≪考察≫ 自衛隊の採用、育成に不安あり

 

投稿者:さとがえるさん

 

防衛を考える上で、自衛隊の採用、育成関係の記事2点が気になりました。記事は

 

〈1〉最前線で活動する「士」

〈2〉部隊の中核となる「曹」

〈3〉それらを指揮する「幹部」

などに分かれている中の、士と幹部についてです。

 

 

1.士の採用不足

 

少子化直撃・ハラスメント問題で自衛官採用に逆風…最前線の「士」、予定の6割しか採用できず(読売新聞オンライン)

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230730-OYT1T50011/

 

過去10年間は、士の採用率は10割から8割程度に対して、2022年度は62%と急落しているとのこと。

背景には、コロナ禍が明けての企業の求人回復、ロシアのウクライナ侵略から入隊させることをためらう親が増えたこと、陸自の元女性自衛官が性暴力を受けた問題と指摘しております。

 

 

2.幹部の教育

 

大量退校、玉砕美談…防衛大で今何が起きているか 教授が実名告発(毎日新聞、有料版)

https://mainichi.jp/articles/20230802/k00/00m/040/138000c

 

防衛大学校で新入生の約2割が退学、などの状況について、学校の体制指導などについての等松春夫教授の実名告発です。(以下要旨)

 

問題点としては2点あげられてます。

 

その1:1年生から4年生が同じ一部屋で生活し上級生が下級生を指導する学生舎生活。

その2:一部教育の質の悪化

 

その2の例では、教授(二流の自衛官、パワハラなど問題ある人員)による旧日本軍の精神論の講義だけでなく、自分の気に入った人をゲストスピーカーとして呼ぶのもあるとのこと。

 

また防衛大学校の上の、幹部候補生学校で竹田恒泰氏を呼んだときに、生徒の感想文で講演の間違いを記すと、教官から「失礼だ。書き直せ」と命じられたとの話も。

---------

 

両方の記事から、セクハラ、パワハラや不必要な上下関係の押し付け、教育の考えなどを改善をしなければ、望むような人材は取れないだろうと憂慮しました。

 

また、竹田恒泰氏を間違いと見ぬける人材こそ、防衛に必要だと思うのですが…

 

自分の職場関係の建設業も、特に作業を担う職人は上下関係の厳しさや、育成が十分でないなど含め人不足です。

 

ただその中でも、人材確保がうまく行っている企業からは、職場の人間関係を大事にしていると聞いております。

 

防衛関係も改善されることを願います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

過去にも取り上げましたが、

 

自衛隊の幹部候補生の講師役に、竹田恒泰を招いたと聞いたときには「不安」を感じました。

 

 

《関連記事》

2023年5月10日:自衛隊の統合幕僚長以下全員が「竹田恒泰の教え子」になる??

 

 

「保守の劣化」が、そのまま「国防の劣化」に繋がらないか?

 

不安になってきました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    さとがえる (水曜日, 09 8月 2023 12:26)

    掲載ありがとうございます。
    軍は規律を守る観点から、改革は難しいと思いますが、セクハラパワハラとともに、極端なアナクロ思想など現代の防衛対策に合わないものは変えたほうがいいと思います。

    竹田氏、自分も講演受けたら、間違いを指摘した感想書くと思います…

  • #3

    馬ノ骨 (土曜日, 05 8月 2023 20:26)

    講演で竹田出てきたらマジ憂鬱……
    問題行動起すわけにはいかないので、具合が悪くなったふりして医務室に逃げ込みますわ……

    しかし玉砕美談て……僕 根性論とか精神論嫌いなんですよね~

  • #2

    牛乳寒天 (土曜日, 05 8月 2023 08:18)

    国の一大事が関わっているのに、深刻な難しい問題が絡み合っていますね。
    うちには20歳になる息子がいますが、ゴーセンを勧めて子育てに励んできましたが、反抗期入ってからは私の理想を真逆に進んでいきました。非行ではないですが、今時にありふれた平和のほほんタイプです。入隊志す若者はもっとしっかりしてるんでしょうが、この世代を引っ張っていく幹部は大変だと思いました。

    同じように、講演会講師に竹田を招致する現状にも大きな懸念を抱いています。このサイトで『ある裁判の戦記』を知り読みました。よしりんの本でも竹田の強烈な差別観は伝わっていましたが、改めてそれを深く感じ、彼の卑怯さを別の角度からも認識させられる内容でした。愛国心につけこんだ差別観を語り自称ホシュを絡め取っていくのは許せないですし、その欺瞞を見抜けない自衛隊上層部には懸念しかありません。生徒の感想文に口出しも事実上の検閲です。本当に深刻な事態です。

  • #1

    リカオン (土曜日, 05 8月 2023 07:03)

    高校生の子に自衛隊から募集案内が届きました。自治体から自衛隊に適齢期の人の個人情報の提供がされているようです。
    この事も法的に良いのかどうか、自治体により法令判断が分かれているようです。
    国防に関する事ですので募集活動は必要ですので、まあいいかとはなりますが、はっきりして欲しいな。

    上下関係が厳しく、場合によっては生死を賭ける職場であるので、他の業種よりパワハラやセクハラは生じやすそうではありますが、それならば尚更改善していかねば人は来ませんね。

    自衛隊の勧誘を市の中心街でやっていたので覗きました。色々な乗り物が試乗できてカッコ良かったです。女性の自衛隊員も来ていて積極的に説明していました。

    パンフレットを読んだら給料が一般の公務員並みで、命がかかる現場でもこの金額かと思いました。

    右派の講師を呼ぶ事もあるのですね。竹田氏を呼ぶのなら余計に募集にはマイナスなのでは?