー喜多川に壊されていたも、大人になっても枕営業は仕方がないと思い込まされていたものもいてそれをすべて喜んでやっていたという小林よしのりは雑すぎます。

    たしかに男女差に被害の主観による認識の差はあります。しかし、子供だったことと、男にも性格の差があります。それを一律に、男のくせに被害を、ワーワー言ってんじゃねぇよとの小林よしのりの主張は悪いマッチョイズムです。

    小林よしのりは、ジャニー喜多川が日本の男性アイドル文化を育てたと主張するが、ジャニーズ事務所は他の男性アイドルを出演させないように圧力、忖度させるようにしてきた。これは資本主義の否定であり健全な競争にならなないです。

    小林よしのりは芸能界も資本主義で弱肉強食で枕営業で競争でやるのが当然と発言していてびっくり。枕営業を断ったら干されるのは資本主義の否定で独占禁止法の不公正な競争で優越的な地位の乱用で資本主義の否定ということを知らないですごく低レベル。まるで資本主義が枕営業の競争と言っていて唖然。

  • #78

    神奈川県民 (日曜日, 20 8月 2023 13:28)

    ゴミ処理場が臭くてもいいか?もちろん臭くないほうがいい。
    でも実際は臭いし、臭くて忌避される職場だからこそ職にありつける人たちもいるのが現実。
    ゴミステーションにゴミを出したら終わりの生活をしながら、ゴミ処理場の臭いを問題視するなど滑稽の極み。

  • #77

    ぐるる (日曜日, 20 8月 2023 09:57)

    芸能界がどす黒い世界で良いというのなら一例として大河ドラマ「麒麟」で女優Sが薬物問題で降板しキャリアが絶望的になった事をどう思うのかと言う話。彼女が所属していたレコード会社aはその代表や中の人間からして反社的な人脈と深い繋がりがあると広く知られており事件についてもその環境がもたらしたもので女優に同情する声が圧倒的に多いのが大半の認識だったけど、その会社も何もお咎めを受けてないし売買ルートの撲滅や売人の逮捕に至った話も聞かない、女優一人が人生を潰しただけです、それも自業自得、自己責任と処理されるのでしょうか。aはますます評判を落としたしこれも自浄作用は効かせられるのに何もしなかった結果と言えるのでは?
    a社は90年代の音楽ブームをけん引していましたが、その後は自社のアーティスト養成に失敗し現在は他社大手との提携が売り上げの大半を占める形になっていてそれがこの先改善する見込みも残念ながら見えません(コロナ禍には赤字累積を埋める為に社屋売却と大量リストラが報じられたくらい)。同社の若手男女混合ユニットが一時期タイアップでよく見かけられ注目を浴びかけましたけど、そのメンバーが海外で落書き事件起こしたり最近は暴力事件だったりと素行の問題で活動できなくなり最早ソロ活動メインでユニット自体は存在を消しつつあります。
    芸能界もモラルと常の狭間で動きながら成長を止めない為には社会との折り合いを付けなければ存続出来ない、それが現代エンターテイメントの現実でジャニーズだけ特例は通用しないと考えます。

  • #76

    小島ジェイク (日曜日, 20 8月 2023 03:11)

    おい、カウチ九官鳥!
    別のところにもこれと同じことを書いていたな、荒らしとしかねえぞ!!

    北なんとかの叫びなんて出してるけど、現代進行形のグラドル崩れや地下アイドル、読者モデルたちの叫びをお前は聞いたのか?それを聞いて「性的虐待や枕営業はイケナイ」ともその人達に言って告発するように言ったのか?

    グラビアアイドルを目指した人でも港区女子などの「性的接待」やキャバクラ、風俗堕ちしている人
    だっているけど、その人達はどうなんだ?神奈川県民さんの言う通り、親たちは芸能界にはこのような部分があるのを知っているからこそ、その道に行けば勘当するなど「ヤクザな世界に生きる覚悟」を問うたり、そのような世界に行かないように「定職に就きなさい」と反対していた。

    親たちは純粋で世間を知らない子どもたちよりも過酷で理不尽な社会を知っている。そういう事では「子供達を思う気持ち」ではお前の何万倍も持ってるよ!!

