≪思想≫「核廃絶」と「核保有」の両立

 

投稿者:ひとかけらさん

 

相変わらずの反戦平和、核廃絶を主張する北海道新聞です。

 

ロシアに威嚇を辞めよと言った所で聞いてくれる筈も戦争の無い世界も有りえません。

 

 

最早、日本は武器の調達や各国に支援を求める事は出来ても、数年以内に9条2項を削除し自衛隊を国防軍とし核兵器を配備する事は国民の反発も有って出来ないと思います。

 

となれば国際法を遵守し世界各国が守れる仕組みを日本が先導するしか無いです。

 

日本人は戦えないという現実からスタートするのは辛いものですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

北海道新聞の社説を読んで思ったことは、「実力無き理想主義」は無残ということです。

 

核保有国が核廃絶に転換することなんてあり得ないし、現実にこれまで一国も無いわけです。

 

「核保有国に対する抑止力には核保有しか無い」からです。

 

 

でもあえて言う。

 

しかしながら」です。

 

 

核兵器の使用は、国際法を根底から崩壊させます!

 

世界唯一の被爆国である日本は、「核兵器の使用」に対して、世界で一番大きな声で批判することができるはずです。

 

 

実力無き理想主義」が無惨と言うなら、「理想無き実力主義」も無惨と言えるでしょう。

 

日本は、理想を持ちながら、実力を備える選択をしてもいいじゃないか!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    タロー.G (土曜日, 12 8月 2023 11:15)

    5類になってもコロナごときに怯えて、いつまでもマスク外さないノータリン日本人が核廃絶などちゃんちゃら可笑しい!
    サルトルが「黄色人種だから核落としても平然としてられるんだ」と言ったけど、もはや完全にイエローマスクモンキーに成り下がった日本人には何もいう資格ない!

  • #8

    リカオン (土曜日, 12 8月 2023 10:36)

    欧米の政治家か誰かが、日本が本気になれば1週間で核ミサイルを作れると言っていた。
    原子力発電に材料はあるし、JAXAのロケットはそのままICBMになるし。

    しかし北朝鮮のミサイルをあんなに近くに落とされても不感症、北方領土で軍事訓練されても不感症、中国の船が偵察に来ても不感症。9条を変える動きもないのはなぜ。

  • #7

    小学校教員 (土曜日, 12 8月 2023 09:58)

    以前8月のゴー宣道場で、小林先生が「例え2枚舌と言われても、日本は核保有を議論しながら核廃絶を訴えるべし。」と言われたのを思い出します。

  • #6

    ポコ太郎 (土曜日, 12 8月 2023 09:09)

    核兵器を持つことで、抑止力となる。アメリカが78年前に開発したような兵器。
    日本の技術力ならすぐに作ることができると思います。
    核兵器を作り、備えることがベストだと思いますが、日本を攻撃してくるなら、
    いつでも核を使う用意がある、準備は万全であると世界にアピールすることでも
    効果的ではないでしょうか?
    ケンカと一緒で、「オレに少しでも手ぇ出したら、半殺しにするで!とハッタリを
    かますことが抑止になるのでは?
    弱貧国の北朝鮮はまさにそれを実践して、生き延びていますよね。

  • #5

    きたこう (土曜日, 12 8月 2023 01:11)

    実質アメリカの属国であることから脱してからじゃないと核保有なんて無理でしょうね。今の日本人もこれからの日本人もそんな覚悟を持てないのではないでしょうか?

  • #4

    あしたのジョージ (金曜日, 11 8月 2023 22:18)

    実際には使えないような核兵器を持っていないと、持ってない国はウクライナのようにロシアに戦争を仕掛けられてしまう。
    核兵器が抑止力になってしまっています。
    そんな使えない武器、核兵器は本当はいらないと思っているかもしれませんが、どこの国も自らは手放しません。遠い未来にどこの国も馬鹿らしくなってみんなで核兵器は使えないからやめようよとなる日が来るのでしょうか?

  • #3

    さらうどん (金曜日, 11 8月 2023 21:43)

    私は被爆二世でもあり、ゴー宣の愛読者でもあって戦争論シリーズも勿論大好きなので、
    いろいろと理想と実際について考える機会はありました。
    私は戦後生まれ世代で、武器を取った経験もなく、戦地に赴いた経験もなく、
    戦場にいた経験もないので、本や映像などから知識を得て考えるしかありませんが、
    日本のような小国が生き残るには、国際法の順守を世界各国に徹底してもらうことは「生命線」であるな、ということは、今いろいろ考えて一番腑に落ちるリアリティでしょうかね。

  • #2

    牛乳寒天 (金曜日, 11 8月 2023 21:17)

    核持った強国と同等に渡り合うには、同じように核を持つしかないと思いますが、とても勇気のある主張ですよね。古い原発再稼働したり新設するくらいなら、お守りとしての核を持つ方が余程国防のためになるけれど、そのような議論が進まないのがもどかしい。

  • #1

    ひとかけら (金曜日, 11 8月 2023 20:22)

    理想を追い求めて核廃絶を訴えても敵は攻めてくる。核兵器を持っても決して使用しないと国際社会にアピールする事で味方を作ることが出来る。逆説的な考え方で狂気を孕んでいますが私は支持します。明日、同僚に核兵器を持っても決して使用しないのはどうだろうと話してみます。