≪ダンケー珍説≫ 竹田恒泰「なぜ男系継承でなくてはならないか」

 

投稿者:くれはさん

 

ゴー宣ネット道場のブログで知りましたが、何やら男系カルトの珍説大賞なるものを計画中とのこと。何かないかなと探しましたが、竹田恒靖の結構な大作が出てまいりました。(既出でしたら失礼)

 

エアコンの効いた涼しい部屋で読んでいましたが、あまりの内容に熱中症になりそうです。

第3回の「なぜ男系継承でなくてはならないか」についてリンクを貼っておきます。

 

 

第3回 なぜ男系継承でなくてはならないか

http://www.hokkaidojingu.or.jp/sizume/column/takeda3.html

 

一部抜粋

 

①理論よりも前に、存在する事実がある。男系継承の原理は古から変更されることなく、現在まで貫徹されてきた。これを重く捉えなくてはいけない。例えば、現存する世界最古の木造建築である法隆寺は、その学問的価値の内容にかかわらず、最古故にこれを簡単に立て替えてはいけない。同様に、天皇は男系により継承されてきた世界最古の血統であり、これを断絶させることはできない。

もはや理由などどうでもよいのである。

 

・・・法隆寺は国宝ですからそうでしょうけど、建物と天皇を同列に扱うとは?男系継承については理由などどうでもいいとはこれいかに?学者がこれを言ってはおしまいだぞ。結論ありきで視野が超せまくなってますね。

 

 

②男系継承は男女の性別の問題と勘違いされるが、そうではない。いうなれば家の領域の問題であり、男女は関係ない。男系継承とは、「天皇家の方に天皇になってもらう」ことに尽き、それは天皇家以外の人が天皇になるのを拒否することに他ならない。民間であっても、息子の子に家を継がせるのが自然で、娘の子たる外孫に継がせるのは不自然である。愛子内親王殿下の即位までは歴史が許すが、たとえば田中さんとご結婚あそばしたなら、その子は田中君であって、天皇家に属する人ではない。もし田中君が即位すれば、父系を辿っても歴代天皇に行きつくことのない、原理の異なる天皇が成立する。

 

・・・家の領域?領域展開?力説してますが男系誇示を止めればそんな結論にはならないでしょう。民間でも婿養子とか普通にあるります。民間から婿を探して何が悪い?それも自然なことですよ。

 

 

 

③一人の女性が天皇と皇后の両方のお役割を担われるとしたら、それは無理というべきだろう。

 

・・・へんな心配をしていますが、愛子様が天皇になられたとしたら、愛子天皇が皇后兼務と言うのは普通に考えてあり得ないです。何でこんな結論になる?

 

 

④今を生きる日本人は、先祖から国体を預かり、子孫に受け継ぐ義務がある。何でも好き勝手に変えてよいということはない。

 

・・・よくわかってるじゃないか!皇室が途絶えるかもしれない瀬戸際に来ているのに、男系固執の妄想が皇室を滅ぼそうとしている自覚はあるのか?一国民が何でも好き勝手言っていい訳ではない。皇室が継続することを真剣に考えれば、男系固執にはならないはず。

 

 

読めば読むほど頭が痛くなりますね。

 

男系継承と言ってる連中は男系重症ですね。

 

竹田に男尊女卑思想があると言うのは知っていましたが、改めて竹田のコメントを読むと、この人皇室に恨みがあるんじゃないか?と個人的には感じますね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

従軍慰安婦問題では「吉田清治」が元凶だったように、男系固執問題では「竹田恒泰」と「八木秀次」だと思っています。

 

特に竹田恒泰はさわ師的口調でロビー活動を行い、それが自らの生計に直結し過ぎている。

 

相当「怪しい」と感じざるを得ない。

 

・・・一応、訴えられないように言葉を選んで批評しておきます(苦笑)

 

 

要するに「ナチュラルに下品」ってことだよなぁ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    ポコ太郎 (火曜日, 15 8月 2023 15:40)