  • #75

    神奈川県民 (土曜日, 19 8月 2023 21:12)

    芸能界がドス黒い欲望で汚れた世界ではないといつから錯覚していた?「純粋でストレートな心をもった子供たち」が芸能界に関わろうとしたとき、ヤクザな世界に生きる覚悟を問うのは親の最低限の責任である。無論、子供達を搾取する輩は法により裁かれて然るべきだが、悪い大人が裁かれたところで子供たちの失われた人生は戻ってこないし、残酷なようだが大局的に見れば、ブラック企業でメンタルを病んだとか、DV夫に人生狂わされたとか、数ある失敗の一つにに過ぎない。

  • #74

    ひとし (金曜日, 18 8月 2023 16:40)

    小林よしのりはジャニー喜多川と性行為をしないとデビューや地位やキャスティングされないことを正当化し賛成している。

    もちろん、大人に対しても、このような行為はイケナイが、大人がコントロールしやすい子供たちにジャニー喜多川と性行為を儀式として当然として、断ったら芸能界から干されることを前提として、ジャニーズ事務所は悪習の枕営業がまんえんしていた。

    それは、ジャニー喜多川の優越的な地位による芸能界のキャスティングパワーと断ったら干すというパワハラによるもので強制的に同意させられていた。

    それを子供たちに同意はあったという理屈で正当化するのはイケナイ。芸能界の純粋でストレートな心をもった子供たちの夢を汚れた悪によって壊してはイケナイ。

  • #73

    ひとし (金曜日, 18 8月 2023 16:16)

    ジャニー喜多川、積極的同意して告発していないジャニーズ現役タレントの一部、小林よしのりらは、優越的に地位による枕営業、キャスティング・カウチ→断ったらジャニーズや芸能界から追放→を礼賛し正当化!→悪のまっすぐ状態→まさにドス黒い欲望で汚れた状態→こういう連中がいるから、地位に利用しようという山口敬之氏みたいなのがいなくならない。


    BBC、アメリカハリウッド韓国→枕営業やキャスティング・カウチNO→イケナイことと認識

    被害を告発した人は、未成年で判断能力も未熟な未成年にはキャスティング・カウチはイケナイという意見。→個人的には→大人に対しても地位にあるものが断ったら干す前提でのキャスティング・カウチはイケナイ。ただ、未成年の判断や拒否能力なども考慮することは当然。

    ジャニオタと小林よしのりの違い。ジャニオタは、推しに枕営業はなかったと思いたい。→小林よしのりは現役のジャニーズは枕営業で同意してデビューして地位や名誉、成功してよかった。→批判する奴は純粋まっすぐ、ジャニーズファンも枕営業していたことは知っており、そんな汚れたことをしていてもファンだ。→現実は、大多数は推しは枕営業してほしくない。→純粋まっすぐな人格もジャニタレに求めている。





  • #72

    ねこだるま (金曜日, 18 8月 2023 00:11)

    一夜明けですがカレー様、皆様お疲れ様でした。

    楽しく拝見しました。

    それにしてもお盆で考える時間が増えたのか、皆様言い溜まってること多そうですね。

    雑談掲示板も濃い独り言多いし。

    御伽草子感想会の思想性の薄いおしゃべりも楽しくてよかったっすが、マジな議論もいいですね。

  • #71

    昭和43号 (木曜日, 17 8月 2023 20:54)

    グッビオさんへの電話の前まで生で拝聴しておりました。
    今までこの問題を全く知らず何も言う資格がない情弱者ですが、よしりん先生やカレーさんの見解が常識的で正しいと思います。
    ジャニ―喜多川の行為や男色に対する嫌悪感も、現代人としては多くの男性が共感できるのではないでしょうか。
    子供の頃はよく女っぽいとかオカマじゃないかと苛められていましたが(苛められていた自覚はありました)、相手が同性だった経験はなく想像すらできません。

    あと、キリスト教の普遍性についてのグッビオさんの説明が本質的だと感じました。
    人権や道徳は神から授かったものだから、時代や地域に関わらず正しい、という事だと理解しております。(昔読んだ小室直樹の本にあった自然権や自然法の説明と同様の事かなと)

    最後に、終始冷静に対応されていたカレーさんに敬意を表します。

  • #70

    グッビオのオオカミ (木曜日, 17 8月 2023 20:30)

