公論イベントSPECIAL「愛子さまを皇太子に」を振り返る

 

投稿者:ねこだるまさん

  

オドレら正気か?生放送 

公論イベントSPECIAL「愛子さまを皇太子に」を振り返る

https://live.nicovideo.jp/watch/lv342196747

 

 

視聴終了

 

「人でなし」発言の見張りをお願いされていたのでメモをアップします(敬称略)

例によって断片的なメモ。

セリフを思い出す逆レジュメとして使うのが吉かと。

 

(※管理人カレーせんべいも追記)

 

・愛子さま祭り、大成功!

・男系派にも「愛子さま祭り大成功」が伝わっているほど

・スポンサーがいて資金がどこかから出ているという陰謀論が出たほど

・ブラスバンドが良かった

・小林よしのり所縁の曲であるという「解説」をするべきだった

・第1部の議論、高森氏の「側室復活論の議員」をあえて取り上げたことが印象深かった

・男系固執派の特殊な頭脳

・愛子さま「議論」ではなく「祭り」

・カレーせんべいはこれから3カ月以上のぼせ上がると思う

・「わしの作戦の勝ち」なのだ

・高森氏の「15分でやめさせる動議」で神経を擦り減った

・男野系子の役はカレーせんべいにしようと思った

・カレーせんべいとちぇぶはわしに甘えてる

・東のちぇぶ、西のカレーで甘え合戦

・生放送中の電話がすでにハメハメハ大王でした

・これをやればお前はヒーローやぞ

・誰もがお前を称えるぞ

・夏以降のお前の人生は変わる!

・簡単にひっかかった

・こんなに簡単に引っかかる奴がいるんだなぁ

・議論のための議論をしててもしゃーない

・クリエイターにならないと

・怒り気味に言ったけど、本当は全然怒ってない

・愛子天皇=わしの考えを信じられないヤツは小物

・カレーを小物にしとくわけにはいかない

・怒気を孕んでカレーを一喝したが、わしはすぐに忘れた

・カレーは膝をついて崩れ落ちたらしい

・あいつをイジるのは楽しいよ

・カレー捕獲成功

・あとはコレに芸をしこむだけだ

・大阪に行って衣装合わせ

・わしとの一対一の試しの議論でカレーに負けた

・直系よしりんになりきらないと対応できない

・高森氏がやってたのは芝居ではなく「評論」

・もくれんに芝居をさせればよい(やっぱりわしは持ってるなあ)

・あいつもおだてりゃ乗るはず、似たような者だ

・チョロイな、この子

・ホント、チョロイな、こいつら

・また大阪に行って、2人の稽古を見たが、全然ダメだった

・「芝居」って分かりすぎる

・普通に「議論」をしていた

・リアリティを持たせるためには → 覚えてきたセリフを全部忘れろ!!

・数か月間、テープに吹き込んで覚え込んだセリフ全部を「忘れろ!」

・そんなことをやって面白くなるわけないじゃないか!

・座る姿勢がムチャクチャ

・全然女になってない

・ブラジャーしろ!そしたら脇が締まる!

・女になれないのだから、オカマになれ!

・女同士でイヤミを言い合え

・おすぎとピーコはイヤミを言いやすいだろう

・我ら喘息ブラザーズです

・「自分は根が正直なのでイヤミが言えない」と言い出した

・人間は誰でもイヤミを言えるはず

・「オカマになる」、これでだいたい成功

・あとは泉美さん特訓しなさい

・あいつは「やめます」とは言わない

:そこがエラい、バカかも知れないけど、でもエライ、バカかも知れないけど

・やめられない素質(マジメ、バカ)

