「男野系子戦記―もくれんview」の感想~天国と地獄~

 

投稿者:カレーせんべい

 

8月1日配信の小林よしのりライジングで掲載された泉美木蘭のトンデモ見聞録。

「男野系子戦記―もくれんview」に猛烈に感激しました。

 

まさか自分が「小説の登場人物」になれるとは思いませんでした!

ジャンルは「ノンフィクション」ですね(笑)

 

昨日のYouTube生放送では「初見読み」をしました。

https://www.youtube.com/watch?v=fMOLi5valqk&t=520s

 

 

自分のことを書かれた小説に対して、

生の反応を配信するという一生に一度の体験をさせて頂きました☆

 

仲間の前では、どうしても「笑い」を強調してしまいますが、

家に帰ってから何度も読み返し、

小林よしのり先生と泉美木蘭さんへの感謝の気持ちが溢れてきました。

 

それは、この半年間の「まなざし」を感じることができたからです。

 

小林よしのり先生が「わし、カレーせんべいを、あいつの人生で一世一代の晴れ舞台に立たせてやりたいんだ。」とおっしゃっていたことには心から驚きました。

 

私はただ「ゴー宣に恩返しがしたい」という気持ちでした。

 

それは「ゴー宣ファンとしては純粋な気持ち」でしたが、同時に「公論としては不純な気持ち」であると後ろめたさもありました。

 


この半年間を振り返ってみると、本当に上がったり下がったりのジェットコースター。

全て「男野系子戦記―もくれんview」に書かれている通りです。

 

運動会で流れているBGM「天国と地獄」がピッタリの毎日でした(笑)

 

私はたけし社長のような「ヒーロー」になりたかったです。

実際は「喜歌劇」を演じたようです(笑) 


 

でもそれで良かった!(^^)!




↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    英二 (土曜日, 05 8月 2023 21:19)

    やっぱりプロの文章ってすごいですね ライジングで読んで個室で一人で夜中に大笑いしてしまいました 同時に感動も覚えました 時系列とか管理人様の心情とか構成が凄くて ゴー宣道場ってプロの集まりだということがわかりました

  • #12

    ひらたまさき (金曜日, 04 8月 2023 04:34)

    深淵を覗く時深淵もこちらをのぞいているのだあああああああああ

    団の稽古にハマりすぎないように、、、、、、

  • #11

    あしたのジョージ (木曜日, 03 8月 2023 23:45)

    中孝介のサンサーラが聴こえてくるようです。

  • #10

    千本通り (木曜日, 03 8月 2023 12:11)

    >私はただ「ゴー宣に恩返しがしたい」という気持ちでした。

    そう、よく自分のために頑張れっていうけど、実は自分のためには案外頑張れない。誰それのためだから頑張れる。また終戦記念日が来ます。特攻隊の飛行士も自分のためだったら命と引き換えなんかしない。故郷の両親、兄弟、故郷そのもののためだから突っ込んでいけた。会場で男野系子がカレーさんだとわかった瞬間、私は何か全てがわかった気がして強い感動を覚えた。これからは先生の作品の中の男野系子はカレーさんだと思って見てしまうでしょう。

  • #9

    たけし (木曜日, 03 8月 2023 10:19)

    僕は、カレーさんが全てをやり切って退場した瞬間に、
    感動して泣いちゃいましたよ
    『ゴー宣』 カレー系子の大暴れの章、早く読みたい!!

  • #8

    かずず (木曜日, 03 8月 2023 10:05)

    Youtubeで、愛子さま祭りを見ました。カレーせんべいさんの演技力に、大爆笑しました。
     ライジングも読んで、ゴー宣が大好きなカレーせんべいさんの熱意と、小林先生と泉美先生のカレーせんべいさんへの愛が溢れれる演技指導が、凄いと思いました!
     熱意って大事ですね!愛子さま祭りをみて、とても楽しい気持ちになりました。
     どうもありがとうございました!

  • #7

    まいこ (木曜日, 03 8月 2023 00:23)

    愛子さま祭りの当日、系子さんが大活躍している様子を拝見しながら、YouTubeの配信が始まって、わずかな期間で、もう数百人の前に立たれていることに、感慨を覚えていました。2021/11/20≪希望≫オドレら正気か!?武道館公演、というツナコンブさんの御提案に「コンサートや格闘技を見に行くような感覚で「議論を見に行くという文化」が今後立ち上がる可能性はある」とお応えになっていたこと、先生も作中で、ステージの中心で漫画を描く様子を作品化されていたことも思い合わせます。
    お仕事や地域行事やご家族様のことでお忙しい中、ファンサイトやYouTubeの更新をされ続けた上で、素晴らしいステージを見せていただき、ありがとうございます。カレーせんべいさんは生活に根ざした公論エンターティナー、本当のヒーローだと思います。武道館も見えてきましたね。

  • #6

    高天元 (木曜日, 03 8月 2023 00:10)

    堂々とした姿にとてつもない努力したのだろうと想像して感動しました。

  • #5

    リカオン (水曜日, 02 8月 2023 22:39)

    男野系子の舞台を間近で見ました。
    そして木蘭さんのブログ。
    闘うカレーさんの姿を写したモノクロ写真。

    愛子天皇へ時代が変わる一連のドラマの一瞬一瞬をリアルタイムで目撃している気がします。
    天の岩戸の前で祭りを行う、カレーさんもヒーロー、ヒロインの一人です。男野系子はアメノウズメか?

  • #4

    ツム (水曜日, 02 8月 2023 22:05)

    この小説、そしてこの写真、電車の中で1人で何度も笑ってしまいました。
    当日もものすごく楽しく、あとで振り返ってもこんなに楽しいなんて、皆さんのエンタメ力が凄すぎる!!

  • #3

    稲垣 (水曜日, 02 8月 2023 21:59)

    我々は当日目撃した結果しか観れません。
    そこに至るプロセスなど知る由もなく、冷静に、客観的に、個々が受け止めるしかないのが、エンターテイメントの宿命だと思います。

    しかしながら今回のイベントは、プロセスが公開されて初めて、この作品ほ完成したのだと思いました。

    わかり易く言うと、木蘭さんのブログで、今回のイベントが完結しました。

    回りくどい言い方をしてすいません。
    要するに、現地では感じなかった感情が芽生えてしまったんです。それはつまり・・・

    スゲー感動しました!!!

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 02 8月 2023 21:55)

    このモノクロ写真はなんかいいですね!
    暗いというよりは、カレーせんべいさんの誠実さを表しているような感じがして、カラー写真では伝わらないようなものが見える感じがしました。

  • #1

    ピエール (水曜日, 02 8月 2023 20:44)

    ヲワカでカレーせんべいさんのリアクションを間近で見ていました。

    笑いを強調しながらも、お家ではお二人への感謝の気持ちが沸き上がるカレーせんべいさん。

    一見するとカレーせんべいさんをいじりまくっていたよしりん先生・もくれんさんでしたが、心の中ではカレーせんべいをしっかり誉め称えているんだなと。配信やライジングから伝わりました。

    何か、尊いものを見た。そんな気持ちがしています。現地で直接見ることはできませんでしたが、配信やヲワカでの生ライブを通して、愛子さま祭りという重大なターニングポイントに立ち会うことができて本当に良かったです。

    カレーせんべいさん、感動をありがとうございました。素晴らしい男野系子でした。よしりん先生をはじめとする師範方、公論サポートの方々、ありがとうございました。素晴らしいお祭りでした。