    カレーせんべいさん、昨晩はお疲れ様でした!
    何かもう、思い出すと恥ずかしかったりしますが、カレーせんべいさんが根気よく聞いて下さったので話す事が出来ました。
    私は、意見の相違や感覚の相違以前に、誹謗中傷を書き込む人が嫌いです。
    また、誹謗中傷を書いておいて逃げる様な無責任な人が嫌いです。
    そこを線引きし、向き合おうとするカレーせんべいさんがいるからファンサイトは運営出来ていると思います。
    遅くまで失礼致しました。

  • #69

    神奈川県民 (木曜日, 17 8月 2023 20:27)

    #68 とくめいさん

    >ジャニー氏が私利私欲の人間だったらジャニーズは国民的アイドルになっていません
    >組織においてトップより優れた人間は存在しないのです

    全てはグラデーションのなかにあるという議論の中で、貴方のような「ジャニー喜多川無謬論」を打ちあげる輩が現れるから、議論が発散するんですよ。
    ちょうど、戦争論が当時の左翼史観に風穴を空けた一方で、短絡的に「皇国無謬史観」に逆振れしたいわゆるネトウヨが小林よしのりの功績を貶めたのに通じる気がしますね。

  • #68

    とくめい (木曜日, 17 8月 2023 18:56)

    カレーさんお疲れ様でした。相手の頭の悪さに私は最後まで視聴できませんでした。
    ここのコメント欄で「ジャニーズは裁かれるべき」と息巻いている人が居ますが、そういう人は現実世界でうだつの上がらない弱者です。もっと言えば、自分が弱者だという現実から逃げている愚か者です。愚か者だから「自分は正しい」と意固地になって違う意見が聞き入れられないのです。
    そもそも、ジャニー氏が私利私欲の人間だったらジャニーズは国民的アイドルになっていません。なぜなら、組織においてトップより優れた人間は存在しないのです。ジャニーズメンバーを人気トップに立てたのは、ジャニー氏のセンスと情熱とプロデュース能力が優れていたからです。
    Youtubeで配信されているBBCの特集動画を見てください。元ジャニーズだった青年が「ジャニーさんは愛情をもって接してくれていた」とコメントしています。私はその言葉を本心だと思っています。

  • #67

    hiedanoa (木曜日, 17 8月 2023 17:57)

    小林よしのりに「左翼とアンチの巣窟」とまで言われたのだ。

    久しぶりに覗いて見たら(^o^)。
    マンガ小林氏は間違いだと思う。
    「サヨクの巣窟」または「サヨクに蝕まれている」だと思う。

    マンガ小林だろうが誰だろうが、間違いは指摘されるのは当り前だろう。
    不思議なのは、対話から遁走する人しかいないってこと。
    ムキ〜!!となるのではなく、落ちついて対話や議論をなぜしないのか?

    まあ、メールやSNSなどの文章でやれば、話をそらしたり誤魔化したりが出来ないからかな?
    いつでもお待ちしてますから、やるなら、、、ここはめったに来ないからツイッターで言ってね(^o^)



  • #66

    magome (木曜日, 17 8月 2023)

    カレーせんべいさん、昨夜はお疲れさまでした。頻繁に参加しているわけではありませんが、久々に全編をマジで見たライブ動画でした。グッビオさんとの対談が実に興味深く、もしかして、真のキリスト教は日本で完成されているのではと思えてなりませんね。何度か聞き直す必要があると思っています。ほかの人との対談も見事なのでこれは埋もれさせておくのは実にもったいないと思い、近々ツイッターにも微力ながら上げさせてもらいます。
    誰か、対談をダイジェスト版として編集してあげてくれないかな?私にはその能力がないので。BBCのジャニー喜多川の番組もリトマス紙ならカレーせんべいさんとの対談もマジでリトマス紙ですぜ!