    9月9日の名古屋オドレら正気か?第1回ダンケー珍説大賞に即参加表明しましたが
    どうしても別件の用事があり不参加となりました。盛会を祈念いたします。
    しかしこの明治天皇玄孫というブランド?血統?を自慢吹聴するおっさん、メチャクチャやなあ。
    たまに「そこまで言って委員会NP」を観ます。その番組によくコメンテーターとして出てますが
    もう聞いてられない暴論を吐きまくってますし、カレーさん曰くの「ナチュラルに下品」って
    ぴったしやな。

  • #12

    よっしぃ (月曜日, 14 8月 2023 23:43)

    天皇の男系継承にこだわる点は宗教に似ている。理屈ではなく、それが心地良いからでしょう。
    世界に類を見ない万世一系という歴史、男系継承によって2千数百年繋がっていたというフィクション、それは日本という国家を比類ない国とし、そこに生まれた日本人を持ち上げ、日本人である自分を持ち上げる。

    天皇という存在がレアであればあるほど良く、それは継承のハードルが高くなればなるほどレア感が増し、それは安定的な皇位継承とは真逆の方向となる。

    少なくともそういう感じで維持する自尊心を持つ者は、個人一代限りの感情なので自分が死んだ後の事はどうでも良いとなる。

    この辺の心情が男系派が男系継承を諦め、皇位継承権の安定化の為に女性に皇位継承を認める事になっているのでは?と考えています。

  • #11

    牛乳寒天 (月曜日, 14 8月 2023 18:56)

    竹田の発言や写真、画像、何を見ても汚くゲスとしか思えない。男系固執の人達はなぜそれを見抜けないのか不思議でならない。

  • #10

    すろん (月曜日, 14 8月 2023 13:20)

    男系を主張し続ける人たちは、ビジネスとしてマーキング作業をしているのではないでしょうか。その場合、その人たちに、お金を払っているスポンサーは、誰なのでしょうか。

  • #9

    さらうどん (日曜日, 13 8月 2023 19:58)

    民間からご結婚相手を選ぶようになったのだって、二千年の歴史の中では革新的なことだった訳ですが、
    民間からお嫁さん貰っていいのに、お婿さん貰っちゃダメってことにはなりませんよね。
    この人に限りませんが、男系派の人達は「保守」を自称しながら全然「保守」じゃない。
    原理主義者でしかない。伝統を不変の固形物だと思い込んでる。
    尊皇心があるフリをしながら、皇族の方に対する思いやりの気持ちはゼロ。
    美智子さまと上皇陛下が御成婚される時も口汚く反対して罵声を飛ばしていたのは自称保守でしたね。

  • #8

    リカオン (日曜日, 13 8月 2023 15:48)

    女性皇族に嫌味を言う男系カルトと近所の口うるさいオジサン達に同質のものを感じる。

    夫婦共働きしながら、なかなか子どもができないと、自分にとっては名前も知らない近所のオジサンが(オジサンは私が○○家の嫁という事は知っている)現れて、「女がキャリアを目指すと子どもを作りたがらなくてダメだ」と人の家の事に口を出す。こちとら子ども欲しくて千葉麗子さんのように不妊治療しながらもフルタイムで働いている事なんぞ知らずデリカシーのない発言をよく口も聞いた事のない相手にズケズケと言えるもんだ。女が働いていると、子どもを欲しがらないと決めつけて来る。今時不妊の原因は男の方にも半分原因があり、その場合でも苦労するのは女性だというのに逆撫でするような発言。(この辺りは外交はいいから子作りに専念しろ的な雅子様に対する仕打ちに似る)

    子どもも産まれ、育休も明け、保育所に預けて仕事に向かおうとすると、また別のオジサンが後ろから「小さな子を預けてかわいそうに」と聞こえる様な声で言う。またオジサンかよ〜(怒)あんたに家の事をとやかく言われる筋合いはないんだぜ。

    これらの余計なお節介オヤジと男系固執カルトはよく似ている。皇室の事情も女性皇族の置かれた状況も無視で、自分は分かったつもりのデリカシーのない発言をする。それが伝統だとか言っているが、結局は男性の既得権益を侵さないための利益誘導に見えるし、女性に対するマウントにもとれる。色々学問(?)で脚色した理由を述べるが、近所の男尊女卑のオジサンと本質的にどこが違うのだろうか。

    しかももはや理由などどうでも良いとは暴露したようなものではないか。

  • #7

    敬天 (日曜日, 13 8月 2023 14:18)

