国内初のコロナワクチン、第一三共が開発。武漢株に対応するワクチン。

 

投稿者:くれはさん

  

国産コロナワクチン、第一三共の申請を了承 厚労省専門部会

https://mainichi.jp/articles/20230731/k00/00m/040/105000c

 

記事によりますと・・・

 

厚生労働省の専門部会は31日、第一三共(東京都)が開発した新型コロナウイルスワクチンの製造販売の承認を了承した。厚労相が近く承認する見通し。承認されれば、国内の製薬会社が開発した新型コロナワクチンでは初めて。

 

・・・とのことです。

 

ついに日本初のmRNAコロナワクチンが開発・了承されましたね。

変異株対応型かと思ったら、まさかの流行当初の武漢株対応ワクチンとのことです。今更武漢型?

 

これを接種しても変異株には対応しないと思われます。

これなんのために射つのでしょうか?

 

お年寄りを中心に、コロナが恐ろしいと思っている人達は今後も射つとは思いますが、体内に入ったワクチン成分がもうちゃんぽん状態になってしまいますね。

 

そこだけを考えても体に悪そうです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

昔から「阿呆につける薬は無い」と言うけれど、今は「阿呆が打つワクチンはある」ようです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    リカオン (日曜日, 06 8月 2023 08:26)

    この件について少しでも良い点を探すとすれば‥
    ・国内企業なので悪い事したら国内法で裁ける
    ・まさか75年も先まで開示できない情報なんて契約はしないよね?
    ・たぶんファイザーとかモデルナとかから技術を得ているようだから、何か副作用とか出たら国内だから追求しやすい
    ・さすがに後遺症とか出たら国内のの企業責任として動いてくれるよね?

  • #14

    勤務医一筋 (土曜日, 05 8月 2023 10:21)

    いったいどうなっているのだろう⁉️
    正康先生の戦線離脱が恨めしい。

  • #13

    おおみや (金曜日, 04 8月 2023 20:21)

    4回目武漢型→4回目武漢型→4回目BA.5対応を射った方の同部屋発症3連鎖を見たのは昨年秋。
    (とにかく打てるものをすぐ射ってしまった人)が(少し待ってBA.5対応を射った人)を羨ましそうに「まあ、とにかく射つ事が大事だと思うんで」と申しておりました。どちらもまとめて連鎖の渦中へ。回復後の聞き取りは0回接種の私が粛々と。一番症状が長引いていたのは当時最新型を射った3人目の方でした。当然のこと復帰後でしたが私の聞き取りに答えるているうちに呼吸がつらそうになり、続きは後日に改めました。

  • #12

    牛乳寒天 (金曜日, 04 8月 2023 20:02)

    ワクチン被害がどんどん上がっている中で、よくこんな馬鹿げた事やってんだと、怒り通り越して悲しくなります。国産ワクチンでも嫌ですよ。

  • #11

    大阪の一会社員 (金曜日, 04 8月 2023 17:44)

    日本の国力、経済力がどんどん落ちるのもわかる気がする。

  • #10

    ねこだるま (金曜日, 04 8月 2023 17:36)

    これを射ちたくて射つ人がどんだけいるかに注目。

    2,3回射ってやめた人がほとんどってコメントあったけど、安心したくて気持ちの問題として射つ人はいるんでしょうな。

    作る方もそれを見越してると見た。
    国民をナメてますな。

    1万人単位か、10万人単位か? > 射つ人

  • #9

    くれは (金曜日, 04 8月 2023 14:40)

    叶丸さん、情報ありがとうございます。なるほど、これはあくまでベースとして、今後は変異株対応型を作るのですね。今更出ても武漢株もういねえよとなりますからね。

  • #8

    叶丸 (金曜日, 04 8月 2023 12:00)

    以下の記事によると、このワクチンは出荷はせず、変異型に対応したワクチンの開発を進めると言う事です。
    いずれにしても、要らないでしょうが…。
    第一三供、初の国産コロナワクチン承認 供給はせず
    https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_code=072&ng=DGXZQOUC026GZ0S3A800C2000000

  • #7

    タロー.G (金曜日, 04 8月 2023 10:12)

    散々接種を勧めた政治家や医師会や玉川徹みたいなデマばかり流した人間だけ接種対象にしてくれ。どうしても打ちたいなら全額自費にしてくれ。そもそも日本ってそんな余裕あるのか?

  • #6

    惜春 (金曜日, 04 8月 2023 06:32)

    偉い人達の考える事は、私の様な呆け者には全く解りません。

  • #5

    ひらたまさき (金曜日, 04 8月 2023 04:06)

    すばらしい、、、ノーベル賞ものじゃないか、、、、


  • #4

    sparky (金曜日, 04 8月 2023 01:45)

    オミクロン対応のワクチンを打つ為には武漢株対応のワクチンを打っている必要があるという謎設定がまだ生きているのだろう。海外メーカーがもう作っていないor売ってくれないから止む無く国産、といったところか(適当)。

  • #3

    田舎のおっちゃん (金曜日, 04 8月 2023 00:48)

    厚労省はたしか去年の年末に、
    武漢株対応ワクチンは今年一杯までしか打てないからまだ一回も打ってない人は急いで〜ってアナウンスしてたハズですが、
    いつの間にやら今年の3月末に延長されていて、
    さらにいつの間にやら今でもオッケーになってますね
    そうして、さらにさらに国産の奴が出来とるやん!
    このウソつき〜、って云うより、
    もうちょっとウソも真剣について貰いたい

  • #2

    パワーホール (金曜日, 04 8月 2023 00:06)

    我らが中川淳一郎先生もTwitterで言及されています。時代遅れだそうです(笑)。
    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1686867281371070464

  • #1

    はな丸 (木曜日, 03 8月 2023 23:41)

    三周くらい回ってもう一度武漢株の流行が来るのかしら(笑)