  • #65

    ひとし (木曜日, 17 8月 2023 13:11)

    北公次 35年前の叫び

    https://twitter.com/MuranishiToru_2/status/1692005188389982552?t=ZDW5ud67RYqcb7_6UJ5ioQ&s=19

  • #64

    ぐるる (木曜日, 17 8月 2023 13:08)

    昨夜はお疲れ様でした、現在反よしりんの立場ですが配信楽しく見させていただきました。
    電話に出ない者に卑怯と思われるかもしれませんが、まだまだ先生がこの戦いを続けようとする模様なのでまた書かせていただきます。
    また道場ブログで一部の意見を抽出して代表的であるかのように紹介して相手を叩かせる、それは火に油を注ぐ行為だと気付いた方が良いです。
    ジャニー喜多川と郷ひろみが愛人関係だったのが有名だと実はこの数年の間に知りましたが、古い芸能好きでは有名な話だったようですね。
    これなら個人対個人で恋愛の範疇だなと分かります、ジャニーが独占欲が強い一方で相手を束縛したがり支配しようとするから嫌がられ最終的には郷にも興味を失くし二人は別れて独立に至った、しかしジャニーにとっての芸能人の最高傑作は郷だったと古めのジャニヲタが語るのを読んだ覚えがあります(うろ覚えなので間違っているのかも)。
    これを男色文化論で語るのはまだ分かりますけど、過去に裁判沙汰になった相手や昨今のジャニー告発の流れで出て来る証言を見る限り大いに違和感があります。
    どう見ても才能のある無しに拘わらず手当たり次第に手を付け過ぎたんでしょう?
    晩年まで未成年を相手にする性豪だった親族でも手の付けられないとんでもない爺さん、老年の性の暴走じゃないですかこれ、妖怪爺そのものです。
    カウアンと言う人、所属時代デビュー出来ないまま退所し、その後一人になっても具体的な活動の形跡は見当たらず元アイドルとして歌や音楽、その他タレントとしてで努力した様子もなく金と注目目当てで飛びついたのが流行りの暴露配信者、その後の今までの経緯を見てもどう見ても才能の欠片が一遍もない人です。
    そんな人でも最新の画像でも美形ではあるから若い頃にそれに惚れたジャニーが飛びついたんでしょう?見た目も才能の一つとは言えその無能さを知るにつけプロデュース業の本質と大きくかけ離れ、ただ性欲に狂っているだけに思いますけどね。
    晩年に平野を見出したのはまだ目が衰えてない所もあったのでしょうけど、それ以外は悪食性暴走老人の印象しかないです。
    必死に小林先生が文化論として庇うのが非常にばかげている気がします。

  • #63

    きたこう (木曜日, 17 8月 2023 12:34)

    カレーせんべいさん、昨夜の放送お疲れさまでした。またグッビオさんが後回しにされるのかとひやひやしました。グッビオさんて頭の回転が速いのでしょうね。早口過ぎてついていくのに苦労しました。男から男への性加害が法で裁かれるようになったのが日本は遅かったということを知り、日本人の性への寛容性を理解できました。またずっと納得できなかったのは、ジャニー喜多川氏にしろ、被害者とされる少年たちにしろ、マスコミにしろ、昔の男色文化を常識として捉えていたとは思えないということでした。なので男色文化を理由に問題を軽視していると感じていました。しかし、昨夜の放送やその後のゴー宣ネット道場のブログを読んだりして、自分の捉え方が逆だったと思いました。もともと性に寛容な国民性があり、それは知らず知らずの間に性に厳しいザビエル的人権真理教に俗されている人以外の国民に染み付いているのだろうと。そういう国民性だったからこそ男色文化ぎ花開いたのだろうと理解しました。これで、小林よしのり先生との一部残っていた齟齬もなくなりました。やっぱり小林よしのりすげえわ。今、先生を叩いてるやつ。後で吠え面かくなよ。

  • #62

    ひとし (木曜日, 17 8月 2023 12:15)

    慰安婦団体がと、カウアンを批判して、伊藤詩織さんの慰安婦団体は批判しないダブルスタンダードの連中!

    カウアンは弱者のルサンチマンで、怨みで感謝などしていないような言いぶりでの連中が、舌の根も乾かぬうちに、カウアンはジャニー喜多川に感謝している同意があったんだと言う連中。

    それなら、伊藤詩織さんの、お疲れ様メールと似ています。→これをもとに同意があったといえるのか。

    カウアンさんの主張は、父親みたいな存在の人から、虐待されたと言っています。→カウアンさんのケースは、グルーミングや、キャスティング・カウチにより、干されないためのもので、あり積極的に同意していたわけてはないですね。むしろ、嫌がっていた。カウアンのケースは淫行条例違反、準強制わいせつにあたる。

