日本医師会の「コロナワクチンに対する変遷」文字起こし

 

投稿者:トマトさん

  

日本医師会の発言内容の変遷が分かる動画を二つ、一部分ずつですが文字おこしをしたので投稿します。

 

 

➀2023年5月8日UP(2023年4月12日収録)

「教えて!日医君 !~これからの新型コロナとの向き合い方~」

 

https://youtu.be/YxSTQGWN70A


 

6:11~

ぜひおすすめをする、推奨される方については、65歳以上の高齢者と、それから基礎疾患をもっておられる方、そして、医療機関の従事者あるいは高齢者施設の従事者などです。

 

 

6:30~

5歳~11歳のお子さんについては、これまでは従来株のワクチンがあるのみでしたけれども、3月8日以降はオミクロン株対応を加えた2価のワクチンの接種が可能に(中略)

 

 

6:55~

(日医君)

WHOからワクチン接種の指針が示され、若者の間では接種を受けなくてもいいんだと思ってしまっている人もいるようです。その点についてはどう思いますか?

 

 

7:07~

WHOの指針というのはすべての国になるべく当てはまるように作られており、低所得国でも利用できる形になっています。

若年者はウイルスの感染を受けても重篤にならないというところもあって、どの国にも適応するという場合には、この年齢の接種を少し推奨の程度を下げるという形でWHOの指針が書かれています。

しかし、有効性や安全性はしっかり担保されており、接種を受ける事ができる機会をきちんと確保しておく事が我が国においては必要だと考えております。

②2023年7月26日

 

日本医師会 定例記者会見

新型コロナウイルス感染症について―釜萢敏常任理事

 

https://youtu.be/t--UFUJuy3w

 

 

6:33~

それから、もう一点、ぜひ申し上げておきたい事は新型コロナのワクチンについてであります。

すでに会見でも申し上げましたように、この秋、9月からはオミクロンのXBB1系統の単価のワクチンに変わるという予定(中略)

 

 

7:25~

今後の新型コロナのワクチンについては、これまで得られている実績から、やはり、接種が有効であると言う事が報告されるものが多くて、そして、発症の予防、それから重症化の予防にも効果があるという報告が見られます。

 

特に、65歳以上の高齢者と基礎疾患をお持ちの方に対しては、積極的に接種をオススメしていくという方針が適切妥当だろうと思います。

 

 

8:05~

一方、それ以外の方については、これまで非常にコロナのワクチンの接種後に体調を崩している、辛い思いをなさった方に無理にオススメするという状況では徐々になくなってくるのではないかという風に考えております。

 

 

8:25~

報道等でも扱われていますが、ワクチン接種後に体調を崩される方の対応というのが非常に重要と考えております。

これはワクチン接種に関連するかどうかという因果関係が否定できないケースについては、基本的に救済をして治療費であるとか、その他の手当をしっかり手厚く支給するという方針で今、臨んでおりますが、その接種後の体調不良、ワクチンとの関連がどうなのかという事の申請を出された方のきちっとした審査が遅れているのではないかというご指摘もあります。

 

 

9:17~

一方、国はこれまでよりも遥かに体制を整えて審査にあたっておりまして、日本医師会からは、今村常任理事が、その判定の会義に参加していますけれども、回数も増やしてですね、チームを二つ作って対応しているとう状況で、これまでよりは遥かに迅速には行ってはおるのですけれども、多分、4,000例を超える、まだ処理されていない事例があるんだろうと思いまして、そこは、さらに努力が必要だろうと思います。

 

 

9:58~

接種後に体調を崩されたという方に対して、しっかり適切な対応をとれるように日本医師会としても力を尽くしたいと思います。

私からは以上です。

 

 

・・・文字おこし終わり・・・

 

 

日本医師会、発言内容が約3か月前とは随分違ってきました。

この間に何が変わったのでしょうか?

 

もしかしたら、この7月26日の定例記者会見の時点で、7月28日の副反応検討部会で報告された14歳の女の子の事を事前に聞いていたのかもしれません。 

 

それとも、予防接種法に基づいた健康被害の救済制度において、まだ処理できていない事例が4,000件超えあるという数字にびびったのでしょうか?もしそうなら、もっと早い段階でびびってほしかったです。

 

どちらにしても、コロナワクチン接種後の健康被害の大きさを国民の目から隠し続ける事は出来ないとやっと気づいたのかもしれません。

 

それでも接種事業自体が中止にならない不思議。新たなワクチンを買い続ける不思議。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

トマトさん、すごい、すごい!

 

こうやって見比べれば、日本医師会のコロナワクチンに対する態度の変遷が明白ですね!