・大阪の稽古ではお通夜みたいな顔をしていたカレーせんべい

・カレーは眼鏡をはずすと何も見えない

・「顔を近づけてイヤミを言ったら?」とアドバイスした

・あいつは目も見えないし、耳も聞こえないから

・座頭市よりもダメ

・ヘレンカレー

・顔が近づいてくるのは、ウザかった、気持ち悪かった

・動画見た時点で「うわっ、これをわしにしてくるのか、嫌だなぁ」

・「ぶん殴ってしまおうかなぁ」

・本番になったら「絶対成功してほしい」といつの間にか思っちゃっている

・別に失敗しても良かったはずなのに「なにがなんでも成功して欲しい」という気持ちになってしまった

・カレーの挙動に対して一切合切逆らわない

・わしは木偶人形のマネキンでいい

・アドリブを入れるとカレーが動揺する可能性がある

・高森氏が「15分程度で終わらせる」という動議をする可能性があった

・みんなが笑って、同調している限りは、高森氏も動議は出せない

・わしは「このまま行け!」「このまま行け!」としか思えなくなってしまった

・「今、成功している」「今、動議出せないぞ」と思って聞いていた

・万が一わしがカレーの腰を折ってしまったら、そこで動議が出てオシマイになってしまう

・だからわしは何も言いたくない

・カレーせんべいは舞台上で完全アドリブをやった

・予定調和でなく、高森氏の意見に「突っ伏す」のもアドリブでやってた

・わしはまったく余裕が無いという状態

・「突発的なことは起こさん」と思ってしまった

・高森氏のいつものテンションで評論、議論してくれたのが良かった

・高森氏と男野系子の対比が良かった

・拍手投票でどっちが勝ったか決める

・カレーの方に拍手するのが「本当の優しさ」だと思った

・議論でゴー宣道場に勝たせたヤツは「優しさがない」と思った

・男野系子の方に拍手した人は、すごく熱心な拍手だった

・シャレの分かる奴だと秘かに評価していた

・もはや「男野系子が勝つべきだ」と思った

・でもふと気づいた「ここで男野系子が負けないとカツラが取れない」

・カツラを叩きつけて、実はカレーせんべいでした、というオチは計画通り

・ゴー宣道場に勝たせた人は「賢いなぁ」と評価が反転した

・カレーせんべいも評決の取り方が巧妙で「議論で、どっちかが勝ったか」と強調していた

・カレーは素の部分の優しさが出ていた

・「男野系子が直系よしりんのマイクを入れてやるってのを人前で見せていいのか?」と思っちゃった

・先生も第一部で「彼が来る」と言ってしまい、ほころびは既にでていた

・ほころびが出ていても、楽しめる内容だった

・後夜祭で聞いたところ、カツラを取る最後まで気が付かなかった人が結構いた

・倉持さんと思っていた人も多かった

・最初の計画通り、すごくうまくいった

・男野系子のポスターは、ヒゲが残ったので苦労して修正して作った

・カレーも周りの人間にバレないようにしないといけなかった

・たっちゃんにも言ってなかった

・カレーは「周りのニンゲンを騙せるヤツ」だということはみんな覚えていた方がよい

・社会人としては立派、守秘義務は守る

・周囲の人間を騙し切る奴

・ちぇぶとカレーが協力してリハやってるのを見て「おおおお」と思った

・ちぇぶとカレーのケンカが走馬灯のように

・こんなふうに協力しあうのを見て誰が泣かずにおれるの?

・わしの神経、疲れたよ

・舞台裏のドラマがあった

・戦国時代を乗り越えた

・愛子様が皇太子になるところで終わる

・まだまだこれから

・生誕祭がある

・「男野系子2」をやるしかない?かなり安易

・まだ見たいと言っている人が結構多い(後夜祭で)

・ちょっと温存しとくかなぁ?

・「使える」ってのはある

・2は来年かなぁ?

・パラシュートで飛び降りさせる?

・スペクタクルにする?

・なんか飛ばしたい

・設営がすごかった

・展示をやったり

・緻密さがあったり、手際のよさがあったり

・金があったからできる

・男系派の人は動員だけ、票を集めろーの世界

・竹田恒泰が「皇族も国民」って言ってた

 

<<<

 

声と文字とでは受ける感じが違うし

カレーさんがどのような気持ちになるかわかりまっしぇん。

恨まないでくださいよう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

よしりん先生からは「男野系子をやれば、お前はヒーローになれる」とうかがっていたのですが・・・ヒーローってこんなにイジられるものでしたっけ?

 

小林よしのり先生と泉美木蘭さんのトークで、この半年の出来事が走馬灯のように蘇りながら・・・、爆笑しました!

 

男野系子プロジェクト。

 

みんなで大笑いして、終われて良かったです^^

 

 

(追伸)

 

愛子さま祭り大成功記念!

 

今まで非公開だった「1月15日 カレーせんべい VS 小林よしのり」を本日公開しようと思います!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    小島ジェイク (日曜日, 30 7月 2023 21:53)

    てっきりカレーさんが脱兎のごとく逃げたのか、見つかってゴジラブレスの洗礼を受けているか、屈強な設営隊から会心の一撃を食らったものだと思っていましたよ。

    つまり私自身、騙された人の一人ですw
    周りの人間様を騙せるぐらい芸が細かすぎますよ、カレーさん!!
    騙されたとしても日常で生きていける元気がもらえたもんだからどーでもいいです。

    女装といえば変質者というのがいるんだけど、じゃあ梅沢富美男はそうなんかね?
    あの人が歌舞伎の女形をやってたのは有名だったから。

    カレーさんはそれに近かったから、この人気で舞い上がりすぎて歌舞伎の門を叩くでしょうね。

  • #14

    牛乳寒天 (日曜日, 30 7月 2023 17:03)