    刑法改正→さらに地位による不同意やグルーミングにケースにあたる。


    改正ポイント|グルーミング規制 わいせつ行為や性交等を目的として、未成年の子どもと親しくなって手なづける行為は「グルーミング」と呼ばれています。 今回の刑法改正では、グルーミング行為の処罰規定が新設されました(刑法182条)。 具体的には、16歳未満の者に対する以下の行為が処罰の対象とされています


    2023年7月13日に施行された改正刑法等のポイント

    ①不同意性交等罪・不同意わいせつ罪
    ②グルーミング規制

    https://dime.jp/genre/1625687/



  • #61

    ひとし (木曜日, 17 8月 2023 11:25)

    北公次 35年前の叫び

    https://twitter.com/MuranishiToru_2/status/1691996132212355396?t=J5suOsrPQxHNLM5H93u_Vg&s=19

  • #60

    まよせん (木曜日, 17 8月 2023 10:21)

    カレーさん、皆さん、お疲れ様でした。
    やはりカレーさんの考えに納得できました。
    ・今の道徳をタイムマシンに乗せて過去を裁くのはいけない
    ・一般人と芸の世界では常識や人権の在り方は異なる
    これらをしっかり認識できるかですね。

    カレーさんは石橋貴明の保毛尾田保毛男の話をされていましたが、ダウンタウンやとんねるずなどが若い頃の罰ゲームやコントは、今のコンプラだとアウトなものだらけですし、なんなら当時でも一般人には通用しないものもあったと思います。
    これらがいちいちキャンセルされるというなら、つまらないなぁと思いますね。

  • #59

    しおちゃん (木曜日, 17 8月 2023 09:52)

    改めて、昨夜はお疲れ様でした。

    皆さんもおっしゃっていたように、オールナイトニッポンのような深夜放送を聞いているような懐かしい感覚にも浸れました^_^

    深夜放送
    生Live
    視聴者参加型対決(バトル)

    エンタメ性が一段ステップアップしましたね! 
    配信側の労力は相当なものだとは察しますが、ちょっとエンタメとして一つの方向性が新たに見えた回でした。

    一視聴者として、また見たいな。

    ホントいつもお疲れ様です^^;

  • #58

    希蝶 (木曜日, 17 8月 2023 08:19)

    生放送、お疲れ様でした。お忙しい中、有難うございました。

  • #57

    小林先生の威を借るキタキツネ (木曜日, 17 8月 2023 07:30)

    個人的にジャニーズ問題には関心があまりないんですけど、よしりん先生やトッキーさんがぶち切れブログをあげているのを見るとうんざりします。

    >よくこんなのを被害者だと信じて、同情しまくり、
    ジャニーズを血まなこになってバッシングし、国連まで
    出て来て大喜びし、正義に酔ってわしに矛先を向けてるよな?

    >猛反発してバッシングしてきた馬鹿の皆さん、今度こそ、自分が単なる「純粋まっすぐ君」でしかないということがわかりましたか? 「ごめんなさい」を言う準備はできましたか?無理か。どうせ「謝ったら死ぬ病」で「馬鹿は死んでも治らない」ですからね~。どうせそういう馬鹿は今後も「嘘つき」に騙され続けて行くんでしょうけど、今度は人に迷惑のかからないところで騙されてくださいね。それにしても、馬鹿が正義を背負った気になることほど、不愉快で始末に負えないものってないわ~。

    カウアンは慰安婦と同じ嘘つき!俺たちが正義だ!批判してきたカスは謝罪しろやボケ!
    なんというか品性が感じられない。トッキーさんはよしりん先生のスピーカーなんでしょうけど、こういう人に愛子天皇がどうとか語って欲しくないなって思ってしまう。誹謗中傷せずに議論って出来ないんですか?

  • #56

    叶丸 (木曜日, 17 8月 2023 02:30)

    放送禁止(?)用語についてですが、自分は以下のように書いています。
    ギガモッコスの父、ミドリマキバオーの父。
    アロガントフラワー、マロンバード。

  • #55

    あしたのジョージ (木曜日, 17 8月 2023 01:45)

    生放送お疲れ様でした。
    ジャニー喜多川のYou Tubeを見ていたら寝てしまいました。
    1時間見損なって2時間半見れるとは思いませんでした。
    後からアーカイブ見させてもらいます。

  • #54

    しおちゃん (木曜日, 17 8月 2023 01:27)

    いやー、今回のLive面白かったし、勉強になったなぁ。
    カレーさん、遅くまでお疲れ様でした!