 

日本医師会のこれからのアクションについても、見張っておかないといけないですね。 

 

 

 

≪関連記事≫

7月19日:日本医師会「ワクチン接種は個人の判断」

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 8月 2023 20:48)

    トマトさん、文字起こしありがとうございます。
    読みやすく、助かります。
    この間にやはり何かあったのでしょうね、段階的なアリバイ作りにいそしんでいるのかも知れません。
    ただおかしいのは、65歳以上は接種推奨してる事ですね。
    バレませんからね。年のせいに出来るし。
    私が勤務するデイサービスでもワクチン接種後に心不全で死んだ人が何人かいましたが、ワクチンか年齢か区別がつきませんよ。高齢で基礎疾患があれば基礎疾患を最初に疑いますからね。ワクチンのせいという証拠は残りませんし。
    在庫処分ですね。彼らにとって高齢者の身体は。

  • #10

    きたこう (火曜日, 01 8月 2023 10:17)

    先週開かれた副反応検討部会ではワクチン接種後の死亡者は何人になったのだろうか?自分が数えた限りでは2170人になったのですが、計算方法に自信がありません。

  • #9

    パワーホール (月曜日, 31 7月 2023 22:31)

    ワクインに関して報告したいことがあります。×
    ワクチンに関して報告したいことがあります。○
    申し訳ありません。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 31 7月 2023 22:30)

    ワクインに関して報告したいことがあります。
    1.私の部署の次長さんですが2回接種で思いとどまったそうです。賢明な判断だと思います。
    2.私の職場の社長さんが以下の素晴らしい発言をしました。
     「ワクチン打ってない方が治りが早い。」ー正論です。

  • #7

    さとがえる (月曜日, 31 7月 2023 20:57)

    トマトさん、文字起こしありがとうございました。同じように聞こえても明確にスタンスが変わっているのですね。
    医師会に続いてどこかスタンス変えるのか、気にしたいと思います。

  • #6

    牛乳寒天 (月曜日, 31 7月 2023 16:57)

    トマトさん、ありがとうございました。とてもわかりやすいですし、細やかな労力が素晴らしいです。

    責任感ない人の話、とんでもないことサラっと罪悪感もなくて空虚ですね。本来ならこういうのを見抜くための「聞く力」なんでしょうけど、首相はひたすら強国の言うこと従ってるだけで「オレ聞く力あるぜ」ということになってるし。

    なんでも検証て必要なんですね。聞き流してやつらの思うツボにしたくないです。

  • #5

    たっけ (月曜日, 31 7月 2023 15:10)

    これはとても分かりやすいですね。ありがとうございます。

  • #4

    枯れ尾花 (月曜日, 31 7月 2023 08:39)

    65歳以上と基礎疾患をお持ちの方は、接種後に非常に体調を崩し、辛い思いをしていたとしても、それでも射ってね♪とも言っているのである。

  • #3

    K (月曜日, 31 7月 2023 06:31)

    予防接種健康被害救済制度による給付金は原因を作った医療従事者が負担していただきたい。

  • #2

    大阪の一会社員 (月曜日, 31 7月 2023 05:31)

    この様な、信念の無い、良心が感じられない、非論理的である事に疑問を抱かない連中は、
    また何かのキッカケで元の言説に戻る可能性大だと思える。

  • #1

    リカオン (日曜日, 30 7月 2023 23:36)

    トマトさん文字起こしありがとうございました。
    流して聞くと分かりにくいですが、文字で比較すると態度が変わったのが明らかですね。

    この態度の変化で心当たりとしては
    いいまつたかさん投稿の「『ニュースウオッチ9』コロナ禍報道、番組編集長ら懲戒処分」のスレッドで
    ↓↓
    7月21日にニュースウォッチ9の捏造報道の処分について各社報道がありました。

    同じくいいまつたかさん投稿の「ワクチン被害報道、各主要メディアで一斉に」のスレッドで紹介されていますが2件の会見がありました。
    ↓↓
    ひとつは7月24日に厚労省で「新型コロナワクチン被害者の会」が国の救済制度の迅速な対応を求める会見を開き、それが共同通信を通じて各紙とNHK、地方放送局などで報道されています。

    ふたつめは7月24日に大阪府庁にてワクチン接種後死亡の遺族の会見が開かれました。

    これら全国的にワクチン被害について全国TVや全国紙で報道が相次いでいるのを知り、医師会も徐々に路線変更をして、アリバイ作りなどの逃亡準備をはじめているのではないでしょうか。

    本当は打った国民がデモや暴動を起こしてもいいレベルなのですが。
    打った国民もっと怒っていいと思います。

    最近打った友人たちに癌やポリープ、手術を控えている人などの報告を受けます。
    早く皆気づいて欲しいです。