ゴー宣トラベル【須磨浦山上遊園】

投稿者:RUIDOさん

「愛子天皇論」を持ってちょっと出掛けてみました。

大阪梅田から阪神電車に乗り約1時間で「須磨浦公園駅」に到着。

須磨浦公園駅で「鉢伏山ロープウェイ」に乗り換えて鉢伏山上へ。

因みに「鉢伏山」は神功皇后が山の頂に兜の「鉢」を埋めた事が名前の由来とされています。(※諸説あり)

更に鉢伏山上からは「カーレーター」に乗り換え。

カーレーターは旅客用のベルトコンベアで、今は世界でここにしかありません。

カーレーターの次は観光用リフトに乗り換え。

それぞれの距離は短いですが、色んな乗り物を乗り継ぎます。

ようやく「須磨浦山上遊園」に到着。

一応「遊園地」ですが、それらしい遊具は「サイクルモノレール」と「ミニカーランド」の2種類だけで、あとは普通の公園にあるようなものばかりです。

遊具エリアのから歩いて少し登ると、神戸の街や明石海峡を一望出来る場所があります。。

ここからの眺めが須磨山上遊園一番のウリなのかもしれません。

カーレーターとリフトの間にある「回転展望閣」の3F喫茶店で「カレーライス(中辛)」を食べて休憩。

「回転展望閣」は名前の通り、今は少なくなった床が回転する展望台です。

キャンペーン商品の「クリームソーダ(オレンジ)」も注文。

大阪にUSJが出来て以降、関西の遊園地は激減してしまいましたが、須磨浦山上遊園は今も元気に営業しています。

男系固執の「伝統」はとっとと廃れてほしいですが、「日本の遊園地文化」という伝統は残ってほしいものです。

(管理人カレーせんべいのコメント)

ゴー宣と一緒に旅に出る

☆「ゴー宣トラベル」募集中☆

sekainogosen@gmail.com

↓(スポンサーリンク)↓

コメント: 6
  • #6

RUIDO (金曜日, 11 8月 2023 23:16)

#5 まいこさん
    2回も訪問されていたとは!しかも1回目は上まで行かれたんですね。須磨浦公園界隈は狭い土地に様々な「物語」が詰まっているのも魅力です。日本中探せばこんな面白そうな土地がまだまだあるのでしょうね…

• #5

まいこ (金曜日, 11 8月 2023 20:42)

RUIDOさん、須磨浦公園は二度行ったことがあります。一度目は10年ほど前で、そのときはロープウェイ、カーレーター(ときおりガタンと振動が走っていたような記憶)、リフトに乗って、回転展望閣にも行きましたので、写真がすごく懐かしいです。二度目は今年のはじめ、『源氏物語』須磨の帖ゆかりの寺を観てから、須磨浦公園に立ち寄りました。ロープウェイから眺める山肌は、『平家物語』の逆さ落としの場面を髣髴とさせますし、その先に続く海岸は平敦盛の悲劇の舞台ですが、神功皇后のゆかりの地でもあるということは存じ上げませんでした。風光明媚で皇室、歴史、文学に繋がりの深い場所ですね。御紹介ありがとうございます。

• #4

RUIDO (金曜日, 11 8月 2023 16:46)

カレーせんべいさん。採用ありがとうございます!むっちゃ暑い日でしたが須磨まで行った甲斐があったと思います。

#1 タロー.Gさん。
    関西には多くの遊園地がありましたが、USJの影響で閉園が相次ぎ、現在も営業している規模の大きい所は「ひらかたパーク」と「生駒山上遊園地」の2箇所だけになりました。遊園地で食べるカレーライスも今や懐かしのアイテムです。

#2 和ナビィさん。
    先日はどうもでした。「収穫したみかん」。確かにそうですね!この「カーレータ」は乗り心地がもの凄く悪いのですが、その事すら1つの「ウリ」になっているようです。

#3 希蝶さん。
    須磨浦公園駅は昔から全く変わっていないイメージがあります。と言っても子供の頃に行った事は無く「阪神特急の行き先」という印象しかありませんでしたが…

確かに神戸高速鉄道のようなシステムは関東にはありませんね。神戸電鉄方面への行き辛さが解消された良いのですが、現実的に難しいのかもしれません…(マニアックな話ですみません…)

• #3

希蝶 (金曜日, 11 8月 2023 14:54)

須磨浦公園駅…懐かしいです、子供だった頃、家族旅行で(珍しく電車で)行った覚えがあります。
    山の上の方へは行かなかったかな?平敦盛関係のところへ行ったような…。

残りの人生で、もう一度行ってみたいです、神戸高速鉄道も、山陽電鉄にも乗ってみたい。
    あと、有馬温泉の方へ、神戸電鉄で。
    神戸高速鉄道みたいなシステム、首都圈にもあるといいのだけれども、そのために、神戸電鉄粟生線がJRに直通できず、並行して走る高速バスに乘客を奪われているらしいという話も聞いているので、(今からでもできたら)新開地駅から(JRの方の)神戸駅か、あるいは兵庫駅などに通じるようにできたら、とか思うのです。
    首都圈でも(凍結されかかっていた)東急と相鉄の直通線ができ、JRとの乗り入れも可能になったのだから。JRの方も、「羽沢線」とかいう名称がつけられると宜しいのですが。

話が脱線しました。久しぶりの(?)ゴー宣トラベルで、楽しかったです。

• #2

和ナビィ (金曜日, 11 8月 2023 11:32)

RUIDOさん
     おぉ、まさにゴー宣トラベルですね。美しい「愛子天皇論」と出かける須磨の旅、何と品のあるふさわしい“ごいっしょ”でしょう。写真の数々もステキ。1~2人乗り?のベルトコンベア式のエスカレーターはまるで収穫したみかんの気持ちになれそうですね。(♪みかんはなんにも言わないけれど みかんの気持ちはよくわかる みかん可愛や可愛やみかん♪)

青い空と瀬戸内海、広がる絶景、緑豊かな山、---伸びやかで素晴らしい場所ですね、行ってみたくなります。

(「すまうらこうえん」、一瞬「ますらおこうえん」て読み違えてしまいました;)

• #1

タロー.G (金曜日, 11 8月 2023 11:31)

暑いなか、お疲れ様です。
    千葉=ディズニー、大阪=USJというイメージしかなかったので、こういう遊園地は頑張って欲しいですね。カレーライス、美味しそうですね。