  • #53

    magome (水曜日, 16 8月 2023 22:49)

    #45
    コタローさん
    男女の性被害は違うというだけで男性の性被害はないというわけではないんですよね。
    シベリア抑留の時にソ連の女将校の相手を日本人抑留者がしていたことは有名な話で、これは小林よしのりも「新・ゴーマニズム宣言」の第155章で「戦争論2」の読者からの便りで
    「ソ連兵は洗濯女が付いてきて慰安婦の務めをしていた。ソ連捕虜の時、ソ連女将校の相手を我々の戦友が勤めていたなども事実です」
    と取り上げられています。日本軍内でも悪質な上官が部下を自慰行為のための慰み者にするなどの猥褻行為があり、これが後遺症となって戦後に復員した後、凶悪犯罪の誘発に繋がった例もありました。私が下ネタに戯れていたころは男女が厳格に分けられていて、下ネタを嫌う男児は自然と距離を置いていましたし、無理やり参加させようものなら最後は結局、大人から厳しい制裁が待ち受けていました。女児は男児の気づかぬ(男児は今でいう「脳筋」で下ネタに戯れている年頃はアウトオブ眼中だった)所でやっていたのでしょうがそこには男児が踏み入れてはならない見えぬ結界が存在したのも事実です。日本を含む列強国がいずれも徴兵制度があり、しょっちゅう紛争、戦争などで武力衝突が起きていた時代の厳しい時代における「性」と現在の「性」では概念が全く違うでしょうし、厳しい時代の「性」は歴史の糧であるとしてみる事しかできないですね。
    精神に異常を持った方は男女問わず気の毒ですが、それはあの時代の過酷さを表してるにすぎません。
    余談ですが、小林よしのりの作品「次元冒険記」の最終回で小林よしのり自身が醜悪なおばさんたちに集団レイプされてしまう展開が記載されてます。この出来事はフィクションですが、男性にも性被害がありますがそれは女性とは被害の観点が違うという事で被害がないというわけではありません。
    #46
    神奈川県民さん
    女性がそんなことしないのではなく、下ネタに戯れていた男児が同じ男児同士で集まっていてそれ以外は「アウトオブ眼中」だっただけでしょうね。現在は今までの「性」の概念が崩れて多様性が認められつつあり、性のグラデーションが頻繁に見られるようになった現在ではわかりにくいのかもしれませんがね。男性でも女性性が強く、女性と同じ性被害意識を持っている人もいるでしょうが、結局自分の「性」の原理をよく認識していかなきゃならん時が来ているってことですな。

  • #52

    和ナビィ (水曜日, 16 8月 2023 22:07)

    漢字って凄いなぁと思うことがよくあります。まさに表意・昔から伝わる知恵の顕れ。【怯】=「心が去る」、常心が去ってそこにふっと無防備な空隙ができる、そこに異様なことがいとも簡単に無批判に流れ込む。---コロナ、マスク、ワクチン、・・・カルト、まさにそれです。そして「怯え」とともに一旦流れ込んでしまったものは想像以上に抜き難いです(道理や理屈も通じなくなる;)。

    【卑怯】
    >「安全地帯から、他者に石を投げ続ける行為」、私はそれを「卑怯」だと言ってるわけです。

     何より我が身が傷く事に怯えている、でもマウントは取りたい欲望が膨らむ。「卑しい怯え」があったら面と向かっての力ある「言葉」は出ない。

  • #51

    グッビオのオオカミ (水曜日, 16 8月 2023 21:08)

    カレーせんべいさん、お疲れ様です!
    結局、誰か名乗りを上げましたか?
    長々匿名で書くだけ書いて、結局は直接対決は出来ない。
    そんなのはもう、ガキの落書き以下ですね(笑)
    動画配信、時間の都合がつくのでライブで拝見します。

  • #50

    ぐるる (水曜日, 16 8月 2023 20:43)

