コロナ定点把握、5類移行後初の減少

 

投稿者:いいまつたかさん

 

やはりしょせんは風邪…早くもピークアウトの報道が出始めました。

 

【速報】5類以降後初の減少 和歌山県定点把握の新型コロナ

https://www.agara.co.jp/article/297247#:~:text=%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E3%81%AF10%E6%97%A5,%EF%BC%90%E3%83%BB%EF%BC%99%E4%BA%BA%E6%B8%9B%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

 

新型コロナ、熊本県内で減少 「5類」移行後で初 県感染症情報

https://kumanichi.com/articles/1137345

 

もうマスコミは煽るよりも、このように安心材料ドンドン報道する方が、信頼回復につながると思います。

 

また、いい加減コロナ特別視はやめよう!!の機運もドンドン高まってほしいですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

↓熊本県の感染症情報です↓

 

コロナとインフルエンザは定点医療機関数が多いから、数値が大きく見えます。

 

この表は「前週との増減」だけを見るのが良さそうですね。

 

肌感覚としては、まわりで風邪をひいている人もボチボチいます。

 

だけど「例年通り」と言ったところです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    おおみや (日曜日, 13 8月 2023 14:31)

    次の波が第10波とされるはずですので(いいかげんにせい、もう2桁だ)という心理効果が出る、かな?
    ・80人規模の職場で通算29例目(5類以降後で5例目)にして初の2度目の発症の方が。このローカル現場ではそれも「きっかけ」になってくれんかな、と思う今日この頃。うちの場合は上の方々が皆さん経験しておりますので感染予防を訴えるにしても一時期よりも大きくトーンダウンしております。最初は(罹るのは気をつけないせいだ)と言わんばかりの感じでした。
    ・マスクの聖域部屋の中の役付きの方(=経験済です)が上司(=同じく経験済)の居ない隙に自分だけノーマスク、女性陣は見て見ぬふり、そこに私が通りかかったならば…部屋の境界線越しにお声がけ=「マスク、外したいのが本音って事でよろしいですか?」→(沈黙5秒)→再び私「…言えない?」、夫婦の絆の工藤曼珠の笑みで去る。以後、その方はがっちりマスクへ逆戻り。解除するなら全員で忌憚なく意見交換して、と促してあるにも関わらずそんな事をするならやらざるを得ませんでした。少なくともこのローカルケースでは空気でなあなあ、は許しません。(あなた達が畏れている上司という壁、越えねば永続化だよ?それが選んだ生き方かい?)大人の再設定への日々は続きます。

  • #4

    大阪の一会社員 (日曜日, 13 8月 2023 09:32)

    連投すみません。
    マスコミは、煽るのが性分ですね。
    特に朝のニュース番組、ワイドショー的なものは、他者の不幸ばかり取り上げます。
    「火事」
    「交通事故」
    「殺人」
    「水難事故」などなど。
    他人の不幸は蜜の味…なのでしょう。
    ずっとそのやり方を続けているという事は、視聴者からのクレームは少ないのでしょう。
    つまり、ほとんどの日本人が、他人の不幸に興味津々という事です。
    残念ながら。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 13 8月 2023 05:45)

    ま、恐らく…
    11月ぐらいになったら、周期として増加するはずなので、再度騒ぎ出すでしょう。
    注意喚起の基準とやらも各都道府県やマスコミの圧力で、厚労省が最近大まかなものを作ったようですので。
    そしてその頃には、ワクチン接種も呼びかけ出すでしょう。
    つまりは、同じ事の繰り返し。
    嗚呼、バカ日本。

  • #2

    リカオン (土曜日, 12 8月 2023 19:56)

    この1ヶ月の間に職場の同僚の家族や親戚のでもコロナ散発していたので、まだ燻ってるんだなと思いました。
    かかった人は接種した人ばかりでした。

    それでもピークアウトしているのなら、一安心。さらに打つ人いなけりゃ第○波も小さくなっていくのでは。
    軽い風邪なら問題視するのもやめて欲しいですね。

  • #1

    RUIDO (土曜日, 12 8月 2023 18:59)

    先程スナックヲワカ帰りに電車の車内モニターで「新型コロナ、新変異株確認、欧州警戒」と煽りニュースを流しておりました。

    国内陽性者が減少したら、変異株で増えるぞ~と煽る。相変わらずですね。