≪ゴー宣トラベル≫ 新大阪~JR野江~喫茶ヲワカ

 

投稿者:RUIDOさん

  

ゴー宣ファンが始めた「世界一暇な喫茶店」に行ってみるシリーズ第2弾!

 

今回は遠方から来られる方の為に新大阪からスタートです。

 

 

新大阪で新幹線を降りたら、連絡改札を通って「1番ホーム」へ。

ここから「JRおおさか東線」の「普通 久宝寺行き」に乗ります。

 

 

約10分で「JR野江駅」に到着。 

遠方からなら「大阪市内まで」の切符でも行けます。

 

 

改札を出たら左に曲がって「野江口」から外に出ます。

駅を出たらそのまま直進。

 

しばらく歩くと左手に…

 

こんなポスターが!

提出開始2020年って。

はよ外せや!!!

 

・・・気を取り直して、

更に進むと少し広い道に突き当たるので左へ。 

ここからはひたすら真っ直ぐ進みます。

 

途中信号あり交差点も気にせず直進します。

 

因みにこの道路を昭和6年まで京阪電車が走っていました。

 

 

信号あり交差点からも見えている黄色いテントのところが「世界一暇な喫茶店」こと「喫茶ヲワカ」。さぁ暑いので早く中に入りましょう!

 

名物の「チキンカレー」も良いですが、今回は「オムライス」を注文しました!涼しい店内で食べる手作りオムライスは絶品です♪


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    mantokun (月曜日, 14 8月 2023 23:42)

    RUIDOさん、小島ジェイクさん、ご返信ありがとうございます。奈良からは久宝寺駅で乗り換えて行けるんですね〜。
    ちょうどYahooニュースの記事でもヲワカが取り上げられていて、ホットなスポットになってますね!

  • #10

    RUIDO (日曜日, 13 8月 2023 16:20)

    #8 おおみやさん。

    今年の関西は40℃近くまで上がる日もあり相当暑いです。コロナ論の「色合わせ」は完全に自己満足なんですが、触れて頂きありがとうございます。ポスターは「マスク着用は周りのため」派からしたら真っ先に思い付くデザインかもしれませんね。

    「鉄道とナポリタンの街」…。因みに自分の居住地は「ラグビーとカレーパンの街」です(笑) 食で街おこしは良いですね。

  • #9

    おおみや (日曜日, 13 8月 2023 13:40)

    残暑お見舞い申し上げます。

    (風景からすると)そちらもかなり暑くなりそうな街、その中のオアシスですね。
    ・白をベースとしたJRの車両、西日本らしさを感じます。「のえ」の表示板に合わせたカラーのコロナ論4、映えてます。
    ・(こんなポスターが!)の写真…前に職場に貼ってあって一旦姿を消し、私が(マスクを続けるかどうか不安になってしまうかも知れない同僚)の為に(勝手に復活させ掲示しているポスター)と似てます。まさに日の丸の赤い部分がマスクしていて(目と眉はなし)「親しき仲にもマスクあり!」と書いてあります。「完全無視のポスター」を「勝手に復刻」、人生って奇妙♪
    ・このオムライスも美味しそうです。そういえば能登の実家の南隣にはオムライスで町おこし!の宝達志水町があります。特にこれからは(食をきっかけに元気になる)も大事で、ヲワカさんもその一翼を担う存在として健闘を。カレーは基本的に欧風派ですが美味しいならオッケー。

    鉄道&ナポリタンの街(サッカーJ2では苦戦中) より

  • #8

    RUIDO (日曜日, 13 8月 2023 12:17)

    #6 さとがえるさん

    数年前におおさか東線が開業(元は貨物線)して、野江には行きやすくなりました。

    茨城からだと出張とかの用事が無いと難しいですね。もし来られる機会があれば、このルートを参考にしてみてください!

  • #7

    RUIDO (日曜日, 13 8月 2023 12:07)

    カレーせんべいさん。こちらも採用ありがとうございます!残るは野江内代からと蒲生四丁目からですね。

    #1 mantokunさん。
    奈良→久宝寺の場合は、久宝寺駅で降りて同じホームに入ってくる「おおさか東線・大阪行き」に乗って20分強です。行かれる時は参考にしてみてください。

    #2 小島ジェイクさん
    野江を筆頭に京阪の京橋~守口市辺りは道が複雑ですね。自分もよく迷います。

    #3 リカオンさん。
    富山県(でしたっけ?)からだと結構遠いですよね。JR特急利用でも3~4時間といったところでしょうか?

    #4 タロー.Gさん
    是非参考にしてみてください!来られる当日は自分も「ヲワカ」に行くと思うので、楽しみにしています。

    #5 まいこさん。
    先日は暑い中大変でしたね。JR野江は「野江口」と「成育口」があり、人の流れは「成育口」の方が多いです。初めてだと間違えやすいかもしれませんね。

  • #6

    さとがえる (日曜日, 13 8月 2023 11:46)

    レポートありがとうございます。
    新大阪から近いのですね。
    現在茨城県民で、最近大阪には出張ないのですが、機会があれば非常に行きやすいことがわかり、非常に参考になりました。

  • #5

    まいこ (日曜日, 13 8月 2023 09:31)

    わかりやすく説明していただいてありがとうございます。
    先日、お伺いした際は、駅の出口は一つしかないと思い込んでいて、「野江口」とは反対の方に出てしまい、人生初の「方向音痴」公開認定をいただいてしまいました☆土地勘がない場合は線路沿いの方が行き易いように思いますが、次回は間違わずに「野間口」から向かいます!!

  • #4

    タロー.G (日曜日, 13 8月 2023 09:06)

    今度ヲワカに行く時の参考にさせていただきます。どうもありがとうございます!

  • #3

    リカオン (日曜日, 13 8月 2023 07:47)

    行ってみたいなヲワカ。
    東京と比べて関西は一人で出かける機会がないからなぁ(家族への言い訳が必要)。
    スパイシーなカレーが好きなので評判のチキンカレーを食べてみたいです。

  • #2

    小島ジェイク (土曜日, 12 8月 2023 21:32)

    新幹線族なら新大阪からJR野江なら一本だから楽ですね。
    (18キッパーなら「なんで大阪はないねん!」とツッコミが入りそうですがw)
    (大回り乗車族ならJR京橋からJR野江までやるでしょうね)

    皮肉なことに令和の負の遺産が目印になってますね、こちらはそんなのガン無視しますがw
    こんなクソ暑い中でマスクを付けてるのは空き巣か変質者ぐらいしかおらんので、そのうち(自由で良心的な店ということで)「喫茶ヲワカはこちら」と案内板が貼られるでしょう(笑)

    mantokun様、はじめまして
    野江周辺は道が入り組んで迷うこともありますからね(経験者 談)
    よほど道慣れでもしないかぎりグーグルマップ様を使ってもわからんときがあります。

  • #1

    mantokun (土曜日, 12 8月 2023 20:35)

    丁寧な道案内ありがとうございます!地図アプリを使っても(むしろ使うせいで?)道に迷いまくる私にはとても助かります♪
    大阪はほとんど奈良から足を延ばして行くことが多いのですが、久宝寺という駅名はよく聞きます。美味しそうなオムライスに、隣のコロナ論が華を添えてますね。
    次回、大阪に行く機会にはヲワカにもぜひ立ち寄ってみたいです。たまごサンドかオムライスかカレーライスで悩みそう…。