    くれはさん。カレーせんべいさん。

    こんにちは。
    東海公論サポーターの敬天と申します。

    殿下のダンケー珍説。
    拝見させて頂きました(^O^)v
    ありがとうございます。

    それにしてもこの気品溢れる笑顔(の画像)。
    やはり殿下はただの俗物ではありませんね(笑)

    9月9日の名古屋オドレら正気か?で第一回ダンケー珍説大賞を開催します。

    よろしかったら参加して下さいね(^O^)v

  • #6

    惜春 (日曜日, 13 8月 2023 12:37)

    そう思って観るからかも知れませんが、男系カルトの面々って、下品下劣が表出してますよね。

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 13 8月 2023 12:28)

    あと「恨み」ってワード出てましたんで考えてしまいましたが、皇室に対する恨みというと「戦争に負けた」という恨みもあるのかなあ、とチラッと考えました。

    皇室バッシングをする輩、皇室を男系固執で締めつける輩には、
    「税金払って維持してやってんだから、つけれるクレームは全部つけさせてもらうぜ」
    という消費者的大衆の卑しさが出てることは間違いない。
    「自分が皇室を維持する」という立場に立てば、あんなセリフは出てこないはずです。

    しかし皇室バッシングがあれだけ苛烈なことを考えると「戦争に負けた恨みをぶつけている」可能性もあるかな? とちょっと考えました。

  • #4

    ねこだるま (日曜日, 13 8月 2023 12:21)

    「詐話師」と書いて「さわし」と読むのか。
    吉田清治のときから「さくわし」と読んでしまっていた。

    男系固執者は Because がないし、こじつけがヒドいなと思っていました。
    何故なのか不思議でしたが、皇室のブランド力(それも幻想)にこだわっている、というのが一応の答えです。
    あるブランドがよい、と言ったとき、「何故」という問いに答えられないのが普通。「解る人には解る」と言っといてマウント取るのが通例でしょう。

    何故皇室のブランド力にこだわるかと言えば、自己満足、自己愛ですね。
    「このブランドはオレがよいと思うからよいのだ」という自家撞着です。
    これは別スレで言われてるオタクの心性にもつながることですが。

    問題なのは Because がなく、こじつけがヒドいほど(自己)愛表現としては強くなり、満足度があがるってことなんですよ。
    子供のイジメの理由もこじつけがヒドい方が理不尽さが増し、イジメの楽しさがアップするってとこありますよね。

    男系派は「伝統」というワードで自分のエゴを「公」にすり替えてる。
    そこがやっかいだな、と思います。

  • #3

    千本通り (日曜日, 13 8月 2023 11:38)

    >従軍慰安婦問題では「吉田清治」が元凶だったように、男系固執問題では「竹田恒泰」と「八木秀次」だと思っています。

    竹田と八木は統一教会が自民党に食い込んでいることを利用して、自民党議員の洗脳に成功しました。統一教会と彼らの関係を暴いて、まず竹田がTVに出てきて発言することを阻止しなければなりません(そこまで言って委員会)。そして逆に女性天皇容認のコメンテーターをテレビに送れるようにすべきです。自民党議員の洗脳を解くのは・・・容易じゃない。

  • #2

    茶呑みじじい (日曜日, 13 8月 2023 11:35)

    くれはさんの解説を読むと、竹田恒泰の支離滅裂さがより浮き彫りにされますね。

    「もはや理由などどうでもよい」
    どうでもいいんかい!
    「男系継承は男性を締め出す原理」
    さすが珍説大賞最右翼。
    オウムの上祐史浩のように、息を吐くように珍説を繰り出しますね。

    彼が「皇族にさせられてしま」わないように(笑)、珍説をドンドン晒してあげましょう。

    私茶呑みじじいは、東海公論サポーターをやっております。
    9月9日のおどれら正気か?in名古屋では設営をやっております。
    多くのゴー宣ファンと現地でお会いしたいです。
    ぜひ奮ってご応募ください。
    また、お越しの際はお気軽にお声掛けください。
    よろしくお願いいたします!

  • #1

    大須賀淳 (日曜日, 13 8月 2023 11:09)

    こちら、珍説大賞の応募として拝受します。
    ありがとうございます!