    動画見れなかったので、文字おこし読んで楽しませていただきました。すっごく面白いです。どうもありがとうございました。

    色々なご苦労があっての当日だったのが感慨深いです。男野さんに気持ちをもってかれた感覚は間違ってなかったと確認できて良かったです。男系固執を訴えていても、あのキャラだと応援したくなっちゃいますもん。愛子様天皇論みても、漫画の男野さんがカレーさんに見えてしまいます。

  • #13

    mantokun (日曜日, 30 7月 2023 16:51)

    ねこだるまさん、丁寧な文字起こしありがとうございました。昨夜はリアルタイムで視聴していましたが、外にいたので所々聞き逃していました。
    えみりんさんのことを「カレーせんべいの母親みたいな」ともおっしゃってましたよね(笑)

    また、議論のお芝居になってしまってはダメだという小林先生のご発言も、終わってみた今になって聞くと本当にその通りだったなと思います。わざわざ台本通りの芝居を出演者総出でやる必要はないし、何が始まったの?とノリ切れないお客さんが大半になってしまったら、しらけムードに支配されかねない。

    カレーさんが何ヶ月もかけて台本のセリフを叩き込んだ上で、男野系子を降臨させ、即興で男系派の屁理屈を繰り出したからこそ、高森先生も本気で応戦され、「第一部で話していたのはこういうことだったのか」と頭に入りやすくなったと思います。

    後夜祭でたまたま高森先生のお隣に座らせていただき、高森先生は最初本当に第二部の筋立てに不本意だったことをお聞きして、改めてカレーさんのプレッシャーがどれほど重かったかに思いを馳せました。

    また、記念動画の半年ぶりの解禁、ありがとうございます。1月の小林先生のカリスマ砲がここまですごい祭りに帰結するとは。
    この後は第二、第三の矢をどうやって放ち、一日も早い愛子様立太子、女性宮家の実現につなげるかですね。

  • #12

    希蝶 (日曜日, 30 7月 2023 15:24)

    おうかがいしたいのですが、「ブラジャー」をすすめられた際、カレーさんはどう感じられたのかな、と。
    確か、よしりん先生自身は過去のゴー宣で「男がブラジャーするなんて、気持ちが悪い」と言っていたような…。ただ、この場合は、「女装」ですから、「形からはいれ」だったのでしょう。
    難波友あれ(これ、新しい茶魔語にならないかな…)お疲れ様でした。暑い日がつづきますが、ご自愛下さい。

  • #11

    枯れ尾花 (日曜日, 30 7月 2023 15:12)

    夏バテ気味でしたが、ニコニコ先程拝見し爆笑!
    お陰様で回復しました!

  • #10

    いいまつたか (日曜日, 30 7月 2023 11:43)

    カレーせんべい様 怒涛の1週間、大変お疲れ様でした!
    ねこだるま様 文字起こしありがとうございます!
    もう文面見るだけで、よしりん先生やもくれん師範の様子が目に浮かび、大爆笑でした。

    男野系子プロジェクト、本当に大成功で心の底から楽しませて頂きました。ありがとうございました!!

  • #9

    ねこだるま (日曜日, 30 7月 2023 10:54)

    カレーさん、ピックアップと補完ありがとうございます。

    とりあえず恨まれていないようでホッ

    Live の熱が冷めないように、リアルタイム聞き書きのままアップしました。
    ヘレンカレンは本当にそう聞こえたので、ヘレンケラーの名前を間違うようでは先生もお年を召されたなと思いましたが、カレーさんへの掛けことばでしたか。

    楽しんでいただけたらなによりです。

  • #8

    和ナビィ (日曜日, 30 7月 2023 10:54)

    >男野系子プロジェクト。みんなで大笑いして、終われて良かったです^^

    ほんとうに! 何と大胆・真珠られない輝き・へぽーん!、ンナパカンナパカパカラッパカラッ♪の展開だったことでしょう、奇跡のようです。振り返り番組も一層楽しめました。

     22日・オープンマイク、23日・祭り☆、26日・ヲワカにて系子さんのお隣りの席!、---どとーのこの夏最大イベントでありました。まさに盛夏、楽しかったです。

     例年以上の猛暑が続いていますね。地元夏祭りの裏方スタッフのお努めお疲れ様です。大阪は一層暑いことでしょう。水分補給に気を付けられて元気で乗り切って下さいませ。

     今日はこれから松本の護国神社にて「第55回・ニューギニア方面戦没者慰霊大祭」です。現地の暑さに最も近い日(7月最終日曜日)を選んで行われています。戦没者の戦友、奥様の層はほぼ他界され、遺族もご高齢になりました。お手伝いで出席させて頂く度に「南の島に雪が降る」を思い出します。祝詞には当時の様子が読み込まれています。  今日も猛暑です。




    (追伸)



    愛子さま祭り大成功記念!



    今まで非公開だった「1月15日 カレーせんべい VS 小林よしのり」を本日公開しようと思います!