    再度長くなって申し訳ないです、かつてゴー宣でサカキバラ事件やそれと同様の性倒錯変質者について述べた際に、前科者や異常者を庇う人権派に対し世間による偏見は抑止効果の一つとして被害者を増やさない為に必要だと提起されていた記憶があります。ジャニーの行為は犯罪か否かはグレーな気がしますが、本人の抑えきれない性衝動が原因で起きたのは間違いなく、事が大っぴらになれば膨大な数に上る所属タレントや社員が多大な損失を被るのは明らかですし現に今対応に追われているのは現役の彼等自身です。
    抑止効果(裁判に基づいたメディアによる制裁=世間からの批判、事務所や親族が本人の行動を監視、制限する等)を働かせなかった事がますます本人を増長させる結果となったのであれば、それは社会的にも影響力を持ち多くの人間の生活を支えている大企業としての落ち度と言えるのではないでしょうか。
    女優の淡路恵子が自宅に盗難に入った四男を身内で守らず警察に突き出した様に発覚後、姉が一種のけじめとして弟の私生活を管理(その代わりプロデュース業は条件下で許す)さえしていれば、現在の様な大事にはならずにタレント事務所としても見直されていたと考えています。

  • #49

    タロー.G (水曜日, 16 8月 2023 20:38)

    私も基本、カレーせんべいさん、よしりん先生、ちぇぶさん支持です。
    アンチとのタイマン対談はじっくり聞かせていただきますが、もし誰も名乗り出なかったら、私も一時期BBCの報道や中田敦彦の告発動画を支持してた負い目があるので、贖罪の意味も込めて電話していただけると幸いです。
    以前、送った電話番号でOKです。

  • #48

    ぐるる (水曜日, 16 8月 2023 17:58)

    カレーさんが落とし処について問うているので一つ答えるとすれば身も蓋も無いけどやっぱり金じゃないですか、補償金を渡して告発者にチャラにしてもらう事です、数百人とか大げさな数だと千人?、実数は不明としても膨大な額に上ると報じられてますが事務所はそれを一番嫌がってるからやると宣言した被害者対応も適当にあしらってるようです。
    2000年代に決着付けるはずのものを20年近く先延ばしし続けたつけだと思うんですが、非情に受け取られるんでしょうか。前にも書いた通りネット上で90年代メインのグループの古参ヲタで呆れて驚愕している人もいるんですよ、裁判で認定された後も報道による一種の制裁が無かった(事務所が止めていた)のをいい事に懲りずに手当たり次第に続けていたし経営者の親族も止められなかったのかと。性癖だから治らないと言われればそれまでですけど、これは擁護しようがないなと言う感じで、だからヲタの声や態度も推すグループや個人や年代、立場によって様々です、道場ブログの方々が一面だけ切り取るのはちょっと違うと感じました。
    山達はともかくこれまでジャニーズと一心同体だったメディアが批判側に回ったのも当人と姉がこの世の人でないのもあるでしょうが、告発で明らかになった度を越した内容に対して流石にこれ以上庇うのは無理と判断したせいもあると思います、海外メディアの後追いで情けない事ですが。

  • #47

    人野 権子 (水曜日, 16 8月 2023 16:16)

    論点ごとに考えてみます。

    【キャンセルカルチャー】
    公民権運動時代の黒人楽曲が過剰に評価されたり、ナチズムに加担したフランス文学者が全否定されたりと、我々はどうしても作品の背景にも着目しがちですが、基本的には小林先生がキャンセルカルチャーが大嫌いと指摘した通り作品そのものを抹殺する風潮は拒止するべきと考えます。
    SMAP世代の自分としては、解散後突然彼らの楽曲がメディアから無かったことにされてしまい失望したものです。

    【性癖と同意】
    人の性癖そのものは否定されるべきものではありません。ただし小児愛や死姦のように、相手の性認識が未発達だったり消失していたりする場合は、実行されるべきではないと考えます。いずれにしても他者との性行為は、適切な同意が無ければ罪となりますが、この点において喜多川氏は被害少年から糾弾されているわけです。

