「新型コロナウィルス感染防止の為」喫煙室閉鎖中

 

投稿者:小島ジェイクさん

  

某大型スーパーで買い物をして喫煙所に向かったらこんなのがありました。

 

新型コロナ感染防止のため

喫煙所閉鎖中

3密防止にご協力お願いいたします。

 

3密って確か、コロナが指定感染症こと二類(一部一類)の時の話だったよね…

 

今はもう五類なんだし、店頭の消毒液をかけずにノーマスクで行っても何も言われないご時世なんですがw

 

それに百貨店や新幹線の駅の喫煙所などは再開しているから遺跡か有形天然記念物以外の何物でもありません。

 

そういう事で世界遺産ならぬ「コロナ禍遺産」として名を残すために一枚撮った次第です。

 

この店はコロナ脳か!などと抗議したり、コロナ脳が聖地と崇めるのを避けるために店名と場所は言えません。

 

この店に抗議するとかそんな意図はありません。

 

良くも「こんな遺跡を残してくれたな」と、あの時がどんだけアホらしいことをやらかしたのを感謝している次第です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私の勝手な想像ですが、「喫煙室は閉めたい」という経営判断があるのだと思います。

 

うちの会社は「東日本大震災を理由に節電の呼び掛け」のポスターを10年近く掲げていたことがありました。

 

それは全然悪いことではない。方便というやつですね。

 

だけど、喫煙室の閉鎖理由を「新型コロナウィルス感染防止の為」を掲げ続けているのは良くないですね!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 31 7月 2023 22:37)

    なるほどなあ。
    こういう歴史に残すための一枚、私も撮って遺そうかな。
    令和の黒遺産として。

  • #4

    おおみや (月曜日, 31 7月 2023 20:25)

    マスクしないで吐く空気が煙で可視化されている状況で人が沢山いる、オソロシイ…という細やかな想像力が働いての判断かも。

    職場の屋外の喫煙スペースについて管理者くんが「そこで人が沢山居てしゃべっている状況では注意せざるを得ません」と仰っていました。その方には丁度良く我が策(マスクの聖域部屋)の住民となって頂き、そんなに密でも無い空間にてマスク越しの安心かつ清浄な空気の環境の中で…そこで起きた発症連鎖のアンカーとなる体験を身を以ってして頂きました。以後、大人しくなりました。

    震災直後に駅前のテナントビルではゲームセンターが「節電の為に閉店します」って事がありました。

  • #3

    リカオン (日曜日, 30 7月 2023 21:44)

    施設で3密ポスター貼りぱなしのところはまだまだ見かけます。
    スーパーでもマスクの方が多いし、職場でも体温計測のスマホとアルコール消毒セットの機材がまだ玄関に設置してあるし、これもスマホ覗くときマスクをしないと体温を測ってくれないんですよね。
    ま、素通りしてますけど。同僚で測っているのあんまり見かけないし。

  • #2

    小島ジェイク (日曜日, 30 7月 2023 21:35)

    カレーせんべい様、どうも掲載していただきありがとうございました。

    確かに経営判断で閉める気満々なところは少し感じましたが、未だに『3密防止』を出している天然記念物ぶりに「あの茶番がどんなものかを歴史に残す」ためにシャッターを押した次第です。

    なぜ天然記念物かといいますと、あの時(3年前のことね)に「密です!密です!」と言っていたあの知事ですら最近はなかったかのようにしてそうだったからね。(あのおじまでさえ今では忘れ去られてるから)

    田舎のおじちゃん様、はじめまして。

    最近は公共施設どころかネットカフェでも喫煙スペースはなくなりましたけどね。
    そんな中でも喫煙者有志は内心「差別だ」と呟きながら炎天下や酷寒の中でも野外喫煙所で一服しております(笑)

    >掃除がめんどくさい
    なるほどね、道理で鉄道側がマッハで撤去したのかわかりました。

    ショック・ドクトリンということではファミマやセブンが「コロナの影響」ということでwifiサービスをやめたのもそのような意図があったと思われます。

    そういう事ではモーニングショーことバカッ玉川(バカッター玉川)のコロナ過剰煽りはここまで影響を及ぼすなんて想定していなかっただろうね。当人はそれについてなんの反省も謝罪もしないご様子だから万死に値するんですけどw

  • #1

    田舎のおっちゃん (日曜日, 30 7月 2023 16:06)

    駅やスーパーが灰皿を撤去したのは掃除が面倒くさいからですからね
    実際は公益にかこつけて私益を図っているだけ

    まあタバコくらいはまだ大した事ないし、公共空間くらい辛抱せいと思うけど、
    いまだにあちこちで聞く、病院の入院患者との面会禁止なんかは人道に反する規制を公益にかこつけてやっていると思う
    あれ、元々患者以外が院内をウロウロしたり、あれこれ案内役やらされるのが面倒くさいから、コロナ禍にかこつけて禁止しちゃっただけでしょ
    コロナ禍以降、色んな小さな「ショック・ドクトリン」が生まれ、継続されてますな