国連人権理事会が「アイヌ民族差別」に言及

 

投稿者:たっけさん

 

8月5日北海道新聞朝刊から

 

ジャニーズ問題ですがアイヌ問題とも関連付けられてきました。もう無茶苦茶です。

 

 

人権イデオロギーに染まると行き着くところはこうなってしまうのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

ジャニーズ問題が「アイヌ民族差別」にまで紐付けられるとは呆れた。

 

私がよく使う言い回しに「あなたはどうなれば100点満点ですか?」という問いがある。

 

「ジャニーズ解体」は通過点で、目指すは「日本キャンセル」なのか?

 

それを望まなくても、ガッツリ片棒担いでいる。

 

そして、それが中国やロシアの「悪」を相対化させるという結果を生む。

 

本当ばかげている。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    だいな (日曜日, 06 8月 2023 18:38)

    世界でワクチン強要されたときは何も言わなかった国連!

  • #12

    すろん (日曜日, 06 8月 2023 17:36)

    被害者として名乗りをあげれば、そして民事訴訟をちらつかせれば、不労所得になりまっせ という構図が、慰安婦問題と一緒です。
    北海道と沖縄で、サヨクの活動家がこの構図を活用して資金調達する企みを事前に阻止したのが、小林よしのり氏の功績です。

  • #11

    sparky (日曜日, 06 8月 2023 14:11)

    もっと酷い人権問題の当事国は国連の調査に反発してそもそも受け入れない。日本は国連様の御意向に反発は覚えても意見を言う能力が(どうやら人種的に)ないので言われるままに受け入れてやられ放題。
    受け入れるだけ日本の方がマシで立派かと言えば、世界は報道されない他の問題を知ることなく日本に対する悪印象だけが深まっていく。「こっちには国連様までついてるんだぜぇ」とジャニーズ叩きに熱狂する日本人達を含めて、世界は日本そのものを嫌い憎んでいく。

  • #10

    あまつち (日曜日, 06 8月 2023 13:02)

    まぁアイヌに対して差別が無かったと言うつもりはありませんが、アメリカみたいに「唯一いていいアイヌは死んだアイヌだけだ」みたいな事も言ってないし、そんな感じの事もしてないんですがね。
    KUNOうさぎさんが仰られている様にチベットを初め現在進行系でもっと酷い人権問題を放っておいて、日本に来たんでしょうか?

  • #9

    NOWA KARI (日曜日, 06 8月 2023 12:56)

    いつも楽しませてもらっています。
    報道の仕方もありめちゃくちゃ感ありますが、
    ジャニーズ問題は小さな問題の一つに過ぎず、LBGTや障害者、福島原発での労働環境、アイヌについての調査に来たみたいです。何とか財団が呼んだんですかね。
    これをさもジャニーズ問題を調査しに来たように報道したり、これだけ課題があるなら、色んな人権団体が来るはずですが、来たのは癒着あるジャニーズの自称被害者の面々のみ。石丸なる金髪は、自身のブログで報道記者達と記者持ちの慰労会をしたと公表してるしで、真剣に考えてるのが馬鹿らしくなるようなことやってますね。

  • #8

    タロー.G (日曜日, 06 8月 2023 12:33)

    この国が外圧でないと変われないのはコロナ禍で明らかになりましたが、全てを欧米化する必要はない、と思ってしまいます。一体この国はどこへ向かおうとしているんでしょうか…?

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 06 8月 2023 11:22)

    どうせアイヌに関心持つなら日本の漫画「ゴールデンカムイ」( アニメ化もされている)をご覧になったらどうだろうか。
    2年程前に行きつけの喫茶店で佐賀出身の女性と結婚し、東大で教鞭とるため来日したというカナダ人男性がアイヌ民族学を専門にされていると聞いたので、ゴールデンカムイって漫画知ってますか?って冗談半分で尋ねたら「もちろん、最初に読みましたよ!」なんてリップサービスかもしれないが仰ってたな。
    日露戦争後の北海道を舞台にロシアや日本軍、新撰組残党達がアイヌ人が埋蔵したとされる金塊を巡って熾烈な争いを繰り広げる冒険活劇なんだよね。そしてそこにはアイヌ民族の様々な文化も紹介されていて面白いし、アイヌ民族に対して興味を持てますよ!

  • #6

    KUROうさぎ (日曜日, 06 8月 2023 11:07)

    多くのメディア報道で、ジャニーズ事務所のみの責任指摘は掲載されていますが、
    NHKの記事にある下記部分がほとんど記載されていない。

    『その上で「日本のメディアは数十年にもわたりこの不祥事のもみ消しに加担したと伝えられている」と報道機関の責任にも言及したほか、「政府や被害者たちと関係した企業が対策を講じる気配がなかったことは、日本政府が主体となって透明な捜査を確保し、謝罪であれ金銭的な補償であれ被害者の実効的救済を確保する必要性を物語っている」と指摘しました。』https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230804/k10014153101000.html

    こちらに関してもメディアからコメントを出すべきでは?

  • #5

    KUROうさぎ (日曜日, 06 8月 2023 10:59)

    国連人権理事会の作業部会の訪日調査の目的は、ジャニーズだけではなく、申請が来ている人権問題を色々調査しているわけです。

    チベット初め、もっと人命にも関わる酷い人権問題を差し置いて、なぜ日本に来るかも疑問ですが、
    外圧がないと長期間放置したまま、何も問題と感じて来なかった日本社会が明らかになったのは確かですね。

  • #4

    千本通り (日曜日, 06 8月 2023 10:49)

    >そのうち皇位継承まで男尊女卑だと言い出したりして。

    「人類はみな平等」と信じてやまない国連人権理事会の人々から見れば、皇室などという「身分制」を認めている国民は遅れていると。私たちが導いてやらねばならない、と考えているかも。アイヌ問題も「私たちが導いてあげる」という考えでは?

  • #3

    リカオン (日曜日, 06 8月 2023 08:41)

    女性の地位向上についても言及した。本当は早く改善したいのだけれど、外圧で指摘されると自分達で何も改善できない国民認定されてるみたいで情け無い。

    そのうち皇位継承まで男尊女卑だと言い出したりして。まさかとは思うけど。

  • #2

    惜春 (日曜日, 06 8月 2023 06:19)

    内情を知りもしない国連人権委員会によって、またしても日本が貶められるとは、暗澹たる気持ちです。

  • #1

    sparky (土曜日, 05 8月 2023 23:20)

    国連人権理事会はジャニーズ問題のみを調べる為の来日ではないらしいが、メディアは当然のようにこれしかないかのような報道で、紙面の埋め草のようにアイヌ民族差別に言及。職場等での差別は一応「ビジネスと人権」作業部会の守備範囲なのだろう。ジャニーズとアイヌ民族差別というよりも、「日本」が「差別」や「人権侵害」に紐付けられたというべきだろう。
    大変腹立たしいが、日本が民主主義国の一員として欧米諸国と価値観を共有することにしている以上、ポーズに止まらない改善の努力は必要だろう。さもなければ日本は「価値観を共有しない、仲間になり得ない国家」と見做されてしまいかねない。
    民主主義も法の支配も人権尊重も、彼等とてどこまで実現できているかは怪しいものだが、「なんで日本だけ…」と反発するよりは粛々と改善に励んだ方が少しは有益だと考える。