    【江戸の男色文化、昭和のセクハラ文化】
    小林先生の指摘通り、我が国においては仏教やら武士やら歌舞伎やらの界隈において男性同性愛に寛容な文化があったと思われます。もちろん身分社会でのことなので、高僧や侍や役者が、新入りや見習いなどとても拒否できない弱い立場の者に強制したという事例が多くあったと想像できますが、そうしたハラスメントも含めて寛容というか当たり前の時代でした。
    GHQ憲法下においてタテマエとしては男女同権が謳われた昭和の中後期においても、男性あるいは名誉男性の声が大きく通っていた時代だったので、女性へのセクハラに寛容でした。
    いずれも共通しているのは、弱者側が積極的に同意している事例は多くなかったであろうこと、そして強者側は時代の変遷期にあっても考え方を中々アップデートできないことだと思います。
    ジャニーズ問題に絡めて言うと、良くも悪くも考え方が昔ながらのままであることが多い芸能界においては、事務所のお偉いさんが若いアイドルにお手付きすることはよくある話であり、我々一般人もそうしたセクハラ文化を近年まではスルーしてきたという事実は忘却するべきではありません。

    【親の責任】
    いわゆる従軍慰安婦問題においては、準公娼制度が必要な軍/慰安婦をかき集めて儲けたい業者/前渡金を受け取りつつ娘には虚偽を伝える親/おかしな話だと薄々気付きつつも被害者意識を前面に出したい娘・・・といった構図が頻繁にあったということを、脱正義論以後での新ゴーマニズム宣言で小林先生が詳述していました。
    こうした関係は、少年愛志向のあるジャニー(事務所)/息子を芸能界デビューさせて自分の承認欲求を満たしたい母親/性被害とデビューが事実上の取引条件だったと事後的に悟った被害少年・・・という図式と似ている要素が確かに多くあります。
    とは言え、この場合親の責任も指摘されるべきではあるでしょうが、それによって事務所側の責任が免れるとは思えません。もちろんオトナの世界では、「芸能事務所ってそういうものだよね」という薄っすらとした共通認識が形成されてしまっていたので、現在の倫理観から過去を断罪することには慎重でありたいとは思いますが、一方で性被害に伴う苦痛はどの時代も大きくは変わらないと考えていますので、どうしても告発せずにはいられないという元被害少年の意見は聴くべきとも思います。

    【その他】
    今さら性被害を訴えるのはルサンチマンがある⇔枕営業大失敗/BBCや国連による外圧で動くのは情けない⇔業界ではよくあることなのに大袈裟に訴えるのは反アベ的/元被害少年の身辺はこんなに怪しい⇔普通は被害を訴える記者会見で胸がはだけた服なんか着ない
    などなど、センシティブな話題においてはどうしても、事件の思想的議論から徐々に当事者達のスキャンダリズムに論点が滑りがちですけど、個人に対するバッシングは意味が無いと思います。

    【何が重要か】
    個人的には、完全な他人である元被害少年には薄っすら程度の同情しかありません。喜多川氏に対しては、性犯罪を封殺するほど巨大なコンテンツを創りあげたことへの尊敬と共に、やはり薄っすら程度の嫌悪感もあります。
    いずれにしても喜多川氏の性加害そのものについては、法治国家を肯定する者としては端的に刑法犯として裁かれるべきであったと共に、日本文化に思いを馳せる者としては単純に強姦魔として社会的に抹殺するべきではないと思っています。
    いずれにしても個々の性被害それ自体についてはあまり関心を持てませんが、こうした性被害が大手のテレビ新聞で報じられなかったことが、この件において最も重要な問題だと思います。
    もちろん隠匿された理由それ自体は、日本の報道体質やら芸能事務所との癒着やらあまりにも判りやす過ぎる命題で説明できてしまう訳ですが、近年の政権ベッタリ報道をみても、このようなメディア体制こそが最も審判されるべきたと私は思っています。

  • #46

    神奈川県民 (水曜日, 16 8月 2023 07:21)

    #42 magomeさん

    私は男女の性被害の違いとは、同じ行為を受けても深刻さが違うということだと解釈しました。
    ビートたけしの例だと、男性なら年取ってから笑い話にできますが、女性ならどうかということだと思います。いわゆる「傷物」の概念は社会に根深く残っていて、被害を申し出ることが却って己の価値を棄損するのではという恐怖が被害者を苦しめます。
    下ネタのやり取りや、同性間のスキンシップはむしろ男女に共通した性的イニシエーションでは?女性はそんなことしないってのは少し女性を神格化しすぎだと思います。私も男なんで詳しくはわかりかねますが、女性のそういったコミュニケーションはより秘匿性が高い(男性の前では行われない)というだけのような気がします。