  • #7

    さらうどん (日曜日, 30 7月 2023 10:12)

    先日のニコニコ生放送見ましたが、
    カレーさんのことはしっかりと褒めつつも、愛のあるイジりは炸裂しまくっていました。
    世界のゴー宣ファンサイトでのカレーさんの振り返りにより、
    「カレーさんがいかにして男野系子となったか」の経緯は分かりましたが、
    今回の生放送を見て、さらに全貌が見えて面白かったです。
    あとは男系派言論人が変な妄想でこのイベントのことを捉えてしまっているくだりも笑いました。

  • #6

    はえちやん (日曜日, 30 7月 2023)

    カレーさんへ
    リハーサルを見ていたら、カレーさんの尋常でない気迫が伝わり、設営隊の皆は自分たちのできることは全てやり、いかにカレーさんが安心して望むことが出来るかを考えてました。

    でも、ヒーローがここまでイジられるのは、よしりん先生と木蘭さんだからですね!
    笑わして頂きました�

  • #5

    リカオン (日曜日, 30 7月 2023 08:42)

    小林先生もカレーさんをハメると言いつつ、カレーさんの事を心配したり、応援したり、とても愛情が伝わって来ました。

    男系派には到底理解できない良き師弟関係ですよね。

  • #4

    カブ好き (日曜日, 30 7月 2023 07:16)

    カレーせんべいさんへの愛を存分に感じるとともに、爆笑の連発でした(^^)

  • #3

    たけし (日曜日, 30 7月 2023 05:31)

    あれだけいじり倒しながら、人を褒めることって、できるんですね!!爆笑

  • #2

    リバチー (日曜日, 30 7月 2023 05:18)

    ねこだるまさんの昨日のおどれら正気か?の振り返りメモ、私的にも┏○)) アザ━ス!
    たぶん、生で放送を観れないカレーさんによしりん先生の発言内容を伝えた優しさに“ファンサイトの方々って、やっぱ良いな~”と思っています。
    カレーさんもすぐさま感想を書いて、ねこだるまさんを安心させるなんて、ズルいな~(笑)
    カレーさん、アナタはイジられる才能とキャラを持っているんだから、後は素直に自分の宿命を受け入れ、これからは迷役者(笑)としてよしりん先生やファンサイトのために演技を頑張って下さい。男乃圭子というハマリ役を得るなんて、役者としてはマジで有難い事なんですから…
    私は、役者カレーさんの今後の活躍を期待していますよ!(カレーさんは、他人の期待に真面目に応えようとするのが長所なんだから、そこは自信を持とう!)
    で、私も昨日のおどれら正気か?を生で観たが、いつも通り座椅子で聴いているといつの間にか寝落ちして、再視聴するもまたも座椅子で寝落ちして、内容を頭に入れるのを諦めていた所に、ねこだるまさんの熱意と努力の結晶のこのメモ達が、私自身には役立つ事になるなんて…
    誰かこのファンサイトに昨日のおどれら正気か?に関する投稿はあると予想していたが、こんな振り返えやすい形とは思わなかった…改めて感謝致しますm(_ _)m
    おかげでよしりん先生の発言がカレーさんへのイジりと裏話の発言が視覚で分かり、爆笑させてもらいました。特にちぇぶさんと協力して今回の寸劇のリハを頑張った話なんか、お二人が精神的に握手したのかな?と個人的には微笑ましく思っております(やっぱ一時的にケンカしても、よしりん先生ファンという点で繋がっていると後日に仲直りもできる実例が作れましたね。仲良きことは美しきかな!)
    後は、来週のカレーさんの逆襲と反論動画がちょっと楽しみだな~
    何だかよしりん先生とカレーさんがお互いの動画を介して、コミュニケーションを図っているのが、ちょいとだけジェラシーですわ!
    何はともあれ、観客の我々が笑ってくれたから自分へのイジリも許せちゃうカレーさんの懐の深さに有難いと思う今日この頃です。
    最後に男乃圭子のカレーさんの動画上での顔のアップ、キショくて(キャラとして)カワイイんで、次回も顔のアップを見たい様な見たくない様なで、よろ乳首ームで次はブラジャー姿で出て来いや~(笑)

    半分以上、暴言ですので適当に無視して下さいm(_ _)m
    By炎上が怖い小心者のファンより…

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 30 7月 2023 04:32)

    何となく男野系子が負けたらどんな負け惜しみをするか見たい自分がいました。セリフを覚えるよりもアドリブでやったほうが議論はやはり盛り上がりますよね。カレーさんは大変な努力をされたのは事実ですが参加者や視聴していた人達全員で掴み取った大成功です。
    それにしても竹田恒泰が皇族が国民と言ってましたが、君民一如という言葉が有るのは事実です。しかしそれは天皇の大御心は国民の心から遠く離れていないを意味する言葉です。どういうつもりで竹田氏が使ったのか興味が有りますね。