日本人の平均寿命が2年連続で縮む

 

投稿者:リカオンさん

 

日本人の寿命が2年連続縮んだという記事が7月29日の読売新聞に掲載されました。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/fdeb143ec12dbcc9e08bd838e68ada6eff25bd31

 

 

 

前年からの下がり幅は過去最大で、厚労省によると新型コロナウイルスの流行で高齢者の死者が増えたことが影響したと述べております。

 

2022年のコロナ死者を4万7千人が死亡したとありますが、厚労省が算出した2022年の超過死亡最大約11万3千人との関連についてはのべていません。

 

自分にはワクチンの影響が大きいように思えてなりませんが、厚労省としてはこの寿命が縮んだのはコロナによるものとしたいようです。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

平均寿命が2年連続で縮んだことに連動するデータは「超過死亡が増えた」ことでしょう。

 

そして、リカオンがおっしゃる通り、2022年の超過死亡11万3千人。

 

その内、コロナ死者は4万7千人。しかも平均寿命前後の高齢者ばかりだから平均寿命を縮めることには繋がらない。

 

以上のことから論理的に考えれば「平均寿命が縮んだ理由は、コロナ死者とは別の理由」となるわけです。

 

「ワクチン」が原因かもしれないし、「コロナ禍社会そのもの」が原因かもしれない。

 

いずれにしても「人災」です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 04 8月 2023 17:50)

    本当に新型コロナが、平均寿命が短くなった原因なら、
    エクモの稼働数は、とんでもない事になっていたはずたが、そうではなかった。
    読売新聞は何を根拠としているのか!

  • #4

    タロー.G (金曜日, 04 8月 2023 10:20)

    平均寿命ですが未婚男性が67歳というデータもあるので、これから未婚の団塊ジュニア世代が高齢者になるとますます平均寿命が下がってくると思います。ちなみに、未婚女性は82歳ですが、これも団塊ジュニア世代になると怪しいですね。健康第一です。

  • #3

    惜春 (金曜日, 04 8月 2023 06:50)

    カレーさんの仰る通りでワクチンも含めた害でしかないコロナ対策の賜物でしょう。

    害でしか無い事に莫大な税金を注ぎ込んだ人災です。

  • #2

    ひらたまさき (金曜日, 04 8月 2023 04:23)

    だって、、、、、


    暑いもん!!!!!体温以上の気温てバカじゃねーの!!!地球!!!

  • #1

    sparky (金曜日, 04 8月 2023 01:31)

    平均寿命の推移の折れ線グラフだけで何がわかるというのだろう?報道機関には人口ピラミッドのグラフを併載して欲しい。