ICC赤根智子裁判官を指名手配 ロシア、プーチン大統領逮捕状で

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 【ICC赤根智子裁判官を指名手配 ロシア、プーチン大統領逮捕状で - 日本経済新聞】

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB27A9T0X20C23A7000000/

 

 

国際刑事裁判所(ICC)から、プーチン大統領に逮捕状が出た事で、現在逮捕される危険があるためICC加盟国に行けなくなり、プーチン大統領の対外的な活動に支障を来たしています。

 

その報復の様に、ICCの赤根智子裁判官をロシア内務省が指名手配しました。

 

松野官房長官は「ICC関係者個人に対して措置を取ることは不当だと考えており、ICCとも連携し、適切に対処する」と記者会見で話しました。

 

プーチン大統領、8月の南アフリカのBRICsの会合に出席出来ずオンラインでの参加となり、よほど体面をそこなったのでしょう。

 

私はこのお門違いな指名手配に、ロシアの焦りを感じます。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

ICC裁判官を指名手配!!

 

恐るべき傲岸さですね。

国際刑事裁判所よりロシア警察の方が上なのでしょうか?

 

指名手配ということは逮捕に積極的に乗り出してくるのかな?

単なる威嚇であること祈ります。

 

それにしても大国の首相というのは暴君になるしかないのでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    リカオン (水曜日, 02 8月 2023 12:22)

    国際社会に対する挑戦であり、なぜこのような事をする国国連常任理事国なのか疑問が残る。